'07May

Other Diary


  • 2007年05月04日

     やべぇ!(汗

    またもや更新をサボってしまった、まこつ@”M”Fcatroyでございます。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     さてさて、膝の怪我の近況ですが、完全に落ち着いてしまいました。
    日常生活については全く無問題(装具を着けていれば)
    但し、相変わらず緩いままの膝関節です。
    と、言う訳で医者的見解としては、前十字靭帯部分断裂と。
    あと、正座する位深く膝を曲げると痛みがあるんで、半月板損傷の疑い有りとの事。
    そして、これ以上の回復は無いね、と。
    なるほど。
    って事はやっぱり手術が必要ですかねぇ〜。

    うん、それなんだけど、積極的には勧められないねぇ

    へ?何で??
    つまり、日常生活に於いては何の支障も無いのが悩ましい、と。
    このままでも普通に生活出来るなら、わざわざ全身麻酔とか 膝と言えども身体にメスを入れる等のリスクを敢て冒す必要も無いんじゃないの、 って事のようです。
    ちなみに手術(靭帯の移植)した場合、骨に定着させるのに約二ヶ月 (その間は膝の稼動範囲に制限を加える。つまり松葉杖生活!)+リハビリのトータル六ヶ月掛かるよ、と。
    むむむ・・・(汗

    一シーズン滑ってから判断しても良いと思うけど?
    取り敢えずこの連休中にじっくり考えなさい

    まぁ、実際のとこ自分の中では結論は出してるんですが、松葉杖二ヶ月はさすがに引くよなぁ(汗
    っつーか、完全に断裂してないなら、移植じゃなくても行けるんじゃね?
    そうすれば、もっと短い期間で済む可能性も、ね!
    次回の診察は5月19日なんで、その時じっくり話し合ってきます。
    基本的には手術を受ける方向ですね。


  • 2007年05月06日

     日本人が「まこつ@”M”Factory」のように「名前@所属」 と表記するのと同じで英語圏では「attachのname」と言ったような表記の仕方が流行ってる、
    と言うニュース記事を見た事があるんですが今はどうなんでしょうかね?
    ”M”Factoryまこつでございます。こんにちは。
    みなさん、如何お過ごしでしょうか?
    うん、日本語だとフツーですね(笑

     さて、昨今の生活の中に於いてインターネットなるものは随分と入り込んで来てますね。
    ちょっと調べ物しようと思えば、ネット検索で一発ですし、 自分でサイトを運営し情報の発信も出来る、と。
    あ、ちなみにオレもこんなサイトをやってますが、 その辺の筋金入に比べればヘビーユーザでもないし、 ましてやネットジャンキーでも無いですよ。

    無いったら無いんです!そこ間違えないように

    おっと、誰に向かって訴えてるんでしょうかオレは?(笑
    で、そんな環境ですから既存メディアのweb版のみならず、 個人運営のサイトでも質の高いコンテンツを提供してくれる所が多々ありますね。
    そんな個人サイトを見てて思ったのは、 面白いサイトはやっぱり個性があるという事なのかな、と。
    テキスト系なら文章だったり、CG系なら絵柄だったりと、 そこの管理人さんのキャラクターがいい具合に出てると思います。
    やっぱり個性は大事なんですね。
    スノーボーダー的に言えば『独自のスタイル』?(笑
    そこで考えてしまうのが、このサイトの個性ってなんだろう?と。
    いや、オレ的にはこれを売りにしたい!ってコンテンツはある訳ですよ。
    SNOWFORUMゲレンデ滑走レポがまさにそれなんですが、これがなかなか運用が難しい!
    現状としてはオレ自身と身内の数名で細々とやっている、と言ったところです。

    もっと情報が欲しい
     ↓
    沢山の人の協力が必要だ
     ↓
    沢山の人に訪問して貰うにはどうする
     ↓
    コンテンツの充実が必要だ
     ↓
    その為にはもっと情報が欲しい(振り出しに戻る)

