約2ヶ月と言う長いオフも終わり、遂に’01〜’02シーズンのスタートです!(爆
てな勢いでオフトレ一発目はカムイ御坂へ行って来やした。
っつーか、今回初御坂。
噂のパイプはどんなもんか、様子を見てきたよ。
御坂常連の友達に色々話しを聞いてみたら、火曜日の1st(9:00〜13:00)が整備直後でコンディションがいいと。
そんな訳で、早速有給を取って行ってみたところ、なるほど!
確かに綺麗なシェイプ。
これは飛びやすそうだね!
どうりで人が多い訳だ。
平日の午前中なのに・・・。
あんた等、何やってんの?
な〜んて言ってる俺も何やってんだか・・・(笑
パっと見、パイプの第一印象は武尊牧場のに似てるかな。
トランジションのRが大きく取られていて、バーチカル自体はそれ程高くないね。
で、武尊より一回り大きく、長さは1.5倍くらいか。
コンディション的には、朝一はカリカリ。
で、段々やわらかくなって来て、12:00前にはだいぶ崩れてきたね。
さて、今日の出来はと言うと・・・。
休み明けの割にはなかなかのもんだったよ!
まあ、パイプコンディションのお陰って噂もあるんだけど(汗
まずは苦手なフロントサイドの壁。
今まで苦手意識からあれこれ考えすぎてたのかな?
どうやったら上手く飛べるのか全然わからなくなってたんだけど、今日は余計なことは考えずに勢いで突っ込んでみたんだよ。
そしたら結構いい感じで飛べちゃってさ(笑
改めて思ったのは、要はスピードだな、って事。
ちょっと乱暴な言い方だけど、飛び出しちゃえば何とかなる!(笑
一応、それなりに回数滑って来たからね。
頭でわかんなくても身体がわかってる部分があると言うか・・・。
そして、次はグラブ。
今回自分の中ではかなり大きな発見があったんだ。
パイプのレベルが俺と同じ位の人。
まあ、中の下と言ったくらか。
グラブのバリエーションを増やしたい人は必見だよ!(笑
それは何かと言うと、STALEFISHとROASTBEEFのグラブするタイミングの違い。
STALEFISHをやろうとしても、どうしてもROASTBEEFになっちゃう。
なんて経験は無い?
俺も始めSTALEFISHを覚えて、その後ROASTBEEFを練習し始めたんだけど、
それ以降STALEFISHやるつもりがROASTBEEFになってしまうと言う(笑
で、その理由を考えてたんだけど、今日やっと試せた訳さ。
逆に言えば、その違いがわかれば、どっちかが出来てればすぐに応用出来ると思うんだよね。
それじゃ、その違いは何ぞや?
簡単に言えば、STALEFISHは板をシフトさせてからグラブ、ROASTBEEFはグラブしてから板をシフトさせる。
これなんだよね!
パイプのエアターンってストレートジャンプと違って、上体の先行動作が入ってるじゃない。
だから上体が捻れている分、そのままヒールエッジに手を伸ばせば自然と足の間から掴めてROASTBEEFになるんだ。
STALEFISHの場合は、先にSHIFTYを入れる。
そうすると後ろ腕は背中側に回る訳で、この時グラブすればSTALEFISHの出来あがり!
どうよ、どうよ!
改めて言葉にしてみると、なるほどって思わない?(笑
まあ、両方出来る人にはあんまり関係無いかもしれないけど。
今まで、出来なかった人。
まずはお試しあれ!
あ、もし出来なくても、当方は責任持ちません(笑
所詮は素人が自分なりにやり易い方法を見つけて喜んでるだけであって・・・(笑
これが絶対って訳じゃないしさ。
こう言うやり方もあるよって事で一つの意見です。
さて、今日はカムイ多摩へ。
以前、友達から多摩にレールが出来たって聞いて見学しに行って見たんだ。
そしたら、レールが二種類、BOXが一つ、クォーターにヒップが設置されてたんだよね。
で、早速来てみたよ。
う〜ん、前来た時はガッカリしちゃったからねぇ〜。
今回はどんなもんかな?
まずはキッカー&クォーターから。
ランディング正面の壁にクォーターが設置されてるから、キッカーを飛んでからじゃないとクォーターに入れないようになってんだ。
で、キッカーはと言うと形自体は良くなってんだけど、相変わらずアプローチが短いかな。
あんまり練習って気にはならなかったなぁ〜。
俺としてはクォーターのアプローチとしてキッカーを使ってドロップイン!
