前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
4年「折れ線グラフ」
800m走ラップタイム ― イエゴ選手の走りに近づこう ―

  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 身近な教材で“切実感”を! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

折れ線グラフの学習。
教科書は“どこかの町の気温の変化”を教材にしている。
しかし、それでは「変化の様子を表したい」という切実感は生まれない。

子どもたちの生活を見つめ、身近なものを教材化する。
たったそれだけのことで、子どもの本気度が、ぐんと増す。
生まれてくる考えが、ぐんと深まる。

本実践では、自分の800m走のラップタイムを折れ線グラフで表した。
「タイムを縮めたい」という願いが、
「変化の様子を見やすく表して、考察したい」
という切実感につながった。


・・・・・・・・・・・・
 も く じ
・・・・・・・・・・・・


1、“問い”が子ども自身のものになるには

2、実践記録

3、本時の展開例

4、指導案(PDF)