とぉ〜っても簡単にインパクトのあるページ切り替えを挿入するソフト!
今なら たった2000円ポッキリ。

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

<table align="○" vspase="○" hspase="○"> 〜 </table>

テキストの回り込みを指定したときの テーブルとテキストの間隔を指定してみましょう。
これは インターネットエクスプローラでは確認できませんが、
こういうやり方もある ということをご理解しておいてください。

ちなみに vspace は 縦方向の間隔
     hspace は 横方向の間隔  を指定します。

 

では 実際にやってみましょう。

mamoho おとうさん
大輔 おにいちゃん
奈美 いもうと

このタグは ネットスケープナビゲーターが独自に拡張したものですので ネットスケープナビゲーターでは確認ができますが、インターネットエクスプローラでは確認できません。ですから インターネットエクスプローラーで見ている方は表示がおかしいわけではありませんのでご安心ください。 またネットスケープ6では対応しなくなったようですが、ネットスケープ7では きちんと確認ができています。 それぞれ どんなふうにみえるのか画像にしてありますので 確認してみましょう。

 

HTMLソースは こんな感じです。

<table width="300" border="1" align="left" vspace="20" hspace="20">
<tr>
<td width="100">mamoho</td>
<td>おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>大輔</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>奈美</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>
<p>このタグは ネットスケープナビゲーターが独自に拡張した・・・・</a>

では どのように表示されるのか ちょっと見比べてみましょう。

こちらはインターネットエクスプローラです。
テーブルとテキストの間隔を指定しても
間隔が開いていないのがわかりますね。

こちらはネットスケープナビゲーターです。
テーブルとテキストの間隔は指定されたとおり
きちんと表示されていますね。

 

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2004. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。