'02-'03SEASON

SnowBoard Diary


Oct. Nov. Dec. Jan. Feb. Mar. Apr. May.

  • 2002年10月29日

     シーズンイン間近!
    遂に今シ−ズン使う道具が揃ったんで、ちょっくらお披露目しようかと思います。

    ビーニー 241
    (ヘルメット) GIRO NINE(’00−’01)
    ゴーグル SMITH TRIAD SPHERICAL(’01−’02)
    (ヘルメット用) SMITH TRIAD REGULATOR(’00−’01)
    ウェア 弐四壱 NINJYA JK
    弐四壱 NINJYA PANTS
    プロテクター INDUSTY H−PROTECTION JACKET(’01−’02)
    INDUSTY H−PROTECTION PANTS
    グローブ DEFCON PROTOCOL
    ブーツ SALOMON SYNAPSE
    バインディング RIDE SPI(’01−’02)
    ボード YONEX CARBON FREESTYLE TRACE 152

     と言う訳で、今シーズンはこんな感じで行きます。
    各メーカーさんへのリンクをリンクページに追加してあるんで、ご参考までにどうぞ。
    ちなみにリンクの紹介文は書かずに無造作にバナーを貼っ付けてみました。
    ちょっとスポンサーちっくでいいかも(笑


  • 2002年11月02日 その1

     はい!はい!はい〜!!
    初滑り行って参りました〜。
    軽井沢プリンスホテルスキー場っす。
    面子はぶんちゃん&まなぼー。
    毎度の事ながらミスコンやってましたよ〜(笑
    でも、ギャラリーは少なかったような印象だねぇ。
    何か、内輪だけで盛り上がってたような感じだったな(笑
    さて、今日は初滑りって事もあって、身体をスノーボードに慣らす事がメインです。
    特に今夏は室内に一度も行かなかったからね。
    焦らずジックリと行きましょう〜。
    って、物事には限度ってものがります。
    余りにも

    焦らなさ過ぎだよ、お前ら!

    一本滑っては一服しながらバカ話。
    で、また徐に立ち上がって

    さぁて、滑りまっか〜♪

    で、戻ってきたらまたタバコにシュボ!(笑
    挙句の果てにはキャンペーン中のメルシャンのブースでのダーツゲームでカクテルをゲットし、

    カンパ〜イ♪

    酒盛り始めちゃいました(爆
    まなぼーに至っては、

    「昼間のカクテルは効くねぇ〜」

    なんて言ってそのまま寝ちまうし・・・(笑

    おとうちゃん、起きて〜!

    結局滑ったのは五、六本かなぁ〜?(汗
    え〜と、正直・・・、

    楽しかったです!!


  • 2002年11月02日 その2

     で、今日は新しいウェアとブーツを卸したんでその感想なんぞを。
    ウェアは実際のとこ一シーズン使って見ないことにはわからない部分が多いと思うんだけど、 この弐四壱 NINJYA JKは袖の取り外し、交換が出来るのがポイントかな。
    今の時期や春先みたいに気温が高めの日なんかは付属のメッシュの袖に交換したり、 完全に取り外したりで温度調節に幅がありそうだね。
    あと、結構軽く仕上がってるかな。
    昨シーズンはつなぎを着てたせいもあるかもしれないけど・・・(笑
    ブーツは再びSALOMON SYNAPSEだけど、 相変わらずオレの足にはフィットしてよさげです。
    今まで使ってた(’00〜’01モデル)ブーツからの変更点はと言うと、紐を縛ら無くて良くなったとこかな。
    これは紐が緩む方向にはフックに引っ掛かる構造になってるんで、紐を引っ張って締め上げるだけでOKなんだよ。
    寒くて手がかじかんだ時なんか特に助かりそうだね。
    あ、板はまだお預けです。
    何だか勿体無くて(笑


