2月22日(土)
・地下鉄火災・続報
火をつけるだけで百何十人も死ぬとは、えらい簡単に大惨事が起こるもんだ、というようなことを書いたが、実は、放火があった車両で死んだ人はたったの6人で、残りは全部対向車両の乗客だそうな。となると、どう考えても6人以外の被害は防げたな。まず、火事が起こったところでうまく連絡ができて対向車両は駅に入ってこなかったらよかったわけで、入ってきても、放火された電車と違って、対向車はそうすぐに燃えたわけでもなかろうから、うまく避難すれば全員避難することも可能やったはず。
なんでも、対向車両の運転手がキーを抜いて逃げてしまって、キーを抜くとなぜか扉が閉まって停電する仕組みになってたとかで、一旦開いた扉が閉まって乗客が閉じこめられたそうな。お前、わざとやったやろう。実は共犯とちゃうか。気が動転してたということなんやろうけど、殺そうとしたようにしかみえへんな。こういう事実が分かると、被害者の遺族は「事故にあった」と納得することもできんな。
一方で、地下鉄サリンの時も、ひどいことをされた割には死者が少なかったなと思ったが、今回でも単なる放火では6人しか死なずに済んだわけで、放火された車両については避難が相当うまくいったと言えそう。
この事件については、犯人もとんでもないが、運転手も相当とんでもなかった、ということで。
・バッテリーあがり
またもや車のバッテリーをあげてしまった。
欧米では、かなりの車が昼間でも電気をつけて走ってたことと、走行中は充電されるのでライトをつけて走っても燃費の無駄にはならんというのを読んだ(真偽のほどは定かでないが、JAFの雑誌に書いてあったので、ほぼ正しいか?)ので、よっぽど天気のいいとき以外、昼間でも電気をつけて走るようにしてるんだが、これをやるとやっぱりしょっちゅうバッテリーをあげてしまうな。
昼間でも電気をつけて走ってみると、つけてない場合と比べて対向車が余分によけてくれる、俺の前に割り込もうとする車がつけてない場合と比べてより余裕がなかったら入ってこない、という明らかなメリットが感じられて気に入っているが、つけたままエンジン切ってしまった場合は、もっと激しく注意してくれな。今回も、小さい音でピーピーいうてたようだが、キーを差してる間は音楽が鳴ってるからほとんど気づかず、キーを抜くと音楽と同時にアラームまで消えよるので、事実上ほとんどアラームは役に立ってない。
そもそも、なんで車のライトはキーを抜いてもついとるのじゃ?車に乗り始めて十数年が経ったが、キーを抜いてからライトがついてて役に立ったことなんか多分一度もなかった。キーを抜いたらオーディオの電源は切れるんだから、おんなじようにしたらライトだってキーと連動できないはずがないと思うんだが。ライトつけっぱなしで車を離れてしまってバッテリーをあげる人なんか、ほぼ無限におると思うのに、いつまで経っても車を離れるときは自動的にライトが切れるようにならないのには何か理由があるんでしょうな。でも、頼むし勝手に切れるようにしてくれ。
2月19日(水)
・大失敗
入社以来最大の失敗ではないか、というような大失敗をしてしまった。結果的には大した問題にもならず済んでよかったが。(まだ、ほんとに済んだかどうかはわからんが)
オランダ人と、支払いを巡ってちょっとだけもめてた(といっても、このもめてたこと自体は全然たいしたことなくて、こっちはいつでも引き下がる用意ができてた)んだが、こっちがちょっといちゃもんをつけたら、えらく筋違いな回答をしてくるもんで、上司に「こんなん言ってきよりましたで。どないしたりましょ」っていう相談のメールを出したつもりが、なんと相手のオランダ人にまで出してしまった。もう、「あちゃー」以外の言葉がみつからんかったね。それに気づいてから、これを相手が読んだらどうなるか、という観点で真剣に自分の書いたメールを読み直してみた結果、ちょっと言葉は悪いが「こっちとしてはこれが正しい」と思ってることを書いてるだけで、相手の悪口みたいなことは書いてなかったので、まあぎりぎり許せるか、っていう感じで、なんとか助かった。
