'07February

Other Diary


  • 2007年02月04日

     昨日(3日)遂にシーネを外し膝に装具を着けての自力歩行となりました。
    最初はさすがに怖くて一瞬でも体重を掛けられなかったですね。
    とりあえず松葉杖はそのまま使って徐々に慣らして行く事になりました。
    っつーか、看護婦さん。
    包帯外したときに

    わ〜スマートな足ねぇ〜

    って、それ褒めてませんから・・・(汗
    たった二週間歩かなかっただけで筋肉落ちましたね。
    まぁ実際筋肉がこんなに早く痩せるかどうかは?だけど。
    動かしてなかった分、血液が行き渡ってないだけだと思うんですけどね。
    しばらく歩けば元の太さに戻るでしょう。

    いや、戻ってください!

    マジでお願いしますよ、オレの足。
    あ〜、ちなみに松葉杖は無くても歩ける事がわかったんで今日(4日)速攻で返却してきました。
    (松葉杖借りるのもお金掛かるんですよねぇ)
    そして(マニュアル車)の運転も大丈夫です。
    まだ階段はしばらく無理っぽいですけどね。


  • 2007年02月12日

     この一週間松葉杖なしの自力歩行での生活だった訳ですが。
    さすがに週の前半は恐る恐るって感じですね(汗
    足を着く時も体重を乗せられないし、強く蹴り出す事も出来ないです。
    つまりは明らかにビッコ引いてる状態なんですが。
    もちろん階段使う気にもならないです。
    そんな状態なんだけど、松葉杖取れたとこを見るや否や

    あれ〜?もう治ったんですか!

    なんて言って来るヤツがいる訳でして・・・。
    以前の事(腰の骨折ね)もあったせいか一部では 超人だのサイボーグだのX−MENだの言われてるんですよね(苦笑
    さすがにそんなにすぐには治りませんって!
    っつーか、ヤツらは治るじゃなくて直るって言ってる様にさえ思えてきます (だから機械じゃねぇっつーの!)
    まぁ、実際には攻殻機動隊みたいに高性能な義体があったらいいなぁ、 なんて妄想癖爆発したのも正直なとこですけどね(笑

     さて、週中にもなってくると固まってた筋肉もだんだんほぐれて来て機動力も上がって来たわけですが(笑
    少しずつ左足でも蹴るようにして歩幅を広げるようにしてみました。
    まだ、膝を真っ直ぐ伸ばせないんで少々キツいですね。
    気が付くといつの間にか歩幅も狭くなり左足を使ってなかったりしてます。
    で、実は7日(水曜日)に飲み会があったんですよ。
    プロジェクトの打ち上げと言うことでユーザさんも交えての会です。
    さすがに欠席するのも何なんで参加したんですが。
    酒は怪我に響くと聞いた事があるんですが、実際のとこはどうなんでしょうかね?

    マジで痛くなりました(汗

    どうやら本当のようです・・・。

     そして週の後半ですが、9日(金曜日)に帰社報告日として自社に戻りました (普段の作業現場はユーザさんのビルです)
    で、最寄の駅にはエレベータエスカレータもないんですよ(汗
    否応無く階段を使った訳ですが、何とか昇り降り出来ました!
    まだまだゆっくりとですが確実に左足にも体重を掛けれるようになってきましたね。
    ちなみに、業後はまた飲み会だったんですけどね。
    今回は痛くなりませんでした。
    ん〜、先日のは気のせいだったのかな?

     週末はとにかく疲労回復に努めてます。
    なんだかんだと左足をかばってるせいかやっぱり右足に負担が大きいんですよね。
    左足の筋力が落ちた分、逆に右足がビルドアップされているように思います(笑
    トータルで見ればプラマイゼロ

    イヤ過ぎる(涙


  • 2007年02月18日

     自力歩行二週目でございます。
    とにかく階段を使うように心掛けました。
    上下2フロアは階段での移動です。
    週前半と後半ではやはり機動力が違いましたねぇ〜(笑
    前半では一段一段確認する様に昇り降りしてたんですが、 後半はだいぶスムーズに動けるようになって来ました。
    とは言っても、普通に見たら全然ゆっくりなんですけどね(汗
    まぁ無理は禁物って事ですな。
    ちなみに、平坦な所では傍から見てもだいぶ違和感は無くなって来ているそうです。
    う〜ん、本人的にはまだまだ左足には体重を掛け切れてないんですけどねぇ・・・。
    でも歩幅を広く取れるようになって来てるのは確かではあります。
    ただここで勘違いしないように気を付けないとですね。
    まだまだ治った訳じゃなく、やっと膝回りの腫れが引いたってのと動かしてなかった筋肉がほぐれて来ただけ。
    慎重に行きましょ〜。

     17日(土曜日)は経過を診せる為に通院でした。
    医者の反応は上々でしたね(笑
    膝の動きもだいぶ柔らかくなって来てるね、と。
    そりゃ〜なるべく歩くように心掛けてますから。
    リハビリと称してこまめに喫煙所に行ってますからね!(笑
    ここで、医者から釘を刺されました。

    激しい運動は不可
    左足を軸にするような動きは不可

    うん、やれと言われても無理です(笑
    そして、改めて確認した事。
    保存療法での治癒が可能かかどうかは二、三ヶ月を目処に判断する、との事。
    遅くとも4月にはジャッジが下される訳ですか。
    って事は、手術するとしたらGWかなぁ〜。
    それならば仕事への影響もほとんど無さそうだしね。
    と、社会人の鑑的発言をしときます(笑


    Up