99年12月発売。アメリカのStrategic Simulations
Inc. と言う会社が製作し、日本では株式会社マイピック(MEDIA
QUEST)が発売している第2次大戦の海戦シュミレーションゲームです。1939-42年に繰り広げられた数々の海戦をシュミレートできます。サポートしているのは日本、アメリカ、イギリス、ドイツの4カ国です。キャンペーンも歴史に忠実な設定から歴史にとらわれない設定まで自由に設定変更でき、いろいろと遊べそうです。シュミレート状態もなかなか良いようです。あと魚雷の次発装填はシュミレートして欲しかったところですが・・・
艦船がポリゴンで描かれていて、火災、砲塔の損傷等も表示されるのでかなり臨場感があります。
当方の環境はPentiumPro 200MHz、RIVA TNTですが、この環境では少々きついようで、カーソルの動きが鈍くやや操作しづらい感があります。
米国のFighting Steel ホームページから体験版(英語版)がダウンロードできます。
最初、ゲーム中に突然終了してWindousに戻ってしまうことがたびたびありましたが、ビデオボードのドライバを最新にし、更にDirectXを7.0にする事でほぼ解決しました。でもまだキャンペーンを始めようとすると確実に終了してしまいます。原因不明です。
なお、現在Windows2000に移行し、この件も含め全く問題なく動いています。