でも、むこうは日本語ができひんのに、いきなり思い切り日本語で書いたメールがやってきて、「これは相手(俺のこと)が相当怒ってメールを出してきた」と思ったのか、俺がメールを出した数分後に日本人のTax
advisorとやらいう人物に転送されてしまった。その後のリアクションはまだないんだが、どうなることやら。
いやー、たまに若いやつのラブラブメールとかが間違って送られてきたり、ラブラブメールの中に上司の悪口が思い切り書いてあるのが送られてきたりして、「あほやな、こいつ。たったこれだけのことで会社人生が終わっとるやんけ」とか思って笑ってたが、あやうく俺も大問題を起こすとこであった。怖い、怖い。
・ヤフー
これまで、街のあちこちでみかけるヤフーBBの勧誘を避けて過ごしてきたんだが、昨日、「このチケットを持ってヤフーの人がいるところへ行ってもらうと、エクセルシオールのコーヒー無料券がもらえます」とうい姉ちゃんにそそのかされて、遂に行ってしまった。で、無料券をもらうだけとか思ってたのに、ついついヤフーは今どんなキャンペーンをやってるのか、とか聞いてしまった。聞いてると、2ヶ月無料は魅力的、いらんかったらただで解約できるんだし、とか思って、モデムを家に送ってもらうように頼んでしまった。思いっきりヤフーの思惑通りじゃのう。
解約するときは、まずNTTに解約の電話をして、1週間後ぐらいに接続が解除できて、それから30日以内にモデムを着払いで送り返さなあかんのだとか。2ヶ月間も使うと、使い慣れてしもたり、めんどくさくなったりして、多くの人は継続するつもりなかったのに継続してしまうんやろな。すごい営業手法ですな。
とりあえず、今は「2ヶ月経ったら絶対返すぞ」と思ってるが、ホームページビルダーの体験版を使って、期限が切れると共に買いかけた俺だけに、2ヶ月後にはヤフーに登録してる可能性大じゃのう。
ところで、英会話の時にヤフーの話題が出たんだが、俺が「ヤフー」と言うと全然通じなくて、「こやつはヤフーを知らんのかな」と思ったら、発音が悪くて通じてないんだった。俺の「ヤフー」はどうやら「YaFoo」という発音のようで、YaHooは・・・(字で違いを表現するのは不可能)と発音せないかんと言われた。俺にしてみりゃどこがちゃうねん、ていう感じだったが。いや、違うのはわからんでもないが、違ってもわかるやろ、っていう感じなんだが、違ったらわからんみたいやね。そう言えば、藤井をローマ字で書くとHujiiではなくFujiiなことからも、日本語の「フ」はhuではなくfuなんやな。じゃあ、huはどやねん、と言うと難しい。
・地下鉄火災
韓国の地下鉄火災で、新聞によって数は違うがどうやら100人以上死んだらしい。オウムの地下鉄サリン事件とよく似てるが、被害は比べもんにならん。オウムのほうがよっぽど手の込んだことをしたのに、これじゃオウム信者も浮かばれんな。サリンなんか作る必要全然なかったんとちゃうん。サリン事件の時は「すごいことをするもんやなあ」と思ったが、なーんだ、単に火をつけるのにも全然及ばんようなことをやってたんか、ってな感じ。
てな不謹慎なことを言ってたら怒られるが、この類の事件て、防ぐ手だてがあるんやろか。社内じゃなくても、地下鉄の場合駅で火事が起こっても相当な被害は避けられないような気がする。こういう非常識なやつが登場すると、社会としてもやっぱり対策を講じざるを得なくて、どんどん無駄が増えていく。しかし、こんな事件、真似る気になったら簡単に真似れるが、防ぐのは相当に難しい。
2月16日(日)
・ミラー(続編)
中日に来るはずだったミラーが、結局レッドソックス入りで決着しそうらしい。で、どういう賠償してもらうんかと思ったら、中日がマーリンズに払った移籍金を返してもらうだけやって。ほんな、あほな。返してもらうのは当たり前で、プラスどういう賠償するんか、っちゅう話をしてるもんやとばっかり思ってたのに。
