'00-'01SEASON

SnowBoard Diary


Oct. Nov. Dec. Jan. Feb. Mar. Apr. May.

  • 2000年10月28日

     はい!
    ついに来ました、'00〜'01シーズン!!
    今シーズンで4年目だよ。
    そろそろ言い訳できないキャリアになってきたなぁ。
    場所は丸沼高原スキー場。
    もちろんこの日がオープニング!
    この日のイベントとしては、勝てばリフト券やTシャツがもらえるジャンケン大会。
    そして、ジャズバンドによる生演奏!
    これはなかなかシブくてよかった。
    生の演奏をBGMに滑るってのは、スゲェ〜気持ち良かったな。
    コースは20m×500m位だったかな?
    今日は午後から滑り始めたんだけど、その頃にはもうコースが荒れててコブコブ状態!
    もう、全然ダメだったよ。
    ま、初滑りだし、板も新しい奴だったからしょうがないでしょ(あ!もう言い訳しちった
    で、自称「飛び系」の俺としては、探すんだよね、飛べそうなとこを。
    って言うかリフト乗ってるとみんな飛んでるから真っ先に目に付くんだけど・・・。
    それじゃ、飛んでみよっか!
    夏は室内で飛んでたから感覚は忘れていないし。
    なぁ〜んて甘かったね。
    考えてみればすぐわかる事なんだけど、こんなとこにきちんとしたランディングがある訳ないんだよね。
    着地はフラット!
    で、俺が夏やってたのはテーブルトップ。
    同じように飛んだらどうなるか?
    ノーズから刺さっちゃいますねぇ。
    以下、兄貴(スキーヤー)の言葉。

    「なんか、縦に転がってくる奴が居たんだけど・・・。良く見たら我が弟じゃん(爆」

    雪質はまあまあだったかな?
    結構涼しかったからそれほど溶けていなかったし。
    去年の今ごろは、トレーナだったりTシャツで滑ってたのに今日はバッチリとウェアを着て滑ったよ。
    うーん、もしかして今シーズンはまともな冬になるのかな?
    期待してハイシーズンに備えようかね?


  • 2000年11月03日

     ほい!今日は軽井沢プリンスホテルスキー場。
    あ〜、寝坊しちったよ。
    また、コブコブだったらどうしよう。
    なんて思ってたけど、結果問題無し。
    コースは20m×400m。
    雪質はやや重程度かな?
    ただ、天気がいただけなかった・・・。
    ゲレンデに向かう途中は雨。
    そして、着いてみると霧だよ。
    雨よかはましだけど、ゲレンデも照明を点ける程だったからね。
    ここは11月1日にオープンだったけど、オープニングイベントは今日だったらしいんだ。
    んで、今年もミスコンテストやってたねぇ。
    今回は寝坊して遅くなったせいもあって、あの

    「厚化粧で滑る女達」

    を見ることが出来なかったのが、残念と言えば残念だったなぁ。
    結構笑えるんだよね!(あ、こう言ったら失礼か。みなさん、ホントにお綺麗でした。プッ
    ちなみに、その審査員として「山崎勇亀」が来てたよ。
    今回の滑りのテーマは新しい板のクセをつかむ事。
    先週はコブコブだったからそれどころじゃなかったんだよねぇ。
    で、色々試してみたんだけど、今度の板は結構硬いのかな?
    しっかり踏み込んでいかないと曲がってくれないんだよ。
    ちょっと、力を抜くと板が真直ぐ滑ろうとするんだよ。
    そのかわり板が暴れないから、高速ターンは調子いいかもしれないね。
    そして!
    なんと、この時期にキッカーがあったんだよ。
    小さいし、溶けて崩れかかってるけど、外で飛べるのがたまんねぇ〜!!
    小さいから、フラット落ちして怖かったけど・・・。
    でも、上手い人は平気で飛んでんだよねぇ。
    360sもOPEN、BLINDEどっちも余裕そうだし、超低空バックフリップ(笑)も見せてくれるし。
    自分の方はと言うといまいちだったなぁ。
    板は結構反発力が有りそうだから高く飛べそうだけど、今日はそこまで蹴れなかったよ。
    ま、今日のところはこんなもんかね?
    新しい板でもターン出来る事がわかったし(笑


  • 2000年11月11日

     再び軽井沢プリンスホテルスキー場。
    今回は会社の同期、いわと共に。
    いや〜、それにしても風が強かったね。
    ゲレンデに着くまで気付かなかったけど、車を降りてみたら風がビュウビュウ、もう寒いのなんのって。
    でも、太陽は出てたから、風が止めば結構暖かいんだよ。
    そのせいか雪は結構重かったかな?
    今回はちょっと「飛び」重視!
    先週室内で飛んだから少しはまともに飛べると思ったんだけど・・・。
    キッカーが結構崩れていてちと辛かったね。
    無理しないように軽く飛んできたよ。
    だから、あまり成果は無かったかな?
    まあ、シーズンも始まったばかりだし、まだ足慣らしだね。
    あ、滑りの方はだいぶ板にも慣れてきていい感じだよ。
    たぶんね・・・。


