お問い合わせは、メールまたは、0587-37-0370 ライオン薬局まで
(相談中には、なかなか電話に出られなかったり、折り返しの電話でのご相談をお願いする場合がありますので、ご了承ください)


トップページ 営業時間 店内ご案内 取り扱い商品 アクセス  お問い合わせ


おしゃべりな らいおん丸  (12月1日~

岩倉市の「体と薬の相談薬局」のライオン薬局に、ひっそりと隠れ住む、おしゃべりならいおん丸。
乾燥肌のスキンケアにウンチクを傾けるのが大好きで、ただいま漢方薬を勉強中。
凝りだしたら気が済むまでこってしまう、しし座のO型。
いったん語りだせば、誰も止められない、あつーいらいおん丸のひとりごちなおしゃべりにおつきあいいただきます。
(あくまで、一個人の感想および意見ですので、ご了承ください)
(お問い合わせメール、応援メール、ご意見メール、お待ちしています)


2013年12月31日

今年も今日が最終日。
皆さんにとって、どんな1年でしたか?
私にとって、この1年は・・・・まぁ、こんなもんな感じの一年でした。
なんやねん!(*^▽^*)
ねっ、やっぱり、こんなもんな1年。
ありがたいもんです。
ありがとうございます。

新年の準備、お済ですか?
お屠蘇も準備しましたか?
「来年こそ」の方も、「来年もねっ!」の方も、邪気払いにgoodな選択。
酒屋さんにも売ってるかもね、ドラッグストアさんでも売ってるかもね。
で・も・ね。
ライオン薬局のは、漢方やさんの作ったもんだから、ほんまもん!
しっかり、邪気払いできますよ♡

あとは、風邪予防の板藍飴と、板藍茶。
年末年始って、病院、お休みのところ、多いですよね~
んだから、風邪ひかないように、板藍飴と、板藍茶。
五加参もいいよねぇ。
免疫アップ&集中力アップ
受験生にピッタリ。
よかよねぇ~。

受験生さんは、今が頑張り時!
がんばれぇ~
ははっ、受験って、ずーっと昔に終わってますけどね。
いやぁ、受験生はいいよぉ、青春、青春。
風邪ひかないようね
実は、私、受験日、ひっどい風邪、ひいたことあります。
声、ガラガラってか、かすれて聞こえない。
それで面接しました。
いやぁ、今となっては、いい思い出です。
頑張りましたぁ。

んでは、みなさま、今年1年、ライオン薬局をかわいがっていただき、ありがとうございました。
来年も、ぜひ、ごひいきのほどを。
良いお年をお迎えください。

1月1日(水)~3日(金) 休業日
4日(土)・5日(日) 午前10時~午後6時 (3,000円以上お買物のお客様に福袋プレゼント!数に限りがありますのでお早目のご来店をお待ちしています)




2013年12月24日

メリークリスマスです。
クリスマスイブです。
クリスマスパーティーやりましたか?
今年は12月21日~明日ぐらいにばらけてるそうですが。
やっぱり、チキン?ケーキ?お寿司?ローストビーフ?マクド?

実は、ホームページビルダーの調子が悪くて・・・・
私の気持ちとしては、ダマしダマし使っている気分です。
あ”~
昨日の夜は、何度やり直しても、「このサイトは壊れています」・・・・
悲しい涙をどれほど流したことか
インストールをやり直した方がいいんでしょうか?
更新すると、プロバイダーのホームページに移動してしまいます???
何が起きているのか、さっぱりです。((+_+))そう、お手上げです。
とっても、ドキドキですが、どうしたらいいのかもわからないし、何とか更新ができてるようなので・・・
もし、ご覧の上で、トラブルがあるようでしたら、ご連絡ください。
申し訳ありません、よろしくお願いします。



