あなたのホームページに 毎日2000人以上の訪問者を集める方法

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

<table background="○"> 〜 </table>
<tr background="○"> 〜</tr>
<th background="○"> 〜 </th>
<td background="○"> 〜 </td>

テーブルに背景画像を指定してみましょう。

table の タグに background の属性を指定すると、テーブル全体に
tr のタグに background の属性を指定すると 横一列に背景画像が、
th td のタグに background の属性を指定すると 指定されたセルのみに
それぞれ 背景色を入れることができます。
(tr background は ネットスケープのみ表示されます。)

 

今回は この画像を使ってご説明します。

この画像は image というフォルダ内にある bg9.gif というファイル名ですので
"image/bg9.gif" とします。

● table background の場合

mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと

画像は ページに指定したときと同じように タイル状に敷き詰められて
表示されているのがわかりますね。 古いブラウザによっては セルの
1つ1つに画像が割り当てられて表示することがあるようです。

 

HTMLソースは こんな感じです。

<table width="250" border="1" background="image/bg9.gif">
<tr>
<td>mamoho</td>
<td>おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>だいすけ</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>なみ</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 

● tr background の場合

mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと

上一列に 背景画像を入れてみました。
これは インターネットエクスプローラーでは確認できませんが
ネットスケープでは きちんと表示されています。
どんなふうに見えているのか ちょっと確認してみましょう。

インターネットエクスプローラー ネットスケープ

 

HTMLソースは こんな感じになっています。

<table width="250" border="1">
<tr background="image/bg9.gif">
<td>mamoho</td>
<td>おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>だいすけ</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>なみ</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 

● td background の場合

mamoho おとうさん
だいすけ おにいちゃん
なみ いもうと

それぞれのセル毎に 背景画像を入れることができます。
上記の tr background は インターネットエクスプローラーで
確認できませんので こちらを利用するのがいいかもしれませんね。

HTMLソースは こんな感じになっています。

<table width="250" border="1">
<tr>
<td background="image/bg9.gif">mamoho</td>
<td>おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>だいすけ</td>
<td background="image/bg9.gif">おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td background="image/bg9.gif">なみ</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

楽々はがき2006