  • 2000年11月18日

     さて、今日は兄貴(スキーヤー)と鹿沢ハイランドスキー場へ。
    おーい、聞いてくれ〜!!
    なんと雪降ってきたよ。
    マジ驚いたね。
    ゲレンデに向かう途中では太陽も出ててスンゲェいい天気。
    だから、「今日は日焼けしそうだなぁ」なんて話してたんだけど、着いてみたら曇ってんだよ。
    で、一時間程滑って休憩して、また外に出てみたら雪がちらついてやんの!
    どうりで寒いと思ったよ。
    まるで、真冬のような冷え方だったね。
    終いには吹雪いてくるし・・・。
    おいおい、なんて思う反面、内心ウキウキしてきちゃったよ。
    コースはちょっとダメだったね。
    荒れてコブになって来てるし、雪質はざら目。
    おまけにこの寒さと来たもんだ。
    なんて言うのかな、粗挽きのかき氷の上を滑ってるみたいな(笑
    だから、エッジを立てすぎると板が食い込んじゃうような状態。
    まあ、ある意味練習にはなるけどね。
    あと、ここにもキッカーが有ったよ。
    やっぱり、それほど大きくなくて、フラット落ちしちゃう程度の物だったけど。
    なんか、今年はあれだね。
    神様が「飛べ」と言ってるかのように物事が流れているような・・・。
    これは期待に答えないと!!(誰の?
    そうそう、今回はダックスタンスに挑戦してみたよ。
    後ろ−6°にしたんだけど、それほど違和感無く滑れたね。
    飛びの方は良くわからなかったけど。
    近い内に室内で試してみよっと。
    今年はスティンキー(がに股)スタイルで行ってみようかな?


  • 2000年11月25日

     うい!今週も鹿沢ハイランドスキー場。
    なーんかヤバイな。
    雪が減ってるよ。
    今日は気温も高かったし・・・。
    当初は涼しい、期待が持てる!
    なんて言っちゃったりしてたけど、ちょっと雲行きが怪しいっす。
    皆さん、雪乞いしましょう!
    さて、コースの方はと言うと、先週より荒れていてコブが大きかったよ。
    そんな訳でコブ攻略に挑戦ですわ。
    とりあえず、板には慣れてきたから、後はリズム良くコントロールすることだね。
    今回のコブの間隔が結構広かったからなんとかなったかな?
    でも、ホントのコブコブになったらまだヤバイだろうなぁ。
    いや〜、それにしてもコブは難しいね。
    やっぱ、コブはリズムってのを痛感したよ。
    一度リズムが狂ったらもうお終い。
    上半身と下半身の動きがバラバラ。
    後は、どこに飛んでいくか判らん、コブに聞いてくれ〜!!
    先週、ダックスタンスに変えたんだけど、意外なとこで効果が出てきたよ。
    ショートターンの切り返しがなんか調子いいんだよね。
    うーん、なんでだろ?
    ダックスタンスの方が膝がスムーズに動くのかな?
    ま、人にもよると思うけど、俺の場合はダックスタンスが合ってるんだろうね。
    って俺ってガニ股?(汗


  • 2000年12月10日

     えーと、今日は我が滑りの修行場、アサマ2000パークスキー場。
    さっすが、標高2000m!寒いね〜。
    道にも雪が残ってるし、なんか期待しちゃうよね。
    で、ゲレンデの雪質はと言うと、もう最っ高!!
    きめの細かいパウダー!
    ここは結構固めな圧雪なんだけど、それでもスプレーが上がるんだよ。
    止まる時に板を横にしてブレーキを掛けると前が見えない位に雪煙が上がるし。
    今日は、新しいブーツに履き替えたんで、その様子見から・・・。
    やばいよ、どうしよう。
    ブーツとバインディングのマッチングがいまいちだよ。
    あらためてブーツを履いてバインディングにセットして気付いたのは、今までのブーツよりアウターが少し大きいってこと。
    その為に先ず、つま先が板からはみ出す、パッドの丁度良い所でストラップを止められない。
    しかも・・・、ドライバー忘れた〜!セッティング直せない(汗
    はぁ〜、とりあえずはこれで滑ろうか・・・。
    今回のブーツは今までよりさらに固いんだよね。
    だから、ボードにダイレクトに力が伝わる。
    エッジの切り返しが鋭くなったね。
    ただ、その分コントロールがシビアになったかな?
    早くブーツに慣れたいよ。
    まだまだ、余計な力入ってるよなぁ。
    今日は午前中で終わりにしたんだけど、後半はもう足にきちゃったよ。
    さて、今日のオチのコーナー(笑
    上から滑り降りてくると下の方は緩斜面になってんだ。
    そこで、ショートターンの練習してたんだけど、リフト乗り場が近づいてきたから止まらなくっちゃ、 って思ってかかと側のエッジに乗った瞬間!
    飛ばされちゃいました。
    そう、恐怖の逆エッジ!
    今思い出しても何でこんな事になったのか・・・。
    ホント、メット被っててよかったわぁ!
    ちなみに、リカバリーは完璧!
    そのままの勢いで立ち上がりそのまま滑っていく・・・。

