運転道楽2
関空快速(関西空港〜天王寺)、特急「はるか」(天王寺〜新大阪)

制作・著作/株式会社ジェイアール西日本コミュニケーションズ

サイト外へのリンク運転道楽オフィシャルホームページ

 JR西日本(の子会社)が出しているトレインシュミレーションゲームです。鉄道会社が出しているゲームだけに詳細なシュミレートがされているのではないかと期待して購入しました。2と言うからには前作があるのですが、前作はキーボード操作ができないとわかっていたので購入しませんでした。この手のゲームをマウスで操作するのは、素早い操作に支障を来すため、かなり無理があります。マウス操作でしっかり運転できるようなシュミレーションではしっかりしたシュミレーションではないのは明らかと行って過言ではないと思います。今回の作品ではキーボード操作が可能になったため購入しました。

 やってみた感想ですが、連結作業など、いいところに目を付けているのですが、シュミレーション性にはかなり問題があります。信号表示は減速、注意等しっかり表示してくれますが、それによる速度制限はありません。信号がその信号の直前まで進まないと表示されず、減速信号等を見てもその信号を通過するまでに規定速度にすることは不可能です。ポイント通過等の速度制限はしっかり表示され、速度超過の判定もあるだけにこの点は非常に残念です。

 他に感じたこととして、ブレーキのシュミレーションがおかしい気がします。低速時の減速力が非常に悪く、停止前にかなり強力なブレーキをかけないとうまく停止できません。該当車両(223系)でかぶりつきをしたことはないのではっきりとは言えませんが、快速用車両でこのブレーキの利きの悪さはおかしいと思います。おそらく正確なシュミレートができていないものと思われます。他にも自然減速の割合が大きすぎる気がしますし、力行のシュミレートもおかしいような気がします。私が一番気に入っているTrain Simulatorシリーズには到底及ばない気がします。