    はい!無限ループ完成〜♪(泣笑

    いやはや、ほんとジレンマ。
    難しいったりゃありゃしないですよ。

     とまぁ、どこぞのテキストサイトで見た事あるような王道スタイルで更新してみた訳ですが、

    やっぱり個性は大事なんですね(涙

    更にループに陥る罠(笑


  • 5月2007日06th

     日本人「とき[ma]秘密のように@」 m」工場「、名前の@ポスト」 同じ、英国球が、の普及している付加の名前」のような方法いを記す宣言された一種[ru]、
    あなたで言われるニュースを、それある、しかし今いかにおそらく何である結合見たか。
    それは[」 m」のma]秘密の工場である。 今日。
    皆のいかにおそらく渡るか。
    [u]それはあるとき、[hutsu]すねが日本語、である(笑っていて

     井戸考えないか。、非常に入るこのごろの生命に見なしてそれはインターネットになる増加する。
    するために調査することを何かを試みればちょうど少し、それはあなたのによって純調査および、 管理し、視力をまたできる情報、それの1つの打撃急派である。
    [a]、そのような視力をところでするiそれは重いユーザーでそこに頑強 比較すれば増加するまたはまたはジョンの純キーであることを述べないことはある。

    あなたが言う何も時、それあるない! そこの方法間違えない、

    [ru]それはの方におそらくである表面仕上げ[tsu]および、私を求めて訴えている誰かあるか。 (笑う
    そう、それがそのような環境であるので、考えないか。 既存の媒体のWeb版だけ 質が私用管理の視力と高く均一提供されるの内容について、そこにたくさんある。
    非常に私用視力を[te]、おかしい視力を考えることを見る人格であるすべての後にあるkanaと。
    構成があるテキストシステム設計および/またはとのであるcgシステムがとして管理人の特性が 向こうによい条件、で現われて考えれば[ru]。
    重要のすべての人格の後何かすね。
    雪の話すボーダー、「個々の様式」か。 (笑う
    何、おそらくである人格[tsu] [teそれから考える]これらの視力の何か。 を使って。
    よく、私達は私の印のこれを販売することを望む! [tsu] [te]内容はある特定の意味である。
    [gerende] [repo]ちょうどSNOWFORUMしかしこの使用すなわち、 すべることは非常に困難である!
    現在の条件が私自分自身についてそれおよびあると同時にの複数の名前と細かくころんだする。

    私達は情報がほしいと思う
     ↓
    Sawayamaの人の協同は必要である
     ↓
    それがいかにか受け取るために、Sawayamaの人で訪問する
     ↓
    内容の完全性は必要である
     ↓
    私達のために情報がほしいと思いなさいこと、(それスタート地点に戻る)

    それはある! 無限ループの完了の~♪ (叫ぶ笑うこと

    すぐに井戸、[ho]それはジレンマとある。
    それは困難である、言うおよび/またはa [ya]あり、[ya]あるしない。

     よくを使って、あなたがあなたがテキストの視力によって見た、 kingcraftの一種の様式によって更新することを試みるのは意味であるかところ

    重要のすべての人格の後何かすね(破損

    ループに下るなおトラップ(笑う



  • 2007年05月12日

     ・・・吐き気がしてきました

    いや、凄い文章ですね(汗
    まこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん如何お過ごしでしょうか?

     上の文章、もうおわかりだとは思いますが5月6日の日記にちょっと小細工 をしたものなんですよね。
    ネット上の自動翻訳ツール日本語→英語そして英語→日本語と 二段階で翻訳してみたんです。
    決してブラウザのバグではありませんので、慌てないように(笑
    何度もリロード試したり、エンコード調べたりしてたらゴメンナサイ(笑笑
    それにしても、支離滅裂どころか

    日本語にすらなっていません

    突っ込みドコ満載と言うか、突っ込む気も失せる程の誤訳ぶりは破壊力抜群ですね(笑
    そもそも何でこんな事を試みたか、って話しなんですが。
    グーグルのツールに Google 翻訳 があるんですけど。
    これは、テキストの翻訳だけではなく、サイト全体を翻訳することも出来るんですね。
    で、アクセス解析してみたらですね、どうやらこれで英語に翻訳してからアクセスして来てる痕跡があるんですよ。
    リンクのGoogle 翻訳は日本語版ですが、アクセスは英語版から来てるんですよね。
    つまり、英語圏の人が何かの間違いで ”M”Factoryを翻訳して読もうとしたと思われます(笑
    ここで、やっと本題に入れるんですが(笑
    この英語翻訳版”M”Factoryをちょっと見てみたんですが、 どうもなんですよね。
    実際のとこ英語なんて全然読めませんが、 単語だけを見ても自分の意図とは何か違うような感じがしたんですよ。
    それどころか、明らかに誤変換盛り沢山な訳ですね(変換すら出来てない箇所もあるし)
    所詮機械的に単語を変換してるだけだろうからそんなもんなんでしょうけど。
    そこで、思ったのがその直訳英文ネイティブにはどのように見えてるのかな、と。
    そんな訳で、上記のような小細工をやってみたところこの有様って訳です(笑
    何とか読もうとしたネイティブ