しかも、腹が立つことに、マリナーズの開幕戦を日本でやるのが中止になりそうな情勢らしくて、その理由は主にイラクで戦争が起こりそうだからなんだが、もう一つの理由に、ミラーの件でメジャーの選手会が起こってるからっちゅうのがあるらしい。(もちろん、ミラーがかわいそうっていうことで)これまた、そんな、あほな。どっちが悪いんじゃい。
世の中、どう考えても正しそうなことが通らないことがあるもんだと、ここんとこつくづくあきれてしまう。
中日も、変な妥協せんと、裁判せんかい。裁判しても不当な判決出されるかもしれんけど、不当な判決を出させるという実績を残しておくのも今後のためにはええこっちゃ。とにかく、このまま移籍金だけ返してもらって、なんのおとがめもなしっちゅうのは、あまりにも納得いかなさすぎる。(俺が中日ファンだから、ということではないはず。日本がなめられてることに腹が立つ)
・なんでだろう
今日、初めて「てつandなんちゃら」っちゅうやつらを見た。江頭2:50みたいな動きをするやつやなあ、と思ってたが、動きが面白いんではなくて、歌の内容が面白いということが分かって、久しぶりに涙をぼろぼろ流しながら笑ってしまった。動きはエガちゃんだが、ネタは全然シモくなくて、めっちゃおもろい。
お父さんが寝ながらテレビを見てて、テレビを消したら「見てんだよ」って言って起きるネタが特に面白かった。これはいけてる。
・電力不足
原発の稼働が止まってて、きっと電力不足になるやろうけど、あんまり言わんなと思ってたら、今日になって急にテレビで電力不足を騒ぎ始めた。(俺が今日初めて認識しただけかもしれんけど)
そりゃ、主に原発に頼ってたのに原発がほとんど止まったら電力も不足しようて。
しかし、おかげで、うちの会社も関電に大口顧客を取られて天然ガスがだぶつきそうで困ってたのが一気に解消できてめでたし、めでたし。
と、気楽なことを言ってる場合ではなくて、実際問題どうするんかね。うちの会社にとっては、電力事業に打って出ようとしてることろでこういうことになったら、発電すればするだけ売れるわけで、やはりめでたいことのような気はするが、今後の日本のエネルギーをどうしていくのか、っちゅうことを、みなさん真剣に考えんといかんね。
安易に結論は出せんけど、やっぱり日本には原子力しかないと思うんだけど。それが嫌なら、エネルギーの内外格差がどうのこうのとか文句言わんと、エネルギー料金を今の2倍ぐらいにして(もちろん、CO2排出税として召し上げる)、「高いからエネルギーの使用を控えよう」ってことでみんなに省エネしてもらうしかない。それも、相当大幅な省エネを。
京都議定書の約束を守るために自然エネルギーを増やそう、って、どんだけ増やさなあかんかちゃんと分かってるのかな。で、原子力が例えば2割でも止まったら、それを自然エネルギーでまかなうなんて全く不可能。原発を今まで通り動かしても、どうやら京都議定書の約束を守るのはほぼ不可能な情勢だった(ということもあまりマスコミは報道しないが)のに、そっからさらに原発止めてどうするつもりや。もう、京都議定書守るのは不可能です、とけつをまくるつもりか。なら、早いとこそれでいいのかどうか議論せんと。原発ダメ、京都議定書不履行もダメ、なら、じゃあ、どうするのか。俺には解決策は全く見えないが。あるとしたら、とんでもないエネルギー使用税をかけて、大幅な省エネを達成するしかない。ますます景気は悪くなるけど。
分かってる人は勘づいてるはずだけど、おそろしくて誰も議論したがらないってところか。
2月9日(日)
・証拠
