'06-'07SEASON

SnowBoard Diary


Oct. Nov. Dec. Jan. Feb. Mar. Apr. May.

  • 2007年01月21日

     ’06〜’07シーズン最終回となりました(汗
    鹿沢スノーエリアです。

    ※以下、少々ムズムズしてしまう様な文章かもしれません。 痛いのが苦手な人は控えたほうが無難かもです(汗

    実はキッカー角落ちで左膝の前十字靭帯断裂してしまいました・・・(涙
    例の10m(15m)ステップダウンなんですけどね。
    それにしても何やってんだろうな〜オレ。
    アプローチスピードがわからないんでしばらく様子見てたんですよ。
    そしたら、ディガーくんが一通りアイテムの整備を終えた後そのビッグキッカーも飛んでたんですね。
    どうやら二個目のキッカーを飛んで、そのまま直滑りでアプローチしている模様。

    OK〜。わかったぜい!

    うん、わかったはずなのにね・・・。
    ビッグキッカーにアプローチし始めた瞬間に過去のフラット落ち(※3年前にそれで腰椎骨折しました) が脳裏をかすめたんですよ。
    その瞬間に無意識の内にチェック入れてましたね。
    そして飛び出した瞬間にわかりましたよ。

    こりゃ届かないな

    と。
    後は衝撃に備えるしかないですね。
    膝を抱え込むように上体を丸め身体全体で衝撃を吸収・・・。
    出来る訳も無く上体はランディングに投げ出され、板は一瞬テーブルに引っ掛かるような感じですね。
    その瞬間、映像はスローモーションになり全てを客観的に見てるような錯覚さえ覚えました。
    膝は限界を超えた角度まで捻れ、同時に伝わってくる何かを擦り合わせたような感触。

    あ〜、折れちゃったかなぁ

    と、これまた他人事のように考えてましたね。
    そのままランディングを転がり落ちてたんですが、 足に全く力が入らないもんですから板を立てて減速する事も出来ずなすがままです。
    ようやく止まり、膝に意識を集中してみると全然痛くない!?

    何だ、大丈夫じゃん

    と立ち上がってコース脇に向かって滑り出したら物凄い勢いで膝がガクガクガク・・・
    やっぱり膝に力が入らない・・・。
    これじゃとても滑る事なんて出来やしないな、 と板を外して歩いて下山しようと思ったらやっぱりガクガクガク・・・

    歩く事も出来ない!

    ちょうどそこにビッグキッカーを飛んで来たディガーくん一味が声を掛けてくれ、パトロールも呼んでくれました。
    ありがとう、本当に助かりましたよ。
    ウィンタースポーツ人生で初めてスノーモービルのお世話になってしまいました(汗
    (腰椎骨折した時でさえ自力で滑って下山出来たんだけどねぇ)
    そして、人生で二度目のマニュアル車である事を後悔しながら自力で運転して帰りましたよ。
    (一度目はもちろん腰椎骨折した時。この時も自力で運転して帰った!)

     さすがに二度目の大怪我とあっては凹み方もハンパじゃないのが正直なとこです。
    でも、スノーボードはオレの生活の一部になっているんですよ。
    これがあるからこそ日々の仕事も頑張れるし、生きる活力に繋がっている訳です。
    もしかしたら、スノーボードに対するスタンスは変わって行くかも知れない。
    けど、間違いなく言えるのはスノーボードはやめないって事。
    スノーボードに出会えたからこそ自然の儚さ、厳しさを知り、 また色々な人との出会いもありました。
    こんな素晴らしいものを知ってしまった以上、簡単には止められないですよね(笑
    そして、そう思えるからこそ今後待っているであろう辛いリハビリも笑顔で乗り切れるはず!
    っつーか、

    一度乗り切ったから今回も大丈夫!(笑





  • 2006年11月04日

     と言うわけで、’06〜’07シーズンが始まりました〜!
    場所は 軽井沢プリンスホテルスキー場
    と言っても正直目新しい事は無いんですな、実は(汗
    例年の如く、2、3本滑っては休憩のマッタリペースでした。
    夏の間に鈍りきった身体を慣らす期間と言う事で一つ宜しく(?


