IndiesParade補足資料(4)
クリエイティブ・コモンズって何?

 

Q1 「クリエイティブ・コモンズ」って何?

A1 クリエイターが、自分の著作物の権利を持ちながら、一定の条件下で他の人に利用してもらうための運動です。

 ご存じの通り、インターネットはコンテンツを容易に複製できてしまうため、コンテンツホルダーは、コンテンツの管理をとても厳しくしています。そのため、なかなか合法的にコンテンツを流通させることが難しくなっています。

 このように、コンテンツの管理を強化することによって、合法的に流通させることができる物まで、流通できなくなる恐れがあります。こういった問題を防ぐため「クリエイティブ・コモンズ」のように共有可能なコンテンツを増やしていく運動が必要になっています。

Q2 インディーズミュージシャンにとってどのような点が有効なの?

Q2 自分の著作物の利用方法をインディーズミュージシャン側で決められます。


 インディーズミュージシャンの皆さんにとって、ネットラジオ等に紹介される時に「どのように自分の曲を使われるか」について、話し合う機会も多いと思います。意外にこのような「交渉」を面倒に感じている方も多いのではないでしょうか?

 こんな時に、自分が公開しているコンテンツにクリエイティブ・コモンズのライセンス(CCPL)をつけておけば、そのコンテンツの利用のされ方を事前に相手に通知できますし、面倒な交渉も少なくなると思います。

 

Q3 クリエイターには、著作権がなくなっちゃうの?

A3 著作権は無くなりません。


 誤解されている方も多いと思いますが、CCライセンスにしても著作権はなくなりません。と言うよりも、日本の法律では(法律上の考えでは)著作権は放棄できません。

 

Q4 クリエイティブ・コモンズのライセンスを使ってお金を儲けたいのですが…

A4 止めといた方が良いと思います。

 現状の「クリエイティブ・コモンズ」にはライセンス料金の回収等のメニューはありません。そのため、クリエイティブ・コモンズのライセンスを使って料金を徴収するのは難しいと思います。

Q5 クリエイティブ・コモンズのライセンスは誰でも利用できるの?

Q5 誰でも利用できます。

詳しい事は Choose a License | Creative Commons または Choose a License | Creative Commons JapaneseVer (Unofficial)をご覧ください

 

Q6 もう少し詳しい説明が欲しい

A6 以下のサイトが参考になります。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

著作権を自分でコントロールするための新しいツール: クリエイティブコモンズとは(pdf)

クリエイティブ・コモンズ---知のイノベーションを守るために

クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia

「クリエイティブ・コモンズ」について

クリエイティブ・コモンズのメタデータ -- 著作権とライセンス記述の新しい形

 

 

 

 

作成 横田真俊

04/06/05

homeへ戻る

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。