  • 2002年11月10日

     今シーズンの二発目は鹿沢ハイランドスキー場っす。
    前日に降雪があったようで、コースも道路もパウダースノーでした(笑
    さて、今日のテーマは新しいブーツに慣れるです。
    いくら自分に合ったブーツとは言っても使い慣れた物とは比べるまでも無いからね。
    改めて滑ってみると、やっぱり堅さが気になるね。
    今までの使い込んでグニャグニャになったブーツと比べたらもう・・・
    足首が全く動きません(汗
    多分パークで遊ぶ時は丁度いいと思うんだけど、フリーランとなるとキツいもんがあるね。
    微妙なエッジコントロールが出来ん!
    うーむむ。
    どうしたもんかのぉ・・・。
    また昔みたくフォワードリーン目一杯入れて無理やり足首曲げっぱなし状態にしちまうか。
    でも、それって立ってるだけでもツラいんだよねぇ(汗


  • 2002年11月17日

     再び鹿沢ハイランドです。
    今日も先週に引き続き新しいブーツに慣れるのをメインテーマに挙げてたんですが、結論から申しますと

    慣れるまでも無かったです!

    えっと、どういう事かと言うと先週足首を全く使えずボロボロだったのは単純に

    滑り方を忘れてただけでした(笑

    改めて足首に意識を持って滑ってみたらもう踏める踏める(笑
    新しいブーツの所為で足首が使えないなんて思い込みそうになったけど、 どうやら身体が覚醒して来たようです(笑
    と言っても絶対的な体力は落ちてるもんだから、 後半は全く踏み込めずにコケまくりだったけどね・・・(汗


  • 2002年11月23日

     我が滑りの修行場、アサマ2000パークスキー場です。
    連れはKとKさん。
    さて、いよいよスピードにも身体を慣らして行こう、 って事で昨日(22日)オープンしたてのここに行って来ました。
    今日のコースは平均25度の斜面なんだけど、精神的に付いて行けない部分があったね(汗
    正直いっぱいいっぱいでした(笑
    どうしても、ターンの後半で板をずらし(減速)ちゃうんだよね〜。
    あと、バックサイドからフロントサイドへの切り返しでは腰が引けてをしっかり曲げられて無かったな・・・。
    その状態で無理やりトゥサイドのエッジに乗ろうとするから内倒もしてたね。
    後肩が下がって手を付いてターンってのも度々だったし。

    まだまだ慣らしが必要なようです・・・(汗

    話しは変わって、今日の事件です。
    気分転換にグラトリの練習しようと緩斜面のコースで遊んでたんですわ。
    それで、え〜っと、実はですね

    リフトから落ちました!(爆

    リフト乗った直後って、振り子の様に前後に揺れる事ってあるでしょ。
    で、後方に振れたあとまた前方に振られたその瞬間!

    ガツッッ!!

    連れのKが板を地面に突き刺しやがりました(汗
    気が付いた時にはすでにヘッドスライディングしてました(笑
    一瞬何事!?
    と思ってふと後を見上げると頭上を搬器がブラ〜ン。

    ひえぇ〜〜・・・(震

    まあ、リフト乗った直後の低いとこで落ちた二人共にケガは無し!
    笑い話で済んで正直良かった(笑
    あ、そうそうこれを言っておかなければ。

    リフト乗ってた皆さん、そして待ってた皆さん。止めちゃってごめんなさい(汗

    さらにもう一つ。
    今日アサマ2000に滑りに来てたスキーヤーに一言物申す!

    コースを完全に塞ぐな、こんボケ!!

    こんな言い方はしたくないんだけど、あれは酷すぎる。
    マジでぶち切れモードです。
    確かにコースレイアウト上、そこは落ち込んでて先が見えない。
    安全を確認してからまた滑り出すってのもわかります。
    でも、コース幅いっぱいに広がって通り抜ける隙間も無い状態ってのは如何なものでしょうか?
    反論もあるでしょう。
    そういうのは一部の人間だけだって。
    でも、あの状況を見たら一部の人間だなんて悠長な事言ってられませんよ?
    あ〜、上では汚い言葉使っちゃってるけど、正直な気持ちです。
    少しは考えて貰えませんかね?
    今日ここに滑りに来てたスキーヤーの皆さん。
    あと、ゲレンデ側の対応も納得いかないね。
    オレが滑ってる間に聞こえたアナウンスはたった一回だけ。
    パトロールが出てる様子も無い。
    これで事故が起きた時に当事者同士の問題とか言われてもねぇ・・・。
    自己責任の上でってのは重々承知ではあるけれど、収まり付かんよオレだったら。