  • 2006年11月12日

     本日も行って参りました 軽井沢プリンスホテルスキー場
    先週と変わらず、マッタリペースで足慣らしです。
    ちょこっとグラトリ、ちょこっとギャップでオーリーの練習〜。

    うん、全然身体が動きません(汗

    そう言えば、枯れてるとは言え芝生の上って全然滑らないんだよね。
    いやね、ちょっと人と交錯しそうになって芝生に出ちゃったんだけど、急にブレーキが掛かってさ(汗
    そらもう、必死で耐えましたよ!
    あんな所でスッ転んだらマジで泥だらけになりますから(笑

    今回から趣向を変えて写真もアップして行こうかと。
    毎回何かしらの写真を撮って来たいですね。

    分かり辛いかなぁ?アンパンマン照る照る坊主です(笑

    アンパンマンのおかげでピーカンですね

    くりの木コース

    プリンスゲレンデ

    降雪機の試運転のようです


  • 2006年11月19日

     本日は鹿沢スノーエリアへ行ってきました。
    今の時期は特にそうなんだけど、ここはスキーヤー率が激高なんですよね。
    今日なんかもスノーボーダーはオレ含めて10人いたかどうかな状態です。
    そうなるともちろん、コース上には完全にスキーヤーラインが出来上がってる訳でして。
    スノーボーダーにとってはコースコンディションが結構ヘビーな状況なんですよ。
    っつーか、まぁそれがわかってて敢えて鹿沢に行くオレなんですが(笑
    と言うのも、基本的にオレはコブ斜とかにはあまり入らないんで得意じゃないんですよ、荒れたコースは。
    頭ではわかってるんですけどね。
    そういうコースを滑ればボディバランスを鍛えられたり、 エッジコントロールが身に付いたりと間違いなく練習になると言う事は。
    でも、ハイシーズンになるとパークやらパウダーやらと、 楽しいとか気持ちいいとかが盛り沢山じゃないですか!
    どうしてもそっち側に流れてしまうオレなんですね(笑
    そこで!
    この時期の鹿沢ですよ。
    荒れたコース一本のみです。

    どこにも逃げ場はありません

    もうね、苦手なんて言ってる場合じゃなく、イヤでも滑るしかないんですよ(笑
    まぁ、滑走距離は短いから何とか滑りきれるし、そうなるとだんだん楽しくなってくるから不思議なんですが。
    荒れたコースを克服したい人はこう言うのもアリかと。

    いや〜、デジカメのバッテリー貧弱過ぎです(笑
    ちょっと冷えるとあっと言う間にバッテリー切れですから・・・。
    もっと写真で見せたいものがあったんですけどね〜。
    山脈のようなカマボココースやら、雪が着き始めた別のコースやらね。

    ホームゲレンデ


  • 2006年11月26日

     本日は鹿沢スノーエリア の早朝(7:00〜9:00)です。
    っつーか、オフィシャルのサイトによると来週からリフト3本営業予定みたいなので

    早朝券は今日が最後

    のようですね(汗
    まっ、早朝だろうが通常だろうが開始直後のコンディションはそれ程悪くないでしょう、って事で。
    あ〜あ〜、ちなみにその時間帯はスノーボーダーはオレ含めて2人だけでしたが!?(驚
    で、今日のポイントは表面が削れてカリカリアイシーな部分が出て来はじめた頃ですね。
    上ではコンディションはそれ程悪くないと書いたけど、それでも表面は硬くて荒れた部分もある訳ですよ。
    なのでしっかりとエッジを効かせようと意識して滑ってたんだけど、そのカリカリ部分で

    思いっ切りテールがスッポ抜けました(汗

    いや〜、もうハーフスピン状態でコース外へネコまっしぐらですよ!(爆
    運良く(悪く?)ネットが張ってないところだったんで捕獲されずに済みましたが(笑
    何とか雪の上で止まれはしたんだけど、もうそうなるとお仕舞いですね。
    上からはスキーヤーがどんどん滑ってくるから、とてもコースに復帰は出来ないっす(汗
    ションボリと板担いで降りてきましたよ(笑
    さて!
    そのまま休憩室に逃げ込んだ(笑)オレは考えましたよ。
    え〜っと、ノーズ側には確かにグリップ感はあった訳で。
    それでテールが抜けたって事は前足荷重になってたって事かな?
    それじゃ逆に後足荷重にしたらどうだろう・・・?
    ターンインはいつも通りでいいでしょう。
    ターン後半の踏ん張りたいところで後ろよりに荷重してあげれば・・・って、あれ?

    普段の滑り方と一緒じゃん!

