'01-'02SEASON

SnowBoard Diary


Oct. Nov. Dec. Jan. Feb. Mar. Apr. May.

  • 2001年11月07日

     いよいよシーズンスタートっすかね。
    例年なら10月下旬から滑ってるオレなんだけど、今年はまだ滑ってません(涙
    ちょっと、苛つきモードっす。
    なんて、愚痴を言うためにSNOWBOARDDIARYをスタートさせたわけじゃあないんで、本題ね(笑
    先週の日曜日にやっとこさ’02モデルのウェアとバインディングをゲット出来たんで、ご報告(笑
    まず、バインディングはRIDE SPI
    今までも’00モデルのRIDE使ってたんだけど、ストラップのホールド感が良くて、今回も選びました。
    2年の歳月はどれほど技術の進歩があったのか、なかなか楽しみであります。
    見た感じ基本的な設計思想は変わって無いようなんで、セッティングで悩むなんてことは無さそうだね(前回は結構苦労した・汗
    そして、ウェアはx−nixのつなぎ!
    そう、あのDANIEL FRANK着用モデルです。
    夏くらいからつなぎもいいなぁ、なんて思ってたんだけど、’02カタログを見て一発でヤられました(笑
    なんと言っても、あのダニエルの写真がいい!
    いつか同じ場所で写真を撮ってパロってやろう、なんて密かに企んでます(爆
    実を言うと、オレの板はSALOMON
    そして、x−nixのつなぎの色は・・・、TAN!!はい!
    ダニエルレプリカの出来あがり!(爆

    あ〜、そうさ!どうせオレはミーハーだよ。文句あっか!?

    別に狙ってやったわけじゃないんだけどさぁ・・・。
    誰も信じてくれないよね・・・(汗


  • 2001年11月10日

     あ〜、今週末も滑り行けません・・・(泣
    って、ここは愚痴を書く場所じゃないっちゅ〜の!(笑
    えっと、今シーズンからオレは本気です!
    いや、別に今まで適当にやってた訳じゃないんだけど、まだまだ手薄なとこがあったんだよね。

    それは、WAXing!

    昨シーズンまではスプレー式の簡易ワックス塗ってコルクで延ばして、ってやってたんだけど、今シーズンから遂に

    HOT WAXデビューです!!

    フリーランはもちろんの事、キッカーやパイプにおいて必要なアプローチスピードを稼ぎ出す、って点でも効果は大きいはず!
    これで、一つレベルアップすることは間違い無いでしょう(笑
    今、ベースワックスを塗って剥がしての繰り返しで下地作りの真っ最中なんだけど、一回剥がした時点で

    あ、こりゃ滑るわ・・・

    って思ったよ。
    その、つやつやとした黒光り具合と言ったら感動もんです。
    まさにソールが生まれ変わったような感じだね!

    これで滑らなかったらウソです(爆

    まあ、今回初めてHOT WAXをやってみた訳だけど、要領が全くわからん(汗
    特に一発目なんか余りにも分厚く塗りすぎたもんだから、剥がしても剥がしてもキリがねぇ〜(爆
    覚えることは沢山あるね・・・。
    おっと!こんな時にSNOWFORUM活用せんでどうする!(笑
    スレッド立てとくから、HOT WAXについてのアドバイスよろしく!!


  • 2001年11月17日

     はい!ついに行きました初滑り
    ’01〜’02シーズンのスタートです。
    場所は鹿沢ハイランドスキー場
    初滑りってことで、足慣らしと新しいバインディングの様子見程度。
    そんなわけで、空いてそうな時間帯を狙って11時半くらいから2時間ほど滑ってきました。
    とりあえず狙いはバッチリ、リフト待ちはほとんどなかったね!
    さてさて、肝心の雪質はと言うと、結構いい!
    だいぶ寒くなってきたせいか、ほとんど溶けて無かったよ。
    っつーか、結構固かったかも。
    コースの荒れもそれ程無くて、オレらが止める間際くらい(13時過ぎ)から凹凸が出来始めてたね。
    それから察すると、午前中いっぱいはじゅうぶん滑れるんじゃないかな?
    んで、新しいバインディングは・・・

    マジでビビった(汗

    当たり前だけど、さらに良くなったね。
    もう、反応が早いのなんの、力がダイレクトに板に伝わってる感じ。
    正直、身体が付いて行かなかった・・・(汗
    そうそう、バインディングのセッティングに関しては、昨シーズンと同じで問題なかったね。
    あとは、スタイルや好みに応じての微調整で済みそうだよ。
    と言うわけで、今回は満足出来る内容でした!