2013年12月23日

すっかり、ご無沙汰しちゃってました。
ライオン薬局では、無事に4日間の歳末大抽選会も終わりました。
抽選会のくじ、いかがでしたか?
抽選会が終わった今は、年末の紅白歌合戦のどっちが勝つでしょうか大会をやっています。
3000円以上お買物のお客様に、紅組が勝つか、白組が勝つか、選んでいただいて、勝ち組が当たると200円、はずれると20円のお買物券になるって寸法です。
今のところ、人気があるのは、白組。
北島サブちゃんが今年で卒業でしょ、スマップでるし、嵐でるし、セクシーゾーンでるし。
対して、紅組、AKBといい、人数じゃ、勝つよね~。
さて、あなたは、どっち?

いやいや、HP更新してないからって、営業してないわけでは、ありませんよ(;´∀`)
岩倉市内で、チラシをあっちこっちで配達してますが・・・
届きましたか?


こんな感じですが・・・・

今回の、最新のチラシは、裏が、らいおん丸の塗り絵になってます。
手前味噌で、あいすいません。
小学生以下の、お子様に、楽しんでいただければなぁ~と。
塗れたら、ライオン薬局にもってきてくださいね。
塗り絵を貼る場所も作りました。



入口横のスペースに貼っていく予定です。


ちっちゃなお土産も用意しました。
ぜひ、お楽しみください。

明日は、クリスマスイブ、明後日は、クリスマスです。
何か、ご予定はありますか?
とっても、寒くなって、冷え込むようになりましたからねぇ、風邪ひかないようにしてくださいね。
春日井市の方では、今季はもうインフルエンザが出始めたそうで。
ちょっといつもより早め。
冬至を過ぎましたからねぇ、もう、少しずつ春に近づいているんだΣ(・ω・)!
ちょっと、気が早すぎ・・・

う”~、寒っ!



2013年12月8日

今日は、ライオン薬局はお休みです。
やっと衣替えをしました。
今頃です。
ホットカーペットは出せても、冬服がないって、どうなってんねん。
断捨離!と思いながら始めたのですが、気づけばただ服が部屋中に広がっただけ・・・・
結局のところ、また段ボールに詰め込んでしまいました。
皆様は、もう、終わってますよね。

さて、12月になったとなれば、そう、年末年始の準備。
薬局でも、ありますよぉ。
そう!
屠蘇散
そう!
屠蘇散って、薬局で、売ってるもんなんですよ!
生薬の、いかにもって、香りたっぷりのものが今年も入荷しました!
鏡餅も、タツクリも、もう、売られ始めましたもんね。
薬屋だって負けちゃいられません!
もちろん、漢方薬メーカー作の
屠蘇散
本当は、ミリンに浸したりするんですけどね、ここは、景気よく、1級酒で!って、今は、そうは言わないんでしたっけ。
お神酒に浸すっていうのも、有難さアップでいいですよね。
まぁ、味わうには、ちょっときついんですが((+_+))、ご家族で、新年を祝うのには、邪気を取っ払うためにも、いいんじゃないですか?
ところで、ライオン薬局は、年末年始、12月31日まで、営業です。
今年の予定は
12月19日(木)~22日(日) 歳末大抽選会
29日(日) 営業日(午前10時~午後6時)
30日(月) 午前9時~午後7時
31日(火) 午前9時~午後6時
1月1日(水)~3日(金) 休業日
4日(土)・5日(日) 午前10時~午後6時(3,000円以上お買物のお客様に福袋プレゼント!数に限りがありますのでお早目のご来店をお待ちしています)

の予定です

よろしくお願いします。




2013年12月7日

今日も、寒いですね。
天気予報では曇りになってました。
んじゃぁ、仕方がないってことで、洗濯物乾かないから、少な目に洗濯してぇ、後は、明日の晴れマークの日に洗濯しよっと思っていたら。。。
晴れてるじゃないですか(=_=)
今更洗濯しても、乾かないしね。
しゃぁないね・・・・
と、いきなりネガティブねたになってしまいました。
お天気も、心も、少し早目の冬景色。
浸ってる場合じゃありませんけどね。

