IndiesParade補足資料(4)
Blogって何?

 

Q1 Blogって何ですか?

A1 説明する人によって多少は違いますが、リンクを多用した日記サイト。もしくは、それを作るツールの事です。

 Blogに関しては、説明する人によって多少違います。「リンクに自分のコメントをつけて紹介したサイト」、もしくは「Webログを作るツール」と説明されるのが一般的です。

 元々Blogは、Webでデータを記録する「Webのlog=Weblog」を略した言葉で、当初は「インターネット上にある興味深いコンテンツへのリンクとその批評を記した、定期更新されているリスト」のことを指していました。

 ところが、Blogが普及するにつれ、様々な「Blog」が登場し必ずしも、上記の意味で使われなくなりました。

 また、日本ではBlogという言葉が登場する前から、個人の日記サイトが多かったため、Blogと普通のWebサイトの区別がつきにくい場合がでてきました。  そのため、最近では、Blogを簡単に作るツール/サービスを利用して作られたWebサイトを「Blog」と呼ばれることも多くなってきました。

 

Q2 普通のWebページとどう違うの?

A2 Blog専用のツールで作られたWebサイトには「トラックバック」など専用の機能がついています。

 当初の「インターネット上にある興味深いコンテンツへのリンクとその批評を記した、定期更新されているリスト」と言った意味では普通のWebサイトと特に大きな違いはありません。  しかし、最近ではBlogを専用に作るツール/サービスを使ったサイト作成したBlogには「トラックバック」や「RSS」などBlog専用のサービスを追加できます。これらのツールが追加できるのもBlogの大きな特徴の1つとなっています。

Q3 なんでこんなに流行っているの?

A3 色々な理由があると思うのですが、専用のツールが無くともそれなりのデザインのWebページが作れること、簡単にコンテンツをアップデートできるということ、また最近になって有名人が最近Blogを始めたことが大きいと思います。

 従来は、Webページを作成したり更新するのには、それなりの手間がかかります。それなので、文章等のコンテンツを作成する以外に「Webページの管理」という作業が必要になっていました。しかし、Blogを使えば、Webデザインにそれほど詳しく無い人でもそれなりのページができますし、文章などのコンテンツを更新するのも簡単です。そのため、従来のWebサイトからBlogに移行する人も多くなってきました。  また、最近ではテレビが見かける有名人が続々とBlogをやっています。「例えば、このような有名人がBlogをやっています」このような有名人のBlogから、Blogを知る人も多いようです。

Q4 トラックバックって何?

A4 相手のBlogに自分のサイトへのリンクを自動的に貼る機能です。

 あるBlogを読んで、そのBlogが非常に参考になる内容だったとします。そして、あなたはその文章を元にBlogに投稿したとします。その時に自分の書いた記事を言及先に通知する機能がトラックバックです。相手のWebサイトに、自分のWebサイトへのリンクが自動的に貼られるので、相手とのコミュニケーションに役立ちます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q5 どの辺が便利なの?

A5 コンテンツ管理を自動的にやってくれるので、非常にサイトの更新がやりやすいです。

 Webサイトの更新がWebベースで出来るので、非常に作りやすくなっています。また、「最新の5つまでの記事をトップページに表示する」「記事の分類を自動的に行う」など、Webサイトのコンテンツ管理が非常にやりやすくなっています。また、トラックバックやRSSなどの機能を簡単に提供できます。

Q6 今までのページを捨ててBlogに移った方が良いの?

A6 既にWebページを持っている人は、とりあえず「セカンドサイト」としての利用してみてはどうでしょう?

 既にWebサイトを持っている方であるならば、試聴用の曲をWebサイトにアップロードしてあったり、Discographyがあると思います。これらのコンテンツを全て移動するのは難しい作業だと思いますし、移行してもBlogのスタイルを気に入らない人もいると思います。

 そこで、まずは予備的なセカンドサイトして利用してみてはいかがでしょぅか?前述した通り、Blogは自分の書いた記事を簡単にアップデートできますし、書いた文章の管理も自動的にやってくれるので、日記のようなコンテンツを作るのは通常のWebサイトを作るよりも簡単だと思います。とりあえず、日記から始めて見てはいかがでしょうか?

 

Q7 どうすればBlogが作れるの?

A7 方法は色々あります

 最初はブロバイダやポータルサイトが運営しているサービスを利用する方法が良いと思います。

  このページが参考になります

Q8 まだよくわからないのだけど

A8 以下のサイトが参考になります。

goo 辞書 ブログ 【blog】
改訂版blogとは?
Blogとは? - goo BLOG [ブログ]
blogとは
IT用語辞典 e-Words : Blog 【Weblog】

 

 

作成 横田真俊

04/06/03

homeへ戻る

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。