って感じで遊ぼうかな。
って事で今度はクォーターに挑戦しようと思ったけど・・・。
ちょっとコンディション悪すぎ!
一番使われてる部分だろうけど、真ん中が削られて掘れてる上にその部分はカリカリに凍ってる状態。
こりゃ怖かったよ。
二、三本でギブアップです(汗
もっとコンディションの良いときの飛んでみたいね!
次にやってみたのがヒップ。
レギュラーでバックサイドのみ。
これもちょっと怖かったね。
正面と背中側に建物の壁があるんだよ(汗
しかも、背中側にはギャラリー用の窓もあるし。
ギャラリーの視線と壁のプレッシャーと・・・(笑
まあ、これは慣れれば問題無いだろうね!
で、最後にレール!
今日挑戦したのは、レールが二本平行に並んでて板を乗せる幅が広くとられているタイプ。
実際やり易かったし、何回かやっている内に50:50で抜けられるようになったよ。
更に!50:50で入って途中でロックスラド、そして、フェイキーでランディングなんて事まで出来ちった!(喜
とりあえず、レールビギナーの俺にはちょうど良かったよ。
しばらくはここでレールの練習して、少しでも感覚を身に付けておこっと!!
ただ、レールの間隔が広い分、その間に板を落とさないように気を付けないと。
実際、今日一回板を落としちゃったんだけど、そのままの状態で滑る事の恐ろしさと言ったらもう・・・(恐
ほい!今日は「TEAM infinity」のセッションっす。
場所はスノーヴァ溝の口。
久しぶりに行ってみたら、アイテム増えていたねぇ。
BOX、塩ビ管、レール。
あと、キッカーのアプローチ台がメチャ高くなってた!
キッカー自体の形も変わってたしね。
で、一通りやって(相変わらず、キッカーは苦手だ)から、パイプへ。
でもなぁ・・・。
プラットフォームに全然雪が付いてなくて、ドロップインで全くスピードを付けられない!
しかも、スノーヴァのパイプは苦手と来たもんだ。全くダメ・・・(汗
昨シーズンは結構パイプやり込んだから、少しはまともになってると思ったんだけどねぇ。
ここに関しては進歩無しかぁ。
ただ、今日はケガで見学だけに来た奴からアドバイスを貰えたよ。
「まだ、バーチカルの途中で板を離しちゃってる。もっとガマン出来るよ」
ってね!
サンキュ〜。
今度、カムイ御坂で練習しときます(笑
と言う訳で、やって参りましたカムイ御坂!
なんて言っときながら、先日貰ったアドバイスの事はすっかり忘れてました(汗
まずはウォーミングアップがてら、パイプの形をチェック!
整備直後の1stだから勿論コンディンションOK・・・。
と言いたいんだけど、残念な事にフロントサイドの一部開き気味のとこあり。
さて。
今日はと言うと、新しいグラブに挑戦しました!
STALEFISHのバックサイド版。
FRESHFISHですね。
もう、掴むだけだったら簡単!
一発でメイクです。
あとは、いかにスタイリッシュに決めるかだよね。
目指すは「ショーン・ホワイト」みたいなエグいFRESHFISHです(笑
ちなみに、俺がやりだしたら、その日はFRESHFISHがちょっとしたブームに・・・。
何人かやり始めた人がいたよ(笑
追伸
その後もカムイ御坂に行ったけど、この日FRESHFISHをやり始めた女の子をよく見かけるんだよ(間違い無く常連さん
その子のルーティーンにはしっかりとFRESHFISHが入ってたとさ!(笑
再び参上!カムイ御坂。
「お前、ちゃんと仕事行ってるの?」
なぁ〜んてツッコミは無しね(笑
これでもれっきとした会社員です。
今はこう言うことが許される状況なんです!
嗚呼・・・なんて素晴らしい・・・(笑
いやぁ〜、今日の1stは混んでたねぇ〜!
7列で10人ずつかな?
流れもちょっと悪くて1本10〜15分待ちくらいだったよ。
だんだんここのパイプにも慣れてきたから、調子は結構いいかも!