    いやマジで今これ書いて気付きました(笑
    普段の、って言っても高速大回りの時の滑り方なんですけどね。
    もちろんターンのリズムや前後の荷重移動のなんかは違うんだけど目的は一緒って事ですかね。
    とにかくターン後半でエッジをズラしたくない訳ですから。
    試した感触としては上々でしたね。
    いい感じに抑え込む事が出来たと思います。
    う〜ん、それにしても滑ってる間は全然気付かなかったなぁ。
    カリカリ攻略が頭の中を完全に支配していたようです(笑

    リフトからホームゲレンデ

    ホームゲレンデ上部


  • 2006年12月03日

     本日はアサマ2000パークです。
    ここは幅広な一枚バーンで斜度もソコソコあるんですよね。
    なのでここでは高速ロングターンだったり直滑りだったりと 自分の限界スピードを高める為に毎年この時期に来たりしてます。
    来たりしてるんですが・・・今日は望んでたコンディションとはちょっと違ってましたね。
    基本的には雪質は申し分無いんだけど、まだちょっと雪が薄かったようです。
    コースの両サイドともにショートターンしてる人達のラインが出来てくる訳ですが、 すぐにカリカリな表面が出て来ましてですね。
    コース幅一杯に使ったロングターンをしようもんなら、 ターン弧の頂点付近で丁度そのカリカリに乗ってしまうんですよ。

    あ〜オレには無理

    もうね、文字通り(エッジ)が立たないです(汗
    先週とはまた違ったシチュエーションでのカリカリに悩んでおります(笑
    ついつい道具の所為にしたくなっちゃうんだけどそれだけじゃ無いような気もするんですよね。
    (※4年落の板でエッジも研いでません。メインの板はベース作り中〜)
    前後の荷重バランスやら角付けやら絶妙なポイントが絶対あるはず!
    と、自分に言い聞かせて精進致します(笑

    あまりにも寒かった(−7℃)所為でしょうか、デジカメがまともに動かなくなりました(汗
    電源入れてもまさにフリーズした状態が多発します(笑

    STAGE2


  • 2006年12月09日

     ハンターマウンテン塩原です。
    栃木ゲレンデは初体験ですね〜。
    ここ那須出身のツレにガイドしてもらったんだけど、 事前情報としてはあまりよろしくなかったんですよね。
    基本的には積雪は少ないようでスケートリンクなゲレンデとの事(汗
    なのであまり期待せずに行ったんですが、当日は珍しく当たりの日だったようですね。
    ツレ曰く、

    10年はここで滑ってるけど、こんなにコンディションがいいのは初めてかもしれない!

    う〜ん、地元出身のヤツにそこまで言わせるとは・・・。
    毎年、この時期に寒波がやって来ますからね。
    丁度いいタイミングだったのでしょう。
    しかも雪が降った直後だったらしく、良く締まった雪質の圧雪でとても滑りやすかったですね。
    で、この日は下部の緩斜面でフェイキーグラトリメインで遊んでました。
    やっぱコンディションいい時はフェイキーの練習しとかないとね。
    少しずつ身体に覚えさせて、いつかは一日中フェイキーで滑れるようになりたいっすね〜。
    いや、何っつーかそんぐらい滑れるようになれば疲労度も軽減できないかなぁ、って思うんですけどね。
    毎回向きを変えて滑れば左右均等に筋力を使う訳でして、 疲労も左右均等に分散されるんじゃないかと(笑

    デジカメの寒さ対策その1
    使い捨てカイロをケースに突っ込んでみました。
    バッテリーの持ちが段違いです!

    ウォール・ストリート

    ハイシーズン間近って感じですね


  • 2006年12月17日

     困った時の鹿沢スノーエリアです。
    ホントは丸沼に行こうと思ってたんですけどね。
    前日情報でリフト20分待ちなんてのがあったもんで・・・。
    ここは初滑り時期を過ぎて他のゲレンデが開き始めると激空きなんですよ。
    ちょっとした穴場になるんで、ある意味お勧めですよ。
    で、今日はと言うとフェイキーランジブりの森です(笑
    先日の日記で書いた通り一本毎にスタンダードフェイキーとを交互にやってみました。
    で、疲労度の違いは・・・ようわからん(汗
    いや、フェイキーランについてはまだまだ思い通りに滑れてる訳じゃないですからね。
    効果がわかるのは早くても今シーズンの後半かなぁ。
    今後も続けてみようと思います。
    そして、ジブアイテムが出てきたんで早速擦って来た訳ですが。
    レールはちょっと短かったんで50−50で様子見から。
    で、ボードスライド(?板を横向きにして乗るヤツ)をやろうとしたら見事にエッジ食い込ませました(汗