    「鹿沢以来、久々に笑った〜!」

    とは丁度その様子を見ていた兄貴(スキーヤー)。

    「縦に転がって立ち上がってんだもん、ドカ〜ンって!」

    おいおい、笑いこっちゃないっての。
    メット被ってなかったらヤバイってあれは・・・(汗


  • 2000年12月16日

     うぃ〜っす!
    今日は玉原スキーパーク。
    面子は・・・。
    あ、名前出していいか聞くの忘れちったい!
    とりあえず伏せとこかぁ?
    うっひっひっひっひ・・・。
    今日も雪質最高だったぜい。
    何つっても雪がキュッキュ鳴く!
    この音聞いちゃったらもう、たまらないでしょ!!
    天気もいいし、絶好のフリーラン日和だね。
    あ、そうそう、バイディングのセッティングはばっちり直してきたから、もう足が痛くなるなんて事はない(はず・・・)ぞ。
    そんな訳で、まずはフリーランでバインディングとブーツの感触をチェック。
    レスポンスはそのまま、でも窮屈な感じも無くなったし、つま先が引っかかることも無い!
    オッケ〜、これで足元の不安は無くなったぜい。
    となりゃ、あとはひたすら楽しむだけ。
    エッジも良く噛んでくれるし、ブーツのお陰でさらにレスポンスもいい!
    なんか思い通りに板をコントロール出来るもんだからちょっと勘違い気味。
    俺って上手いかも(笑
    それにしても久しぶりだね。
    こんなに純粋にフリーランを満喫できたのは。
    あと、テーブルトップもあったよ、立派なのが。
    結構アップ系で難しかったけどね。
    今回は様子見程度で、なにも出来なかったけど。
    外であれだけの大きさのテーブル飛ぶのは昨シーズン以来だからね。
    アプローチの感覚とかすっかり忘れちゃってたよ。
    さらに、50連発のウェーブも有り!
    これはかなりヤバい!!
    チョッカりウェーブいくつ越えられるか?
    ・・・僅か5つでした(汗
    でもここを最後まで行ける奴いるのか?
    見てて3分の2位まで行けた人がいたけど、最後には凄い勢いで飛ばされてたからな・・・(汗
    実はね、今まで沼田ICは避けてたんだよ。
    どうも、あの渋滞が嫌でね。
    でも改めて来て思ったのはやっぱ雪質がいいってことかな?
    人が集まるのもわかるよね。
    今シーズンは沼田近辺が多くなりそうだよ。
    なんとか渋滞を避ける方法考えないと・・・。


  • 2000年12月23日

     再び玉原スキーパークへ。
    朝の沼田IC出口渋滞は早めに家を出ることで回避!
    ま、これは常套手段ね。
    今日もパウダー!
    そんな訳で午前中はフリーラン。
    相変わらずエッジの切り返しも調子いいね。
    でも、さすがにこれだけだと物足りなくなってくるよな。
    じゃ、今度はフェイキーに挑戦だね。
    こうコンディションのいい時に滑りのイメージを体に覚えさせとかないとな。
    一応、上から下まで滑り降りれるんだけど、カーヴィングにはまだまだ程遠いよな。
    早くマスターしてぇ〜!
    そして、来るべきハーフパイプの時期に備えるのじゃ〜!!
    午後はハイクアップでテーブルトップだよ。
    そうそう、今週になってテーブルトップが4つに増えてたよ。
    いいねぇ、やる気を感じるねぇ。
    しかし・・・、先週飛んだテーブルはさらにアップ系!
    ありゃ、どう見ても3D専用でしょ。
    見てたら、ほとんど真上に飛びあがって、そのまま背中から墜落してる人いたし・・・(汗
    いきなりあれはヤバい!
    やっぱり飛んでる人はほとんどいなかったね。
    で、別のテーブルへ行ってみると・・・。
    お!こっちは人が集まってる。
    さっきのよか飛びやすそうだね。
    それでも、かなりのアップ系だったけど・・・。
    うーん、今日も大した練習出来なかったなぁ。
    まず、ランディングに合わせるのに一苦労。
    で、自分の出来るトリックでテーブルのクセを探って、慣れてきた頃には時間切れ。
    ありゃま!
    しょうがないから最後に大好きなトゥウィークで締めよかぁ?
    うし!
    ばっちり決まった!
    リフトからも歓声が聞こえて来たぞ!!
    ・・・してやったり(笑


  • 2000年12月30日

     ちーす!
    今日は兄貴(スキーヤー)と武尊牧場スキー場へ。
    う〜ん、やっぱここも雪質いいねぇ。
    天気良かったから新雪って訳にはいかなかったけど、メチャパウダー!
    しかも、リフト待ちも無し。
    エア台はアップ系とフラットの二種類のアプローチがあるテーブルトップが一つ。
    だけど、その下にさらに大きいテーブル作ってたんで今日は入れなかったよ。
    残念!
    そんな訳でフリーランに終始したんだけど、リフト待ちが無いもんだからエンドレス。
    午後には足に来ちったよ。
    2本位滑っては休憩、みたいな・・・。
    かなりヘタレでした(汗
    ヤバいね。
    もっとスノーボードの筋肉作らないと・・・。


