'00INDOOR

SnowBoard Diary


May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

  • 2000年05月21日

     今日は、オフ会に参加して来たぞ!
    その名も「第一回スノーヴァ溝の口セッション」!!(だったと思う
    詳しい内容は「飛び軍団」に任せるとして、マジで楽しかったよ。
    実を言うと、オフ会も室内ゲレンデも初めてだったんだよ。
    だから、結構ドキドキもんでさ、まず、「飛び軍団」のみんなと合流出来るのか?
    室内ゲレンデはどういう感じなんだろう?
    みんなとの合流はあっけなかったね。
    駐車場に入り、それっぽい連中が着替えていたから、一言。

    「飛び軍団?」

    これでOK!
    いやぁ〜、わかりやすい。
    で、ゲレンデの印象はと言うとやっぱ小さいね。
    ま、ワンメイクするならあれで十分だと思うけど。
    あと、人が少ない!
    ガラガラ!
    ほとんど飛びっぱなしだったよ。
    これなら、時間のわりにはいい練習になるよ。
    いつも、この位の空き方なら、毎週通うよマジで。
    とりあえず今日の所は、ここのワンメイクになれるために、新しいトリックには挑戦せず。
    今まで覚えたトリックがここでも出来るか試してみたよ。
    で、トリックのメイク率は今までと同じ位だったかな?
    つまり、ここのワンメイクにはなれたって事でしょ。
    次から本格的に練習しよっと!
    それにしても、みんな気合入ってたなぁ。
    スタート台の一番上からガンガン行くし、ロデオは出るわ、壁に向かって飛ぶわ、 いつの間にかパイプやってるわ、だ〜れもいなくなったと思ったら裏で一服してるし・・・、って置いてけぼりかい!
    その後の飲み会でもいろんな話きけたしな。
    時間経つのが早かったねぇ。
    あ、最後に一言。
    このオフ会を主催した、のぶ、さとし、そして、参加者のみんな、シノ、タカシ、はま、ひろっち、まこと、ゆき、 リッチマン、ちゃこ、ちゃこ友達、さとし後輩(スマン、名前わからん)、Thanks!次回もよろしく。


  • 2000年06月11日

     今日も「飛び軍団」のオフに参加!
    スゲーな、月一ペースだよ。
    それとも、オフ会ってこのくらいのペースなのかな?
    他のには行ったことないからわかんないや。
    場所はスノーヴァ溝ノ口。
    今日は、ここに着くまでが大変だった。
    渋滞がすごいのなんのって、30分遅刻!
    「飛び軍団」のみんな、待っててくれてアリガトウ!
    ほんっとにスマン。
    うーん・・・、今日は混んでたな〜。
    ま、来週は大会があるからね。
    その練習に来てた人が多かったのかな?
    もちろん、レベル高かったよ。
    おまけに今日の「飛び軍団」は約20名!
    そら大変ですわ。
    ワンメイクのスタート待ちで行列がズラー!!
    なにこれ?
    飛びの方は・・・。
    ダメだぁ〜!!
    全然ダメ。
    高さが足りなさすぎ!
    まいったね。
    トリックどころじゃなかったよ。
    理由はカンタン、オーリーが全然なってないんだよね。
    基本中の基本なのに!
    今まではアプローチスピードと台の形で自然に飛ばしてもらってただけだったんだなぁ。
    そんなわけで、この夏の課題はオーリーを確実にすることが最優先。
    納得出来るまでは、新しいトリックには挑戦しないことにするよ!
    何事も基本が大事だね。
    飛びの後は、お約束の呑み会!
    いや〜、盛り上がったねぇ。
    次回も是非!!


