ホーム プロフィール リンク 単語帳 

         
   

NOVAの生徒さんに100の質問

ゆるげんさんの質問に答えてみました。

1.名前またはハンドルをお願いします。

まちゃみです。

2.現在のレベルを教えてください。
ぼんやりでOKです。

 
レベル2です。

3.目標とするレベルを教えてください。

 誰から見てもすぐレベル2だと納得してもらえる
レベルになりたいです。私は発音が悪いので、
ちょっとしゃべったくらいじゃたいしたことない、
って思われがちだから。

4.どちらのブランチに通っていらっしゃいますか?
さしつかえのない範囲で大まかでけっこうです。

 東京です。

5.あなたのブランチの雰囲気をおしえてください。

生徒さん同士仲がいいのでびっくり。

6.ブランチまでの所要時間はどれくらいですか?
 
バスと電車を乗り次ぎ1時間。ひえー!
渋谷在住の私がなんでこんな遠いブランチに?!
でも帰りは30分ちょっとで帰れます。

7.通算でどのくらいの期間通って
いらっしゃいますか?

 
通い始めたのは2000年の8月から。
でもアメリカ行ったりイギリス行ったり
実質通ってるのはたぶん2年ちょっと?

8.レッスンを受けるペースを教えてください。
週に何レッスンやりますか?

 
1日1レッスン、週2回、計2レッスンです。

9.英会話を始めようとした動機は何でしょう?
 
オーストラリア人に一目ぼれしたから。うふふ。

10.NOVAに入学を決める際に他のスクールと
比較しましたか?どのスクールと比べましたか?

 そういえば比べてないっすね!

11.NOVAに決めた理由を教えてください。

大手の英会話スクールで上級クラスが
あったのがNOVAだけだったからです。

12.NOVA以外の英会話スクールに行っている?
あるいは行ったことがある?

 
ジオス、イーオン、ECC、シェーン、ベルリッツ、
ハウディ、GABA、ブリティッシュ・カウンシル、
いろいろ行ったことあります。でもほとんど
体験のみか、1ヶ月くらいで辞めてます。

13.初めてNOVAを訪ねたときの第一印象は
如何でしたか?

 
受付の男の人にバカにされたのが印象的。
自分のレベルはどのくらいだと思うか?って
レベル表を見せられながら聞かれたので
レベル4?って言ったら、ハナで笑われました。

でも後で、本当にレベル4でしたね、って
謝られたから別にいいんですけど。

14.最初の関門レベルチェック・テストの感想は?
緊張しました?

 
いいえ全く。なんで英語を勉強したいのか?って
聞かれたので、オーストラリア人に一目ぼれ
したからって正直に言ったら先生に
思いっきり引かれました。

でも最終的にそのレベルチェックをしてくれた
先生と私は付き合うことになるんだから人生とは
不思議なのものなのだ。(注:もちろん付き合い
始めたのは彼がNOVAを辞めてからですよ!!!)

後で彼に、私をレベル4に入れるなんてひどい、
レベル3でも良かったじゃん!って言ったら、
当時はレベル4以上からのスタートは
出来なかったそうです。(今は出来るらしい。)

15.英語以外の言語をNOVAで習ってますか?
習っている方はどの言語を習っていますか?

 習ってないです。

16.NOVAのおかげで伸びたと思いますか?

NOVAにはずいぶん助けてもらったけど、
私の英語が伸びてるとしたら、それは家で
自分がしている努力のなにものでもないです。
(↑ちょっとナマイキ?)

17.NOVAのレッスンやVoice以外に
ご自身でどんな勉強されていますか?

 
勉強というか、私は読む本も観るテレビも
全て英語なので、特に意識することもなく
インプットされてるのかな。

18.あなたのブランチには教室が
いくつありますか?

 
8つ。でもそのうち3つはほぼ
使われてないので、結局5つ?

19.ズバリ、予約は取りやすい?取りにくい?
 
特に問題もなく。
でも4つ先までしか予約が
取れないのは改善して欲しいかも。

20.グループレッスンは生徒さんの数が最大3人?
それとも4人?

 
3人です。そもそも以前通っていた
ブランチが4人制になったために
今のブランチに転校してきたのでした。

21.ラッキー・マンツーマンの確率は
どのくらいありますか?

 
ほとんどないです。

22.記念すべき初レッスンの思い出をどうぞ。

歯医者さんのお姉さんと一緒の
グループ・レッスン。


23.イチバン楽しかったレッスンのエピソードを
お願いします。

定冠詞の使い分けを教えてもらったレッスン。
当時私はイギリスから帰ってきた直後で
自分でも私ってもしかして英語ペラペラ?

