前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||
4年「折れ線グラフ」 | ||
800m走ラップタイム ― イエゴ選手の走りに近づこう ― | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 身近な教材で“切実感”を! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 折れ線グラフの学習。 教科書は“どこかの町の気温の変化”を教材にしている。 しかし、それでは「変化の様子を表したい」という切実感は生まれない。 子どもたちの生活を見つめ、身近なものを教材化する。 たったそれだけのことで、子どもの本気度が、ぐんと増す。 生まれてくる考えが、ぐんと深まる。 本実践では、自分の800m走のラップタイムを折れ線グラフで表した。 「タイムを縮めたい」という願いが、 「変化の様子を見やすく表して、考察したい」 という切実感につながった。 |
||
・・・・・・・・・・・・ も く じ ・・・・・・・・・・・・ 1、“問い”が子ども自身のものになるには 2、実践記録 3、本時の展開例 4、指導案(PDF) |
||