'01September

Other Diary


  • 2001年09月02日

     昨日はちょっとしたお祝いでした!
    以前、同じ職場で働いてたS(スノーボード仲間
    どうやら年貢の納め時が来たようです(笑
    彼女のK(こっちも一緒に滑ったことあり)と正式に婚約したってことなんだけどね。
    それで、同期生(別会社だけど同じ時期に同じプロジェクトの為に集まった仲間)が集まって飲み会をしたって訳です。
    実はこの二人、付合いは長いんだけど、東京大阪の遠距離恋愛だったんだよねぇ〜(涙

    「電話代が・・・(汗」
    「交通費が・・・(泣」

    まだまだ給料の安かった若い頃のSは結構マジで泣きが入ってました・・・(爆
    そんな困難も見事に乗り切り、遂にゴールインって訳です。
    おめでとぉ〜!!

    そうそう、このS、プロポーズするのにどうやら演出を入れたみたいなんだよね(笑
    場所は何と地上60メートル!群馬県は猿ヶ京のバンジージャンプする直前だってさ(汗
    高所恐怖症の奴にしては上出来であります(笑

    「そんな俺が、お前の為に飛びます!だから結婚してくれ〜!!」

    なんて言われた(勝手な想像です)彼女はどう思ったんでしょうねぇ?

    「あぁ・・・、私の為にそんなことまで・・・(涙」

    と素直に感動したのか、

    「それって脅迫ちゃうんかい〜!?(汗」

    と心の中でツッコミを入れてたかは定かじゃありません(爆
    とまあ、震える足で遂にプロポーズを敢行したSなんだけど、どうやら、

    答えを聞く前に飛んじゃったらしい

    おいおい・・・(汗


  • 2001年09月04日

     この「OTHER」の日記を書いててふと思ったことがあるんだけど・・・。
    実はここ、オレの会社のサイトがリンク張ってくれてんだよね。
    うちの社員が作ってますって・・・。

    ちょっと、それってヤバくない!?

    こんなオレでも、さすがに心配になって来ました(笑
    会社がサイトを公開してる以上、そのサイトがネット上での会社の顔と言うことになると思うんだよね。
    そうなれば、もちろん取引先のお客さんの目にも触れる訳で・・・(汗
    そんな時、ここを見てしまった(笑)お客さんはどう思うんでしょう?

    「ふざけたとこにリンクなんか張って、何考えてんだ!」

    とか、

    「あんたんとこは、こんなふざけた人間を雇ってるのか!」

    さらには、

    「こんな会社とは取引出来ん!!(怒」

    なんてことになったら目も当てられません(汗
    会社を潰そうなんて気は毛頭ありません(笑
    そんな訳で社長〜、

    ヤバそうだったら、リンク外してください!!

    結構マジなんですけど・・・(爆


  • 2001年09月06日

     MITSUBISHI LANCER GSR EVOLUTION2
    FULLTIME 4WD 5M/T
    2000 DOHC16VALVE ECI−MULTI INTERCOOLER TURBO
    最高出力:260ps/6000rpm 最大トルク:31.5kg−m/3000rpm
    全長:4310mm 全幅:1695mm 全高:1420mm
    ホイールベース:2510mm トレッド(前):1465mm (後):1470mm
    車両重量:1250kg 乗車定員:5名
    ギアレシオ(1st):2.750 (2nd):1.684 (3rd):1.160 (4th):0.862  (5th):0.617 (REVERSE):3.166 (FINAL):5.443
    ステアリング:ラック&ピニオン(油圧パワーステアリング)
    サスペンション(前):マクファーソン・ストラット (後):マルチリンク
    ブレーキ(前):ベンチレーテッドディスク(15インチ・2ポッド) (後):ディスク(14インチ)
    タイア:205/60R15