  • 2000年07月29日

     今日は我らが「Team infinity」より3名がエントリーしたスノーヴァ新横浜の大会へ 応援に行ってきたんだけど・・・。
    また、遅刻しちった。
    結局見れたのはリーダーさとしの最後の一本だけ。
    でも、その一本が凄かった。
    ドカンと90ロールやってくれたよ。
    ランディングで失敗してポイントは低くなっちゃったけど、マジ凄かった。
    んで、ひろき。
    大会デビューお疲れさん。
    どうだった?
    マジで楽しそうだったな。
    そして!
    マツがなんと3位!!
    おめでと〜。
    ストレートエアのメソッド一発で3位。
    かなりデカかったらしいよ。
    それにしても盛り上がってたねぇ〜。
    俺も出て見よっかな〜。
    次回は10月だからなぁ。
    それまでにちょっと気合い入れて練習してみようか?
    で、昼食の後に滑りに行ったんだけど。
    うーん、相変わらず高さが出せない。
    まだ、オーリーのタイミングがつかめないなぁ。
    こんなんじゃ、大会どころじゃないよ。
    あ〜、まだ俺にはムリなのかな〜。
    あ、でも成果もあったぞ。
    今回ツーグラブに挑戦したんだけど、出来たよ。
    内容は、メソッド→インディ、ミュート→インディの二種類。
    ちょっと気分良かったりして。
    これで高く飛べればねぇ。


  • 2000年08月14日

     今日はコッソリと一人で練習。
    場所はスノーヴァ新横浜。
    この前に見た大会にはかなり刺激を受けたからね。
    密かに大会エントリーを企みつつ、レベルアップを目指そうかな?
    この夏から室内で飛ぶようになって露呈してしまった、高さ不足!
    そんな訳で、まずはオーリーの練習から。
    とりあえずスタート台の一段下からアプローチしてスピードに頼らないジャンプをしてみたんだけど。
    まあ、意識してオーリーしたら、今までよか飛べるようになってきたかな?
    でも、まだまだだよなぁ。
    どうも、これだ!
    って言う手応えが全然なんだよね。
    それに、オーリーを意識しすぎて、変に力んでバランスくずしたりしてね。
    何本かやってみたけど、そう簡単にいく訳もなく、だんだん落ち込んできちゃったよ。
    はぁ〜、俺ってセンス無いかもしれん・・・。
    おっと、このまま落ち込んでる訳にはいかんな!
    気分を変えて、トリックの練習でもしようか。
    自分の出来るトリックを一通りやって、さて、今日は何に挑戦しようかな?
    よし!
    「ローストビーフ」行ってみよう。
    これは今までに何回か挑戦したけど上手くいってなかったんだよね。
    せめて掴めるようにはなっておきたいよな。
    はい!
    今日の成果。
    オーリー・・・、ダメェ〜!(涙
    ローストビーフ・・・、OK!
    三回に二回は掴めるようになったぞ!
    そうそう、ここスノーヴァ新横浜って、ゲレンデ内にでっかいモニターが設置されているんだよね。
    で、30秒前のゲレンデの映像を流しているんだけど。
    これって、かなり役立つね。
    客観的に自分のフォームを見れる訳でさ、いい所、悪い所が一目でわかるんだよ。
    んで、自分の飛んでる姿見て思ったんだけど・・・。
    俺のインディ、カッコわる!!
    なんかへっぴり腰なんだよ・・・。
    ヤベェ〜。


  • 2000年08月16日

     今日もスノーヴァ新横浜にてコソ練。
    今回はちょっと、スタンスを変えてみたんだ。
    今まで55cmだったのを52cmへ。
    これは実際の所、スタンスどうこう言う問題では無くて、テールを長く取ってしなりやすくするのが目的なんだ。
    で、効果の程ほと言うと・・・。
    いいね!
    オーリーでテールに乗る時、板がしなっているのが感じられるようになったし、その反動で飛び上がってるって良くわかる!
    これで、高さ不足解消の糸口が見えてきたね。
    後は、オーリーのタイミングをしっかり掴めれば、結構イケるんじゃないかな?
    ちなみに、今回もゲレンデ内大型モニターが大活躍!
    何か気が付けば試し、すぐフォームをチェックする。
    そうやって練習してたんだけど・・・。
    あれ?
    モニター消えちゃったよ。
    故障したのかな?
    なんて思ってたら、何故かスノーボードのビデオが流れ始めたよ。
    しかも、ワンメイクのランディングに失敗して雪煙を巻き上げ、転げているシーンばかり。
    お〜い!
    それって、俺に対するあてつけか?