  • 2001年01月01日

     明けまして、おめでとう〜!!
    ついに21世紀だね。
    新世紀初滑りは武尊牧場スキー場。
    先日滑ってその雪質と空き具合に感動。
    速攻ファンになっちゃったよ。
    今日は会社の同期いわ&まなぼーと共に。
    ・・・すげー吹雪、そして地吹雪(汗
    さすがに初日の出は拝めなかったよ。
    しかし、ゲレンデの方ではと言うと・・・、新雪、パウダー!
    膝パウ腰パウ頂きま〜っす!
    もう最っ高!
    ウハウハのパウダーランだったよ。
    しかも、リフトで登っていく間にトラックが消えてるもんだから、もうたまらん!
    同じ所を何回滑ってもほとんどノートラック!
    1日中パウダー食いまくりだったよ。
    しかもリフト待ちはもちろん無し!
    しかし、セットバック0cmでパウダーはきつかった・・・(汗
    あ、テーブルトップは大きいほうも出来あがってたけど、視界不良の為かな?
    閉鎖されてました。
    確かにあの吹雪は凄かったからねぇ。
    10m先は見えないよ。
    風が強く吹いた日にゃマジ視界ゼロ!
    うかつに動けないよ、あれは。
    ちなみに今日はお年玉として割引券をゲットしたよ。
    えっと、1日券が2500円だって。
    ラッキー!


  • 2001年01月03日

     はいよ!
    今日は「TEAM infinity」初の屋外ゲレンデセッションっす。
    総勢14名!場所は石打花岡スキー場・・・?
    なんかメチャローカルやね。
    で、行ってみてビックリ。
    おいおいリフト1本だけかよ・・・(汗
    しかし、ここがポイント!
    ガラガラだよ。
    朝のうちはほとんど人がいない(笑
    もう完全に「TEAM infinity」の貸切状態だったね。
    しばらくフリーランして思ったのは、雪が重い・・・。
    武尊のパウダー食らった後だから余計にそう感じたよ。
    これでも全然まともらしいんだけど・・・。
    新雪も滑れたけど、スプレー上がらないんだよ。
    ちょっと贅沢になってきちゃったかな?
    ま、確かに沼田周辺に比べたら上越のゲレンデは標高も低いしね。
    で!
    セッションイベント第一弾は・・・、スピードキング決定戦!!
    これはトーナメント方式で1対1のダウンヒルレース!
    ちなみに俺は2回戦敗退・・・。
    決勝戦は、リーダーさとし対ひろき!
    この戦いは後ろから付いていってじっくり見学してきたけど、かなり熱いバトルだったよ。
    抜きつ抜かれつのデッドヒート!
    しかし最後の下りで一歩リードしたひろきがレースを制した。
    おめでとう!
    初代スピードキングはひろき、おまえだぁ〜!!
    ほい!
    第二弾はぶっ飛び大会!
    フカフカの新雪に手作りキッカー!
    また、14人で作るから早い早い!
    で、ランディングが荒れてきたら隣にまた作る・・・。
    ディガー集団?
    今日はBLINDE180sとOPEN360sに挑戦。
    うーん、未だメイク出来ず・・・。
    おっと、今日のハイライトはまつのスーパーマンエア!
    両腕のばして、マジ飛んでた(爆
    と言う訳で飛びキングはまつに決定!!
    第三弾はレール!
    ん?
    どこにレールがあるかって?
    これも自前(笑)
    リーダーさとしが長さ3mの塩ビ管2本持ってきてやんの!(笑
    んで、長さ6mのレールの出来あがり!
    うーん、レールはほとんどやった事ないからねぇ〜。
    とりあえずは50:50で抜けられるようになっておきたいよな。
    しかしねぇ、やっぱ難しいわ。
    よくて半分だね。
    と言う訳で今日のレールキングは・・・、またもやひろき!
    見事に6m滑り切りやがったよ。
    おいおい!
    2冠達成かよ。
    やってくれるねぇ。
    今日はひろきDAYかぁ?
    いやいや、それにしても「TEAM infinity」のパワーといったら凄いね。
    この何も無いゲレンデをスノーパーク化してしまうなんて・・・。
    結局作ったアイテムは、アップ系、フラット系、ミニキッカー一つずつ。
    そして6mのレール一本。
    嗚呼、ディガー集団「TEAM infinity」、次はいずこへ・・・。


  • 2001年01月07日

     今日はたしろ・かぐら・みつまたスキー場へ。
    兄貴(スキーヤー)は一人で滑らせておいて、俺は泊まりで来てるスノーボード仲間のハリーと合流。
    ・・・うーん、なんか物足りないなぁ。
    確かに雪質はいいし、規模も大きいんだけど、どうも滑ったって実感が無いんだよね。
    で、考えてみると、ここって連絡コースが多すぎない?
    ちょっと滑ったらフラットな連絡コース。
    滑走距離は長いんだけど、その間にフラットな部分があるから、結局「滑り降りる」距離は大した事ないんだよねぇ。
    パウダーもすぐ終わっちゃうし、スノーパークも気合が入ってない・・・。
    コース外滑走してる奴の気持ちもわからなくもないなぁ。
    一番面白かったのは最後の下山コースだったりして・・・(笑
    今日一番印象に残ったのは、滑りよりも自然現象の方だったね。
    ハリーが新雪パウダーにはまってもがいている(笑)間、下で待ってたんだけど、その時たまたまゴーグル外したんだよ。
    そして、ふと気が付くと、あれ!