    いや〜ビックリしたぁ〜

    今日、レールで派手に吹っ飛んでるのを目撃してたならそれは間違いなくオレです(笑
    ワイドボックスは乗りやすかったですね。
    天板の滑りもいいし、高さもあまり無いんで練習には持って来いです。

    ホームゲレンデ

    角パイプレール

    丸パイプダブルレール

    ウォール

    ワイドボックス


  • 2006年12月24日

     行ってきました奥只見丸山スキー場です。
    関東在住のオレにとってここは雪が無くなって来た時期(3月以降)の奥の手的なゲレンデなんですが、 早くも来てしまいましたね。
    ホントに雪不足を実感してしまいます・・・。
    さて、前日に降雪との情報もありちょっと期待して行ったんですが、 ファーストチェア争いに出遅れた為ノートラックな新雪を殆ど滑れませんでした(涙
    しかも2、3周であっという間にコブ斜面の出来上がりでしたね。
    という訳で、本日も下部コースでひたすらフェイキーランですよ。
    ただこのコースはそこそこ斜度があるんでかなり安全運転ではありましたが(笑
    とにかくドリフトターンを駆使しつつゆっくりと滑ってたんですが、実はこの安全運転が今日の成果ですね。
    つまり斜度のある場所でのフェイキーランでも スピードコントロール出来るようになった訳ですよ。
    うん、なんやかんやと確実に身に付いて来てるのが実感できて嬉しいっすね〜。
    と、そうこうしてる内にパーク開放の時間ですね。
    今シーズン初キッカーですよ。
    オフィシャルによるとテーブル長5mのステップダウンですね。
    とりあえず、昨シーズン出来た事をおさらいしたんですが、F1が今一ぎこちないです。
    多分の抜けのタイミングが早いような気がするんだけど、今日は修正出来ませんでしたねぇ。
    あとB3なんだけど、全然回れなくなってました(汗
    明らかに回れてた時と視界が違うから、視線=上体の先行が弱いのかなぁ。

    今日のやられ放題(笑
    その1・レール
    ボックスで後向きの乗れるようになったんでレールでも試したんですけどね。
    見事に投げっ放しジャーマン食らいました(笑
    その2・ドラム缶
    いや、マジでドラム缶が立ててあるんですけどね。
    結構ハードヒットしちゃいまして、ソールがえぐれました(泣
    マジで凹み気味です・・・。
    今シーズンはジブが鬼門かもしれません(汗

    八崎

    カモシカ

    5mステップダウン

    ドラム缶(縦置き)

    4mレール

    ドラム缶(横置き)


  • 2006年12月30日

     鹿沢スノーエリアです。
    また来てしまいました(笑
    本日もフェイキーです。
    朝一のウォームアップ、コースに出る時の滑り出し、パーク、緩斜面以外は全部フェイキーでしたよ!
    っつーか、緩斜面って難しいのな(笑
    今にも逆エッジになりそうで怖いです。
    まだまだ微妙なエッジコントロールが出来てないっすね。
    一日中フェイキーへの道程は長く険しそうです。
    で、パークではキッカーが設置されてました。
    F1はだんだん思い出してきたんだけど、F3も回れなくなってました(汗

    なんだかなぁ〜

    キッカー


  • 2007年01月01日

     滑り初め!
    パルコール嬬恋 スキーリゾートです。
    ここは連れのお勧めゲレンデなんで、何回か連れてきて貰ってる訳ですが、いいっすねぇ〜!
    広いコース幅、長い滑走距離(4km以上)、整備されたパーク、と。
    結構ポイント高いと思います。
    まぁ、惜しむらくは積雪量が少ない事でしょうか。
    雪質は粉雪と言っても差し支え無いと思いますが、すぐに表面が削られてアイスバーンが露出してしまうんですね。
    (印象としては鹿沢と同じです。っつーか同じ嬬恋村ですね)
    これで3m〜4m積もってパウダー喰えたら間違いなく関東一のスノーリゾートでしょう。
    でも何気にホームゲレンデ候補に急浮上です!

