ピヨピはスーパーマン


1995年のある日、みとらの部屋を掃除していると、机の隅に、小さな漫画本らしきものの束を発見した。
どうやらストーリー物になっているらしいぞ。掃除機を床に置き、イスに腰掛けそっと開いて読んでみたら・・・結構はまってしまった。
学校に行ってる間に見たのが知られると、描くのをやめちゃうかもしれないな。まだこの先も読みたいし、元の場所にこそ〜と戻しておこう・・・・。

全原作の表紙。数は多いけど、ちっちゃいです。

原作を広げて裏返したもの。学校からのお知らせのお手紙です。
つきゆびと鼻血の手当ての絵は、学校の保健の先生の手描き絵でしょうか?なかなか味のある絵です(笑)

上の写真の表側。二つに折りたたんでから、蛇腹に折り曲げています。
切り込みが入っているのは、本当は、本型に折ろうと思っていたらしいからだそうです。
結局、当時は折り方がわからなくて、蛇腹にたたんで描き始めたそうです。(本型に折るのは簡単なんですけどねぇ・・・折り紙は不得意だったようだから(笑))

第一巻の表紙。年月日をいれてますね。これから描くぞ〜という意気込みでしょうか。

第一巻の1〜2ページ。無声映画みたいです。読解するのが大変です(笑)

第一巻の3〜4ページ。ピヨピの漫画は、左から右へ読んでいくようです。

第一巻の5〜6ページ。最初の変身シーンがあります。右上のコマをよく見ると、(誰かの)ジュースを(勝手に)飲んで変身したのがわかります。いいのか?(笑)

第二巻の表紙。

第二巻の1〜2ページ。
左ページで、何の活躍もしないまま、スーパーマンがもとに戻っちゃってます(笑)。「ピヨピはスーパーマン」のタイトルどおりに、次にスーパーマンに変身するのは一体いつなの〜?

第二巻の3〜4ページ。
ようやく漫画らしく、吹き出しが出てきましたね。

第二巻の5〜6ページ。
ここでも、ピヨピはスーパーマンになりませんねぇ・・・。



こんな感じで、物語は全50巻、続いてゆきます。