    猛烈な吐き気に襲われたかと(笑

    っつーか、読む気力すら湧かないかもなぁ(汗


  • 2007年05月14日

     ・・・ス、ス、スゲェ〜!!!

    これは凄すぎる!(驚
    いや、ホント久しぶりに興奮しました。
    まこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     で、何にそんなに興奮してるか、ってーと 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト (略して4D2U)で公開されているMitakaと言うソフトウェアなんですけどね。
    「4次元デジタル宇宙ビューワー」だそうで、これって要は天体図なんですけど、 つまり空間軸3次元+時間軸1次元での表現なんですよ。
    で、その範囲が地球から宇宙の果てまで自由に移動してその姿を見る事が出来るんですね。
    また、ターゲットとして太陽や太陽系の各惑星衛星さらにいくつかの恒星銀河系、 ついでに有名どこの探査機が設定してありそこまで一瞬にして飛んで行く事ができます。
    更に更に、3Dデータですからマウスでドラッグするとグリグリと好きな角度で見る事も出来ますね。
    そして時間の概念もあるので、視線を固定して時間を進めると星がどんどん動いて行きます。
    何と言っても実際の観測データを基にしてますから、説得力あり過ぎですね。
    あと、追加データで地球と火星の地形データがあるんでそっちも楽しみです(←まだ落としてない
    色々遊んでレビューって言うか、感想を書いてみようかと。
    しばらくはこれでネタに困らなそうだ(笑

     ろじっくぱらだいすワタナベ氏に教えてあげたい。
    宇宙フェチって公言してるからねぇ(笑
    っつーか、もう知ってるかもしれんけど、知らなかったらオレの勝ち(笑


  • 2007年05月20日

     Wikipedia惑星衛星名前の由来を調べているうちに、 いつの間にか聖闘士星矢の項目で昔を懐かしんでいました(笑
    まこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     星の名前って、ギリシア神話を始めとする数々の神話に出てくる神々の名前が付けられているじゃないですか。
    で、聖闘士星矢にしても星座を中心としたギリシア神話をモチーフに登場人物が描かれてる訳ですよ。
    何かね、神様の名前から関連項目で漫画やらゲームやらの項目に派生して行くんですよね。

    ヤベェ〜Wikipediaマジ面白ぇ!

    もうね、本来の目的を忘れて脱線しまくりですよ(笑
    っつーか、そもそもがWikipediaの話しではなく、 4D2UMitakaの事を書く筈だったんですが。

    脱線し過ぎもいいとこですよ、ホント(笑

     そんな訳で、この一週間ちょこちょことMitakaで遊んでみたんですが、 なかなかワクワクさせてくれます。
    今のところ印象的なのは各惑星(水・金・地・火・木・土・天・海+冥(準惑星))に 着陸して、そこから星空を見上げる事が出来るんですよ。

    ぅわ!これってちょっとした宇宙旅行気分だよ。スゲェ〜スゲェ

    いや、マジで堪んないっす、これは!
    ただ、惜しむらくはターゲットとして登録されている天体が少ない事でしょうか。
    オレとしては色んな衛星も見たいんですよ。
    衛星で登録されているのは、イオの二種類のみ。
    ほら〜、もっとあるじゃないですか、有名な衛星は!
    エウロパガニメデカリストなんかはイオと並んで ガリレオ衛星と呼ばれてる訳ですよ。

    活火山持ってるからってイオだけ特別扱いですか?(笑

    せっかくなんで、イオの表面をじっくりと観察してみましたけどね。
    あの有名な噴火の写真はテクスチャ加工されていませんでした。

    うむ、実に惜しい

    なんだろ、権利の関係とかで使えないんでしょうかね?
    そうそう、実はターゲットに登録されていない衛星も何気にテクスチャ加工されているようです。
    何とか画面中央に位置を合わせて可能な限り近寄ってみてわかったんですけどね(笑
    なので、本物バージョン(4D2U立体ドームシアターでの上映) では殆どの天体がターゲットになってるんじゃないでしょうか?
    4D2Uのサイトで見れるサンプルも画質がダンチだしねぇ。

    これは是非見に行きたいですっ!