そして遂にスピンの練習に入りました。
パイプも身体の調子もいいからスピンの感覚もすぐに取り戻せるでしょう。
まずはFRONTSIDE360sから。
そして、540sへ・・・。
ってつもりだったんだけど、なんか忘れちゃったみたい(笑
どうも、ランディングが上手く行かないんだよ。
特に、グラブを入れるとダメなんだよねぇ(汗
っつーか回りすぎてるような・・・。
そんな訳で、グラブ無し、そして力を入れずにフワっと抜く感じでやってみたら、
とりあえずはランディング出来るようにはなって来たんだけど。
今度は高さが無いなぁ・・・。
でも、成果も有り。
FRONTSIDE360sでMUTE入りました。
んで、スピン後のフェイキーでのフロントサイドでTOFAKIEがなんとか形になって来たような気がする。
確実にリップ抜けたしね。
これで、グラブが入るようになればOKでしょ!
ちょっとずつだけど、これで俺のパイプランにも幅が出てくるかな?
またまた参上!!カムイ御坂。
いや、マジで俺、会社員だから誤解しないでね(笑
初の火曜日以外、しかも2ndだよ。
コンディションがちょっと心配だ・・・。
案の定、お世辞にも綺麗なシェイプとは言えなかったな。
しかし!
そのコンディションの割には、って言うよりここ御坂に来るようになってから最高の出来だったかも!!
それは、以前貰ったアドバイスを思い出し、意識してリップギリギリまでガマンするようにした事。
そして、壁を登る時の姿勢をもう一回、自分なりに見直してみた事。
そしたら、飛んでる時の感覚が変わったよ。
理想はバーチカルに対して体を垂直にする、ってのは前から考えてたし、そうしてるつもりだったんだけど、
果たして本当に出来てるんだろうか?
そして、上手い人を観察してたら、ふと思ったんだよね。
「バーチカルに対して垂直って、外から見るとスゴい角度だな・・・」
この時、気付いたよ。
「自分でイメージ出来てない事を、実際に出来てる訳がない!」
ってね!
それじゃ、ってんでバーチカルを登る時、更に後ろに倒れ込むようにして登って行ったら・・・。
調子いい!
力が抜けた感じがしたし(って事は今まで力んでたんだ!)、もちろんまくられる訳でもない。
いつだったか教えて貰った言葉。
「見えない壁を登って行く感じ」
何か、今になってやっと実感出来たような気がするね。
この感覚を忘れない内に早く滑り行かないと!!
今日の成果。
もちろんバーチカルでの姿勢。
あと、バックサイドでのTOFAKIEも良くなってきたよ。
しかし・・・。
フロントサイドのTOFAKIEで自爆!!
自分で思ってたより高く飛んじゃったもんだから、空中で金縛りになっちゃって・・・(笑
後ろ向きで飛んでる時の気持ち悪さと言ったらもう・・・。
あれはランディングなんて呼べる代物じゃないでしょ(汗
たまたま、板から先に地面に降りただけ。
そして、そのまま脳天を貫くような衝撃のしりもちでした・・・(涙
「TEAM infinity」改め「飛軍団」。
っつーか、名前を元に戻しただけなんだけどね。
今日はチームのセッションです。
場所はカムイ龍ヶ崎オールナイト!
パイプは雪が全然付いてなかったから、結局出来ず終い。
う〜む、残念・・・。
と言うわけで、テーブルトップとレールで遊んで来たよ。
テーブルのコンディションはなかなか。
リップはほとんど崩れず、アプローチで変にエッジを取られることも無かったね。
ただ、俺にとってテーブルが長かったかな?
どんなに頑張ってもランディングに届くか届かないかのとこに落ちるんだよ。
だから衝撃が強くて膝と腰が結構キツかった・・・(汗
ちなみに、今回のセッションはビデオ撮影の後、休憩所でリーダーによるワンポイントレッスン!
今回参加した10人全員で再生される映像を覗きこむ(笑
もちろん、休憩所は「飛軍団」で占領です(爆
今日来てたみなさん、ゴメンちゃい!
おっと、話しが逸れちゃいました。
一人ひとりの映像をコマ送りにして、ポイントポイントでアドバイスを貰う。
そして、俺の番。
オーリーのタイミングもなかなか。
高さもそれなりに出てるようだ!
空中での足の引き付けもいい。
これは、リーダーからも合格を貰えたよ。
よっしゃあ!
