ブログ & 情報起業で 50日後から月収100万円?

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

<table rules="○"> 〜 </table>

テーブルの内側罫線の表示方法を変えてみましょう。

<table rules="○"> で セルの間に引かれている罫線の表示方法を指定できます。
まずは 通常のテーブルと見比べで どのように違うのか 確認してみましょう。

これは 通常のテーブルです border は 3 bordercolor は #006600  です。

mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと

 

指定できる値は つぎのとおりです。

none 罫線は表示されません。(デフォルト)
groups thead tfoot tbody を指定したときの
境界線が消えます。
rows 横の列の境界のみ表示します。
cols 縦の行の境界のみ表示します。
all すべての境界を表示します。

 

では 実際にどのように表示されるのか見てみましょう。

mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと
mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと
mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと
<table rules="none"> <table rules="rows"> <table rules="cols">
mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと
mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと

 

 

<table rules="all"> <table rules="groups">  

 

HTMLソースは こんな感じです。

<table rules="none" width="210" border="3" bordercolor="#006600">
<tr>
<td width="80">mamoho</td>
<td>おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>だいすけ</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>なみ</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 

<table rules="groups"> では テーブルを ヘッダ フッタ ボディ のように
グループ分けしたときにのみ有効になります。 グループ分けについては後日お話
するとして HTMLソースの様子だけ確認しておいてください。

<table rules="groups" width="210" border="3" bordercolor="#006600">
<thead>
<tr>
<td width="80">mamoho</td>
<td>おとうさん</td>
</tr>
</thead>
<tr>
<td>だいすけ</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>なみ</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 


 

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。