  • 2000年08月20日

     今日は「Team infinity」のセッションへGO!
    場所はスノーヴァ新横浜。
    さて、今日はコソ練の成果が出せればいいんだけど・・・。
    なんて言っても、まだ足掛かりを見つけたかどうかと言う所だからなぁ。
    あ〜!
    どーも納得いかねぇ!!
    前回の方が飛べてたような気がする。
    それとも、その高さに慣れただけなのかなぁ?
    でも、オーリードンピシャの時とは明らかに感覚違うよな・・・。
    まあ、これは数をこなしてタイミングを体に覚えさすしか無いんだろうね?
    んで、今日のニュートリックはBLIND180s!
    ガッツリとインディ入れっぱなしで上体もロックして回すスタイルに挑戦してみたんだけど・・・。
    これまた上手く行かないもんで。
    どうも、90°止まり。
    それじゃ、もっと強く蹴って高さを出して滞空時間を稼ごう。
    で、だんだん回れるようにはなって来たんだけど、まだランディングの準備する余裕が無い。
    じゃ!
    もっともっと強く蹴って・・・。
    飛びながら思ったね。

    「これって、まくられ気味じゃ・・・」

    ・・・テールから墜落、受身失敗。
    とうとう、室内でもやっちゃいました。
    今回は手首の捻挫だね。
    まあ、骨を折らなかっただけ良かったかね?
    でも、捻挫って酷いと骨折より長引くって聞いた事あるんだよなぁ。
    後遺症残る事もあるし。
    因みに5年程前にバスケでやった、左足首は今でもガタついてます(汗
    皆さん、ケガには充分気を付けましょうね。


  • 2000年08月27日

     ウィ〜ス。
    今日もスノーヴァ新横浜にて。
    うーん、まだ、手首の調子悪いんだよねぇ。
    どっか痛い所があると、何かに挑戦!
    って言うわけにはいかないもんだね。
    それが、スノーボードでのケガと来た日にゃあ、ねぇ!
    そのケガしたトリックやろうと思っても、さすがに腰が引けちゃうよなぁ。
    そんな訳で、BLIND180sには挑戦せず。
    今日も基本のオーリーの練習〜。
    練習内容はと言うと、踏み切るタイミングをもう少し奥で取ってみる。
    そして、鬼蹴り。
    で、空中姿勢を安定させる事。
    結果から言うと・・・。
    かなり来てます!(今までの自分と比べてだよ
    飛距離はあまり変わってないんだけど、高さが出てきたような気がするな。
    飛び上がる時に体に掛かるG(って程大げさじゃないけど)が今までと全然、違ってきたよ。
    そして、ランディングの衝撃も大きくなったような気がするんだよね。
    もうね、今回のオーリーのイメージをして、一発目のジャンプからして明らかに感覚が違うんだよ。
    そん時ゃ、

    「うぉ〜、来た〜!!」

    って感じだったね!!
    答えを見つけたとは言いきれないけど、確実に一歩前進したと思うんだ。
    いや〜、正にケガの功名、不幸中の幸い!
    ケガで無理出来ないから、オーリーの練習一本にしぼったのがよかったね!!
    後は、このタイミングを体に覚えさせるだけだぁ。
    ・・・でも、やっぱりオチがあったりして(汗
    だんだん、調子良くなって来て(て言うか、調子に乗って?)ガンガン蹴ってたら、その時が来てしまった。
    飛び出した瞬間、体がゆっくりと前方への回転運動を始めやがんの。

    「!!あ〜、顔から落ちるぅ。どうやって受身取ろうかなぁ?でも、手首痛いから、手ぇ出す訳にいかないし・・・。 しゃ〜ないなぁ。背中から行っとこうか」

    空中で腕をばたつかせながら、そんな事を考え(その間、約0.5秒)、 そしてランディングバーンへ向かってショルダータックルをかます俺。
    しかし、その体格差?はあまりにも大きく、あっけなく跳ね返されてしまい、The End・・・。
    その後には、腰の引けた男が、オーリーを掛けずにただリップを抜けて行く姿しか見られなかった・・・。
    ヤベェ〜。
    またビビリ入ってきたぞ・・・。