  • 2002年12月01日

     再びアサマ2000パークスキー場です。
    いや〜、参りました(汗
    カンペキにガスっちゃって前が全然見えません!
    っつーか、前も後も右も左も上も下もどこを見ても真っ白(笑
    足に伝わって来る感覚とターンの遠心力で自分が滑ってるって事は理解してるんだけど、 全くスピード感が無いもんだから

    何だか酔いそうでした(爆

    それに雪面の状況が見えないから、いきなりギャップで跳ね飛ばされたり、アイスバーンではスリップするしでもう・・・(泣
    今のオレにはとても対応しきれません(悲
    とまあ、少々凹み気味になって来たんで、 ここは初心に立ち返ってひたすらドリフトターンの練習をしました。
    改めてやって見ると結構難しいもんで、綺麗にズラしながら弧を描けてないような気がするね。
    膝と足首がキチンと使い切れていないのかな。
    でも、収穫と言うか改めて気付いた点があって、それは足裏に集中するって事かな。
    視界が悪いもんだから、とにかく足の裏に伝わって来る感覚をたよりに雪面の状況を探るんだけど、 集中してればギャップとかがあってもちゃんと対応出来るって訳ね。
    まあ、これをカーヴィング中にも出来る様になればいいんだけど・・・。
    何気にいい練習になった(笑

    はぁ〜(汗
    またまたぶち切れモードですよ!
    いよいよオープンするゲレンデが増えてきて、それに伴いシーズンインする人も増えて来てると思うんだけど、 そうなるとビギナーの姿も多く見掛ける訳で。
    まあ、散々言われて来てる事なんだけど、ボーダーのコース上での座り込みね。
    タダでさえ危ないってのに、この視界が悪い時にもやっちゃうってのは

    お前等死にたいの!?

    と思わずにはいられません・・・。
    余りにも考え無さ過ぎる。

    もっと状況を理解して行動してくれ!!


  • 2002年12月08日

     またまたアサマ2000パークスキー場です(笑
    え〜と・・・

    スンマセン!前言撤回します!!
    やっぱり足首使えてませんでした(汗
    っつーか、今の状況だと使えないかもしれません(焦

    何でそういう結論を出したかってぇと、今日のコースンコディションにあったんです。
    寒波のお陰か雪質は申し分無いんだけど、コースは荒れてたんだよね。
    多分前日に整備入れなかったんじゃないかな。
    そんなだからコース全面エッジ跡だらけだし、あちこちにコブがある。
    で、滑ってみたら全然エッジングが安定しない・・・。
    じゃあ何故それが足首が使えてない事に繋がるのか?
    オレの場合ギャップの吸収はで、エッジの角付けは足首で行うようにしてるんだ。
    それってのもフロントサイドのターンで膝を曲げるとエッジは立つし、 逆にバックサイドだとエッジは寝るからね。
    足首を使ってエッジの角付を一定にしたい、という訳なんですよ。
    ところがドッコイ、フロントサイドでギャップを越えるとつま先立ちになっちゃって、 エッジを寝かそうと思っても足首を使えないから膝が伸びちゃう。
    バックサイドだとギャップ乗り越えた瞬間に板が思いっきりズレちゃう、ってな具合で。
    もう、ぎこちないったらありゃしないよ!(泣
    さ〜て、どうしたもんかねぇ〜(悩
    今日は原因が掴めなかったからなぁ。
    正直心当たりが多すぎて特定できないんだよね。
    ブーツが新しくなって硬い所為かもしれないし、バインディングとの相性かもしれないし、単純に筋力が落ちてるだけかもしれないし。
    もしくはそれら全てが絡み合ってるからかもしれない。
    ダァ〜!もう訳わかんなくなって来たよ。
    セッティングでどうにかなればいいけどねぇ。
    しばらく悩みが続きそうだよ。
    はぁ〜・・・。


