'01October

Other Diary


  • 2001年10月01日

     このサイト、以前のサーバ時代に比べたらアクセス数増えてる(自分の分を差し引いてもね)のは確かなんだけど、 実際のとこは、はっきり言って少ないです(涙
    今んとこ一ヶ月当たり120くらいか・・・。
    そして、一日当たりにしてみると4人
    そのうちの二人は常連なんだけど身内(友人)なんだよねぇ(汗
    残りは通りすがりの人だろうけど、それも身内の可能性大です(苦笑
    これはさすがにヤバいでしょ(汗
    早急に対策を立てなくては!!
    ってことでまずは検索エンジンへの登録申請。
    9月の頭に始めて、現在12個中4個に登録完了。
    でもさ、キーワードスノーボードでヒットするサイトなんて星の数程あるじゃない?(汗
    これはあまり期待出来ないよな・・・。
    まあ、唯一アクセス増の可能性があるとしたら、ディレクトリ検索の最大手、「Yah○○!」でしょ!
    っつてもここはマジで敷居が高いよ・・・(汗
    以前にも登録申請したことあるんだけど、

    ものの見事にフラれました(笑

    そして今回、サーバを移転し、中身も充実してきた(と思うんだけどねぇ)から再度挑戦!したんだけど、 ここ一ヶ月音沙汰無いとこみると、

    またダメだったみたい♪

    はっはっは・・・

    泣けてきますね(泣


  • 2001年10月05日

     最近、日記の更新が滞ってきましたね(汗
    ちょっと反省中です。
    つっても言い訳をさせて貰うと、仕事のせいなんですわ。
    と言うのもいよいよスノーボードシーズンが近づいてきたからね。
    資金作りの為に仕事前倒しで残業の嵐です(笑

    ・・・って、全然個人的理由じゃん!(汗

    これじゃ言い訳になんねぇか・・・。


  • 2001年10月08日

     今度こそ「AirH”」です。
    先週の土曜日に引き取って来たよ!
    そもそも、何で「AirH”」なんぞを契約したかってぇ〜と、実はオレ固定電話引いてないんだよね(汗
    電話ならケイタイがあるし、工事に立ち会う暇もないしなぁ・・・。
    っつーか、メンドくさい(本音
    そんな訳で、手っ取り早く契約出来るd○c○m○のPHS使ってたんだ(ファミリー割引でちょっとお徳
    でも、正直な話し

    電話引いた方が全然安いです(涙

    今までの通信費用と言ったら、口にするのも恐ろしい・・・(汗
    そんなオレにとって、PHSで常時接続なんて言われた日にゃ、飛び付かない訳がありません(笑
    これで金と時間を気にせずにネットに繋げられるぜい!!
    さて、この3連休そんな「AirH”」を使ってみた感想だけど・・・。
    32kってこともあってか正直遅く感じるかな。
    まあ、常にデータが流れてくれば問題無いレベルでしょ!
    実際数年前までは28.8kで喜んでた時期もあった訳だし(笑
    ただね・・・。
    夜の10時、11時以降は最悪(汗
    全然繋がりやしねぇ!!
    これは通信速度以前の問題だね(汗
    かなり回線混んでるよ・・・。
    もちろん、

    ファイルのダウンロードなんてもってのほかです

    10M超えたら一晩掛かる勢い(の無さ)です(汗
    2Mのウイルス定義ファイルのダウンロードを30分待って挫折しました(涙
    その後、今までのPHSを使ってみたら5分で完了です・・・(汗
    この辺はプロバイダの今後の整備に期待だね。
    っつーか、いつまで経ってもこれじゃ

    解約せざるを得ません(汗

    いや、マジな話しでさ!
    と言うわけで現時点では、休日の昼間はまあ、なんとかいいでしょう。
    でも、夜は全然使えません(涙
    はっきり言って体に悪いです(笑
    何がって

    タバコの本数、増える増える(爆

    あ、誤解の無いよう言っとくけど、これは「AirH”」がダメって言ってる訳じゃないからね。
    これは、あくまで「AirH”」とプロバイダの設備の相性の問題だと思うから。
    実際、「AirH”」には大きな可能性を感じたから契約した訳だし・・・。
    次は平日はどうか、ってとこだね。週末にでもレポートしまっす!