    ダイアモンドダスト

    だよ!!
    う〜ん、なんて表現したら良いんだろう。
    なんか、空気自体がキラキラと輝いているみたいな感じで・・・。
    もう、その美しさって言ったら無いね!
    マジ感動!!


  • 2001年01月13日

     今日は武尊牧場スキー場。
    会社同期いわ+三人
    今日も天気は雪!
    またパウダー食えそうだよ。
    午前中は三人はスクールに入るって事でここで別れていわとフリーラン。
    もちろん、パウダー食いまくり!
    だけど、今日は風が無かったからトラックは消えず、パウダーは短命でした。
    スクールの終了予定時間になったから三人と合流・・・と思ったんだけど、どうも見当たらない。
    いわと滑りながら三人を探すこと約一時間。
    やっと一人見つけたんだけど・・・、

    「三人でキッカーを作って遊んでた」

    はぁ?

    「スクール、午後からになったんだけど・・・」

    そんな訳で午後もいわと二人きり・・・。
    それじゃあ、ってんで上まで登って行きパークの様子を見に行ったら・・・。
    こ、これは!!
    テレインパーク!?
    テーブルトップ三つにヒップ一つ。
    これはやらねば!!
    でも、今回初パークなんで様子見程度で・・・。
    しかも、ヒップなんて今まで一度も飛んだこと無いから、マジ緊張!
    どうやって飛ぶんだろ?
    その1。
    テーブルと同じ様に飛ぶ・・・。
    横の壁にランディング出来ず、頂上の平らなところに墜落。
    ・・・腰がぁ〜!!
    その2。
    斜めにアプローチしてみる。
    壁を対角線に登っていったら・・・。
    ランディングを飛び越え、ノーズからフラット落ち!
    う〜・・・(汗
    結論。
    斜めアプローチはいいとして、角度はもう少し浅くだね。
    端からリップの真ん中を狙う感じで。
    これでばっちり!!


  • 2001年01月20日

     武尊牧場スキー場。
    ボード仲間二人。
    フリーラン&パーク。
    パイプ作成中!
    サエラスキーリゾート、ナイター。
    フェイキーラン&グランドトリック。


  • 2001年01月27日

     武尊牧場スキー場。
    午前。
    パイプ完成!
    今シーズン初のパイプ。
    ハイクアップで太ももパンパンっす(汗
    今日の内容はパイプに慣れるのと感覚を思い出す程度。
    あ、レール二つにピクニックテーブルも有り。
    やんなかったけど・・・。


  • 2001年01月28日

     ほい!
    「TEAM infinity」ゲレンデセッションっす。
    場所は武尊牧場スキー場。
    と言っても今回は各個人、やりたい事をやったって感じかな?
    パーク充実してるからねぇ。
    そんな訳で今回もパイプに入りっぱなし!
    でも、まだまだだよなぁ〜。
    みんなおつかれ!


  • 2001年02月03日

     今日から6日まで社員旅行っす。
    場所は北海道はニセコ。
    明日から滑ります(笑
    今日は宴会〜。


  • 2001年02月04日

     二日目!
    って事でいよいよ本命のスノーボーディングっす。
    うーん!
    やっぱり北海道の雪は最高だぁね!!
    なんか上手くなったような錯覚に陥ってしまう(笑
    まず足慣らしで軽く滑ってから上に登って行ったんだけど、その時一緒のリフトに乗った人に教えて貰ったポイントへ。
    フカフカパウダーのツリーラン!
    ヤベぇ!
    一粒で二度美味しいってやつ?
    木々の間をフワフワと漂って行く・・・。
    かなり気持ちいい!
    午後はパイプへ。
    けど、新雪が積もっててあまりコンディション良くなかったなぁ。
    成果無しでした・・・。
    で、ナイターはグランドトリックの練習!
    OPEN180s→S/S・BLINDE180s。
    完成です!
    あと逆回り、BLINDE180s→S/S・OPEN180sにも挑戦してみたんだけど、これはメイク率低いな。
    最初のBLINDE180sが上手くいかないよ・・・。


  • 2001年02月05日

     三日目。
    今日はフリーランがメイン。
    いつもはパークに入り浸ってるけど、たまにはこう言うのもいいね!
    あ、でもダウン系のポイント見つけちゃったんでちょっと飛んできました(笑
    BLINDE180sメイクです。
    そして、ナイター。
    今晩もグランドトリックの練習したんだけど・・・。
    なんか、体が動かん!
    さすがに疲労の極致でした・・・(汗
    ちょっと、足の付け根の筋痛めたっぽい・・・(涙


  • 2001年02月06日

     四日目。
    今日は滑る時間無し!
    お土産買ってサヨナラです・・・。
    今回の旅行は滑って飲んでの夢のような日々でした(笑


  • 2001年02月10日

     武尊牧場スキー場。
    同期いわ&まなぼーと共に。
    まずはフリーランから。
    フェイキーとグランドトリックの練習。
    う〜ん・・・、足の調子がイマイチ!
    180sするとまだ痛みが走るよ・・・。
    で、午後はパークへ行ったんだけど・・・。
    ヒップでやられちゃいました(汗
    アプローチに石か何か硬いものが埋まってて、ガリっと・・・。
    んで、リップで尻餅をつき、そのまま飛び出してしまったよ。
    飛んでる所だけを見たら、マジでコークスクリュー(笑
    540°回り切って背中からランディングでした・・・。

    グハッ!


