2005年8月27日(土)

日程表を見る

乗車列車臨時快速やすらぎの日光号  JR日光線普通列車 

今日、日光へ行きました。切符はJR各社の快速、各駅停車などに乗れる青春18切符を3回分使って行きました。

列車は臨時快速やすらぎの日光号で行きました。これは新宿〜日光間を189系彩野で運転します。秋は平塚まで延長されます。(2005年度夏)


途中、宇都宮でスイッチバックして日光線に入り10:18に日光に到着しました。

その後東武バスで中善寺温泉までいろは坂経由で行きました。(-.-)zzzいろは坂寝てた。

僕らが乗るバスは東武日光の始発でしたが、JR日光の駅と東武日光駅は目と鼻の先にあり、歩いて3分もかからないでいけました。

中善寺温泉郷はさすが山の中という涼しさで、とても快適でした。(^o^)

中善寺温泉郷から歩いてすぐの華厳の滝は毎秒9dの水が落ちていました。

(-.-;)<おいおい毎秒9dって。エレベーターで降りた所の展望台には雨のように水が落ちてきていて、ずぶぬれになりました。(>_<)ぎゃぁぁぁ
滝見物の後は、バスで総合会館前停留所に行き生湯葉を食べました。初めて食べたのですが、とても美味しかったです。


満腹になったらいざ東照宮。まあとにかく見渡す限りの人、人、人!!東照宮は一部工事中のところもあったけど鳴き竜など見所いっぱいで、ずっと飽きませんでした。 他にも輪王寺やいくつかの寺を見て回りました。

鳴き竜の所ではガイドさんが拍子木を叩いてくれました。僕の想像では鳴き竜は「ガァァァ」と鳴くのかと思っていました。ところが実際は・・・。「コロコロコロ。」Σ(;△;)は?何これ。コオロギ?鈴を転がすような音だったので呆然としてしまいました。

(これは日光駅の鳴き竜もどき。)
その後神橋を外側から見物して、バスで日光の駅へ。やすらぎの日光よりも20分早く出る856M普通宇都宮行で宇都宮へ先に帰りました。宇都宮で駅弁を購入。(^o^)イエイ 

宇都宮からやすらぎの日光号で帰ってきました。
日光は今迄で行った観光地の中で1番といっていいほど良く、面白い観光地でした。