     はい!と言うわけで我が愛車のスペックです(笑
    1994年1月17日、5000台限定で生産された車ですね。
    当時19歳のオレには全く手が出る筈も無く、遠くから眺めてるだけの憧れの車でした。
    それから4年後の1998年3月!
    遂に手に入れたわけなんだけど(もちろん中古)、値段もほとんど下がってなく、安くて150万、 程度のいい物だと200万はする代物だったんだ。
    そのころオレは社会人一年生をやっと終わろうかという時期で、まだまだそんな大金は持っちゃいません(涙
    そこで思いついたのが親ローン(笑
    無期限、無利子!
    こんな都合のいいもん他にありゃしません(爆
    足りない分を出してもらい、現金一括!ドーンと買っちゃいました(笑
    そして、それ以降はオレのスノーボード人生における、最高の相棒となり、今に至ってるわけですね〜(笑
    実はこの借金、まだ返し切って無いんだよね・・・(汗
    3年以上も経つのに、何故まだ終わって無いかって?そりゃあ、

    こんなにスノーボードにハマるとは思ってなかったんだよ〜(笑

    この時はスノーボード始めて1シーズン終わったばかりでさ、こんなに金がかかるとはこれっぽちも・・・(汗


  • 2001年09月07日

     さて、前回紹介した我が愛車のエボ2だけど、こいつはなかなかの金食い虫であります(汗
    なんと言ってもグルメ(ハイオク仕様)で大食らい(高燃費)ってこと。
    こいつの燃料タンクは50gなんだけど、ギリギリまでガマンしても400km走るか走らないかなんだよね。
    しかも、ほとんど高速道を走ってたとしても・・・(汗
    そんな訳で、一般道を走ってたら絶対に400kmなんて行きません(笑
    ついでに言うと、普段の給油タイミングは給油ランプ(残り10g位)が点く前には給油しちゃいます。
    だから、下手すると300kmにも届かないこともあります。
    っつーか、それがしょっちゅうだったりしちゃいます(汗
    ね?燃費悪いでしょ!

    「そんな文句言うんなら、乗ってんじゃねぇ〜!(怒」

    なんて怒りの鉄拳が飛んで来そうだけど(笑)それでも、こういう車に乗りたいんだよね〜(笑
    何がって、

    このPOWERはたまりません!!

    最高出力260ps!
    今となっては大した数字じゃないかもしれないけど、当時の2000ccの車では国内どころか世界でもトップクラス だったと思うんだよね!
    初めてスロットルを全開(場所は聞かんでくれ!・笑)にしたときは、イキそうになりました(爆
    首を後に引っ張られるような加速G。
    そして、その速度に目が付いて行かず、急激に狭まる視界・・・。
    5速ギアでも加速を感じられるなんて!
    衝撃の体験だったよ!!
    っつーか、今でもじゅうぶん速いって・・・(笑
    ま、そんな燃料垂れ流しまくりのエボ2なんだけど、こいつの金食い虫振りはこれだけじゃないんだよねぇ。
    それは・・・、

    また次回(笑


  • 2001年09月10日

     平日はほとんど車に乗らないオレなんだけど、冬の週末はかなりの距離を乗ってます。
    もうわかると思うけど、そうなんです。
    ゲレンデに行く足として大活躍なんだよね(笑
    エボ2を買って、約3年半経ったんだけど走行距離は6万km弱
    メーター上では11万kmを超えてます(汗
    そして、その大半がゲレンデへの往復ってことなんだよね。
    これは車にとって過酷以外のなにものでもありません!
    高速をカッ飛んでる間はまだいいんだけど、一般道に降りてみればそこは氷点下の世界。
    エンジンの水温はみるみる下がり始めます。
    穴だらけのバンパーにボンネット、そして大型のラジエター・・・。
    エボ2にとって、冬は冷え過ぎます。
    完全にオーバークール状態だよ(汗
    さらに、雪道は振動が細かいからね。
    まるで砂利道を走ってるかのように・・・。
    とどめに、運転してる人間にも問題が・・・(汗
    オレって、雪道に入ると何故か血が騒ぐんだよねぇ〜(笑
    その手の道でカニ走りして喜んでる輩なんです(爆
    そんな過酷な条件の下、過酷な運転をしてれば、競技のベース車両として作られたさすがの エボ2も音を上げるよなぁ〜(汗
    と言うわけで、燃費の悪さ以外での金食い虫振りってのは、メンテナンス修理なんです(涙
    メンテナンスの内容としては、まずエンジンオイルの交換。
    目安としては3000kmくらいかな?
    もちろん、最高グレードのSJ規格!(笑
    冬になれば設定温度の広い5W−50なんてのを入れてるしね。
    100%化学合成なのは言うまでもありません(笑
    次にヘッドライトのバルブ。
    ハイワッテージバルブ入れてるせいもあるけど、暗い時に走ることが多いから何気に消耗が激しいんだよなぁ。
    大体半年で寿命なんだよ(汗
    あと、ワイパーブレード。ひと冬越えるともうボロボロなんだよね。
    これも半年で交換です(涙
    他にも、ウォッシャー液、バッテリー、ラジエターの冷却水にも気を付けないといけないしね。
    そうそう、スタッドレスタイアも2シーズンで終わったっけなぁ・・・。
    ね?ちょっと考えただけでもこんだけあるからさ。
    でも、これはよくゲレンデに行く人にとっては特別なことじゃないかもね。
    問題は修理の多さの方か・・・(汗
    細かいのも含めれば沢山あるでぇ〜(笑