って、しかしねぇ・・・。
さっきも書いた通り、何故かランディングに届かない(汗
「高さは出てるんだけどね、鬼蹴りビョ〜〜ンンって(笑)でも、真上に飛び上がっちゃってる!」
との事。
う〜むむ、なるほど・・・。
俺が思うに、これはパイプの影響かな?
パイプのパンピングって、バーチカルに対して両足でプレッシャーを掛けていくじゃない。
その感覚がオーリーの時に出ちゃってるのかもね。
もしかしたら、前足の引き付けが弱いとか・・・。
多分オーリー掛けてる時、微妙に後傾になってるんじゃないかな?
ビデオは後ろから撮影してたから、そこまで確認出来なかったんだけどね。
次の機会にはその辺をチェックして貰おうっと!
よろしく、リーダー!!
レールに関しては、恐怖心は大分無くなって来たんだけどね。
まだ、上手く板の真中で乗れないよ・・・。
まだまだ、先は長いなぁ。
とまぁ、今回のセッションはかなり中身の濃い内容だったよ。
なんと言っても自分の飛んでる様子を客観的に見ることが出来たし、それを他人の目から評価して貰えた。
かなり練習になったし、勉強にもなった!
もちろん、楽しかったのは当たり前さぁ(笑
「ハグゥ・・・(涙」
声にならない叫びです・・・(汗
今日は久しぶりに御坂へ行って来たんだけど、朝一のパイプ2本目にしてやっちゃいました(泣
バックサイドでボトム落ちして、しこたま膝を打ち付けたよ・・・(痛
せめての救いは膝パッドを入れていたことか。
おかげで病院送りにならずに済んだんだけど(笑
御坂は朝一のパイプ固いからねぇ〜。
言うなれば、コンクリートデスマッチでジャンピングニープレス自爆状態!(爆
危うく、膝砕くとこだった・・・(汗
さて、肝心のライディング内容だけど、一ヶ月半振りってこととニープレスの自爆によって全く振るわない(汗
感覚狂ってるから姿勢は不安定だしバランスを崩しやすい。
その上、踏ん張りが利かないからリカバリーが取れないんだよね。
今回は成果無しです・・・(涙
まあ、気付いたことはあったんだけどね。
どうやら、オレのスピンはやり方がまずいんじゃないかな?
ってこと。
一応、対策も考えてはいるんだけど、実践してないからハッキリしたことは言えないんだよなぁ・・・。
いずれ試してみて上手く行ったら、改めて報告しまっす!
ちなみに、今日は膝の痛みに耐えられなくなって、12時前には逃げるように帰りました(汗
トホホ・・・(泣
「飛軍団」in竜ヶ崎オールナイト
今日のキッカーは激混み(汗
あれはやってらんねぇな〜。
パイプには雪が着いてたけどシェイプが全然・・・。
そんな訳で終始レールで擦りまくり(笑
いつのまにかファンBOXも設置されてて、ちょっとしたパーク状態。
さて、攻め方としてはファンBOXはノーズプレス、レールで50:50で・・・。
のつもりだったんだけどねぇ〜(笑
まず、ノーズプレスが全然出来ない(汗
体重の乗せ方が悪いのか、単なる脚力不足か。
どうしたもんかねぇ・・・。
レールにしても未だ進展無しだね。
良くて9割まで、それ以外は半分も行かないで落っこっちまうよ。
う〜ん・・・。
ま、なかなか上手く行かないから面白いって事でカンベンしてやっかぁ(笑
みんなお疲れ!
「飛軍団」の仲間数人と集まって、カムイ多摩へ。
実は日曜日に来たの初めてだったんだけど、ちょっとビックリ!
結構、お客さん来てるのね・・・(汗
今まで平日の夜しか来たことないから、ガラガラのとこしか見たことないんだよねぇ〜(笑
今日はみんなして、キッカーには目もくれずレールで擦りまくり(爆
え〜、ここのレール(簡単な方)に関しては、だいぶまともになってきたかな?
50:50はもちろんのこと、ボードスライドからフェイキーアウトなんてことも出来るようになってきた!
あと、後向きに滑って行くやつ(なんて名前?)にも挑戦してきたよ。
レールに抱き付くこと数回(汗)遂にメイクしました。
なかなか調子いいっすね!
まあ、今回はっきりしたことが一つ。
カムイ多摩はジブパークに決定!(笑
みんな、おつかれさん。