  • 2002年12月22日

     うぃ〜す。
    谷川岳天神平スキー場行って来やした。
    前回は足首が上手く使えなくて少々凹み気味のオレでしたが、 ちょっと時間が空いたんで考えてみました。
    で、一つ思い付いたのがバインディングのセッティング。
    昨シーズンに比べてスタンス幅を狭めて(54cm→52cm)、 アングルを広く(前15゚、後−12°→前18゚、後−15°)したんだけど、
    このアングルを広げたのが足首を使い辛くしている一因かな、と。
    足が板に対して平行に近くなればそれだけ足首の動きに対して板の傾きは少なくなって来るって事ね。
    そんな訳でアングルを元に戻してみたんだけど、その結果はと言うと

    ようわからん(汗

    いや、なんつ〜か今日はコースコンディションが良くて前回程シビアじゃ無かったもんで(笑
    しばらくはこのセッティングで様子を見ようと思うけど、色々な状況や実際滑った感触を考えると、 やっぱり一番の原因は新しいブーツだろうね。
    とりあえず、早く足に馴染むようにリフト待ちで軽く屈伸運動してます(笑
    なぁ〜んて小難しい事考えてると飽きて来ちゃうんで、ナチュラルヒットで遊んで来ました(笑
    昨シーズンようやくF3回れるようになったんで、 今シーズンはブラインド回しにも挑戦しようかと。
    んで、今日は無理せずB1の練習したんだけど、結構感触がいいかも!
    今までに比べてかなりスムーズになって来たような気がするよ。
    グラトリの成果かランディングに板を合わせるって動きも出来てきたしね。
    なんかオレなりの抜けってのが掴めそうだよ。
    一回だけだけどビタ着も出来た!
    あと、今日遂に新しい板を卸したんだけど、なかなかの好印象だね。
    まず板を履いた時の軽さに驚いた。
    さすがカーボンコア!!
    うん、好きになれそうだ!


  • 2002年12月29日

     谷川岳天神平スキー場です。
    吹雪です!
    パウダーです!!
    滑っても滑ってもノートラック状態が続きます!!
    それどころか、一本滑ってリフトに乗ってる間にも雪面とリフトの間が近づいて来てるような気さえします(笑
    今日のハイライトは何と言っても腰パウを滑れた事ですかね。
    天神峠ペアを降りて一番右側の峠コース(確かそんなコース名) まで約5分程、尾根伝いに歩いていくと最高のパウダーゾーンが待っています。
    正直このハイクはちょっとばかり大変でしたが(汗
    吹雪いている為、横風に煽られるは、膝上まである雪に足を捕られるは・・・。
    さて、ようやっとの思いで目当てのコースへ辿り着き一息いれていよいよパウダーの世界へ!
    この独特の浮遊感はたまりませんね〜。
    膝を伸ばし身体全体でこの感覚を味わってる瞬間が最高の一時です!
    が、しか〜し!
    吹雪いてます。
    当然視界は悪いです。
    突然足の裏に衝撃が来て身体ごと投げ出された!?
    視界不良の為、気付かずに斜度の緩い所へ突っ込んじまいました(汗
    かなりヤバいです(笑
    深雪で尻餅ですよ!
    下半身は埋まり、起き上がろうにも腕は沈んで身体を支える事はもちろん出来やしません(汗
    観念して板を外しなんとか起き上げれはしたものの、そっからは歩いて戻らなくては!(泣
    まあ、幸いな事にそこはリフト乗り場から100m程の場所だったんでそれほど長い距離を歩かなくて済んだのですが。
    それでもトータル10分位掛かりましたかね(汗
    ソッコーでレストハウスに逃げ込みました(笑
    あと、思ったのはパウダーの時のセットバックは多めの方がいいんだろうな、って事。
    フリースタイルなセッティングではやっぱりキツいもんがあるね(汗
    次回、パウダー確定の日は素直にセットバック入れようと思います(笑


  • 2002年12月30日

     鹿沢ハイランドスキー場です。
    今日は空いていそうなとこを狙ってここを選んだんだけど、ビンゴ!です(笑
    全くリフト待ちがありません。
    雪質もパウダー圧雪で気持ち良く滑れました。
    そしてなんとパークがあったんですよ!
    全然情報が入ってなかったんでメチャラッキーでした(笑
    今シーズン初パークなんで無理はしない様にと自分に言い聞かせてたんだけど、 もうウズウズしちゃって抑えるのに一苦労ですよ(笑
    今日のテーマはキッカーに慣れること。
    そしてB1の練習です。
    ひとまず一番小さいキッカーではB1で繰り返し飛んでたんだけど、かなり来てます!!
    自分の中にあったブラインド回しに対する苦手意識が無くなって来たね!
    ただ抜けるだけでなく、しっかり蹴れる様になったかな。
    メイク率は・・・う〜ん(苦笑
    そうそう。
    レールもあったんでしっかり擦って来ました(笑
    これでオレの新しい板にもが付いたぜい(爆


