2002年作品案内

画像をクリックするとアニメをご覧いただけます。
Title
Comment
Xmas card

「よいこのアニメーション」主催のクリスマスEVA2002参加作品。

月のカクテル

昭和30年代、街の片隅で暮らす人々の人生の断片。街のバーの看板がキーアイテムですが、別の素材同士が混ざり合って色と味の変化が生まれるカクテルは、他人同士が関わり合って深みがでる人生と似てますね。ちなみに、midiのタイトルもカクテルです。最初のあたりに、押し入れシネマ劇場も登場してます。

天使のイヤリング

別名フクシヤ。愛らしいお花で、白色系のが綺麗です。花の形はイヤリングにも、ドレス姿の女の子にも見えます。回転練習をしてみました。くるくるりん。

feel☆felt☆felicity

フェルト島のおさるさん達のように、のびやかな気持ちは幾つになっても忘れないでいたいものです。 タイトルは、一応おさるさん達の名前ですが、このアニメに関連した意味を持つ単語で語呂がいいのを適当に選びました。「feel(感じる)、felt(1.feelの過去形。2.フェルト)、felicity(至福、幸福)」
<第8回アニメーション神戸「Webアニメコンテスト」でシャープ賞を頂きました。(^^)♪>

暑中見舞い2002

沖縄には5年ほど住んでいました。青いパラソルを見ると、ついフラフラと車を寄せたくなるんですよ。沖縄名物のアイスクリン、良く食べました。美味しいですよ。アイスクリン売りのバイトは地元の女学生が多そうですが、たまにおばちゃんもいました。真夏は大急ぎで食べないと、どんどん溶けて手がベトベトになるのです。

ワールドカップ2002〜夢のあとさき〜

ワールドカップ、日本はベスト16になりましたが、惜しくもトルコチームに負けてしまいました。私もミーハーなもので、興味のなかったサッカーも、男前ベッカムのおかげで、にわかファンになったくちです。トルコのイルハンも、カワイイ・・(*´ε` *)。それはさておき、国をあげてのお祭り騒ぎとなったワールドカップは、日本の景気回復に少しでも役立ったのでしょうか。気持ちだけでも明るくなれば良しとしましょうか・・・。

耳切り坊主

ホラーな世界ですね。子供の恐怖心を煽る、好まざしからぬ内容ですが、何故かツボにはまったので、沖縄で子育て中の頃はよく唄っていました。最近は伝説よりも現実世界の方が、よっぽど恐ろしいことが起こるのは悲しいことです。この子守唄にまつわる伝説も、いつかEVAで描けたらいいなと思っています。

帰郷

私の故郷は東京ですが、住んでいた街は変わり、実家もなくなってしまいました。でも心の中の風景というのはいつまでも消えないものです。こんな風にスズランの咲く故郷で迎えてくれる肉親がいたらいいなぁ・・・なんて想像して描きました。

白髪抜き

最近、親孝行してますか?孝行をしたい時には親は無し、とは良くいったものです。いつまでもあると思うな親と金、なんてことも言いますね。自分の子供が元気で暮してるってことが、親からすれば一番の親孝行かもしれませんね。

みどりさん映画に出演中?

「俺達に明日はない」を、注意して見ていると、EVA'S ICE CREAM PARLOR っていう名前のお店が出てくるんですよ。

mommy's holiday

あんな経験、後にも先にも、もうないと思います。福岡に住んでいた時、四人目の子供がようやく1歳になった頃、バスで30分程の博多の町に本当に久しぶりに一人きりで出かけました。顔の筋肉が笑っちゃってコントロールできなかったです。街を一人で歩いてるというだけで、心は舞い上がっていました。まさに言葉とおりの、「笑いが止まらない」状態。傍から見てたら気色悪いですね・・。
転勤を繰り返しながら知り合いの居ないところで出産・子育ての連続で、自分でも気付かない内に、ストレスが溜まっていたようです。たまの息抜きは必要ですね。

3月のみどりさん

お雛様コスプレのみどりさん。お内裏様がいないのが不満のご様子。

ユニコーン

少女漫画や幻想物では欠かせないアイテムの、ユニコーン。処女にしか心を許さない想像上の動物ですが、本当にいたら危険きわまりない角ですね。
少女な気分になって見て下さい。

タンゴ

タンゴを情熱的に踊れる人ってすごいなぁ。憧れます。タンゴと言えば、猫?と連想するので(黒猫のタンゴの影響?)、猫と女性とを組み合わせてみました。

ぽっ♪

未完コーナー入りだった「家路」に、バンビさんが、イメージにぴったりな詩をつけてくださり、タイトルも「ぽっ♪」に変えて復活しました♪わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜い
きょきょさんのMIDIとバンビさんのポエムと私のEVAとの三位一体アニメです。
お空の灯り、お家の灯り、心の灯りが、ぽっ、ぽっ、ぽっ♪

POPPY

ポピーと聞いて、けしの花→夢は夜ひらく→藤圭子、と連想する人は間違いなく40越えてます。
中2の頃、風邪をこじらせてしばらく学校を休んだことがあります。お見舞いにもらったのがポピーのつぼみ5本。見た瞬間、あまりの色気のなさに、ちょっとガッカリしました。ところが部屋が暖かかったせいでしょうか、夕方、カサっという音に気付いて見ると、まるで蝶の羽化のごとく花が開いていくところでした。グロテスクとも言えるつぼみの中から姿を表す鮮やかな花びら。 今も少しばかりのトキメキと共に鮮明に蘇えります。

The first anniversary〜it's a show time!!〜

おかげさまで、押し入れシネマ劇場も2月で1周年を迎えます。
今回は、けばけばしく、派手派手に、ミュージカルレビュー風のをアニメにしてみたいと思って作ってみました。
ダンサー達は、押入れ舞踏団のオシイレンヌさんと呼ばれている、全員女性という設定です・・・って、もろに宝塚風・・・(^^;)
ダンス、ダンス、ダンス、O(≧∇≦)Oイエイ!!

2月のみどりさん

一周年記念を祝うみどりさん。おしゃれしてます。

マッターホーン

ギターは今はほとんど弾けなくなっちゃいましたが、当時使ってたギターケースは今だに捨てられずに引越しのたびに連れてきています。
物心ついた時にはすでにあった洋菓子屋のマッターホーンは、いったい創業何十年なのでしょうか。パッケージデザインは実在のを参考に描きました。私はあの店のシンプルな苺フラッペがすごく好きでしたが、今もあるのかなぁ?
ところで、桜は卒業式には咲きません、普通。

sebiro

最近は女性も仕事に忙しいから、朝は旦那より早く、とっとと出かけるよ〜というケースも多いでしょうね。新婚さんで、専業主婦または休職中って場合はどうでしょう?社会から取り残されてる気がする時は、何かと淋しいものです。この奥さんも、いつかは”亭主元気で留守がいい、ガハハ”となっちゃうんでしょうね(笑)。また、そうして逞しくなっていかなきゃ困るんですけどね。でも、まあ・・・こんな時代もあっていいかなと・・・
え?私ですか?ハハハ・・・その昔、大駄々こねて、会社を休ませたことがあります (/-\*) ハジュカチ・・・

1月のみどりさん

着物姿のお正月のみどりさん。おてもやん風です。