サークル懇親会・パート3(H19.8.12、温泉こまちにて)
<志、心意気、先輩として、授業するにあたって>
○人とつきあうとき、最初はアウトローに投げる。
ストレートをどこで投げるか。ストレートは投手の生命線である。
○打たせてとることも必要。相手の守備範囲を確認することも大切である。
○教えることとは、その子、その人を知って伸ばしていこうとすることである。
○指導者→最高に指導される能力を持ち合わせること。
○社会科とは、人に学び、覚えていく教科ともいえる。
○授業では、当たり前のこと、見えないことを遠回りにして問う。
○本との出合い→1文1行でも、「なるほどなあ」と思ったことがあればよい。
○「〜しなさい」だけでは、子どもは動かない。(子どもを動かすエピソードも必要)
<知って得する、ミニ知識>
○五大昔話とは…いちばん語り継がれてきたもの
文化、日本人の生活と密着
・桃太郎、したきりすずめ、さるかに合戦、かちかち山、花さかじいさん
○かたつむりの線の秘密
子どもは、なぜ、線を速くかくか→子どもは大人より心拍数が多いため。
(ある意味、多動ともいえる。)
○正露丸の秘密
ロシア戦争時、日本軍がいちばん悩まされたのは、下痢である。
そこで登場したのが「征」露丸。
ロシア戦争後、「正」露丸となった。
さて、違いが分かるでしょうか?
○盆踊りの秘密
・日本人の踊りは手で踊る→手文化
(ちなみに、手のひらを上にかざすことは太陽を、手のひらをしたに向けるのは土に対する感謝?を表す)
外国の踊りは足で踊る→足文化
・なぜ手文化か→農耕民族であったことから
なぜ足文化か→狩猟民族であったことから