  • 2001年02月11日

     武尊牧場スキー場、二連荘!
    いわ+一人。
    終日パイプでした。
    うーん、ボトムでのエッジングが上手くいかないなぁ。
    そのせいもあって、全然高さが出ない・・・。


  • 2001年02月17日

     武尊のパイプが大会前の整備でクローズ。
    そんな訳で、出発直前に水上奥利根スキー場へ変更。
    7:00〜20:00までずっとパイプに入ってました(汗
    朝の内は新雪が残っててイマイチ。
    でも、やって行く内にだんだん踏み固められて調子良くなってきたよ。
    今回はグラブとアーリーウープの練習。
    フロントサイドでのグラブは出来るようになって来たけど、バックサイドがどうもダメだな・・・。
    アーリーウープは結構形になって来たよ。


  • 2001年02月24日

     再び武尊牧場スキー場へ。
    しかし・・・。
    天気が最悪!
    朝方は雨。
    そして、あられが降ってきて、やっと雪。
    おまけにひどいガスと来たもんだ!
    視界10m位かなぁ?
    とてもじゃないけど滑るどころの話しじゃないね!
    そんな訳で、って事でもないんだけど、今日もパイプです。
    パイプってさぁ、結局限られた空間じゃない。
    だから、多少視界が悪くても何とかなるもんだよね。
    ボトムで次の壁のリップが確認出来れば良い訳だし。
    それに、俺はランディングが見えなくなる程飛べないしさ!(爆
    今日のパイプはちょっと手応え有りだったね。
    今までどうもボトム落ちしてしょうがない・・・。
    これは壁を蹴ってるって事は明白なんだけど、これがなかなか直せなっかた訳さ。
    だけど、今回これが改善してきた!
    トランジションから膝を伸ばし始め、バーチカルで完全に立ち上がり、そのままリップを抜けていく。
    こんなイメージでやったら良い感じ!(っつーか、これって正解なのかな?
    空中でも余裕が出て来たから、グラブにも挑戦。
    これも調子がいい!
    フロントサイドではステイルフィッシュをメイク。
    バックサイドはインディとメランコリー。
    ついでに、FRONTSIDE360sもメイク率高し!
    なぁ〜んて、調子くれてると壁を蹴る悪いクセが出てしまった・・・。
    今回は2回程ヤバいボトム落ちがあったよ。
    まずはフロントサイド。
    何とか板からランディング出来たんだけど、膝アゴやっちゃいました(涙
    歯と歯のぶつかり合う音がガチ〜ンと頭の中で響き渡る・・・。
    いや、ホント歯ぁ欠けなくて良かったよ(汗
    で、次はバックサイド。
    インディの練習してたら頭を入れすぎた!
    そのままノーズから落ちちゃいました。
    そして、額を強打!
    ゴーグルとメットのお陰で無傷だったけど、目の前に星が飛んでたよ〜〜☆(笑


  • 2001年03月03日

     またもや武尊牧場スキー場っす。
    はぁ〜・・・、今日はマジでヘコんだよ。
    先週調子良かったから、そのイメージでパイプに入ったんだけど・・・。
    コンディションがすっかり変わってて全然対応出来なかったよ(汗
    まだまだだよなぁ〜。
    マクられること数回。
    プラットフォームに飛び出すわ、リップ落ちで跳ね返され、そのまま背中からボトムへ落ちるわ・・・(汗
    もう、散々だったね!
    まあ、せめてもの救いは綺麗に飛べた時はガッツリとグラブが入れられるようになったことかな。
    その辺は体が覚えててくれたよ。


  • 2001年03月10日

     尾瀬戸倉スキー場。
    先週は散々だったから場所を変えて気分転換っす。
    さて、戸倉と言ったらパイプだよね!
    今年から一本増えてトリプルパイプとなった訳だけど・・・。
    間近で見てアングリ(笑
    あんだけのパイプだからね。
    一本増えただけでも、迫力が段違いだよ。
    えっと、今日は寝坊した為に午後からナイターです。
    まずはいつも通り、軽く流してウォーミングアップ。
    んで、午後一のパイプ整備の間にミニパイプで様子見したんだけど・・・。
    これが結構侮れない!
    サイズが小さいからスピードを乗せるのが難しいね。
    しっかりエッジコントロールしないとスピードが死んでリップから出られないんだよ。
    かなり練習になったね。
    さて、本命のトリプルパイプはと言うと・・・。
    去年に比べたら転ばなくなったものの、まだまだリップから抜けられないなぁ・・・。
    やっぱ、ここの壁は高い!
    物理的にも技術的にもね。
    で、ナイター。
    入れたパイプは一番小さい奴。
    それでも武尊牧場のパイプと同じくらいかな?
    こっちはまあまあの出来だったよ。
    しかしねぇ、FRONTSIDE360sのあとが続かない・・・。
    スイッチスタンスでのtoFAKIEが上手く行かないんだよね。
    いきなり、CABALLERIALする訳にいかないしねぇ(笑
    また、新たな課題だ・・・。


