インラインフレームってなに?(ちょこっとHTML)

ビッダーズ新生活特集はこちら

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson8

<iflame> 〜 </iflame>

みなさんは インラインフレーム(フローティングフレーム)というのをご存じでしょうか?

まず 下を見てください。
ホームページをいろいろと見ていると こんなのを見たことがあると思います。

 

 

よく サイトの更新履歴、ランキングなどを こんな小窓に入れていますね。
これを インラインフレーム(フローティングフレーム) といいます。

少ないスペースで いろんなものを表示できますので、結構便利に使えます。

 

● インラインフレームの構造

インラインフレームの構造を簡単に説明すると
今見ているこのページと もう1つ別のページを用意します。

上記の場合 こんなページを別に作っています

>> インラインフレームの中に入っているページ

 

そして この 今見ているページに小窓を作って その中に
ページが表示されるように設定しているわけです。

 

では 通常のページと フレームページ 
さらにインラインフレームの構造を見比べてみましょう。

下の図をみてください。

通常のページは 1つのHTMLファイルで構成されています。

 

 

フレームページの場合は フレーム枠のページと 左メニューページ 右コンテンツページと
最低でも3つのHTMLファイルが必要です。

 

 

 

今回のインラインフレームは 通常ページに窓枠ができていて
その中にページが埋め込まれているような状態になっています。

 

 

だいたいの感じが イメージできたでしょうか?

 

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson8

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2006. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。