なんてナマイキなことを思ってたときだったのですが、
このレッスンで生まれて初めて定冠詞というものを
理解しました。(というか、今まで自分が理解
していなかったことに初めて気が付いた。)

でもこのとき通っていたブランチは教室が30
以上もある大規模校でこの素晴らしい先生と
会うことは二度とありませんでした。残念。
3万円出しても今でももう一度受けたい
レッスンです。
 
24.レッスンが始まるまで教室で待機しているとき
レッスンメイトとおしゃべりします?


話しかけられたときだけ話します。

25.のっけのフリートーク用にネタをあらかじめ
用意していきますか?

 
特に用意はしませんが、話すことなら
たくさんあるから、、、。

26.1レッスンの40分〜45分は短い?
ちょうどいい?長い?

 
短いよ!もっとしゃべりたいー。

27.テキストを使うレッスンと講師が用意した
教材でのレッスンとではどちらが好きですか?

 
テキストかなあ?講師が用意してくれる教材は
私にはちょっと簡単過ぎることが多い気が。

28.マニュアル通りのレッスンが好き?それとも
講師独自のアイデアによるレッスンが好き?


それはやっぱり先生の進め方によるのでは?

29.フリートークのみのレッスンをどう思いますか?


ふざけるな!金返せ!って思います。

30.レッスン中に講師が書いたメモはもらっちゃう方?
それともレッスンメイトに譲っちゃう?

 
好きな先生が書いたメモは、レッスンメイトを
殴り倒してでも私が奪います。

31.NOVAには9つのレベルがありますが、
これについてはどう思いますか?

 
一緒にレッスンを受けるレベル3の生徒さんを
見てるとレベル3にも3A、3B、3Cが必要
なんじゃないのかなーと思います。

32.現在のレベルに満足してますか?

 
いいえ。私をレベル1にしろ!と
ヘッド・ティーチャーに会う度に脅し、
あ、違った、頼んでます。

33.NOVAのテキストはどう思います?

レベル2の部分は結構面白い文章が
載ってるんですよー。

34.テキストのCDは利用してます?
 
確かもらったその日に捨てたような、、、。
(重かったので、、、)

35.好きなユニットはどれですか?

 
あんまりテキストってやったことがないので
特にないです。

36.苦手なユニットはどれですか?
 
宇宙とかSFに関するユニット。

37.テキストで過去にやったところを何度も
やらされることについてどう思いますか?

 
同じところをやったことがあまりないからなー。
でも語学は繰り返し勉強するのが基本なので
いいことだと思います。

38.ワークブックはやってます?
 
やるわけないじゃないすか!

39.ゾーン制をどう思いますか?
 
生徒間でレベルの差が出てしまうのは
どこの学校にも起きることなので我慢できる
のですが、先生がレッスンを下のレベルに
合わせてしまうのがちょっとイヤ。

40.自分よりも上のレベルへチャレンジ
レッスンしたことあります?ある方はご感想を
お願いします。

 
ゾーン制が出来たときに私は既にレベル2
だったのでないです。でももしレベル1の人が
同じブランチにいたらするかな?と考えて
みると、しないと思います。

英会話はレベルが合ってなきゃ意味がないと
思うから。NOVAの生徒さんはレベルにばっか
とらわれててやたら上に行こうとするけど、
そういうのはVOICEでやればいいんじゃない
かと思います。

41.下のレベルから「チャレンジされる
レッスン」の経験はありますか?ある方は
ご感想をお願いします。

 
レベル2とレベル3の差は単語力の差なんだなー
って毎回思います。レベル3の人に逆ギレされた
経験多数、、、。知るかっつうの。

42.マンツーマンとグループではどちらが
好きですか?

 
好きな先生だったらマンツーマン、
嫌いな先生だったらグループ、なんちゃってね。

43.レベルアップ筆記試験の点数を講師に
聞いたことありますか?

 
ないです。いいんですか?聞いて?
でも何のために聞くの?

44.ロールプレイングはお好きですか?
 
大好き!自由にしゃべらせてくれる
んだったら私はいくらでも話せちゃいます!

45.レッスン、Voiceが日本語禁止について
どう思いますか?


私は英語がへたな人は許せますが、
日本語を話す人は許せません。へたでも
いいから英語で言え!伝えようとするその
姿勢が大事なんだ!と大声で言いたい!

46.自分のカルテの中身が見えちゃったこと
あります?どんなこと書いてありました?
点数とかどうでした?