  • 2001年09月13日

     さてさて、そんなエボ2の修理の歴史です(笑
    1999年3月1日付、車検整備の請求書から。

    ウィンドウレギュレーター交換
    これはパワーウィンドウのトラブルだね。
    要は窓が閉まらなくなっちゃったんだけど、それが起きた場所がなかなかイケてる
    そこは・・・

    雪の降りしきるゲレンデの駐車場!(爆

    さすがに窓を開けっぱなしのまま滑りに行くわけにゃいきません(笑)早速応急処置です。
    こんな時が訪れるのを予期していたかのように、車には何故かガムテープが積んであります(笑
    まず、無理やり窓ガラスを引っ張り上げ、窓を閉めます(汗
    そして、内側からガムテープでペタペタペタ・・・。
    はい、一丁上がり!!頭に雪を積もらせての奮闘です。
    隣に停めてあった車からの視線が痛い・・・(涙

    フロントディスクローター交換
    当時、良く効くブレーキパッドを入れてたんだけど、余りにも摩擦力が強すぎたようで・・・。

    ローター削れてました(汗

    ちなみに、今はノーマルのブレーキパッド入れてます・・・。

    ラジエータ漏れ止め給油
    まんまですね。
    ラジエータに穴があいてたようです・・・(汗

    1999年4月20日付の請求書から。

    リアアッパーアーム交換
    足回りからの異音が気になって工場に持っていったんだけど、ボールジョイント部分にガタが出てたみたいだね。
    どうやら、ここはエボ2のアキレス腱だったようです。
    「これメーカーから強化品出てるから、それに交換しといたよ」
    とのことでした。

    2000年3月16日付、12ヶ月点検の請求書から。

    ヘッドカバーパッキン、サーキュラープラグ、ボルトガスケット、プラグガスケット交換
    エンジンヘッド回りからのオイル漏れです・・・。
    かなりのオイル消費量だったと思われます(笑

    2001年5月30日付の請求書から。

    スロットルステップモーター、エアフローメーター交換
    これはセンサーの異常でスロットルを閉じるとエンジンが止まると言う・・・(汗
    この日はなかなかエキサティングでした(笑
    常にスロットルを開けてないとエンジン止まるんだもん!
    例え車は止まってても、エンジンは空吹かし。
    どこぞのじゃないんだから・・・(汗

    2001年8月20日付の請求書から。

    クラッチオイルホース交換
    エボ2は油圧クラッチなんだけど、そのホースからのオイル漏れですね。
    するとどうなるか?
    ペダル踏んでも

    クラッチが切れません(笑

    っつーか、そこまではヒドく無かったんだけど、ペダル踏みっぱなしにしてると圧力がだんだん抜けてきて、

    勝手にクラッチが繋がります(笑

    そして、

    ペダルが戻って来ません(爆

    スリリングな一日でした・・・(汗
    他にも、プラグコードからの漏電でミスファイア(きちんと点火されない)なんてこともあったっけ・・・。
    その時のエンジンの状態はヒドいもんだよ(汗
    バラバラと嫌な音出すし、もちろんパワーなんてある訳ない・・・。
    挙句には、エンジン止まるし・・・(涙
    とまあ、なかなか波乱に満ちたカーライフを送っとります(笑
    それでも、いや!だからこそ、そんなエボ2が好きだったりしちゃいます。
    何て言うか、手が掛かってる分、余計に愛着が湧くと言うか・・・。
    ほら、出来の悪い子ほど可愛いって言うじゃない?
    そんな心境かな(笑