  • 2001年10月12日

     自分のアクセスによるカウンタ増(汗
    ちょこっと対策を施しました(笑
    今使ってるアクセスカウンタはプロバイダが提供してくれてるものなんだけど、こいつには便利な機能が付いてたんだよね。
    カウンタは回さずに表示のみ。
    この機能を使って、確認用のページを作り表示するだけのカウンタを張りつけました。
    そして、そこからメインページへリンクを張ればカンペキ!(笑
    これで、自分のアクセスでカウンタを回すことなく、アクセス数と動作の確認が出来るようになったね。
    一件落着!!

    っつーか、始めからやってろよ、オレ・・・(汗


  • 2001年10月13日

     何週間か前に「nimda」騒動がありましたね。
    ブラウザ(IE)から感染すると言う新種のウイルスです。
    その時、IE5.0からIE6.0にヴァージョンアップしたんだけど、どうもいけません(汗
    すぐ固まるわ、強制終了するわで、ちょっとウンザリ・・・。
    機能的には面白いのがあって、画像ファイルをリサイズして表示してくれたり、Cookieの書きこみをブロックしたり。
    でも、機能追加で基本動作が不安定になっちゃぁ、いただけないよなぁ(汗
    そんな訳で、IE5.5にヴァージョンダウンしちゃいました(笑
    あと、思ったのは○イクロソフトは確信犯的なとこがあるんじゃないか、ってね(笑
    どう考えても

    ユーザにバグ探しさせてるよ!(爆


  • 2001年10月20日

     以前の日記で、冬の資金作りの為に前倒しの残業なんて書いてたのに、 そんな悠長な事言ってらんなくなって来たよ。
    最近、マジで仕事に追われてます(涙
    実際のとこ、残業は夜9時くらいまでしかやってないんだけど、通勤がキツい(汗
    片道1時間40分!
    朝7時に家を出て、夜11時に帰宅・・・。
    そんな生活が毎日続いたらさすがに頭も身体も動かなくなってきます(汗
    でも、昨日午後出社した理由を

    寝坊しました

    なんて、さすがに言え無かったな(爆


  • 2001年10月21日

     「AirH”」レポートっす。
    契約して丸二週間だけど、正直なとこ夜は平日も休日も全然ダメだね(泣
    タルくてやってらんないよ!
    体感的な印象としては10分の1くらいの速度かな・・・(汗
    かなりキツいです(笑
    そんな訳でしばらくは「DoCoMo」のPHSはまだまだ手放せませんね。
    普段のネットサーフィンは「AirH”」で、メールや重いファイルのダウンロード、
    そしてファイルのアップロードの為のFTP接続は「DoCoMo」で、ってな具合になりそうです。
    ちなみに、早朝4時とかは結構快適だったりしちゃいます(笑
    ほとんど性能通りの速度が出てると思うよ。
    これは、しばらくは早寝早起きのじじいみたいな健康的な生活を送らないとね(爆
    でもさ、先週に関しては残業続きだったからねぇ・・・。
    朝4時起きだと、

    平日の平均睡眠3時間!!

    ちとヤバすぎでした(汗
    マジで気ぃ狂うかと思ったよ・・・(笑
    実際、寝坊して午後出社なんてのもしちゃったし(爆

    これからは、実際に回線速度を計測して「DoCoMo」「AirH”」 を比較してみようかと思ってます。
    今度は目に見える数字で報告するよ〜!


  • 2001年10月22日

     回線速度の調査報告です。
    「AirH”」「DoCoMo」の32kモードでその差を比べてみようかと・・・。
    調査方法は簡単。
    それ用のサイトにアクセスするだけで勝手に計測してくれます(笑
    それでは・・・

    「AirH”」
    ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
    調査日時 : 2001/10/22 22:32:26
    調査対象 : ---.---.---.---
    --------------------------------------------------
    1回目 : 52954 Byte 83.54 sec 0.63 kB/s 5 kbps
    2回目 : 52820 Byte 104.36 sec 0.51 kB/s 4 kbps
    3回目 : 57591 Byte 139.24 sec 0.41 kB/s 3 kbps
    --------------------------------------------------
    合計データ量 : 163365 Byte
    合計伝送時間 : 327.14 sec
    平均スループット : 4 kbps 0.50 kB/s

    「DoCoMo」
    ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
    調査日時 : 2001/10/22 22:34:24
    調査対象 : ---.---.---.---
    --------------------------------------------------
    1回目 : 52954 Byte 15.71 sec 3.37 kB/s 26 kbps
    2回目 : 54238 Byte 16.04 sec 3.38 kB/s 27 kbps
    3回目 : 55136 Byte 16.09 sec 3.43 kB/s 27 kbps
    --------------------------------------------------
    合計データ量 : 162328 Byte
    合計伝送時間 : 47.84 sec
    平均スループット : 27 kbps 3.39 kB/s

    ・・・終わってるよ(涙

    ガンバレDDIP!