  • 2001年11月24日

     初滑り第二弾は丸沼高原スキー場っす!
    っつーか、初滑りに「第二弾」なんてあるかどうか知らんけど・・・(笑
    さて、今回もスノーボードに身体を慣らすのと新しいバインディングのセッティングが主な目的。
    身体を慣らすって点で言うと、前回より滑走時間をちょっと延ばして13時〜16時の3時間(って1時間だけかい!
    でも、リフト待ちがあったんで実際に滑ってる時間は変わらないか短かったかも!?
    セッティングに関しては、トゥランプ(つま先側のプレート)とフリーラン用のフォワードリーンの調整。
    フォワードリーンは今までと変わらず(同じメーカーだからね)で問題なさそうだけど、
    トゥランプのセッティングは今回初めてなんでまだよくわかんないや。
    ブーツのどの位置に合わせれば一番反応が良くなるかこれから色々試してみるつもり。
    コース状況なんだけど、今んとこ3本がオープン。
    で、そのうち上部2本は表面の雪が掃けちゃって、カリッカリのアイスバーン状態(汗
    文字通り全然歯(エッジ)が立たない!
    本当ならボードをあんまりずらさないでエッジの切り替えだけで直線的に抜けていけばいいだろうけど、
    まだ身体が慣れてないもんだから、どうしてもスピードを落とそうとボードをずらしてしまう・・・。
    でも、エッジが噛まないからそのままスッ転んで10m以上の滑落(笑
    ちょっと危険だったね。
    周りの人を巻き込みやしないかヒヤヒヤもんでした(汗
    実際、転んで滑り落ちて他人を跳ね飛ばすなんて事故も何回か見かけたしね・・・。
    混み具合、コース状況共に今回はちょっと納得行かず・・・。


  • 2001年12月03日

     えっと、先週末は滑ってないです(笑
    以前、新しいウエア(x−nixのつなぎ)をゲットしたってことを書いたんだけど、実は昨日やっとのことで手元に届きました。
    店から帰って来て、速攻で一人ファッションショーの開催です(爆
    x−nixはアメリカサイズなんでSサイズを選んだんだけど、 つなぎってこともあってか結構大きめに作ってあります。
    普通に着てみると、ハッキリ言ってダボダボもいいとこ(汗
    まあ、滑ることを考えたらこんくらいでいいのかな?
    全然、窮屈じゃないから動きやすいよ(笑
    そして、この日はさらにニューアイテムをゲットしました。
    まずはIndustyH−PROTECTION JACKET
    これはインナーウエアにパッドが装着されているもの。
    昨シーズンはeb’sを使ってたんだけど、ちょっとゴツ過ぎたね。
    みんなから、サイボーグだの仮面ライダーだのと言われて散々だったもんだから・・・(汗
    今シーズンはスマートに行きます(笑
    そして、ゴーグル。
    昨シーズンに引き続きSMITHTRIAD SPHERICAL
    今年のSMITHは球面レンズ採用により、100%ひずみのない視界を確保だそうです。
    これは、人間の目のカーブを忠実に再現することにより実現したってことらしいんだけど、実際着けてみて納得。
    目の前にレンズがあることを感じさせない程、全然違和感の無い視界です。
    そして、気付いたのがレンズに映りこんだ周りの景色が全然歪んでない!
    これはよさげ(笑
    それにしても、ゴーグルの世界でも技術の進歩って凄いね!
    4年間ずっとSMITH使ってたからよくわかるよ。


  • 2001年12月22日

     武尊牧場スキー場です。
    面子は、いわ、ブンちゃん、まなぼー。
    いよいよ本格的なシーズンインですね。
    ゲレンデでは完全に雪が降ってました。
    っつーか、吹雪・・・(汗
    ここでオレの中では一つの仮説が成り立ちました。

