【PR】 オンライン書店bk1体験キャンペーン!全員にお得なギフト券が当る

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson2

<marquee> 〜 </marquee>

<marquee> 〜 </marquee> で囲まれた部分は
その文字をスクロールさせることができます
これは インターネットエクスプローラ用のタグです
ネットスケープナビゲーターでは そのままテキストで表示されますが
7.0からは きちんと表示されるようです

<marquee>文字をスクロールさせます</marquee>

すると こんな感じになります

文字をスクロールさせます



今度は 文字の流れる方向を指定してみましょう

<marquee direction="○"> で 文字の流れる方向を指定することができます

<marquee direction="left"> 右から左へ流れます
<marquee direction="right"> 左から右へ流れます
<marquee direction="up">  下から上へ流れます
<marquee direction="down">  上から下へ流れます

見て解ると思いますが 流れていく先を指定する ということですね

<marquee direction="left">文字が右から左へ流れます</marquee>
文字が右から左へ流れます
<marquee direction="right">文字が左から右へ流れます</marquee>
文字が左から右へ流れます
<marquee direction="up" height="100">文字が下から上へ流れます</marquee>
文字が下から上へ流れます
<marquee direction="down" height="100">文字が上から下へ流れます</marquee>
文字が上から下へ流れます

その他にも いろいろな指定ができるのですが
あまり使い道がないので このへんにしておきます


文字が動いているとなんだか楽しいですね
このタグを覚えると うれしくなってつい使ってみたくなると思います
でも これ 意外に読みづらい という欠点があるのも事実です
人は 動く物に目がいってしまうますので どうしても目が疲れてしまいます
ですから 使い方には十分気を付けてくださいね♪

 

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson2

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2004. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Click Here!