最近、セキの方、多いんですよね。
最近ってゆうより、ずっと。
風邪からのぉ、とか、どこも悪くないけどセキだけとか、セキは少しでノドが痛いとか。
そんな方にお勧め!ありますよぉ、もちろん。
うーん、どっちにしよう、風邪から?
こじれちゃった風邪からのセキにお勧め。
ニッスイ製薬の風邪薬「アナクール柴宝(さいほう)G」



12包入りと18包入り

商品としては、
柴胡桂枝湯エキスを配合したかぜ薬です。
肝機能を高めて抵抗力をつけることにより、頭痛、のどの痛み、食欲不振に効果を発揮します。
胃粘膜保護成分を配合したからだにやさしい処方で、こじれたかぜに最適です。

効能・効果
風邪の諸症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛み、せき、たん、悪寒、頭痛、発熱関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和。

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)エキスと5つの有効成分を配合した総合感冒薬です。
柴胡桂枝湯は、悪寒、頭痛などのカラだがだるくこじれた風邪に効果的です、
柴胡桂枝湯は胃腸障害(食欲不振、腹痛、下痢)を伴う風邪に用いられる有効成分です。
溶けやすい顆粒タイプ。

って薬です。
これと
全薬工業さんの新リコリス「ゼンヤク」を飲めば、完璧でしょう。



昔はねぇ、アンプルに入ってて、ガラス切りみたいなので、口元きって、バキッって折ってストローで飲んでたんですよぉ。懐かしいさぁ。


新リコリス「ゼンヤク」は、
甘草エキス、ビタミンB6などが何となく疲れた時、体の弱った時などの滋養強壮効果を発揮します。
かぜなどの発熱性消耗疾患のほか、病中病後や、肉体疲労、胃腸障害時の栄養補給に適します。
携帯に便利な飲みやすいミニボトル入りです。
効能効果は、
発熱性消耗疾患、病中病後、肉体疲労、胃腸障害、妊娠授乳期、栄養障害などの場合の栄養補給、虚弱体質、滋養強壮
です。
これは、甘くて、おいしい!
小児用の
リコリス「ゼンヤク」小児用は、また、さらに、甘くて、おいしい。
いやぁ、懐かしいなぁ。
風邪ひいたときにかぜ薬と一緒に、リコリス飲むのがうれしくて。
兄弟が風邪ひいて、リコリス飲んでいると、羨ましかったもんなぁ~。
リコリスを飲んだ後は、お湯を飲んで体をあっためるのも大切なんですよ♡。

寒いからさぁ、みんなぁ、がんばんべぇ。



2013年12月6日

寒くなりましたね。
朝晩、ホットカーペット以外では、過ごせません。
一旦ホットカーペットに乗ってしまっては、もう、離れられません。
そんな冷え症・・・・
しかし、ホットカーペットにばっかり寄り添っていると、肌が乾燥するんですよね(T_T)
口のまわり、ほほのあたり、目元・・・
そんな時には、お助けアイテム
シェルクルール化粧品のオーパーリバース!!
久しぶりの登場ですね。
ちゃーんと、毎日使っているんですけど、身近すぎて忘れちゃうみたいなぁ。
超愛用者です。
使い方は、とっても簡単♡
私は、
オーパーリバースをお風呂で使うんですが、それが、オイルパックとなって、お風呂上がりにお肌しっとり~。
思わず、そのまま夜のお手入れをし忘れて寝そうになるくらい。

使い方としてはぁ、
クレンジングして、ティッシュでやさしく拭き取る

オーパーリバースをギトギトになるほど塗りたくる(ギトギトがポイント)