  • 2000年09月23日

     いや〜、久しぶり!
    約一ヶ月のご無沙汰やねぇ。
    今日は、「TEAM infinity」初のカムイ竜ヶ崎セッションだ!
    しかも、ダンシングならぬジャンピングオールナイト。
    クゥ〜!!
    面子は、ひろき、まつ、みのる、ゆき、そして俺の5人。
    手首の調子は相変わらずダメだよ。
    力のかかる方向によってはまだ痛みが出るんだよな。
    だから、今回はテーピング&プロテクターで完全ガード!
    その甲斐もあってか、セッション中は手首の事はほとんど気にならんかったね。
    さて、今回のセッションだけど・・・。
    うぁ〜もう!
    かなり熱かったぞ!!
    何と言ってもテーブルがデカイ!
    まつが言うには、少し小さくなってたらしいんだけど・・・。
    室内はスノーヴァでしか飛んだことが無かったから、ありゃビビったね。
    そりゃもう、最初は腰引けまくりでさ、マジ怖かったよ。
    でもさ、何回か飛んでみて気付いたんだけど、ここってランディングしやすい!
    こう、ランディングに結構斜度が付いてて、ほとんど衝撃が無いんだよ。
    だから、なんかフワっと降りるような感じかな?
    あと、失敗した時でも力が上手く逃げてくれてダメージは少なかったね。
    で、飛びの内容はと言うと久しぶりにOPEN180sやってみたんだけど・・・。
    全然ダメだったよ。
    なんか、タイミングをすっかり忘れちゃったなぁ。
    ひろきが気付いたんだけど、どうやら板を回し始めるのが早過ぎるらしいんだ。
    なにげにまだビビリ残ってんな〜。
    ストレートエアではカナディアンベーコンに挑戦してみたものの・・・。
    これも、全然ダメ!!
    まったく掴めない!
    掴める奴の気が知れんわ。
    どないなっとんねん!!
    そうそう、あとな、今日はレールにも挑戦してきたよ。
    最初レールがあるって聞いたときは、スノーヴァみたいなパイプが埋め込んであるのを想像してたんだけど・・・。
    見てビックリ!
    おいおい、まんま手すりじゃん。
    まつにそそのかされて、ひろきと三人でやることになったけど、大丈夫かぁ?
    で、やってみたらやっぱり難しかったな。
    今までに無い滑走感覚とバランス感覚だったね。
    でも出来たよ!
    端から端まで、きっちり滑りきったぞぉ。
    もう、最っ高!!
    すっげえ気持ちよかったよ。
    出来たときは思わずガッツポーズ出ちゃったよ。
    久しぶりに感動したね!
    マジでハマったよ、これは。
    ふぅ、それにしても今回は盛りだくさんだったな。
    滑り終わった時の充実感もシーズン中に山で滑った時に負けなかったね。
    あ〜、これで家から近かったら毎週でも通っちゃうのに・・・。
    ま、近いうちにまた機会を作って滑りに行こうぜ。
    な、みんな。
    Go a Head TEAM infinity!!


  • 2000年11月04日

     またまた、久しぶりの「TEAM infinity」のセッション!
    場所はスノーヴァ新横浜。
    今回は「飛び」において新しい板に慣れる事!
    これに尽きます。
    とりあえず、今まで出来てたトリックで様子見。
    ま、これはOKだね。
    そして、だんだん感覚をつかめて来たから久しぶりにOPEN180sやってみたよ。
    なんか知らんけど最近全然出来なくなってんだよ。
    で、板も変わったことだし心機一転初めからやり直しって事で・・・。
    出来なくて元々、開き直ってやってみたらなんとか思い出してきたよ。
    この調子でどんどん行きたいね!
    早く板のクセ掴んで、次のトリックに挑戦しないと!!
    あ、ちなみに今回はオチはないです(笑
    最後に、今回セッション初参加の、あさこ、ティモ、ゆうじ、ユカ、ようこそ「TEAM infinity」へ!!