  • 2001年09月22日

     9月16日、秋(?)のスポーツ大会in埼玉スポーツセンター!!
    まずは本題に入る前に埼玉スポーツセンター(略して、埼スポ)を知らない人の為に簡単な説明を・・・。
    その名からもわかる通り、スポーツ(レジャー)施設なんだけど規模がハンパじゃない!
    フットサルコート、ゴルフの打ちっぱなし、バッティングセンター、ボウリング、ビリヤード、ゲームセンター、パチンコ、 etc・・・。
    とりあえず、すぐ頭に浮かんできただけでもこれだけあるんだけど、これ以外にもまだまだ沢山あるんだ。
    営業時間は各施設によって違うんだけど、ゴルフは6時!他でも9時、10時にはほとんどがオープンするね。
    で、クローズは最長で翌朝5時なんてところも!

    24時間戦えますか?

    マジでそんな世界です(笑
    詳しくはこちらへ→埼スポ
    と言うわけで埼スポへ集まったのは、いわ、ブンちゃん、まなぼー、そしてオレの四人。
    集合時間は日曜の午前0時半・・・!?

    何かが間違ってる・・・(汗

    普通、遊ぶ約束するのにこんな時間を設定しません。
    別にスノーボードやりにゲレンデへ行く訳でもないのに(笑
    こいつらちょっとおかしいです・・・(涙
    でもさ、否定出来ないんだよね、

    オレもその内の一人だってことを!(笑

    なんてったって、

    時間決めたのオレだし!!(爆

    そんな面子がそろったからにはただ遊ぶだけじゃすまないんだよね、やっぱり。
    勝負!になっちゃうんだよ(苦笑
    ルールはそれぞれのゲームの順位で勝ち点(一位=3点、二位=2点、三位=1点、四位=0点)を付け、その合計で競うってな感じ。
    しかも、この勝負。
    負けたら、ある事をしなくてはならないんだ・・・。

    この勝負、負ける訳にいかねぇ〜!!

    セコイようですが、また引っ張っちゃいます(笑


  • 2001年09月24日

     22日の午後3時過ぎからほぼ丸一日サーバのトラブルでアクセス出来なかったり、ファイルが消えた状態でした(汗
    そんな訳で、このサイトは閉鎖した訳じゃないんで、どうか見捨てないで下さい(笑
    っつーか、見捨てられてたらここ読んでないね(汗
    アイタタタ・・・

     はい!それじゃ、気を取りなおして埼スポ大会の続きです!
    1回戦目はボウリング3本勝負!!
    オレの予想では、まなぼーが本命だね。
    まなぼーとは結構ボウリングやる機会が多いんだけど、こいつにはあまり勝てた試しがない・・・。
    パワー、コントロー共に申し分ありません。
    なんつっても、このまなぼー、

    スコア、200を叩き出しやがります!(汗

    後の3人はドングリの背比べといったところか(笑
    その中でもブンちゃんに至っては一年振りのボウリングとのこと。

    これで最下位は無くなった!(笑

    ゲームが始まってみれば案の定、まなぼーが一歩リード。
    早速、3人でまなぼー潰しの為の作戦会議!(笑

    「このゲームは捨てよう(汗」
    「まなぼーだけ不利な条件ってのは無いよな・・・」
    「せめて経験の差を埋めないと・・・」
    「全員同じ条件ってことで・・・」

    そして決まったルールは左手マッチ!
    これなら互角の勝負が出来るはず・・・。
    って、ヤッバー!!