    それと、もう一つ。
    土星に着陸した時、地表から土星のを見る事が出来なかった・・・

    これも惜しかった〜(汗

    まぁ、なんっつーか税金じゃんじゃん注ぎ込んでネット公開版のバージョンアップ してくれませんかねぇ?
    そんな使い方なら喜んで税金払いますよ?(爆


  • 2007年05月24日

     珍しく平日更新のまこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     職場の同僚にタバコを貰ったんですよ。
    KOOLが限定物を出したみたいなんですが、限定物好きの彼が早速食いついたようです(笑

    KOOL
    NIGHTS//SWITCH
    KOOL
    NIGHTS//SPARK
    KOOL
    NIGHTS//CHILL

    中にはこんな紙が入ってました。



    どんな事が書いてあるかと言うと

    //SWITCH
    爽快なシゲキで、夜にスイッチを入れる
    (シンボルマーク)体感KOOL NIGHTS SWITCH
    これから始まるシゲキ的な夜のために。
    KOOL ナイト・スイッチならではの爽快感が、あなたに
    テンションをチャージする。
    今すぐ、夜にスイッチを入れよう。
    //SPARK
    バツグンに爽快なエネルギーで、夜のピークへ
    (シンボルマーク)体感KOOL NIGHTS SPARK
    いつまでも、どこまでも、とことんイキたい夜に。
    誕生、KOOL ナイト・スパーク。そのバツグンな爽快感は、
    やがてパワフルなエネルギーに生まれ変わる。
    さあ、夜のピークへ。
    //CHILL
    心地よい爽快感で、五感をリフレッシュ
    (シンボルマーク)体感KOOL NIGHTS CHILL
    絶頂キブンをリフレッシュしたい。
    そんな時に、KOOL ナイト・チル。キレのいい爽快感が、
    あなたを心地よくシゲキする。
    ほてった夜が、クールダウンしていく。

    おいおい、何なんだこのコピーは!(爆

    つまりはこう言う事でしょうか?

    今夜はキメるぜ!アゲアゲ!!

    チャージ!
    チャーージ!!
    プッシュ!
    プーッシュ!!

    今日は朝まで帰さないぜ?
    オレの暴れん坊将軍は刀抜いちまったよ!?

    あ、いやいや、冗談!冗談だってば!
    別に下心なんてありゃしないって、ね?
    たまには、オールで遊ぶのも楽しいじゃん?
    カラオケ?ダーツ?ビリヤード?ボウリング?
    ほらほら、もっと楽しもうぜ〜!
    ん?疲れた?
    じゃ、ちょっと休もうか?
    静かなトコ知ってるからさ。
    ね!ね!

    ・・・・・・
    ・・・

    ズドォ〜〜ンッッ!!

    ・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・・・・・フッ

    食後の一服

    ってな感じでしょうか(笑
    ちなみにこのタバコをくれた彼は、女の子にも入ってた紙と一緒に一本ずつ渡してましたが・・・。

    訴えられてもオレは知りません

    キャ〜、セクハラよ〜〜っ!!(笑


  • 2007年05月26日 その1

     最近、相互リンクの依頼をして下さるサイト様が増えてきており狂喜乱舞の まこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     まぁ、何っつーか、よくうちみたいなサイトを見付けたもんだ、と思ってるのが正直なとこです(笑
    このサイトって何気なくネット検索したら引っ掛かった、みたいな事はまず無いと思うんですよ。
    っつーか、そうならないようにタグ打ち込んでるんですけどね、実は。
    そんな状況でもこのサイトに辿り着き、相互リンクする事になったサイト様は、 同じ個人サイトを運営する者として応援したくなるのは人情でございます。
    なので、リンクページでは相互リンクの個人サイト を頭に並べてるようにしてるんですよ。
    そして、リンクの並びはアクセス数の多い順番になってます。
    アクセス数が多いって事はそれだけでうちのサイトにとってもありがたい事なんですよね。
    そんな訳で、ここを訪れてくれた方々はリンクページから各サイト様へアクセスして頂けたら、 と思います。

    是非!是非!!

