Winny 逮捕者をうけての動き
(P2Pラジオ講座補足資料)

Q1 そもそも、Winnyって何なの?

A 1 「2ちゃんねる」で生まれた非常に匿名性が強いファイル交換ツールです。  

 「2ちゃんねる」で、ファイル交換(共有)ツールに議論していたスレッドで47番目に2ちゃんねらー向きのファイル共有ツールを作ると書き込んだのがWinnyを作成した47氏。その後47氏がWinnyが開発され、公開されました。

[もっと詳しく知りたい方は]
Winnyの歴史年表

 

Q2 どうして、Winnyユーザの逮捕がこんなに話題になったの?

A2 従来のファイル交換ツールよりも匿名性が非常に強く、Winnyを使っていれば「捕まらない」と思っていたユーザがいたからです。

 Winnyではアップロードするファイルを暗号化します、さらに暗号化したファイルを第三者を経由して転送します。このため、直接ファイルを相手に渡す、NapsterやGnutellaよりも匿名性が強くなります。このように、従来のファイル交換ツールよりも匿名性が強いツールであるため、簡単には誰がファイル交換をしているかがわからないため、ファイル交換を頻繁に行っているユーザは「Winnyを使っていれば安心」というふうに考えていた人も多かったと思います。

 しかし実際に逮捕者が出てしまい、Winnyでも逮捕される可能性が出てきたことから、このニュースは注目されているのだと思います。

[もっと詳しく知りたい方は]
Winnyとは
Winnyについて
Winnyと著作権

 

Q3 どのような方法で捕まえたの?

A3 京都府警察本部ハイテク犯罪対策室などは、独自の方法を用いて被疑者の身元やIPアドレスなどを特定したとしているが…

 公式発表では「独自の方法を用いて被疑者の身元やIPアドレスなどを特定した」ということですが、いくつかの人たちはこの報道に疑いを持ち独自の考えを持っているようです。  

 ラジオで、私は「人づてに聞いて逮捕したのでは?」と言いましたが(これは、私の考えではなく友人達と話していた出てきた話です)この他には以下のような説があるようです。以下は代表的な説です。

・別件逮捕説=・古典的なWeb-Warezで逮捕(こちらはよくある話なのでニュースバリューなし?) →PCを家宅捜索で押収 →Winny(およびUploadフォルダ内の著作権侵害ファイル)を発見 →Winnyの容疑でも再逮捕(こちらはニュースバリューあり、よって報道)

・逮捕された二人はWinny上の掲示板でUPを告知し、そこから足がついた?

[もっと詳しく知りたい方は]
ACCS、Winnyユーザー逮捕への経緯詳細を説明
Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS
Winnyでついにタイ━━━━||Φ|(|´|D|`|)|Φ||━━━━ホ!??

 

Q4 本当にファイル交換ユーザが100万人もいるの?

A4 「ACCS」等の発表によれば、実際にP2Pファイル交換ユーザは100万人程度(「現在利用」が約98万6,000人、「過去利用」は約87万人、合計約185万6,000人)いるようです。

 

Q5 これからどうなるの?

A5 帯域の問題、違法ファイル交換ソフトの問題など色々と影響が出てきます。

 [pshige's Type]によるとISP同士をつなぐ接続点 IX (インターネットエクスチェンジ)のJPNAPのデータを見ると、逮捕と見られる時期の前後で,ピークトラフィックが36Gbpsから30Gbpsに1/6程度, 平均トラフィックが 26G-30Gから22Gbpsに1/6-1/4程度減少したのが見てられるとのことです。  

 いくつかのプロバイダーからも1割〜3割程度トラフィック量が減ったということが確認されているとのことです。

 また、Winnyユーザの逮捕を受けてWinnyユーザも減っていくと考えられます。  WinMXのユーザが逮捕された時は、ファイル交換ソフトの利用者が2001年5月の100.2万人から2002年1月の68.4万人に激減しています。

