2005年8月11日(木)

日程表を見る

万博行ってきました。始発電車で・・・。  _| ̄|○(5;22発千葉行)
新幹線は6;50東京発の700系のぞみ3号。実は東海道新幹線に乗り小田原より先に行くのは2度目で、4歳ぐらいの時以来でした。もちろん、700系は無く、米原まで300系ひかりで行ったっきりでした。

名古屋で9分の乗り換えで快速エキスポシャトルへ。 (♯駅長豆知識♯エキスポシャトルには快速と普通があります。2つとも愛知環状鉄道内はノンストップですが、普通エキスポは中央本線内各駅停車です。しかも2つともロングシートです。) ↓多治見行きだけどこの車両です。

万博八草ではLinimo待ちで40分。

会場に入ったのが10時30分。なんと千葉から約5時間かかってやっと会場の中へ入れたのです。
まず始めにJR東海館でリニアを見ました。超伝導シアターでは3Dを見る前に通路で鉄道の歴史の映像を見ました。実は3Dシアターよりこっちの方が面白かったかも…。3Dシアターはリニアが走る姿を見るだけ。詰まんない。

その後南太平洋共同館でインドのカレーを食べた後ココナッツプリンとヤシのみジュースを食べました。ココナッツプリンは美味しかったですけどヤシのみジュースはちょっと…。
イタリア館ではな,なぁーんとぉぉぉぉぉぉぉ!チョコを塗装した車を見ましたぁ!イタリア館の中に入った時にけっこう涼しい なと思っていたらこの車のためだったのでびっくりですよ。しかも最初に見たときは白い車のアートかと思って近づいたら、チョコの匂い…。まさか!と思い説明書きを見たときの驚きようといったら…。

その後無人運転のIMTSに乗ってみると運転席には…。

↓よーくハンドルの部分を見てください。

モ、モリゾーォォ!?

いくら無人だからといってもそりゃ危険じゃない?まあかわいいからよしとしよう。

↓ところで皆さんこれ知ってます?

モッコロとキリゾー

目ぇ、逆だろぉぉ〜アハハハハハハァ! (爆笑    (ちなみに作者は不明だそうです。)

そしてもう名古屋駅にもどり、名物味噌カツを食べました。いやぁ旨い。

名古屋の新幹線ホームに早めにいってるとなんと!

N700系だぁぁ!(知らない人のためにリンク張っておきました。)

スゲースゲー試運転だよ。1編成しかないよ。きょうはついているよ〜。

と思っていた矢先、帰りのひかり386号は300系…。

でもとても楽しかった1日には間違いありませんでした。