    いつのまにか、最下位争いになってる(汗

    余計なことに気を取られすぎた・・・。
    相手はボウリング一年振りのブンちゃん。
    早い内に引き離さないと・・・。
    なんて、焦れば焦るほどドツボにはまっていく(汗
    そして、遂にはブンちゃん土壇場で連続でストライクを出しちまいやがんの(泣
    万事休す・・・。
    1位、まなぼー157。
    2位、いわ126。
    3位、ブンちゃん122。
    4位、オレ116。
    さて、2ゲーム目は3人で勝手に決めた左手マッチ(笑
    1ゲーム目を取ったまなぼーは余裕シャクシャク、あっさりOKして来やがった。

    ニャロ、見てろ・・・

    んで、まなぼー、1投目からいきなりガター(笑

    してやったり・・・(笑

    って、笑ってる場合じゃねぇ〜!!
    全然足が合わねぇぞ!(汗
    動きがギコチ無いのなんのって、みんなロボットダンス?それ(爆
    そんな中、カンペキにコツを掴んだのはボウリング一年振りのブンちゃん。
    だんだんスペアを取りだし、遂にはターキーまで!!
    もう、その頃には勝負そっちのけで大盛り上がり(爆
    ブンちゃんが投げるたびに、

    う゛ぉ〜!!

    と大歓声(笑)はたから見たら異様な光景に見えたでしょう・・・(汗
    だって、スコア見たら3人はボロボロ、ブンちゃんにしたって一般的なレベル。
    何をそんなに盛り上がれるの?もしかして、

    ク○リでもやってんじゃ・・・(汗

    ってな勢いでした(笑
    ちと、ヤバかったかな・・・(汗
    この勝負は文句なくブンちゃんの勝ちです。

    ブンちゃん、これからは左手でやったら?(爆

    1位、ブンちゃん154
    2位、いわ75。
    3位、オレ73。
    4位、まなぼー70。
    3ゲーム目はストライクビンゴ!?
    ここは普通のボウリング以外にもゲームがあって、これは9回投げてビンゴゲームをすると言う。
    9投の合計スコアにビンゴが出たらその列の点が倍になり、最後にもう一投して倍率チャンス!
    倒したピンによって得点が1倍〜5倍になるってルール。
    これでわかるかな(汗
    このゲームに関してはオレの独壇場(笑
    8回投げて、8ピン、9ピン、ストライクのどれか!
    9投目で、9ピンなら一列、ストライクなら二列ビンゴのトリプルリーチ。
    そして、きっちり9ピン取ったぜい!
    あとの3人はビンゴとれず勝負あり。
    最後の倍率チャンスはストライク!

    よっしゃ!5倍だぁ!!

    って、あれ?2倍!?
    なんでぇ??
    あ、ルーレット式だったのね・・・。
    沢山倒せばいいって訳じゃないんだ(汗
    ま、勝ちは勝ち!OK〜。
    1位、オレ264
    2位、ブンちゃん68。
    3位、まなぼー61。
    4位、いわ42。
    と言うわけで、ここまでの勝ち点は、

    ブンちゃん6点、いわ4点、まなぼー4点、オレ4点。

    ブンちゃん一歩リード、あとは三つ巴か。
    ん?何気に一回も勝ってないいわも4点じゃん!

    「勝たなくてもいいんだよ。最後まで負けなければね」

    なかなか冷静な戦い振り。
    不気味な存在だ・・・(汗
    2回戦目はビリヤード勝負です。
    ・・・何気にビリヤードには自信あり!
    ここいらで一気に突き放すか(笑

    ただ今(ボウリング終了時点)の時刻、午前2時半
    まだまだ続きます・・・(汗


  • 2001年09月26日

     2回戦はビリヤード対決っす。
    台は2台。
    それぞれの台の勝者同士、敗者同士が勝負して順位を決める。
    時間は2時間、タップリあるよん!
    さて、勝ち点稼ぎまくろうかぁ?(笑
    ん?
    あれ??
    なんか・・・、おかしい・・・?
    何かがズレてる(汗
    玉の真中を撞けない・・・。
    真直ぐ撞けない!?
    そして、そのズレを修正出来ないままズルズルと・・・、

    カンペキ、ボコボコにイワされました(涙

    全然勝たせてくれねぇ〜(泣
    2時間やって、たった2勝!?(汗
    なまじ自信があっただけに、

    あ゛〜、ショック!

