★今すぐ仕事に結びつく資格&技能完全ガイド【情報満載のガイド無料進呈】

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson7

<table cellspacing="○"> 〜 </table>

セルの間隔を指定してみましょう。
cellspacing で テーブルの外枠とセル、及び セルとセルの間隔を指定します。
見た目には テーブルの枠の太さが変更されたような見栄えになります。
指定する値は ピクセルで指定します。

 

下記のテーブルを見てください。
これは 通常のテーブルです。 

mamoho おとうさん
大輔くん おにいちゃん
奈美ちゃん いもうと

 

今度は セルの間隔を 10ピクセルで指定してみました。

mamoho おとうさん
大輔くん おにいちゃん
奈美ちゃん いもうと

 

HTMLソースは こんな感じです。

<table width="300" border="1" cellspacing="10">
<tr>
<td width="100">mamoho</td>
<td width="200">おとうさん</td>
</tr>
<tr>
<td>大輔くん</td>
<td>おにいちゃん</td>
</tr>
<tr>
<td>奈美ちゃん</td>
<td>いもうと</td>
</tr>
</table>

 

使い方として セルとセルの間隔を空ける というのもあるのですが、
実は こんな使い方もあります。

● 今日の一言
2005.10.25

これは テーブルの背景色を黒にして cellspacing="0" で指定しています。
この cellspacing="0" を入れていないと 
たとえ border="0" と指定してあっても

● 今日の一言
2005.10.25

こうなっちゃいます。

ちなみに いろいろと組み合わせてみましたので
それぞれどんな風に見えるのかちょっと見比べてみてください。
どのように使えばよいかも 一緒に考えてみましょう。

 

 cellspacing は指定なしで border="1" の場合

● 今日の一言
2005.10.25

● 今日の一言
2005.10.25

 

 cellspacing="1" border="1" の場合

● 今日の一言
2005.10.25

● 今日の一言
2005.10.25

 

 cellspacing="1" border="0" の場合

● 今日の一言
2005.10.25

● 今日の一言
2005.10.25

 

 cellspacing="0" border="0" の場合

● 今日の一言
2005.10.25

● 今日の一言
2005.10.25

 

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2004. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。