     それにしても、ここの山頂から一気に滑り降りるクルージングはかなり気持ちいいです。
    オレ的には途中でフラットな連絡コースがあると

    これも滑走距離として計算するのナシでしょ〜

    なんて思ってしまうんですが(某か○ら・・・とか?)、ここはそう言ったストレスは感じなっかたですね。
    もう気分はSSX でみんなとレースしたい位です(笑
    あと、パークもきちんと作ってありますね。
    全てのアイテムを流すのもそれぞれがアプローチしやすいですんで、しっかり考えられてると思いますよ。
    最初の三連発キッカー(3m・5m・8m)飛んだら脳内麻薬出ました(笑
    台形ナローボックスもかなり面白いです。
    また、コース脇には色んなジブアイテムが準備されてたんで、これからどんどんと増えて行きそうですね。

    霧氷その1

    霧氷その2

    上からキッカー(3・5・8m)、ナローボックス(ダウン、ストレート、台形)

    U.M.A.(未確認生物)捕獲しました(笑


  • 2007年01月03日

     川場スキー場です。
    今回お初なんですが、第一印象は

    リゾートの悪い典型

    みたいな。
    いや、施設は綺麗だしスタッフの応対も丁寧ですよ。
    だけど、それ故にファミリー層、ビギナー層も多くコース上はカオス状態ですね(笑
    あと、リフトのレイアウト上どうしても人が一ヶ所に集まってしまい、 乗り場周辺では更にカオスのごった煮なもんですから(汗
    もうそれを見た瞬間にドン引きのオレです・・・。
    それにしても、リフト待ちの列(とは言えない程無秩序でした)にこれほど拒絶反応起こすとは思わなかったなぁ。
    っつーか、ぶっちゃけあの規模でリゾートを名乗るのは無理があるかと思うんですが。

    無名峰山頂から


  • 2007年01月07日

     武尊牧場スキー場です。
    オレの一番のお気に入りでホームゲレンデですね。
    う〜ん、思ってたよりコンディション悪かったですねぇ。
    いつもウォーミングアップで滑ってるコース(第5リフトから降りて柳沢コース下部→柳沢ゲレンデ) は表面が凍り付きかなりガリガリな状態でした。
    それでももちろんフェイキーで滑ってみる訳ですが、 拳大の氷の塊がゴロゴロ転がってるんで結構板が暴れまくりですね(汗
    そんなこんなで身体が温まって来たので、パークのある二合平ゲレンデへ登ってみたら、

    あら、ビックリ!?

    全然雪質が違うじゃありませんか!
    さっきまでのコースコンディションがウソみたいですね。
    ビギナー達が下の荒れたコースで滑ってるのが気の毒でなりません・・・(涙
    パークを流し、更に下部の一合平ゲレンデでフェイキーランと。
    いや〜雪質良いとフェイキーも楽だねぇ〜(笑
    と、呑気に構えてたら文字通り雲行きが怪しくなって来ましたよ?
    雪が降ってき始め、風も強くなりあっという間に猛吹雪です。
    そして、地吹雪ですね(汗
    パークアイテムも見えない状態です・・・。
    そして、見る見る内に雪が積もってます。
    他のお客さんはレストハウスに続々と避難してますね。
    となれば

    新雪喰らうぞ〜!

    と逆にワクワクして来ちゃいますねぇ(笑
    何故か誰も入らないオフピステのコースで一人新雪食い放題です(嬉
    滑っても滑ってもすぐに雪がトラックを消してくれます!
    強風でリフトがストップ(16時位)するまで滑り続けてましたね。
    あ〜、因みにレストハウスはずっと満席だったもんですから昼食は食いそびれました・・・(汗
    とりあえず甘いカフェオレで空腹感を紛らわせつつ乗り切りましたが(笑
    それにしても目まぐるしい一日だった・・・。
    そして、翌日のパウダーを確信し車中泊決定です(爆

    猛吹雪の為写真撮れませんでした・・・(汗
    昼前から吹雪き始めて車には15cm程の積雪。

    強風にも関わらずこの状態でした


  • 2007年01月08日

     引き続き武尊牧場スキー場です。
    相変わらず吹雪です。
    もちろん今日も新雪食い放題でしたよ!
    (実はパウダースノーとまではいかなかったです。若干水分含んでましたね。残念)
    しかも三ヶ所のポイントでファーストトラック頂きました!
    オレの作戦勝ちですね(笑

