'06November

Other Diary


  • 2006年11月01日

     3年振りの日記更新ですね・・・(汗
    お久しぶりです。
    まこつ@”M”Factoryでございます。
    何て言うか良く再開する気になったもんだな、オレ(笑
    えっと実はですね、最後の滑走レポの翌週の事ですが

    怪我して一ヶ月半入院しました・・・(汗

    そしてさらに一ヵ月の自宅療養後、ようやく社会復帰を果たせた訳ですが、オレの机ではお約束の如く

    別の人が作業していましたね

    実際のところ、オレの復帰に合わせて別プロジェクトへの異動となり席の配置も変わっていた、 ってだけで居場所が無くなっていた訳ではありませんでしたが(笑
    で、このプロジェクトが鬼でして、毎日が残業の嵐なもんですから完全に生活リズムからサイト更新が抜けてしまったのですよ。
    (あ、そこ!元々抜け気味だった、って突っ込みはしない!)
    と言いつつも、ネットには繋いで色々なサイトを閲覧してた訳で、そして面白いサイトに出会って行く内にまた駄文を書き綴りたいな、 と気まぐれを起こしてしまった訳です(笑
    毎度の再開の度に書いてるんですが、いつまで続くか分かりませんがね・・・(苦笑
    今後の参考の為にも、少なくともSNOWFORUMの滑走レポだけでもアップし続けられたらいいかな?
    そんなスタンス行ってみようと思います。

    っつーか、このプロジェクトまだ続いているんですよねぇ・・・

    サイト更新、敗戦濃厚です


  • 2006年11月03日

     お詫びとお礼です。
    実は”M”Factoryを放置プレイ中にですね、相互リンク依頼が来てたんですよ。
    本当にありがとうございます。
    しかしながら当時のオレはと言うとサイト運営に関して完全にモチベーションが消えてた時期だったものでしたから・・・。
    大変に失礼ながら返事すら出していませんでした(汗
    本当に申し訳ありませんです。
    ただ今回、サイト運営を再開するにあたりこの件はキチンとしなければ、と思いましてですね。
    この場を以って各サイト様を紹介させて頂こうかと思います。
    以下、依頼を下さった順に並んでいます。


    キャンピングカーアウトドアジュニア.net でんでん号でいこう
    一人暮らしの航海へ
    水の上で走るバイク
    バイクの気持ち
    アウトドアの達人
    ニュージーランドに魅せられて
    美ら島の海と釣り
    サーフィンとスノーボードの旅

    とまあ、こんな無礼をブチかましたオレですが、

    それでもリンクを張って下さっているサイト様がある訳ですよ!

    何とお礼を言ったら良いやら・・・(嬉しくて涙がチョチョ切れてきます
    もちろんリンクページにも追加させて頂きますよ。


  • 2006年11月11日

     11月4日に 軽井沢プリンスホテルスキー場 へ初滑りに行ったんですが。
    あそこには皆さんご存知の通り、すぐ隣に 軽井沢・ショッピングプラザ がありますね。
    で、もちろん寄ったんですけど、 OAKLEY のショップで珍しい物を見付けたんですよ!



    オーバーザトップってやつですね。
    今では入手困難で未だに探し続けている人もいるらしいです。
    実際、オレも実物を見るのは初めてなんですが、せっかくなんで試着させて貰いましたよ〜




















    ←オレ

    ←ツレ
    ※プライバシー保護の為、一部画像を処理しています(笑

    ・・・。

    何じゃこりゃ〜!!(爆

    わざわざポーズ取ってるオレもアレだし。
    っつーか、ホントだったらツレの満面の笑みを見てもらいたかったんですが!
    ツレの奴は掲載を断固拒否しやがりました(笑
    それにしても、こりゃいくら何でも過ぎるよなぁ(笑
    と言いつつも、せっかく面白写真が撮れたんで人に見せたくなる訳ですよ。
    んで、女の子(やっぱ反応が楽しみ←ヲヤヂ)に見せたらですね

    ←キモい

    ←ヘンタイ
    ※プライバシー保護の為、一部画(略

    うはぁ〜!

