IM(インスタントメッセンージャー)

 

ICQ

ICQはイスラエルのMirabilis社が開発し、1998年5月にAOLが総額2億8700万ドルで同社のテクノロジーおよび同社の従業員65名を買収している。ICQの会員数は年々増え、AOLの一月の決算時では8800万人の登録ユーザーがいると発表されている。

ICQの大きな特徴はリストにあらかじめ登録しておいた友人がオンラインにいるかどうかを表示し、特定のグループ内で短いメッセージをやりとりすることができるという機能であり、これは他のIMの基本的な機能にもなっている。最近ではこれらの機能の他にボイスチャットなど様々な機能が追加され、PC版だけでなくpalm版やMAC版なども登場している。

余談ではあるが、あまりにも多くのバーションや機能が追加されたため、ICQのwebサイトはユーザーが困惑するほどにコンテンツが細分化されてしまい「最悪のWebサイト」に選ばれたことがある。

ICQ詳細

ICQ道場2000
 
ICQ99 Perfect Manual
 
ICQ Factory  
   

 

Odigo

 

 Odigo社が提供しているIMソフト。Odigoの特徴として、自分の趣味や現在の状態を細かくカスタマイズができる。まず相手と話したい自分が興味を持っている話題はかなり細かく選択する事ができ、ほとんどの項目をこの中から選択する事ができる。さらに、現在の自分の気分やOdigoを使っている目的(友達を作りたい、ちょっと話したい等)を表示できる。また、Odigoはプラグインを使いICQなど他のIMと互換性を持つことができる。

Odigo詳細

ODIGO.ORG

Odigo公式コミニティサイト。
やっぱ!オディゴでしょ!

Odigoのファンサイト。使い方やFAQなども掲載している。

Coolメッセンジャー
Odigo for DreamNet
Odigo Type-R
paa messenger
Odigo・日経ネットナビ

 

Odigoの別バージョン。

 

Yahoo!メッセンジャー

Yahoo!が提供しているIM。Yahoo!という巨大ポータルが運営しているということもあり、「Yahoo! カレンダー」のリマインダーとして使用できたり、株価を見ることができる。

 

Yahoo!
Messenger の使い方
Yahoo! メッセンジャーの使い方を解説している。
メッセンジャー、
ページャー友だち
 
Yahoo!Messenger(米)

・アメリカ版の「Yahoo! Messenger」は株価やカレンダーのリマインダーの他にオークションや天気などの情報を表示することができる。また、ビデオチャット機能も追加された。

 

MSN Messenger

 Microsoftが展開しているIMソフト。当初はAIMとの互換性を持っていたが、AIMを管理しているAOLはこれをハッキング行為として、非難しMSNメッセンジャーからのメッセージを遮断した。何回かMicrosoftとAOL側で接続、遮断ということを繰り返し、結局MicrosoftはAIMと互換性を持たせないバージョンをリリースした。

 IMの市場はAIMとICQを持っているAOLが圧倒的に有利と見られていたが、MicrosoftはOSやブラウザに「MSN Messenger」をバンドルし、「Hotmail」やカレンダーなどのサーヒズと連動させたり、音声メッセージサービスを開始したことなどからシェアは急速に拡大し、現在では単独のIMとしてトップシェアとなっている。

 

MSN Messenger
START

MSN Messengerの使い方を解説しているページ。日本語でわかりやすく解説している。

 

 

AIM

AOLが展開しているIM。基本的なIM機能の他にニュースティッカーなどを表示する機能がある。

 

キュリオホットライン

キュリオシティが提供しているIMソフト。株価の情報を見たり、iモードでメッセージの確認ができるという。

デリポップ ニフティが提供しているIMソフト。基本的な機能の他にポストカードのようなイラスト入りのカードを送れるのが特徴。携帯電話用「ケータイデリ」も公開されている。
UINメッセンジャー

ダウムジャパンが提供しているIMソフト。で展開しているインスタントメッセージングサービスを日本用にローカライズしたUINメッセンジャーを提供している。

Excite PAL

Exciteが提供しているIM。サービスを停止している。