| トップページ | プロフィール | がんを患う | 水彩画 | CG | 旅する | 季節の彩り | コンタクト |
| top | profile | suffering from cancer | watercolor | CG | travelling | seasonal color | contact |

旅する (Travelling)

スイスへの旅 (to Switzerland)

スイスへの旅

手術、退院して7ヶ月、健康の回復を与えられ、二人でスイスのアルプスを見る旅に出かけることが出来ました。無理をしないようにと思いつつ、折角の機会とつい頑張ってしまいました。天候にも恵まれて、雄大な自然を目で肌で身体で感じて来ました。無事に帰り、とりあえず旅行記をまとめました。

スイスのフォト・アルバムをまとめました。旅行中沢山撮りためた写真をまとめました。ご覧いただければ幸いです。---- フォト・アルバム ( Photo Album ) ----

イタリア・トスカーナを訪ねる (to Toscana in Italy)

左の画像または下の表題をクリックすると、写真集のページになります。
4ページあります。(リンクは写真集の上にあります。)
イタリア トスカーナを訪ねる (Photos travelling to Toscana)

 仕事を離れたら家内と二人でイタリアへ旅したいとずっと考えていたが、ようやくその時が来て2001年11月航空券が安くなるのを待って17日間のスケジュールを組んだ。ルネッサンスの発祥の地で、街そのものが歴史と美術であって、どの街にも美術館があり、見たいところを絞り込んでもこんなに長い日程になってしまった。ホテルはインターネットで調べて予約を入れ、ミラノから始めてヴェネチア、ボローニア、フィレンツェ、サンジミニャーノ、シエナ、ペルージア、ローマを鉄道とバスで移動することにした。とにかく毎日見物のために歩き続けることになり、夕方にはくたくたになってホテルでひと休みしなければならないような、この歳になっては少々無理な計画であったことを、旅行を始めてから気付くような結果になった。
 中世の教会美術の歴史がいっぱいあって、その上でルネッサンスというものが興ったことを肌で感じた。また美術館で、作品を前にして子供たちが輪になって座り、先生の解説を聞いているところに出くわしたが、こういう歴史と遺産の中で感性が受け継がれているのだと、改めて思った。いままで知らなかったカラヴァッジョ、ティントレットほかの優れた作品を残している人たちが、この国には沢山いることを気付かされたことも大きな収穫であった。
写真の一部を MAC のサイトに入れましたので、上の画像かタイトルをクリックしてご覧下さい。写真集の上に Italy 1, Italy 2, Italy 3, Italy 4 の4ページのリンクがあります。フィレンツェ、サンジミニャーノ、ヴェネチア、ローマの写真を載せております。