    いわ=雪男説(爆

    いわと一緒だと毎回のように吹雪きます!
    3月下旬でも雪を積もらせます(笑
    過去の日記を読み返して見ると、いわの名前が出て来ると吹雪の文字も出て来るんだよね。
    まあ、おかげでパウダー食えるから大歓迎なんだけど(笑
    ただ、視界が悪いのだけはカンベン・・・(汗
    そんなわけで今日はパウダー食いまくりだったわけだけど、 シーズン3回目のボードにしてパウダーってのはかなりヘビーでした(汗
    初めの内はまだいいんだけど、何本か滑って行くとだんだん腿が張ってきて、終いには膝が大笑い(爆
    全く踏ん張りが利きません・・・。
    速攻でヘタレモード突入です(笑
    そうそう、今回からx−nixのつなぎを着て滑ったんだけど、動きに何の支障も無いね。
    ただ、思ったより薄手に作られてる見たいで結構寒かった(汗
    襟元からも結構風が入って来たし・・・。
    で、問題の見た目的には、いわが言うには

    「後姿、赤ん坊みたい(笑」

    ・・・少なからずショックです。
    いくらダボダボのつなぎだからって、そりゃあんまりだ・・・(涙
    あ、もう一つショックな出来事が。
    っつーか、こっちのほうがショックがデカいんだけど。
    実はね

    滑ってる間に、パスケース無くしました(泣

    オレが使ってたのはワイヤーが巻いてあって、引っ張るとビョーンって伸びるやつなんだけど、それを腰にぶら下げてたんだよね。
    で、どうやらパウダーに埋もれてもがいてる間に引き千切っちゃったみたい(笑
    それが12時半ごろね。
    まあ、今日は元々早上がりの予定だったからそこで引き上げたんだけど、もし一日滑るつもりだったら、 間違いなく午後券買いに走ってます(爆


  • 2001年12月30日

     アサマ2000パークスキー場です。
    今日も吹雪です(汗
    そして、気温は−10℃!
    もちろん、ゲレンデに行く途中の峠も完全に雪道です。
    いや〜、楽しかったぁ〜!
    3速80kmドリフトを体験したい人はご一報を(爆
    えっと、ここは中斜面がメインでそれほど難しいコースじゃありません。
    なんで、いつもはシーズンの始めに身体を慣らすのとフォームのチェックのために良く来てます。
    さて、今日はフェイキーランに終始しました。
    コースを3つに区切り、最初の1/3をフェイキーで、次の1/3はスタンダードで、最後の1/3はまたフェイキーで、
    ってな具合に普段とフェイキーでの感覚の違いを確認しながらの練習です。
    そんなふうにやってみると結構いろんなとこに気付くもんで、フェイキーだとどうしても後傾になりがちだね。
    そこを微調整していったら結構いい感じになってきたよ。
    昨シーズンに比べたらだいぶエッジに乗れるようになったかも。
    全ては来るパイプシーズンの為に・・・。





  • 2002年10月25日

     全く更新しませんでしたねぇ(汗
    と、言う訳で新しいシーズンを迎える前に昨シーズンを振り返っておきます。

    F360s出来るようになりました!(喜
    まだまだ、ノーグラブのヘッポコスピンではありますが・・・。
    春先のシャバ雪でひたすら飛びましたよ!
    ただただ360°回るためだけに(笑
    んで、めでたく回れるようにはなったんだけど、好事魔多しって奴ですかね。
    見事にヤッちゃいましたよ(汗
    マクられて墜落、左肘の脱臼再びでThe Endです(涙
    もちろん、シーズンもその時点で終わりました・・・(泣
    まあ、「慣れて来た頃が一番危ない」って良く言いますが、正にその通りになってしまいましたねぇ。
    もう、回れるようになったのが嬉しくて嬉しくて(笑
    調子に乗った挙句にこれですから(汗

    てな訳で、昨シーズンのハイライトはこんな感じですかね(笑
    今シーズンはグラブを入れて回れる事を目指します!
    ビビリは入れたくないぞぉ(笑


    Up