     さて、折角なんでここを読んでくれているあなただけにその作戦を伝授しましょう。
    どうしてもリフト下のスラロームコースに目が行ってしまいますが、そこは諦めましょう。
    狙いは馬立コースですね。
    朝一に動き出す第5リフトからは見えないコースである為、何気に盲点となっています。
    続いて、第6リフトが動き出したら柳沢コースです。
    ロープで封鎖されている事もあるんですが、その所為かそもそもそこがコースである事に気付いてない人が多いような気がしますね。
    ここは何ヶ所か斜度のあるポイントがあるんで結構楽しめますよ。
    という訳で、武尊牧場ファーストトラック必勝法でした(笑
    これ読んでピンと来た人はつまりはオレとの勝負になりますんで

    覚悟して来やがれ

    じゃなくてお手柔らかにお願いします(笑


  • 2007年01月14日

     鹿沢スノーエリアですよ。
    今シーズンはかなりお世話になってますね〜。
    最近、金曜日も残業やら飲み会やらで土曜日は動けない事が多いもんですから・・・(苦笑
    日曜日に時間券で集中して滑るには丁度いいんですよね。
    さて、今日のコンディションはまるでトラップを仕掛けられたんじゃないかと思ってしまう程でした。
    降雪機で降らせた雪がそのままになってたんですけどね。
    人工雪とは言え見た目にはキメの細かい新雪ですよ。

    わ〜い!スプレー上げちゃお〜♪

    何て思いながらエッジを立て気味に板を大きくズラして突っ込んで行く訳ですよ。
    そしたら、

    シャコォーーッッ!!
    pもにぶvyctxれzqlkwじぇhgrt!?ぅわぁ〜!

    もう、カリッカリのアイスバーンでした・・・(汗
    そんなカリカリ山が5、6個並んでるもんですから。
    コース全体が巨大なウォッシュボード状態ですねぇ。
    っつーか、ピステン入れましょうよ〜(泣
    滑ってる人ほとんどいませんでしたよ?(笑

    とまぁ面白コンディションな部分もあった訳ですが、 全体的には見た目通り(笑)の良く引き締まった圧雪バーンでしたね。
    カーヴィングはもちろんフェイキーでもかなり気持ち良かったです!
    おっと、もちろんパークでも遊んで来ましたよ〜。
    オフィシャルサイト表記で15mのステップダウンなんですが、かなりヤバ気です(笑
    実際のとこリップからテーブルの端まで歩いて測ってみたら10m位だと思うんですけどね。
    (ステップダウンの場合、どこからどこまでをサイズとして測るのかわからないので悪しからず)
    それでも結構なサイズですね〜。
    飛んだらマジで脳内麻薬出そうですが、残念ながら(幸いにも?)オレがいる間は開放されませんでした。
    そんな訳で目測3、4mのテーブルトップを主に飛んでたんですが、 何とかB3回せる位までは身体が動くようになって来ましたよ。
    まぁ、オーリーもほとんど掛けず勢いだけで回す、って言うちょっとアレなやり方だったんですが・・・(苦笑
    とりあえず、どんな形にしろ回す感覚を思い出そう、と言う事で。
    一時期はこのまま回れないまま終わっちゃうんじゃないかと心配してたんですけどねぇ。
    とりあえず、ホッっと一安心です。

    天気が良いと写真撮影も楽ですね(笑

    新雪っぽく見えるよね?(笑

    15mステップダウン!

    綺麗なシェイプです。鹿沢の本気具合がうかがえますね


  • 2007年01月17日

     突発ゲリラ的出撃となりました。
    スノータウンYetiのナイターです。
    平日の仕事帰り(家とは逆方向ですが・笑)に楽しめるかどうか物は試し、という事で。
    まぁ、空いた時間にちょこっと練習ってノリなら全然アリだと思います。
    テーマを決めてそれを練習すれば少ない時間だからこそ集中して出来るみたいな感じですね。
    で、今日はボードコントロールを考えてみたんですよ。
    板に対して思い通りの場所に加重出来るか、またその時の上体の使い方とか。
    っつーか、一言で言えばグラトリなんですけどね(笑
    プレス中心にやってみたんだけど、まだまだ乗りこなせてないな、と(汗
    おまけでワンフットで1本滑ってみたりもしたんですが、 コケまくりで初心に帰る事が出来ました(笑


    Up