そのままお風呂に入って、体洗ったり、お湯に浸かったり・・・

お風呂上がりに、髪洗って、それから、洗顔。

一度の洗顔では、「あれっ、オイルが残ってる?」と思うほど、しっとり。
いいわぁ~。
化粧オイルの
オーパーリバースを最後に洗い流しちゃうっていうと、何だかもったいないような気もするんですけどね。
余分なオイルを洗い流す感覚。
といって、余分だからといって、けちっちゃだめ。
ギトギトになるまで塗るのが大事!大切!
あったかいお風呂場でやるっていうのも大事!
オイルに包まれたお肌がふっくらとあったまって、うるおって・・・
で、しっとりお肌の出来上がり。
しっかし、そこで手を抜いちゃだめ!
そのあと、ちゃんと化粧水と、クリームで、潤い&フタのお手入れを。
そこんところも大切。

肌がパキパキの乾燥肌のお手入れで、
オーパーリバースを、クレンジングの前に1プッシュお肌になじませるのもいい感じ。
クレンジングをなじませようと思っても、クレンジングのオイル分が肌に先に入っちゃってお肌の上でクレンジングをこねてる感じになっちゃう。
そんな経験ありません?
お肌が乾燥していると、あるんですよね。
ただ、毎日さわっているお肌なんで少しずつ違っても気がつかない。
パキパキの乾燥肌になってから、あれ~ッでしょ。
ちょっとお肌が乾いてきたなぁって時には、オイルをクレンジング前に広げても、ギトギトのアブラ浮きにならずに、スーッとお肌にオイルがはいっちゃうんですよ。
で、そのあとにちょっと多めのクレンジングをやさしくなじませて~って、お手入れ。
大事よぉ。
ぜひ、試してほしいので、ライオン薬局で、サンプルをもらってください。
オーパーリバースのサンプルを!とか、乾燥肌のオイルのサンプルを!とか、言ってください。
よろしく~


2013年12月2日


日差しはあったかいのに、寒い・・・
いかにも冬らしい一日。
ん?

今日は、うれしいお客様がいらっしゃって、ちょっと自慢。
その方は、ライオン薬局にみえてた、言わば営業さん。
何度も足を運んでくださってて、とてもかわいらしい方だったんですが、お仕事を変わられてしまって・・・
そのあと、お会いする機会もなかったんですが、今日、ご来店♡
体調がちょっとってことで、ライオン薬局を思い出してもらえたみたいなんですが、うれしぃ~(#^.^#)
体調がちょっとって方に、うれしいって反応はどうかとは思いますが、営業さんだった時に、「冷えはダメだよぉ」という話をよくしていて。
で、そうゆう小うるっさいことをいうライオン薬局っていうのを十分承知で、ご来店くださったのが、うれしぃ~(#^.^#)(#^.^#)
もちろん、小うるっさく、いろいろ提案させていただきました。
十分すぎるほど、ライオン薬局を知っている方で、ご自分でインターネットなどで調べて養生もしているようでしたが、改めてのアドバイス。
どうぞ、早く元の、いえ、元以上の、体調に戻りますように。
薬局って、因果な商売ですよねぇ。
早く元気になってほしいけど、元気になってしまっては、お会いできなくなっちゃう。
といって、ずっとお会いしたいと、手を抜くわけにはいかず、いや、逆に、早く元気になってほしいし。
う”~
ライオン薬局は、こうな小うるさい薬局を目指しています。
最近、特に思うのは、「冷え」
ポスティングのチラシにも、のせちゃったけどね。
とにかく、冷やすのって、簡単ですよね~。
夏の時には、冷蔵庫に入ってるような冷たいものは避けてくださいね!でよかったものが、今の季節じゃね。
室温においといたものでも、十分冷たかったりしますよね。(えっ、我が家だけですか?)
んでもって、今どきの服装。
キルティングのスカートあっても、短いもんね。
セーターっていっても、ザクザク編みだから、風、通っちゃいそうだもんね。
ブーツっていったって、絶対領域あるもんね。
ねぇ~!!
最近の若いお嬢さん方!
だめよぉ。
今は良くってもね、年取ってから、くるよ~。
今の寒い時だけでも、ちょっと漢方薬とか、健康食品とか、服装で、しっかり体温めてね!!
漢方薬って言ったって、結構、美味しかったりするんですよぉ。
まずは、試飲から。
やっぱり、おいしくないと続かないでしょ。



