前田の算数

富山大学 「数学教育論」での講義より
算数の楽しさって何?

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 数のしさって
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楽しい授業をしたい!
教師なら、誰もが願うはずである。

しかし、算数の楽しさって何?
そう、問われると、なかなか答えられない。

現時点で、自分が思っている「算数の楽しさ」について、
富山大学「数学教育論」で行った講義を元に、
まとめてみた。


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 目 次 -算数の楽しさって何?-
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プロローグ:「あはは」「ゲラゲラ」が本当の楽しさ?

1、「あれ」「どうして」が生まれる授業を!

 
① 驚きや矛盾と出会った時、「あれ」「どうして」が生まれる

 ② 「あれ」「どうして」は、どこにでも転がっている
 

2、「ははあん」「なるほど」が生まれる授業を!

 
① 見方・考え方が広がった時、「ははあん」「なるほど」が生まれる

 ② 「ははあん」「なるほど」が「だったら…」を生み出す


3、三匹の「鯛」が泳ぐ授業を!

 
① 三匹の鯛とは「考え鯛「知り鯛」「やってみ鯛」

 ② 「知り鯛」が生まれる授業を!

 ③ 「やってみたい」が生まれる授業を!


エピローグ:「楽しさ」の奥は深い


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