アメリカが国連に提出した「イラクが大量破壊兵器を持ってる証拠」とやらが話題になってるが、テレビで報道されてるようなんだけやったら、やっぱり決定的な証拠とは言えんと思うな。でも、宮崎哲哉に言わせると、かなり強力な証拠で、国連決議に違反してると言えるらしいが、国連決議に違反しても、だからすぐ攻撃っていうつながりがどうもねえ。なら、その前に、北朝鮮を攻撃してくれ、っていう感じやな。
それに、あの証拠情報の入手の仕方には問題ないのか?イラクの電話か無線交信かしらんけど、それを傍受して「これが証拠です」って、プライバシーとかそういうのは完全に無視されていいんかな。前から分かってたことだが、衛星写真だって、その気になれば俺がいつどこ行ったとか、全部アメリカは分かろうと思えばわかるっちゅうことやろ。それは無条件に許されていいのか?アメリカは人工衛星から他の国を見て、写真を撮っていいですとか、国連決議で決めたのか?漠然と、いろいろ納得いかんぞ。
とは言え、北朝鮮が攻めてきたらアメリカに助けてほしいから、「毅然とアメリカのイラク攻撃に反対せよ」とも主張せんけど。
で、イラクについてはかなり他人事なのでとりあえずどうなってもいいとして、北朝鮮によるなんらかの日本への攻撃は、かなり近い将来にかなり高い確率であるような気がするな。もちろん、北朝鮮としては玉砕覚悟で。だとしても、個人レベルではどうにも対策の講じようがないが。ガスマスクとか買ったって、そんなもんを常時持って歩くわけにはいかんし、家に常備してたってほとんど意味をなさんし。
ということで、北朝鮮からの攻撃に対しては、自分にはその攻撃が当たらないように祈るしかないとして、ビジネスとしては、ジョンイル体制崩壊後の北朝鮮を復興させるときに儲かるような事業を考えとくとええんとちゃうか。国全体が相当ボロボロやろうし、確実に需要はあるような。
・ミラー
中日に来るはずだった、去年メジャーで3割打ったとかいうふれこみのミラーっちゅうやつが、契約までしておきながら日本に来るのを嫌がっとるらしい。というか、こないことはもう確定だそうな。その理由が、「日本は北朝鮮から攻撃されそうで怖いから」だと。
まあ、理由はなんでもええけど、怒れ、怒れ。相手は契約社会の訴訟社会なんやから、訴えて破格の損害賠償を請求したれ。それでも、相手が日本企業やと、そんなに高額の賠償金ていう判決は出えへんねんで、きっと。アメリカって、平等なように見せかけてそういう国やということがだんだん分かってきた。って、上の話題と含めて、まるで俺はアメリカが大嫌いなような書き方になってるが、実はそんなことはなくて、アメリカのエンターテイメントは好きだし、何年かは住んでみたいとも思ってる。けど、アメリカって手放しで賞賛できるような素晴らしい国ではないということもわかってきて、それを理解した上でつきあわないかんな、ということ。
・油漏れ
フランスは、船底が二重になってないタンカーが領海内に入ることを禁止しようとしてるそうな。俺も、前から、タンカーが時々座礁するのはしゃあないとして、座礁したからっていちいち海に油をこぼすな、って思ってた。当然、なんかの容器に入れて船に乗せるやろ、普通、と。よう知らんけど、どうもたんかーって、船に直接油を入れるようになってるのね。ということは、座礁せんでもちょっとひびでもいったらちょっとずつ油が漏れてるっちゅうことやろう。あかんで、そら。そんなタンカーはフランスに限らず全面禁止にしようぜ。
・stem
椎名林檎のstemがオリコン1位だっちゅうので、林檎好きの俺としてはさっそく借りてきた(林檎好きと言いながら買ってきたんじゃないところがゆるいが)んだが、こんな難しい歌がよく1位になったね。林檎好きなのでいい歌とは思うが、どう考えてもアルバムの中の1曲っていう感じですが。
2月8日(土)
・ひげ