昔、いつもカルテを見せてくれる先生が
いたので、レッスンの度に見せて
もらってました。でもその先生の書いた
ところは全く読まず、自分のお気に入りの
講師が何を書いてるかだけ読んでました。

『俺はまちゃみが好きだ』って書いてないかなー
なんてひそかに思いつつ、、、。(もちろん
そんなことは書かれていない。)

47.マンツーマンレッスンで予約したとき、
どんなレッスンをお願いしますか?


読んでる本や雑誌でわからなかった
センテンスの解説や辞書に載ってない
単語の意味を聞いてます。

48.あなたのブランチには何人くらい
講師が常駐していますか?

 
3、4人?

49.あなたのブランチの講師陣の
出身国を教えてください。

 
オーストラリア人ばっかりよ。

50.あなたのブランチの講師陣
男女比率を教えてください。

 
男性3割、女性7割かな?

51.どの講師があなたのブランチの
ヘッド・ティーチャーあるいは
トレーナーかを知っている?

はい。

52.いろんな国から講師が来ている
ことついてはどう思いますか?

 
うちのブランチはちょっと偏り過ぎ
のような気が、、、。

53.どこの国の発音が聞きやすいですか?

 アメリカです。もう母国語のように聞こえます。

54.どこの国の発音が苦手ですか?
 
特にないですよん。

55.お気に入り講師について熱く語ってください。

世の中にこんなに可愛い男の子がいるのか!
と驚いたほど、やることなすこと可愛い先生が
うちのブランチにいます。VOICEに行って
この先生に一目ぼれしたので今のブランチに
転校して来ました。(まちゃみさんったら
やることが相変わらずー、とのつっこみが
聞こえる、、、。)
 
56.かわっている?不思議な?講師がおり
ましたらエピソードなどをお願いします。


変わっている生徒さんならたくさん
知ってるけど、、、。(でも私がこう言ったら、
講師から『お前もだよ!』とのつっこみが。)
 
57.偶然に講師と街でバッタリ会ったとき
どうします?挨拶します?逃げる?

 
逃げます。全速力で。

58.講師からまちがった英語を直される
ことについてはどう思いますか?

 
先生たちは私が英語を間違えると
大喜びで直してくれます。そりゃあもう
まるで鬼の首を取ったかのように、、、。

59.ほとんどの講師が1、2年で辞めてしまう
ことについてどう思いますか?


先生たちにはもっと上を目指して欲しいと
思いつつも、私のために一生NOVAの
先生でいて、と思わずにはいられません。

60.講師陣は一応フォーマルな格好する
ことになっていますが、カジュアルでもOK?


男の先生に私服を許したらかなりの確率で
女生徒が減ると思います。男の人のスーツは
私服の3倍魅力増し、が私の持論。

61.講師のファッションで印象に残っている
ものがあれば教えてください。

 
かわいいカッコをしてる女の先生がいると
私はたいてい『それ、どこで買ったのー?』って
聞いちゃいます。ときどきものすごくおしゃれな
先生っていますよね。(あくまで『ときどき』)

62.自分が書いた英語を講師にチェック
してもらったことありますか?


よくあります。気軽に英文添削をしてもらえる
ことがNOVAに通っててよかった、って
一番思う理由。

63.ある講師に恋愛感情を抱いている?
抱いたことがある?


ええ!そりゃなんたって、『恋する英会話』ですから!

64.講師と生徒が付き合ってはならんという掟
についてどう思いますか?


私は生徒から誘われて困惑してる先生の話を
よく聞くので、先生のために必要だと思います。
お互い好きならどっちかが学校を辞めれば
いいだけのことだし。

65.そんな掟など気にせず講師と食事したり
飲みに行ったことあったりします?
 

えっ!ないですよ、何言ってるんですか!

66.辞める講師のお別れ会に参加したこと
ありますか?ある方はその模様を
教えてください。

 
だからないってば!

67.すでに辞めてしまった元講師と
連絡取り合ったりしてますか?

 
あんまり、、、。(←意外と冷たい私。)

68.他校へVoice遠征したことありますか?
ある方はどちらのVoiceが印象に
残っていますか?

 
自分のブランチ以外にはほとんど
行かないです。

69.Voiceはゲーム派?討論派?

討論っていうか、お話をするのが
好きです。

70.Voiceで何人くらいの生徒数が
イチバン快適ですか?

 
2人かな?そりゃ一人が一番だけど。

71.Voiceはどれくらいの頻度で
参加していますか?


 週1回。

72.Voiceでどんなトピックがお得意ですか?

死刑制度、アメリカ政治、安楽死問題、
人種差別、中絶、同性結婚、ジャーナリズム、
英米文学、なんでもござれ?

73.Voiceを利用したオフ会はやったこと
ありますか?
 