    この時点、勝ち点は・・・。
    何点だ?(笑
    確か、いわと1点の差で最下位・・・(汗
    現在、午前4時半
    いよいよ次でオーラスですね・・・。
    3回戦はゲームセンターでのゲーム勝負。
    とにかく、いわにだけは勝たなくては・・・(汗
    一発目のゲームは・・・。
    何て説明したらいいんだ?(汗
    ゲーム台の上の方に板があって、その上をボールが転がって来て、ボタンを押すとその板が引っ込んでボールが落ちる仕掛け。
    んで、下には4、5コの穴があってボールを落として得点の合計を競うんだけど、
    それぞれの穴の得点は毎回変わって行くから瞬時に判断して、落とす穴を狙わなくちゃ高得点を望めない・・・。
    って、

    訳わかんね!(汗

    こんなん口で説明出来っか!!
    ちなみに300点越えると景品が貰えるっていう、その手のゲームっす(汗
    で、結果はオレ275点、いわ300点!
    見事に商品、そして勝ち点3をゲットです・・・。
    オレは勝ち点1。その差3点。
    う・・・、マジでヤバくなってきた・・・(汗
    次はバランスボード?とかいうゲーム。
    グラグラと揺れるスケートボードみたいな板の上に何秒立っていられるか?
    今回はスノーボードの経験の差か、25秒で圧倒的勝利!!(笑
    勝ち点3をゲット!いわは勝ち点1。

    その差1点!

    さて、いよいよホントのラストゲーム!
    蛍の光が流れるゲームセンター(笑)で最後に選んだのは・・・。
    パンチゲーム・・・(汗
    おいおい、なんでこれなんだよ!
    4人の中で一番体格が小さいのオレじゃん!(汗
    いわのやつなりふり構わず勝ちに来やがったよ(爆
    ブンちゃんとまなぼーに至っては、負けも無いし腕力はあるからもう余裕(笑

    「何でもいいよ。さっさと終わらそうぜ〜」

    終わった・・・(涙
    これでオレの負けは決定的だ・・・(泣
    勝ち点、いわ1点。
    オレ0点・・・。

    「それじゃあ、まこつ。合コン楽しみに待ってるからなぁ〜。今年中だぞ!」

    負けたらやらなくてはならないある事とは、

    合コンを企画することだったんです(涙

    はぁ〜(汗
    そんなん当てなんか無いっちゅうねん!
    ま、ここだけの話し、

    シカトしようかと・・・(爆

    なんとか、冬までごまかしたらあとはこっちのもん(笑
    オレのボード狂いはみんな知ってるからね!

    「わりぃ、わりぃ。毎週ボードの予定入れちったよ。合コンやってる暇なんかねぇや」

    よっしゃ!これで行こう(爆


  • 2001年09月29日

     サーバーを移転後、本格運営を始めてから二ヶ月近く経った訳なんですが、以前よりアクセス数が増えて喜んどります!!
    やっぱり、更新頻度が高いと見に来てくれる人が増えるんすかね(笑
    なんて思ってたら、重大な事実に気付いてしまった!
    ファイルをサーバにアップしたら動作確認の為に自分でアクセスしてるんだよね・・・(汗
    そうなんです、

    自分でアクセスカウンタ増やしてたんです(涙

    そら、更新頻度高くなれば自分のアクセスでカウンタ増えますわな(汗
    ぬか喜び・・・(嘲笑


  • 2001年09月30日

     「AirH”」です。
    今話題のモバイルでつなぎ放題!
    遂に契約しました!!
    ・・・って言いたいとこだけど、端末の在庫が無く申し込みだけでした(汗
    一応来週引取りです。
    実のとこ試しで使ってみようか、ってノリで申し込んできたんだけど、ショップ側としては

    せっかくのお客さん、逃がしてたまるか!

    ぐらいの勢いだったね(爆

    「年間割引付けて、月額○○円です」

    ちょ、ちょっと待ってよ。
    年契約するなんて一言も言ってないのに・・・(汗

    「私どもとしては、是非付けて頂きたいんです」
    「半年使って頂ければ、途中解約しても元は取れるんで・・・」
    「お願いします!!」


    う〜ん・・・。
    そこまで必死だと逆に心配になってくるんですけど・・・(汗
    結構解約とか相次いでるとか?
    まだ、不安定なとこでもあるんだろうか・・・。
    まあ、これはDDIポケット側だけじゃなく、プロバイダの設備の問題とかもあるだろうしね。
    まずは半年、様子見てみようかと。
    ちょくちょくレポートするからね〜。


    Up