☆22・9・28までに日本を最強まで育ててクリアしたい人のための攻略法

 上で説明した方法は一般的な攻略方法です。
 ここでは、22・9・28までに日本を最強にしてクリアしたい人のための攻略法を書いてみたいと思います。

 まず、ハワイ攻略までは同じで行きます。
 ハワイを攻略したら、そこにいる艦隊をばらして、編成を変更します。戦艦4隻の戦隊を2戦隊、重巡洋艦6隻の戦隊、それに輸送船6隻の輸送船隊の4戦隊で編成します。
 この艦隊を使用して、まず東南アジアの基地をほとんど占領し、敵航空部隊をなくしておきます。

 それが終わったら、今度は太平洋に浮かぶ基地を全て占領します。これは、アメリカの艦隊を太平洋で活動させないための布陣です。
 それと平行して、紺碧艦隊を使用してパナマ運河の閘門を破壊に行きます。閘門の耐久力は低いので、紺碧艦隊が搭載している春嵐6機、雷洋2機で2度ほど爆撃すれば破壊できます。
 破壊を終了したら、隠密行動のままパナマ運河の補給線上にとどまります。すると、艦隊に遭遇することがあるので、遭遇したらその艦隊をつぶしましょう。爆雷に注意すれば艦隊の一つなど紺碧艦隊で全滅させることが可能です。太平洋の基地を占領し終えたら今度はアメリカ本土を攻撃の対象にします。この時、占領する事が多いので、インド、中国、ソ連邦に資金援助の形で対日感情を上げておくことが必要です。

 準備が整ったら日本からアッツ、ダッチハーバー、アンカレジと艦隊を使用して占領したら東京から師団を最低でも60師団ほどアンカレジに送り込みます。この頃から、余裕が出来たら技術開発をしておきましょう。師団戦を展開していき、バンクーバーまでいっきに占領してしまいます。

 バンクーバーを占領したところで、ここに20〜30師団残して、サンフランシスコ占領作戦を開始します。これは敵の艦船戦闘能力の生産地であるサンフランシスコを占領することで少しの間艦隊の足を止めておくことがねらいです。ここが落ちると、アメリカの母港はニューヨークになってしまうので、パナマを通ってでしか太平洋に出る道がなくなります。そのパナマも閘門が破壊されていると通り抜けできないので、実質的な戦力ダウンになります。

 サンフランシスコの攻略法は、雨などの悪天候時に師団で攻めて輸送船や巡洋艦、駆逐艦をメインに倒していきます。師団同士で戦うと被害が大きくなるので止めておいたほうが無難です。艦船を沈めていき、敵の士気が0になったところで降伏勧告をすると、敵は受入れてサンフランシスコの占領が完成します。
 ここでしばらくサンフランシスコ、バンクーバーの防衛をしながら、技術開発を急ぎます。

 技術力が500を超えて、爆龍が開発され、発動機が取り付けれるまで開発したら大量生産に入ります。はじめは10機づつ200単位で作っていきます。ある程度生産できたら、爆龍を使用して敵飛行場を破壊して、師団も爆龍で攻撃します。師団のみのときは委任を使用すると時間が短縮できていいかもしれません。

 爆龍などの準備が整ったら、本土攻略を進めていきます。補給線がきれないようにまず一番上の道を使用して攻略してください。そして、まずニューヨーク方面から占領します。爆龍を1000機生産が出来ていたら、ニューヨークを破壊して、そしてワシントンも破壊し尽くしてからの方が反撃をもらわないので楽です。これをくりかえして、ワシントンは常に破壊して備蓄がたまらないようにしておきます。すると、師団を配備してもワシントンにくぎづけになりますので、予備兵員を全滅させましょう。

 アメリカが弱ったら、ワシントンを除いて全て占領してしまっていいでしょう。すると、月に10万Pほど収入が出てきますので、そうしたらこちらのもの。日本を強くして開発して最強にしてください。もちろん、クリアのための条件作りも忘れずに。

 そして、ドイツ、アメリカ以外と講和、同盟を結んだらドイツに攻撃をかけます。 爆龍を4000機ほど連れて行けば、まず負けないでしょう。ドイツを倒してしまったら、後はイベントが発生するまで待つだけです。

 以上ですが、この方法はあまりお勧めしません。ゲームの裏をついた攻略方法だともいえるし、機械的な作業になりますので、面白さを半減させてしまうからです。
 どうしてもクリアできない人にはよいかもしれませんが・・・・・


(C)MICROCABIN CORP.