ありまっせ。

74.レッスンやVoiceでこんなことやって
欲しいみたいなご希望・アイデアを
お願いします。

 
ヘッド・ティーチャーに、お願いだから
『クラブ2』をVOICEに作ってくれって、
かれこれ1年くらい頼んでるんですが、
毎回却下されてます。『そんなの
まちゃみしか来ないよ!』だって。ぶー。

75.あなたのブランチの日本人スタッフの
対応は如何ですか?


みんなめちゃくちゃいい子です。

76.お気に入りの日本人スタッフはいますか?
どんな方ですか?

 
最近辞めちゃったけど、先生からも生徒
からもみんなに愛されるほんとにいい子が
いました。私が男だったらヨメにしていたな。

77.最後に受けたカウンセリングはいつごろ
ですか?どんなこと言われました?

 
最近20歳くらいの新人の男の子が
入ってきて、その子にカウンセリング
されました。『まちゃみさん英語の勉強
がんばってくださいね!』と明るく
言われたので、『お前こそがんばれよ』
って、心の中でちょっと思いました。

78.講師からのコメントを紙に書いたもの
(カウンセリング・シート)をもらったこと
ありますか?

 
入学して3回目の授業のときに1回だけ
もらったことがあります。(でも興味がなかった
から鼻紙にして捨てた。)

79.NOVAの料金体系はどう思いますか?
安い?ちょうどいい?高い?

 
安いと思います。

80.NOVA ACADEMYに参加したこと
ありますか?どの国へ留学されましたか?

 
私はすっごく行ってみたいんですけど、
レベル5以下しか行けないんですよね。

81.お茶の間留学はやっていますか?
またはやったことありますか?

 
ないです。

82.NOVAキッズに自分の子供を
習わせたいと思いますか?子供を
お持ちでない方でも予想でお願いします。


英語は日本語を完璧にしてから習ったほうが
いいと思います。子供のときやったって無駄よ無駄。

83.NOVA CITYは読まれたことありますか?
 
NOVA CITY ってどの本のこと?
あの100円で売ってるやつ?

84.レベルアップコンテストに応募
したことありますか?ない方はやって
みたいと思いますか?

 
ないです。ヘタに応募して私とこの
HPのことがバレたら、、、。

85.レベルアップコンテストに入賞された
方のコメントは励みになりますか?


 読んだことないっす。

86.NOVAのオフィシャル・ページは
よくご覧になりますか?

 
全然。

87.NOVAの生徒さんのホームページは
ご覧になりますか?

 
最近、NOVAの生徒さんのHPって
減っちゃいましたよね。って、私に
言われたくないってか。

88.今お持ちのポイントを使い切ったら、
更新します?

 
お気に入りの先生がいつまで日本に
いるかによるな。今度聞かねば。

89.NOVAうさぎのぬいぐるみは
持っている?
 

物心ついてから私は、一度もぬいぐるみと
いうものを自分で買ったことはないっす。
かんべんして。

90.NOVAのテレビコマーシャルで
イチバンのお気に入りは何ですか?


テレビ観ないからなー。
4年前まで
NOVAの存在さえ知らなかった私。


91.NOVAの書籍や海外情報誌「NOVARK」
を読まれたことありますか?


えっ?「NOVARK」って何?
あの100円のやつ?


92.意見箱に投稿したことありますか?
 
ないよ!

93.レッスンメイトと遊びに行ったり
飲みに行ったりしますか?

 
たまーに。

94.NOVAで語学以外に得たものは
ありますか?それは何ですか?

 
先生たちに紹介してもらった美しい文学。

95.レベルアップ推薦状をもらって
イチバン嬉しかったときのヨロコビ・
コーフンを表現してください。


特に自分のレベルに不満を持って
いなかったので、あんまり印象に残って
ないかも。ああ、そうですか。という感じ?
つまんない答えですいません。喜びの
あまりガッツ・ポーズしました、とか
ウソでも言うべき?

96.あなたにとってNOVAとは?

英語の勉強のペースメーカー。

97.NOVAの賢い利用法があれば
お願いします。


レッスン1時間を受けるのに、
自習4時間するくらいのペースが
いいのでは?VOICEに行くヒマが
あったら自習しろ、が私の持論。

98.NOVAに改善して欲しいことが
あればどうぞ。

 
先生の指名が出来たらベスト
なんだけどなー。

99.NOVAに対する満足度を100点満点で
評価すると何点くらいになりますか?


100点ざんす。

100.最後です。ごくろうさまです。
締めのヒトコトをお願いいたします。


英語は手段であって目的ではありえません。
みなさん、問われてるのは中身ですよ中身!
英語を磨く前に内面を磨きましょう!