  • 2000年11月23日

     さて、今、巷で話題の(本当か?)多摩スノーパークへ行ってみたよ。
    そう、言わずと知れた(だから本当に?)第三のカムイだね!
    なんと言ってもここは、俺ん家から15分位の所にあるんだよ。
    だから、仕事が早く終われば平日でも飛びに行ける!
    そんな訳でちょっと様子見って事で・・・。
    結論から言うと、ちょっとガッカリかな?
    だってさ、「上級ワンメイク」とか書いてあるんだよ、案内に。
    カムイが上級って言ったら、そら「竜ヶ崎」を思い浮かべるでしょ?
    で、行ってみたら全然・・・。
    「竜ヶ崎」なんてもってのほか、スノーヴァよりも低いよ。
    リップまでのアール(壁?)が短すぎ!
    なんて言うのかな?
    普通アールを登って行く時って力の「溜め」ってのがあるでしょ?
    腰を落としてさ、グッっと力を溜め込んでリップでオーリーを爆発させる!(これ理想ね
    一応自分の中ではこう言うイメージで飛んでるんだけど、これが出来ない!
    アールで力溜めようとしたらもう空中だって(笑
    なんか少し大き目のギャップを飛んでるような感じだったね。
    あ〜、飛びの内容は大した事は出来なかったよ。
    滞空時間が足りないから、もう、忙しいのなんのって。
    うーん・・・、まあ、これはオーリーのタイミングが悪いのもあるんだろうけど。
    ここで飛ぶときはオーリーの練習がメインになりそうだな。
    でも、やっぱり台の改善を望む!
    せめて、リップまで2mは欲しいよなぁ。
    あ、でもそしたらアプローチスピードが足りるかどうか・・・。


  • 2000年12月02日

     うぃ!
    今日は「TEAM infinity」忘年会セッション!
    場所はスノーヴァ新横浜。
    で、飛び終わったら飲みってコース。
    ホントは飲みがメインだったんだけど、そっちは省略ね。
    ここは一応スノーボード日記な訳だし(笑
    さてさて、今日はある意味、俺にとって大きな節目になるかも知れない一日だね。
    何がってね、スピントリックに対する苦手意識が無くなったって事!!
    あ、別に360s出来るようになった訳じゃないんだけど・・・。
    えっと、順を追って言うと、まずはいつも通りグラブから始めて、でOPEN180sやったんだ。
    この時、いつもよりトゥエッジ気味で抜いたんだけど、そしたら簡単にって言うか回り過ぎるくらいだったんだよ。
    もう、そんときゃ体に電気が走ったって言うか、マンガの一コマみたいに頭の中で電球が光ったみたいな・・・、

    「あ、これはイケるかも!」

    ってね。
    んで再挑戦してみたよ、OPEN360s。
    前に一度出来た事はあったけど、その時はホントただのマグレ。
    たまたま回っちゃった〜、みたいな。
    でも今回はちょっと違うぞ。
    結果的にはメイク出来なかったんだけど、確かな手応えはあったよ。
    だいたい300くらいまでは確実に回ってるでしょ。
    ただ、ランディングが見えてないから上手く行ってないんだよね。
    でも、その対策もリーダーとまつに教えてもらったし、次に飛ぶ時は確実にメイクしたいね!
    ホント言うとさ、今日中には出来るようにしたかったんだけど、途中で360sの練習やめちゃったんだよ。
    何故かって、今日もヤラれちゃったんだよね・・・。
    今回はキッカーのアールに掘れたエッジ跡に引っ掛けちゃったんだよ。
    さて行くぞ!
    って上体の先行を始めたら足元にガツって感覚が伝わって来て、そん時には既に真横になって空中へ・・・。
    誰かの悲鳴が響き渡る中、成す術無く落ちていく俺であった・・・。
    でも、今回は体に何のダメージも無く済んで良かったよ。
    それにしても、毎回のように何かやらかすよなぁ、俺って(汗
    でも、こんなもんじゃへこたれないよ。
    まだまだ行くぜい!!


    Up