【PR】 YAHOO!オークションで40日で200万円を稼いだノウハウを完全公開!
月々280円で利用できるヤフオクを最強の営業マンにする方法!

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson2

<ruby> 〜 </ruby>
<rb> 〜 </rb>
<rt> 〜 </rt>
<rp> 〜 </rp>

難しくて読めない漢字や英語の綴りに ふりがなをふって表示させることができます
これを 「ルビをふる」 といいます

【例】

私は 漢字が苦手です。 薔薇 ( ばら )って書けますか?

私は Los Angeles ( ロザンゼルス ) に友人がいます

HTMLソースは こんな感じになっています

<ruby>
私は 漢字が苦手です。
 <rb>薔薇</rb>
  <rp>(</rp>
  <rt>ばら</rt>
  <rp>)</rp> 
って書けますか?
</ruby>

<ruby> 〜 </ruby>   この範囲が ルビの対象になります
<rb> 〜 </rb>     この範囲が ふりがなをつけたい文字
<rt> 〜 </rt>     この範囲が ふりがなになります
<rp> 〜 </rp>     この範囲が 未対応のブラウザのためにテキストを表示します

ルビが見えてない方のために 画像にしてみました


◆◇◆ ブラウザがルビに非対応の場合 ◆◇◆

ブラウザによっては このタグは使えないことがあります
そこで <rp> 〜 </rp> のタグを入れて テキスト表示させることで
これがふりがなですよ というのを解りやすくすることができます

私は漢字が苦手です 薔薇(ばら) って書けますか?

では <rp> 〜 </rp> のブラウザ非対応用のタグを
使わなかった場合を見てみましょう

<ruby>
私は 漢字が苦手です。
  <rb>薔薇</rb>
 <rt>ばら</rt>
って書けますか?
</ruby>

こうなりますね
すると ルビ非対応のブラウザは 下のように表示します

私は漢字が苦手です 薔薇ばらって書けますか?

これだと せっかくふりがなをいれても 意味不明になってしまいますね
そこで あえて 「(」と 「)」 というテキストを入れ込んであげるわけです

<rp>(</rp><rt>ばら</rt><rp>)</rp>

(  ) の間にふりがなを入れることで

私は漢字が苦手です 薔薇(ばら) って書けますか?

こうなります
これだと ( )の間に入っている文字は ふりがなである
ということが一目で解ってもらえますね

こちらも 画像にしておきますね

 

ホームページは難しくない  ちょこっとHTML  Lesson2

当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2004. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Click Here!