    あ〜ちなみにですね、一日あたりのアクセス数が一桁の当サイトですから、 例えば、とあるサイトから一日一人のアクセスがあると、それだけでトップになると思われます(笑


  • 2007年05月26日 その2

     先日、昼食時にふとしたきっかけでパセリごはんなんて話題が出てきました。
    いつだかどこぞの有名人パセリ大好き発言してたのを思い出したんですが、 その内容がえ〜っ?的な反応を引き出してしまったんですけどね(汗

    パセリをオカズにご飯を食べれる
    ドンブリいっぱいにパセリをモシャモシャ食べたい

    等々、パセリが苦手な面子には信じられないような発言ですね(笑
    で、そこから話しが派生してパセリごはんになった訳です。

    なんかオシャレな洋食っぽくない?

    あ、っぽくないですか。
    失礼しました。
    で、実は更に話しが飛んでパセリ餅なるものを思い付いたんですよ。
    ヨモギを混ぜて作る草餅がありますよね。
    それと同じように、パセリで餅作っちゃうの(笑
    んで、普通の草餅の中に一つだけ仕込んで置く訳ですよ。
    人間って、自分が想像している事と全然違う刺激を受けると、間違いなくリアクション大王になるじゃないですか。

    むぐ?ペッペッ!なんだこれ!!うぇ〜・・・

    みたいな。
    その様子を是非観察してみたい(笑


  • 2007年05月27日

     Mitakaをダウンロードして以来、天文ニュースが気になって仕方が無い まこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     何っつーか、スッカリ国立天文台術中にハマってしまった感がありますが、 これはもうどうしようもないかと(笑
    もともと、天体とか宇宙科学には興味があったんですよ。
    ボイジャー計画がその出会いだったと思うんですが、これは子供心にワクワクしていたのを良く覚えてます。
    そう言えば、年賀状には探査機ボイジャー1号・2号の絵を描いたりもしました(笑
    そんな感じで下地はあったので、ちょっとしたキッカケで再燃してしまったって所でしょうか。
    で、このボイジャー計画が木星の衛星イオ火山の噴火を写真で捉えてたんですよ。
    懐かしいなぁ、なんて思いながらイオに関して調べてみたら、何てタイムリーなんでしょ!
    どうやら2月末に冥王星探査機ニューホライズンズが木星での スイングバイに成功した際にイオを観測したそうです。
    その画像がNASAより公開されているんですが、

    見事に噴火してます!!

    いや、ホントこりゃスゴい。
    太陽系の天体で活火山持ってるのは地球以外ではイオだけですからね。
    そら、イオ特別扱いなのもうなずけますな(笑
    (※5月20日の日記参照)

  • ニューホライズンズによる木星画像:イオの噴火と細いリング
  • ニューホライズンズによる木星画像:中赤斑のカラー画像、イオの溶岩
  • NASAオフィシャルニューホライズンズウェブサイト (ギャラリーに画像が公開されてます)


  • 2007年05月29日

     無知って恐ろしいですね・・・

    まこつ@”M”Factoryでございます。こんにちは。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?

     いや、何がって太陽系天体活火山なんですけどね。
    地球イオ以外にもあったんですよ(汗
    金星と海王星の衛星トリトンがそうでした。
    しかも、トリトンの火山に至ってはボイジャー計画で発見されてたようです。

    おいおい、子供の頃ワクワクしてたんじゃなかったっけ?

    これだからガキの頃の記憶は当てにならねぇ!(笑
    でまぁ、面白いのがこのトリトンなんですけど、噴出物が氷点下の物質だそうです。
    それ故に氷火山と呼ばれてるみたいなんですね〜。

    あ、そう言えば「氷火山」って聞き覚えあるかも

    全くどこで忘れちゃったんでしょうかね(汗
    これだからガキの頃の記憶は当てにならねぇ!(デジャブ


    Up