  • 2001年10月23日

     今朝、出社前に計測。

    「AirH”」
    ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
    調査日時 : 2001/10/23 6:57:11
    調査対象 : ---.---.---.---
    --------------------------------------------------
    1回目 : 55136 Byte 17.85 sec 3.09 kB/s 24 kbps
    2回目 : 53770 Byte 17.52 sec 3.07 kB/s 24 kbps
    3回目 : 58758 Byte 18.78 sec 3.13 kB/s 25 kbps
    --------------------------------------------------
    合計データ量 : 167664 Byte
    合計伝送時間 : 54.15 sec
    平均スループット : 24 kbps 3.10 kB/s

    「DoCoMo」
    ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
    調査日時 : 2001/10/23 6:59:22
    調査対象 : ---.---.---.---
    --------------------------------------------------
    1回目 : 54411 Byte 16.09 sec 3.38 kB/s 27 kbps
    2回目 : 54411 Byte 16.04 sec 3.39 kB/s 27 kbps
    3回目 : 58091 Byte 17.14 sec 3.39 kB/s 27 kbps
    --------------------------------------------------
    合計データ量 : 166913 Byte
    合計伝送時間 : 49.27 sec
    平均スループット : 27 kbps 3.39 kB/s

    朝はやっぱ空いてるみたいだね。
    ずっとこんくらい出てくれれば文句ないんだけど・・・。


  • 2001年10月24日

     今、新しいコンテンツを企んでます(笑
    っつーか、実はこれをやりたかったからこのサイトを作ったようなもんなんだけどね。
    ただ、今までのオレのネット環境や知識の問題でなかなか決心がつかなかった訳で・・・。
    これが上手く行けば、オレのこんなしょーもない日記なんざ、どーでもよくなっちゃいます(笑
    で、そのコンテンツの内容はと言うと、

    「ゲレンデにおける共存」

    を主なテーマに全てのウィンタースポーツ愛好者による意見交換を行いましょう、てなもんです。
    そもそも、なんでこんな事を考えてたかってーと、ゲレンデでは衝突事故をよく見かけるよね?
    まあ、これは後から滑ってきた方が気を付ける、ってのは当たり前の話しとして、問題は違うジャンルの、
    例えばスキーヤーとボーダーの衝突ってなった時に思うとこがあるんだよね。
    オレの場合、元々スキーから始めてスノーボードに乗り換えたから、
    ある程度スキーヤーの動きを予想することが出来るんだけど、スキーをした事の無いボーダーとか、
    スノーボードをした事の無いスキーヤーが果たして相手の動きを予想出来るんだろうか?
    それなら、それぞれの板の特性を互いに理解してればもっと事故は減らせるんじゃないか?ってね。
    それに、もうウンザリって人も多いと思うけど、未だに不毛な言い争いがあるんだよね(汗

    ボーダー「は」マナーが悪い
    スキーヤーは歴史にあぐらをかいてる

    その辺の考え方と言うか、意識のズレも直せたらな、と・・・。
    それに最近はスキーボードやらスノースクートやら、ジャンルがどんどん増えていってるしね。
    見てるだけじゃ絶対にわからない部分があるだろうから、その当たりも教えてもらいたいね。
    とまあ、ガラにも無くマジメなこと考えちゃってるオレなんだけど(笑
    で、実際に運営して行く方法はと言うと、

    実はただの掲示板だったりして(笑

    今月中には設置出来たらと思っとりやす。
    少しでも共感を持って貰えたら是非意見を寄せてください。
    よろしゅう〜。


  • 2001年10月28日

     と言うわけで、遂に開設しました!
    その名も「SNOWFORUM」です!!
    そのコンセプトは前回の日記に書いたから省略するね(笑
    とりあえず、こいつに関しては皆さんの協力無しにはやって行くことが出来ません。
    一応、挨拶代わりにお題を出しとくんで、どんどん発言したってください。
    今回の「SNOWFORUM」開設にあたり、各ジャンルの人達に集まって貰わなくちゃならないわけで・・・。
    この日記をアップしたら早速営業に行って来ます(笑
    それで人が集まって、しかも共感してくれれば最高なんだけどね。
    でも、まあ、

    オレの営業に見事引っかかってくれた人

    どうもありがとう。
    怒んないでね(笑


    Up