ひげを生やしてる人は脳梗塞にかかりやすいという研究結果がイギリスで出たらしい。その理由は、無精ひげを生やしてる人は女性にもてなくて、そのせいでホルモンバランスが悪くなるからだそうな。で、それに対してひげ愛好家団体が「ひげを生やしてない人は毎朝早起きしてひげを剃らなくてはならないのでストレスが溜まって健康を害してるはずだ」と猛反発してるらしい。って、この反発の理由も笑えるが、その前に、ひげ愛好家団体ってなんやねん。日頃どういう活動してはるんやろ。いろんなわけわからん団体がありますなあ。
2月7日(金)
・英語のおばちゃん
英会話に行った後、京都駅を歩いてた時に、鞄からマフラーを出したら防止を落としてしまったようで、それに気づいたおばちゃんが教えてくれたんだが、どうみても日本人のおばちゃんの顔してんのに「イクスキューズミー、ユーロスト○○(聞き取れんかった)」といきなり英語で話しかけてきた。それまで英会話で外人としゃべってたので、こっちもなんの違和感もなく「オー、サンキュー」とか言って、なんか海外旅行に来てるような気分になったんだが、よく考えると、日本のまっただ中で、しかも日本人の顔したおばちゃんとなんで英語でしゃべらにゃいかんのだ?それも、おばちゃんの英語が、ばりばりネイティブていう感じでもなく、なんとなく英語スピーカーじゃない人が英語をしゃべってる感じだった。なんとも不思議な体験だった。
2月5日(水)
・スターバックス
今日、昼間に時間があったので、コーヒー屋でも行って時間をつぶそうと思ってうろうろしてたら、なんとスターバックスは店内禁煙であることを初めて知った。俺はひねくれもんで、スターバックスみたいにメジャーなとこはついつい避けて、珍しげな店に入ってしまうことが多いんだが、その英断に感動して入ってしまった。なんでも、コーヒーの味と香りを満喫してもらうために禁煙としてるんだそうな。素晴らしい。
確かに、店に入ったらコーヒーのめっちゃいいにおいがしてた。
俺はコーヒー好きでたばこ嫌いなんだが、茶店にたばこはつきものと思って、たばこのにおいのしない喫茶店を探そうなどとは夢にも思ったことがなかっただけに、全く予想外にうれしいものに出会った気分だった。
しかし、これまでの常識からすると、喫茶店が禁煙で成り立つとはとても思えなかったが、それをやってしまったところが素晴らしいね。禁煙だからスターバックスにしようっていう人がどのくらいいるんかしらんけど、俺は応援するためにしばらくはできるだけスターバックスを利用することにしよう。
2月3日(月)
・廃業
万引きした中学生を捕まえたが名を名乗らないので警察に突き出したら、そいつが逃げ出して、逃げる途中で電車にひかれて死んでしまい、それに対して「人殺し」とかいうFAXが本屋さんに送られてきて、責任を感じた本屋さんが廃業したそうな。
大沢親分じゃないが、本屋のおやじに「喝!」じゃ。
なんでおっさんが廃業せないかんのじゃ。「わしの何が悪いんじゃ、言うてみい」と堂々と言うたれ。それに、匿名で人殺しとか送られてきたFAXを警察に提出して、犯人をつきとめて、そいつも脅迫で訴えたれ。
こんな理不尽な話にちょっとでも責任を感じたらいかんと思うが。
そういうFAXがいくつも送られてきたらしいが、全部おんなじ犯人とちゃうんか。それも、死んだ中学生の親とか、親友とか。
中学生も万引きぐらいで(万引きを「ぐらい」というのはここでは趣旨と違うが、でも、死ななあかんほど悪いことでもなかろう)死んだのはかわいそうで、命をかけてまで逃げようと思ったということは一応悪いことだという認識もあるんやろから、そんな非常識なやつでもなかったんだろうけど。
万引きは誰でもしてみたくなることはあるやろうし、一回やったからって社会的に排除されてしまうようなことはいかんと思うが、一方で万引きを含めてルールを守らないやつには毅然としとかなあかんやろ。こんなことで責められると、我々は万引きやちょっとしたルール違反を見ても見逃せっていうことになってしまう。
死んだのはかわいそうだが、その責任は100%中学生にあって、他の誰にもなんの責任もない。むしろ、本屋の親父と警官に無駄な手間を煩わせて申し訳ないぐらいじゃ。