  • 2003年01月01日

     一泊二日のスノートリップ in 白馬です。
    初日の今日はヤナバスキー場
    ここの特色は何と言ってもゲレンデ全体がパーク化してある事ですかね。
    コースのいたる所にキッカーやらジブやらとアイテム盛り沢山です!
    もちろんB1の練習して来ましたよ。
    しかも小さいながらもちゃんとしたテーブルトップ(高さ約1m、長さ約3m)だぜい!
    今までのオレだと軸ズレして後傾のまま落っこちてた(汗)んだけど、 今シーズンは一味違うよん!
    ギャップとか、小さいキッカーで結構練習して来たからね。

    もうOKでしょう!

    ほぼ着地出来るようになりました!
    いや〜、長い道のりだった・・・(笑
    と言うわけで、オレなりのB1のやり方を紹介してみます。
    ポイントはヒール抜けです。
    抜きの瞬間ヒールエッジに乗り、そのまま背中側に倒れ込む様に飛び出します。
    こうする事によってエッジを支点にが起き上がってくれる訳なんだけど、 人のを見たり話しを聞いたりすると大体トゥー抜きなんだよねぇ〜(汗
    まあ、やり方は人それぞれな訳だけどトゥー抜きだと頭が下がって軸がズレちゃう人はこの方法を試してみては?


  • 2003年01月02日

     二日目はサンアルピナ鹿島槍スキー場です。
    今日はフリーランがメインです。
    否!グラトリがメインだったかもしれません(笑
    とにかくテールプレスしまくりましたよ(笑
    それこその筋肉がパンパンに張る程に・・・。
    その甲斐有ってか大分乗れるようになって来たね!
    とりあえず出来るようになったのは、板を90度程オープンサイドにズラしながらテールプレスし、 そのまま残り90度回す、ってな感じだね。
    目標はテールプレスしながら一回転だったんだけど残念!
    そこまでは行けませんでした(涙
    と、久しぶりにバカやらかしたんでご報告(笑
    急斜面と迂回路のつなぎ目で飛んだんだけどね。
    迂回路の上の方から急斜面にドロップ、斜滑降してまた迂回路に飛び出すって感じで。
    この時B1やったんだけど飛び出す方向が悪かったんだろうね。
    飛び出した瞬間連れの叫び声が聞こえた訳さ。

    「危ない、危ない!!」

    ってね。
    でまあ、その直後にはの中へ飛びこんで5m程落ちて行っちゃったんだけど(笑
    たまたまパウダーだったから着地した場所で止まったんだけど、 まで後1m程だった訳で・・・。
    連れ曰く

    「木に激突するかと思った」

    だそうです(汗
    ノリノリなのはいいけど、もうすこし考えた行動をしなくちゃいけませんね。

    反省してます・・・(汗


  • 2003年01月11日

     鹿沢ハイランドスキー場です。
    先週の白馬で小さいながらもテーブルトップでのB1 を着れるようになった訳ですが、もう少し大きいテーブルで挑戦してきました。
    最初のうちはさすがにビビってチェック入れ過ぎ(汗
    スピードが足りなくてテーブル落ちして痛い思いしたんだけどね・・・。
    メイクしたぞぉ〜!
    後向きで飛ぶ事にもだいぶ慣れて来ましたです、はい(笑


  • 2003年01月12日

     エコーバレースキー場です。
    今日は一日中パークハイク&ジャンプです。
    で、フリースタイルな仲間にB1をチェックして貰ったんだけど、早速ダメ出しされました(汗
    そもそもヒール抜け自体が頂けないと(笑
    ヒール抜けだとあのB1特有のユッタリした感じ出ないんだって。
    言われてみれば確かにえいや!って感じで飛んじゃって忙しいのなんのって(笑
    そんな訳でトゥー抜けB1のコツを伝授して貰ったんだけど、いや〜もう全然飛んでる時の感覚が違うね!
    滞空時間が妙に長く感じられましたわ(笑
    今回はちょっとランディングを合わせられなくてメイク出来無かったんだけど、 もう少し練習すればイケそうな気がするよ。
    それにしても1月1日の日記が恥ずかしい・・・(汗
    正直削除したいです(笑