  • 2001年03月17日

     ういっす!
    今日は「TEAM infinity」の泊まりセッションっす。
    場所は舞子後楽園スキー場。
    みんなで軽くフリーランの後は各自、自由行動。
    そんな訳で早速パイプへ。
    コンディションは雪が緩くなってたかな。
    それにサイズ的には武尊牧場より少し低いね。
    でも、調子自体は良かったよ。
    グラブはいつもと変わらないけど、スピンが一味違う!
    何かいつもより滞空時間が長かったのか、落ち着いて飛べてたのかわからないけど、スピン中も余裕があったんだよね。
    そんな訳でFRONTSIDE360sでINDY入りました!!
    確実な進歩だね。
    あ、夜は飲み会だったんだけど・・・。
    ある意味修羅場?(爆


  • 2001年03月18日

     二日目。
    残念ながら雨で滑れませんでした・・・(涙


  • 2001年03月19日

     そんな訳で、午後から武尊牧場スキー場へ。
    早速パイプへ・・・、と思ったら整備してました。
    それじゃって事で久しぶりにキッカーへ。
    パイプで360s出来るようになったからキッカーでもイケるかな?
    で、挑戦してきたんだけど・・・、ダメでした(涙
    とりあえず回り切るんだけどランディングが上手くいかない。
    相変わらずテールから墜落してしまうんだよなぁ。
    たぶんあれだね。
    パイプの360sと同じように飛んでるから軸が傾いたまんまなんだよね・・・。
    おっと、そんな事してる間にパイプがオープンしたよ。
    今日のパイプはバックサイドが調子良かったよ。
    たまたま会った友達に見てもらったんだけど、高さ的にはボードを縦に一本分位は飛べてたって!
    お〜、なにげにオーバーヘッドまでもう一歩!!
    実際飛んでる時の視界も違ってたしね。
    上手く行った時はスゲ〜気持ちいい!
    だけど、ミスった時のダメージも大きくなったような・・・(汗


  • 2001年03月20日

     昨日会った友達が使ってる宿に押しかけて二日目っす(笑
    速攻でパイプ。
    だけど、さすがに疲れが溜まって来たのか体のキレがいまいち。
    昨日程は飛べなかったな・・・。
    360sも全然だったよ。
    メイク率三割くらいか・・・。
    今日は午前で終了です。


  • 2001年03月24日

     尾瀬戸倉スキー場っす。
    まずはミニパイプで課題のtoFAKIEの練習。
    バックサイドからドロップインしてフロントサイドでtoFAKIE。
    そして、そのままバックサイドでスイッチスタンスのtoFAKIEっす。
    なんて言うのかな?
    ぶっちゃけた話し、難しい!
    一時間位練習して、なんとか出来るようにはなったけど、まだまだ確実じゃないよ。
    もっと、練習しなくちゃ・・・。
    で、メインのトリプルパイプへ。
    今日もなかなかの出来だったぞ!
    遂に戸倉のパイプでも、リップから抜けた!
    っつーか高さも結構あったんじゃないかな?
    ターン中にリップが見えたし!
    となると、ニュートリックに挑戦でしょ!
    まずバックサイドでMETHOD。
    一応腰を入れて反らせることは出来たけど、問題は体の傾きだね。
    体が起きてたらカッコ良くないでしょ?
    視線的にはしっかりボトムが見えてたんだけど・・・。
    理想は板を頭より高く!!だね。
    フロントサイドは何と540sに挑戦です!(笑
    360sはかなり余裕があってさ、残り90°(体がパイプの内側に向いてる状態)でリップが見えてたんだよね。
    お!?もしかしてイケるかぁ?
    ・・・なんてここまで引っ張っておいて何だけど結局メイク出来ませんでした(汗
    どうしても90°足りない・・・。
    その内コディションの悪化と疲労の為に360sすら出来なくなり終了です。
    う〜む残念!
    あ、後グラブもバージョンアップしたかも。
    今まではただ掴むだけだったんだけど、スタイル入れる余裕が出てきたよ。
    バックサイドのINDYでは膝の外から掴むようにして前足の膝を開く。
    フロントサイドはSTALE FISH。
    これは後ろ足を思いっきりポーク!
    どっちのスタイルとも決まればかなりエグいと思うんだけど、どうかな?
    確実に出来るように磨いときます!!
    う〜ん・・・、なんだかんだ言いながらも随分と上達してきたな〜。
    何と言っても戸倉のパイプでリップを抜けられるようになったのがデカイね。
    ちょうど一年前の戸倉では散々だったからさ!(笑


  • 2001年04月01日

     再び尾瀬戸倉スキー場。
    今日こそ540sメイクしたる!
    って勢いで挑んできたんだけど・・・。
    360sすら出来なくなってました(汗
    それどころか、フロントサイドのエアターンもまともに出来ない状態!?
    元々フロントサイドの壁は苦手なんだけど、コンディションの悪化と共に誤魔化しが効かなくなってきたようだなぁ・・・。
    そして、フロントサイド恐怖症(笑)に陥ってしまい、さらに飛べなくなると言う悪循環。
    う〜む・・・、今シーズン中に克服出来るのだろうか・・・(汗