 ただし、ファイル交換の利用者は再び増大し2003年には98万6,000人に増大しています。これは、WinMXユーザの逮捕から時間が経過したことや、Winnyという後継ソフトが登場したからだと考えられます。

 既に2ちゃんねるを中心に「Winnyの次のソフト」の話はいくつか出てきています。これらのソフトがWinnyと同じくらいの人気を集める可能性があります。

 また、来年にはiTunes Music StoreやNapsterなどの低価格で合法的なサービスが登場する予定です。これらが登場した時にファイル交換を行ってい。ユーザがどのような動きをとするか注目されます。

[もっと詳しく知りたい方は]
Winny で逮捕者,パケットを減らす
P2P from 2ちゃんねる[37才氏制作のDorothy(ドロシー)はネタスレの可能性が高いとの情報も…]
Winnyの次は何だ!?



Q6 Winnyと接続しているだけで摘発されるの?

A6 可能性はあります。

 詳しいことは真紀奈さんの「Winnyと著作権」をご覧ください。

 


[Winnyで初の逮捕者を受けての動き]

[Winny]「Winny」逮捕でspeed.rbbtoday.comの数字に大きな変化
-「しかし、逮捕から1週間後には再び元の数字に戻っている」とのこと-
ZDNet リビング+

[Winny]Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS
ZDNet リビング+

[Winny]Winny で逮捕者,パケットを減らす
-Winnyによる逮捕者が出てからネットのパケット量が減ったとのこと-
([pshige's Type])

[Winny]ACCS、Winnyユーザー逮捕への経緯詳細を説明
(impress)

[Winny]Winny使用者が著作権法違反で逮捕、作者も強制捜索
(スラッシュドット ジャパン )

[Winny]交換ソフト「Winny」で初の逮捕者 製作者宅も捜索
(アサヒ・コム)

[Winny]ファイル交換ソフトWinny悪用、少年ら2人逮捕
(YOMIURI ON-LINE)

[Winny]「Winny」で初の逮捕者 ゲームと映画を違法公開した2人
(ZDNN)

[Winny]Winnyで逮捕者
(はてなダイアリー - K’s Diary @ hatena)

[Winny]はてなダイアリー - 日記ちょう 11月27日
(はてなダイアリー - 日記ちょう)

[Winny]Winnyで初の逮捕者(ソフトをネットで違法流通、少年を逮捕 )
(音楽配信メモ経由 TBS)

[Winny]京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕
(impress)

[Winny]031127 ファイル交換ソフト「Winny」を使った公衆送信権侵害を刑事摘発
(コンピュータソフトウェア著作権協会)


[まとめ記事]

Winny逮捕者祭まとめ

「winny.info別館」による特集記事一覧(1)

「winny.info別館」による特集記事一覧(2)

「winny.info別館」による特集記事一覧(3)

「winny.info別館」による特集記事一覧(4)

Winnyで初の逮捕報道(we all DOWNLOADによる特集記事一覧)

Winnyまとめページ


[参考資料・意見]

Winnyとは
(Winny Tips)

Winnyと著作権
(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 )

他のファイル共有ソフトとの違い(P2Pの起爆剤〜NapsterとGnutella〜 )
(Tomo's HomePage )

著作権とP2PシンポジウムinSFC

水面下で影響力を増すファイル共有アプリケーション
(CNET Japan)

白田秀彰 の 「インターネットの法と慣習」第2回 匿名発言について
(HotWired Japan )

network styly *: Winny神話の崩壊

P2P の誤解:著作権とコピー技術
Japan.internet.com

ACCSはファイルローグになった? / 次世代Winnyを妄想する
的日記

「Winny」初の逮捕者と作者宅の家宅捜索・その報道について考えてみる
恥=下記 −ハジカキ−


[Winny解説サイト]

Winny Tipsページ

winny.info

 

03/12/07

作成 横田真俊

homeへ戻る