  • 2003年01月18日

     再びエコーバレースキー場、一泊二日です。
    初日の今日はフリーラン&グラトリパークは無しです。
    先週はほとんど滑ってない(汗)んであまり気付かなかったんだけど、ここのコースは滑りやすいね。
    適度な斜度と幅広いコース。
    なかなか気持ち良く滑れるよ。
    ただもう少し空いてれば嬉しいんだけどなぁ〜(笑
    さて、グラトリに関してだけど一歩前進したよ!
    とりあえずこんな感じ

    オープンサイドのテールプレス→テールロール→S/WノーリーB1

    たったこれだけだけど一応コンボになってます(笑
    でもまあ、やってる本人はこれでいっぱいいっぱいな訳で(笑
    端からだとやっぱりいっぱいいっぱいに見えるんだろうねぇ(汗
    スマートにこなしたいもんだ。
    そうそう、実は今日ボード人生で初めての経験なんだけど、 初心者に教える事になっちゃったんだよね。
    一緒に来たスキーボーダースノーボードに挑戦すると言う事でね。
    でも、そもそもオレなんかスクールに入らず我流で滑って来たからなぁ。
    そんな人間が教えていいもんか疑問なんだけど(汗
    まあ、お互い物は試しって事で午後からやってみたよ。
    あ、もちろんスケーティングからしっかり仕込んでやりましたよ。
    いきなりリフトに乗せるようなアホな真似はしませんぜ(笑
    で、その成果はと言うと、上々でした!
    奴の飲み込みが早いのもあって全然イラ付かなかったね。
    っつーか、目に見えて上達して行くから逆に楽しかったよ!
    3時間程やって先落しからターンってのを両サイド出来るようになったからね。
    それに「教え方がわかり易い」って言ってくれたのが嬉しかったな。


  • 2003年01月19日

     二日目っす。
    昨日教えた彼は他の奴に任せて(笑)パークへGO!です。
    今回もB1の練習です。
    とりあえず余裕を持ってれるように早めに180度回しきろうと思って上体のリード大きくしたんだけどね。
    そしたら、ランディングが見えなくなっちゃった(汗
    なんかまた無理矢理回そうとしてがズレてるのかなぁ。
    結局今回もメイク出来なかった・・・(涙
    えっと、ここのパークには20mレールがあるんですわ。
    で、挑戦して来たんだけど結構調子良くて15m位まで行ったのよ。

    あ、これは行けるかも!

    なぁんて色気出しちゃったんだよね(笑
    次に入った時も10m位までは調子良く行ってたんだけど、ここで異変が!
    この時50/50で入ったんだけど、だんだんブラインド方向に回り始めた訳よ。
    で、完全に後向き(ボードスライドだっけ?)になっちゃったんだけど、実はオレ

    ボードスライド出来ません!(汗

    ここで素直に諦めればいいものを何とか耐えようと頑張っちゃったんだよねぇ(笑
    でも、ボードスライドでの体重の乗せ方がわからないからそのままスコーンと・・・。

    レールにアバラをしこたま打ち付けました・・・(泣

    気付いた時には物干し竿に干された布団の様にぶら下がってましたわ(笑
    言って見れば鉄パイプで殴られたようなもんだからね(汗
    マジで目の前をチカチカと・・・。
    流石にその後はレールに入れんかった(笑
    ちなみに初心者の彼はいつの間にか連続ターンまで出来るようになってたよ。
    うん、もう後は慣れの問題だね。
    回数こなせば自然と上達して行くでしょう。

    がんばれ〜!