  • 2001年04月07日

     尾瀬戸倉スキー場。
    戸倉はこれで滑り収めだよ・・・。
    さて、今日ももちろんパイプなんだけど、やっぱりコンディションが悪いね。
    っつーか、この時期にまだあれだけのコンディションを保ってる事の方が凄いか・・・。
    今日もFRONTSIDE540sに挑戦してきたけど・・・。
    惜しい!!
    板は540°回ってるんだけど、上体が壁の方を向いたまま。
    だから、ランディングが見えずに上手くいかない。
    後、壁を蹴っちゃってんだろうね。
    足を伸ばしても壁に板が届かなかったよ(笑
    で、お尻でランディングっす(汗
    あ、でも雪はシャバシャバだからダメージは無かったよ。
    ホッ!
    それにしても、あいかわらずフロントサイドのエアターンが上手く行かないなぁ。
    スピンの練習ばっかしてるからダメなんかな?(笑


  • 2001年04月14日

     うい〜。
    いわ、てら、まなぼーと玉原スキーパークっす。
    いや・・・、今日の四人はヘタレてたねぇ〜(笑
    半分位は休憩してたような・・・(汗
    今日もパイプやるつもりだったんだけど、来てみたらボトムの雪が消えている!
    はぁ〜、なんてこったい・・・。
    そんな訳で久しぶりにキッカーに入ってきたけど、う〜むむ・・・。
    どうもしっくり来ないなぁ。
    そして、一番ショックだったのが大好きなトリック、TWEAKが出来なくなってる・・・(涙
    あ、でも成果も有り。
    小さいキッカーでだけど、HALF−CABつまりスイッチスタンスでOPEN180sメイクです!!


  • 2001年04月21日

     パイプを求めて三千里!奥只見丸山スキー場っす。
    しかしねぇ・・・。
    大会前の整備の為、二つの内一つはクローズ。
    で、オープンしてた方は開き気味でいまいちだったかな?
    とにかく、結構強めに壁を蹴らないと簡単にプラットフォームに飛び出ちゃうんだよね。
    ヤバいなぁ・・・。
    蹴りグセがますます付いちゃったかも・・・。
    今回は、いつもは調子のいいバックサイドがダメだったなぁ。
    なんか上手くフラットに板を抜く事が出来ない。
    エッジが立ったままで飛び出ちゃうからスピードは乗らないわ、空中姿勢は安定しないわで、どうもいかんな〜。
    その代わりと言ってはなんだけどフロントサイド、特にスピンは調子良かったよ!
    FRONTSIDE360sはガッツリINDY入り、余裕でメイクです。
    これはだいぶモノになってきたね!
    後はひたすらFRONTSIDE540sの練習に没頭!
    で、結論から言うと・・・。
    遂にFRONTSIDE540sメイクです!!
    実際のとこ、まだマグレの域を脱していないんだけど、一度も出来た事無いのと、 マグレでも回り切ってその感覚を体験するのでは大違いでしょ!
    かなりの前進だよね。
    そしてもう一つ。
    スピン中に声が聞こえたんだよ。
    「お!高っ!!」って。
    これってかなり大きな意味が有ると思うんだけどさ。
    まず、スピン中でも人の声が聞けるくらい冷静だったこと。
    そして、見てる人にそう言わせるだけの高さが出せたってことがね。
    かなりの自信になったよ。
    それにしても、今回のフロントサイドのスピンはやたら飛べてたよなぁ。
    540°きっちり回り切ってから、「あ、プラットフォームに落ちる・・・」って確認してたし、 回りすぎて危うく(笑)720sになりそうだったり・・・。
    リキんで変な軸で回っちゃって顔面リップ落ちなんてのもあったけどさ!(爆


  • 2001年04月29日

     「TEAM infinity」泊まりセッションっす。
    今シーズンのラストセッションだね。
    場所は奥只見丸山スキー場。
    とりあえず、パイプがオープンするまでみんなとフリーラン。
    コブコブで結構面白かったよ。
    リズム感とボードコントロール。
    やっぱコブって練習になるよな。
    で、十時になったからパイプへ行ってみたら・・・。
    激混み!!
    こりゃ、あかんわ・・・。
    結局三時間で五本くらいしか入れなかったよ。
    一本滑って待ってる間にすっかりコンディション変わってるもんだから、全然対応出来なかったなぁ。
    成果無しです・・・(涙
    そんな訳で午後はパークで遊んでました。
    100m直滑りアプローチ!(笑
    っつーか、こんぐらいしないとテーブル越えないんだよ(汗
    かなりブッ飛べた!!


  • 2001年04月30日

     二日目っす。
    朝から雨だったけど、十時頃には上がって一安心。
    で、速攻でパイプへ。
    雨が降ったせいかな?
    昨日より気温が下がってコンディションは思ったより全然良かったよ。
    しかも、人数も昨日の3分の1くらい!これはチャンス!!
    今日は珍しくフロントサイドの壁が調子良かったな。
    久しぶりにフロントサイドで「飛んだ!」って感覚を味わったよ。
    はい!
    もちろん、FRONTSIDE540sの練習しました!!
    結果は、一回メイクです!
    まあ、今日のとこはこれで良しとしようか。
    こうやってね、少しずつ感覚を掴んでいこうかと。
    とりあえずの目標は・・・、一家に一台、一日一善、一日一回540s!!
    どうでしょ?(謎笑


    Up