e-machinesのパソコンが買えるのは九十九電機だけ!

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

<th width="○" height="○"> 〜 </th>
<td width="○" height="○"> 〜 </td>

thのタグや tdのタグに width や heightの属性を指定すると、
セルの幅や高さを指定することができます。

セルに入る内容は 必ずしも同じ文字数や行数になるとは限りませんね。
そこで あらかじめ width や heightの属性を指定することで、
セルの大きさを揃えておくと 見た目にもすっきりまとめることができるわけです。

 

mamoho おとうさん
大輔くん おにいちゃん
奈美ちゃん いもうと

上記のテーブルは 幅 300ピクセルです。
左側のセルは width="100" 右側のセルは200ピクセルで指定しています。
この場合  一番上の行のセルだけ width の属性を指定すると
2行目 3行目のセルは 上のセルにあわせて表示されます。

<table width="300" border="1">
<tr>
<td width="100">mamoho</td>
<td width="200">おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>大輔くん</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>奈美ちゃん</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 

今度は このテーブルを別々に分けてみます。

mamoho おとうさん

 

大輔くん おにいちゃん

 

奈美ちゃん いもうと

上記のように 項目に分けてテーブルを設置したいとき
セルの幅をそろえておけば たとえテーブルが離れていても
きちんと揃っていますね。ページの見出しや 項目の見出し
なんかにも こういった使い方ができますね。

 

ホームページ作成ソフトでテーブルを作ったとき、
セルの枠線をドラッグして幅を整えたりすることも多いと思います。

確かに 見た目は揃っているようにも思えますが、
セル内に入っているテキストや 画像の大きさが違うと
うまく揃わないこともよくあります。

そんなときは ちょっと面倒くさいかもしれませんが 
この width や heightの数値をそろえてみましょう。 
きっちり整ってくれますよ!

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2004. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。