  • 2003年02月01日

     二週間振りのスノーボード、鹿沢ハイランドスキー場っす。
    え〜そうです。
    アバラ痛めた所為で先週は休みましたよ(涙
    それにしても、たった二週間滑らないだけでもいまいち身体が動かないもんですな。
    ましてやアバラ完治してないし(汗
    とりあえずリハビリがてら様子見です(笑
    と言いつつもB1の練習して来たんだけど

    敢え無く撃沈(爆

    三時間程で撤収して来ました(汗
    痛ぇよぉ〜・・・。


  • 2003年02月02日

     と言いつつも滑りに来てしまうおバカなオレなんですが(笑
    水上奥利根スキー場です。
    まさき&じんブラザーズとポコジャンで練習です。
    今回もB1の練習に終始したわけだけど、相変わらず着れない(汗
    じん曰く、空中の姿勢も悪くないしちゃんと180度回ってると。
    でもオレはランディングが見えないで尻餅をついちゃう・・・。
    で、考えられるのは着地寸前の上体の姿勢かな、と。
    なんて相談してたら、上手い人がB1やり始めたんだよ。
    それまではヒール抜きF3やってたのに。
    多分見てらんなかったんだろうけど(笑
    せっかく手本を見せてくれるようだから観察させてもらいましたよ。
    特に上体の動きに注意してね。
    そして気付いたのは、最後まできっちりとを残している事。
    なるほどねぇ〜。
    これならずっとランディングを見続ける事が出来るって訳だ。
    じゃあ実際どうすればを残す事が出来るか?
    ここでまさき君が一言

    「最後までグラブを離さなければいいんじゃね?」

    う〜ん、確かに理屈ではそうなるんだけどガマン出来るかどうか。
    でも取り敢えずそんぐらいの意識でやって見ようかと・・・。

    やりました〜〜!!

    遂にトゥー抜けB1着れたぜい!
    言ったまさき君自身呆れる程の掴みっぱなしインディグラブ!

    「掴んだままランディングするかと思った(笑」

    いやホント上手く行き過ぎ(笑
    ずっと地面が見えるから落ち着いて着地に備えられたね。

    嬉すぃ〜♪

    後は抜けが安定すれば確実に出来るようになるでしょ。

    100回飛んで身体に覚えさせます(笑





  • 2003年09月06日

     まぁた中途半端に終わっちまったんで昨シーズンを振り返ってみます(笑
    目標だったF3でグラブですが結局挑戦もせずに終わってしまいました(汗
    やっぱり怪我のトラウマってのはあるもんでF3の練習を始めるのも 4月に入ってやっと決心したくらいでしたね(汗
    なんっつーか、過去二回肘の脱臼をしたのが3月だった訳で鬼門の3月(笑) を過ぎてやっとやる気になったんですがね(ヘタレ・笑
    で、まぁそのF3ですが大分コンスタントに回れるようになりましたよ。
    メイク率80%と言ったとこでしょうか。
    まだまだカクカクツーローテーションですが(笑
    来シーズンこそグラブ入れて回れるようになりたいです!
    B1は一番練習しただけあってかなりいい感じになって来たと思うね。
    グラブもガッツリ入ってるし。
    っつーか、グラブしないと上手く出来ないんですけど(笑
    ただ、ランディングで勢い余ってドライブしちゃう事が結構あったんでそこが次の課題ですね。
    あと、B3もちょこっと挑戦してみたんだけど、これは全然ダメでしたね(汗
    270°で止まってヘッドスライディングとか、力み過ぎで横っ飛びのOBとかね(笑
    これは現在イメトレからやり直し中です。

     実はこの夏にウォータージャンプなる物に挑戦したんですよ。
    簡単に申しますとランディングがプールになってるキッカーなんですが。
    で、このウォータージャンプだけどに飛び込む訳で恐怖心がかなり軽減するのね。
    実際ほとんど痛くないし。
    となればあれですよあれ。
    縦回転&3Dですよ(笑
    ゲレンデでは尻込みするような事でもウォーターなら怖くない!
    怖くないから思い切って出来る!!
    てな訳でバックフリップは2回目にロデオフリップに至っては 一発メイクですわ(爆
    まぁウォーターでの感覚がそのままゲレンデで生きるかどうかはわからないけど、 いざやってみようなんて思っちゃった日にゃ全くゼロよりも全然マシだろうからね。
    とりあえず、縦回転&3Dに関しては目標っつーより、出来たらなぁ〜って程度の願望ですが(笑


    Up