    予想通りとは言え、ズケズケ言うじゃねぇか(笑
    そしてトドメの一言



    ブラジャー被って喜んでるバカ二人


  • 2006年11月12日

     昨日は雨の予報が出てたんで、今日の午前中に滑り行った訳ですが。
    そしたらアレですよ!
    が降って来ましたよ!!
    関越道、上信越道ともに速度規制が入った区間があったようですね。
    うむ、そろそろスタッドレスに履き替えなくてわ。
    って、そう言えば

    スタッドレス、3シーズン使ってた(汗

    昨シーズンの後半はもうズルズルだったよなぁ・・・。
    う〜、痛い出費だ(涙


  • 2006年11月18日

     とまぁ、そんな訳で車の冬支度を始めました。
    まずはスタッドレスの装着。
    って言ってもまだ古いヤツだけどね。
    で、タイア入れ替えてる時に表面見てみたら、いや〜ヤバいねこれは(汗
    スタッドレスとして使えるのはあと1mmくらいかな。
    とりあえず無いよかマシって事で・・・。
    ん〜、来月くらいには買わなくちゃだなぁ。
    続いてバッテリーワイパーブレードの交換。
    ウォッシャー液は原液でブチ込み!
    そしてヘッドライトバルブも予備を買っておきました。
    あとはキャリア付けて、エンジンオイルを低温側にレンジの広いヤツを入れれば完了っすね〜。


  • 2006年11月20日

     う〜ん、スタッドレス付け替えなかった方がマシだったかも・・・(汗
    いやね、昨日滑り行った帰りは雪から雨になったんですが。
    路面は雪が積もるまでも無く濡れてる状態ね。
    そうなるとね

    曲がらない、止まらない

    元々スタッドレスが濡れた路面に弱いのは分かりきってる事だけど、あそこまで酷いとは思わなかった(笑
    ゴム自体が終わってますね。
    すぐにでも買い替えだな、こりゃ。


  • 2006年11月23日

     今日は雪山支度がだいぶ進みました。
    まずは、スタッドレスエンジンオイルの交換。
    合わせて\85,000也・・・。
    えっと・・・、まぁには代えられないもんな、うん。
    そして!
    注文してたスノーボードウェアも遂に納品されましたよ(嬉
    あ〜、勿論

    一人ファッションショー

    やりました。
    一通り堪能したんで日記書いてるんですけどね(笑
    やっぱり新しいギアを買うとワクワクしますよね。
    こういう事もモチベーションを高めてくれる要因の一つですよ。
    間違いなく、ね!


  • 2006年11月26日 その1

     今日も鹿沢へ滑りに行った訳ですが。
    鹿沢への道中、気になるものがあるんですね。

    ←これ

    実はこれ、木や竹を骨組みにしてそれに水を吹きかけて凍らせてるんですよ。
    で、真冬になると氷のドームが出来上がってるんです。
    毎年見かけるんですが、そもそも何なのかがわからないんですよね。
    観光スポットなのか、どこぞに芸術家が潜んでるのか(笑
    一月にはどえらいもんが出来上がってるはずなんで、その時にまた行こうかと。


  • 2006年11月26日 その2

     今日の黒髭危機一髪です。
    鹿沢からの帰り道は山(湯の丸高原)を丸々一つ越えるんですよ。
    で、その下りでの出来事なんですが

    ブレーキが効かなくなりました

    重要保安部品にトラブル発生ですよ!
    ぶっちゃけた話、生命の危機なんですが(汗
    とは言っても急に効かなくなった訳じゃないんで結構冷静に対処出来たんですけどね。
    うん、数々の車のトラブルを経験してきただけの事はあります。

    さすがオレ!(笑

    最初はうちはタイア替えたばっかりだから「慣らし済んでなかったかなぁ」なんて思ってたんですけどね。
    考えてみれば鹿沢にいる時点で150kmは走ってるっつーの!(笑
    (※通常タイア交換した際の慣らしは100kmくらいと言いますね)
    それにタイアのグリップがないならロックなりABSが作動なりするからね。
    とまぁ、そうこうするうちにどんどん制動距離が長くなって行く訳ですよ。
    ペダルは床まで踏み抜ける訳でもなく踏み応えはあるんですね。
    だけど減速してくれない、みたいな(笑
    つまりフェード現象ってやつですね。
    スタッドレス履いてるんでそんなにハードブレーキしないんですけどねぇ(笑
    っつーか、逆かな?
    スタッドレスだから弱めで長くブレーキ使ってたのがマズかったのかな?
    とは言いつつも今までフェード起こした事なんて一度もなかったから今一釈然としないなぁ。
    でもまぁ、直線でゆっくり走って(止まれって!笑)冷やしてあげたら回復したんで事無きを得たんですけどね。
    ちなみに帰りのその足でディーラーに駆け込んだんですが、 チェックして貰ったらパッドにもローターにも異常は無いと。
    ん?
    って事は、実はフェードじゃなくベーパーロックだったって事ですか?
    とりあえずフルードの交換をお願いしておきました。
    う〜ん、オレの知ってる限りではベーパーロックを起こすと ペダルがスカスカになるって事なんですけどね。
    症状としては軽度だったって事でしょうか。
    まぁ、所詮聞きかじりの知識な訳ですから経験しない事にはわかりませんね〜。

    っつーか、こんな経験などいらない


    Up