
脊椎動物門・爬虫類・カメ目
カメ
Prologue(プロローグ)
僕とこの動物との出会いは、小学校1年のときにさかのぼります。大雨の降る土曜日に学校へ行く途中、僕は増水した川で大きなカメを見つけました。どうやって捕まえたのかは分かりません。憶えているのはレインコートのポケットにカメを入れたまま、その日の授業を受けたことです。
それから僕とカメの生活が始まりました。うちには水槽はなく、カメは水を張って石をぽつんと置かれただけのかめ(瓶)で飼っていました。刺身をエサとして与えていたのが記憶にあります。
しかし、そのカメはしばらくして脱走していなくなってしまいました。
数年たってからデパートでミドリガメを買ってもらいました。いなくなったカメの事が恋しかったのでしょう、母親に無理を言ったのかもしれません。当時家の近くは自然がいっぱいで湿地帯のようなものがありました。そこで僕はいつも泥んこになって遊んでいましたが、あるときミドリガメを連れて遊びに行きました。その湿地帯にカメを放したのは少しの間だけだったんですが、そのカメもいなくなってしまいました。
その後、しばらくカメを身近に感じることはありませんでしたが、買い物に行った近所のスーパーで久しぶりにカメの子を見つけました。
そうです。再び僕とカメとの生活が始まったのです。
前置きが長くなりましたが、ここでは久々にカメを飼い始めた僕が、もっとカメのことについて知りたい。飼育方法をはじめカメの生態、カメのすべてについて知りたいと調べた内容をまとめたものです。