2013年12月1日

いよいよ、師走ですね。
12月になると、急に焦りますよね。
年賀状やら、クリスマスやら、お正月の準備やら、もう、何から手をつけていいのやら・・・
でも、いま、銀杏が、とってもきれいに黄色なんですよねぇ。
上を見ても、黄色。
下を見ても、黄色。
イチョウの黄色ってこんなに鮮やかだったっけ?って思うほど、きれい。
秋を飛び越して、急に冬になったから?
山の紅葉もきれいなんでしょうねぇ。
ちょっと、現実逃避ぎみ・・・
あ”~、掃除、しなきゃあ~。

ところで、カネボウのコフレドールから新しく11月にでた50代からのファンデーション、
コフレドールグラン
試していただけましたか?
そう、最近、カネボウ化粧品のお話がとんとご無沙汰していましたが、ライオン薬局では、カネボウ化粧品も取り扱っています。
で、もとのカネボウ化粧品のコフレドールグラン。
とっても、いいですよぉ。
特にお勧めは、リクイドファンデーションと、化粧下地。

コンセプトが、「くすみやシミ、色ムラは気になるけど、厚塗りにはしたくない。 
時間がたつとファンデーションのヨレが気になる。そんな50代のためのベースメイクが、コフレドールから誕生です」
グランとは、フランス語のグランドゥ(偉大な)からの造語で、大人向けの高品質感をイメージしたネーミング。


CMモデルは、戸田恵子さん。1957年生まれだそうで、コフレドールグランにピッタリなわけね。

お気に入りのリクイドファインデーションは、カバーフィットリクイドUV(SPF23PA++)。
「艶やかで若々しい印象に仕上げるカバーフィットリクイド」だそうな。
これは、とにかく、「のび」がいい!
お試しで、手の甲に塗った時、思わず、ハンドクリームのように、塗り拡げちゃうほど。
(なんやねん!って言いたくなるでしょ(笑))
厚塗りにもならず、スゥーっとのびて、肌なじみが最高!
マットな仕上がりで、ベタベタしないのも○
化粧下地は、
モイストカバーベースUV(SPF25PA++)で、 明るく血色のよい仕上がりを長時間持続する化粧下地。
これも、何気なく、、肌色をきれいに見せてくれる!
うすいピンクというか肌色で、手の甲で試してみると、違いハッキリ!
お目目、パチクリ。
化粧下地で、こんなに肌ってかわるものなんですねぇ。
化粧下地って、大切♡
ファンデーションとお肌の接着剤って前は習ったんですが、今じゃ、美肌作りアップなんですね!
それに、最近は、11月発売のものでも、UV効果がしっかり入って、年中使用になってるんですよねぇ。
夏だからとか、冬だからと、ファンデーションを衣替えしなくてよくなったけど。
それでも夏は、汗とか油が気になる(;^ω^)って方は、やっぱり、春先に発売されたものの方が、もちろん、いいよねぇ。
もちろん、ファンデーションのサイズは今までのと同じなので、同じファンデーションケースをお使いいただけます。

まずは、その肌のなじみを、ぜひ、あなたの肌でお試しください。
この値段で、この使い心地は、いやぁ、参りましたぁ。



(2013年12月)の最初にもどる


(2011年9月) (2011年10月) (2011年11月) (2011年12月) (2012年1月) (2012年2月)

(2013年3月) (2013年4月) (2013年5月) (2013年6月) (2013年7月) (2013年8、9月)

(2013年10月)  (2013年11月)  (2013年12月)   (2014年1月)  (2014年2月) (2014年3月) (2014年4月)