仙台・白石旅行 前編

2007年3月17日(木)

乗車列車  常磐線普通 東北本線普通

もう、我が家ではお馴染み、青春18きっぷが

今年の春は8000円

ということで、どこか遠くに出かけようということになり、白石蔵王の鎌先温泉に行くことになりました。

しかも常磐線でいわき・仙台を経由してに行く事に。

所要時間は我孫子から仙台まで6時間38分。・・・長げぇ。

午前7:03 我孫子駅
E531系15連の高萩行きがグリーン車を連結して入線。
今日までグリーン車が無料開放をしているのでそっちに乗車。

8:32に水戸に到着。
ここで旅の醍醐味駅弁購入。
↓特に美味しかった『いかっぺ』左 と 『納豆弁当』右

9:06発のいわき行きに乗車するためにホームに向かうと・・・。
 

偶然さよなら列車が!!(ほんとに偶然です。)


↑上野ではお馴染み『これぞ常磐線!』という方もおおいのでは。(415系)
沿線にはやはり撮りテツの皆様が・・・。

大甕、勿来(皆さん読めますか?)等の難読駅名を目にしつつ常磐線を北上。
正解→大甕(おおみか) 勿来(なこそ)
10:46いわきに到着。
いきなり7両編成から3両へかわるため着席できるか心配だったが、
セミクロスシートのロング部分に乗車。
10:53いわきを発車。


↑ちなみにこんな車両。(717系)
(あとで偶然、本を読んでてわかったんですがコレももうすぐ廃車になるとかで。)

原ノ町での停車時間を利用して駅弁を購入。
青葉城跡でたべるぞ!

ここで今までの疲れがたまったのか熟睡してしまい気が付くともう岩沼に。
しかもかなりの乗車率に膨れ上がってる。

13:41仙台着やっとついたぜぃ!!
早速仙台市循環バスのるーぷる仙台に乗車。
青葉城跡へGO!!

会いたかったぜ!!独眼流政宗公!!
(いやね、昔仙台に来たことがあったんだけどその時は乗換えと駅弁購入だけだったからさぁ)

さてさて、本日2度目の駅弁タイム。

↑左から『南三陸海宝弁当』『東北味祭り』(以上2点仙台駅)『浜のかにめし』(原ノ町駅)
浜のかにめしが米にも味がついていてとても美味かった!

タクシーで駅に戻り15:28発の郡山行きに乗車。
途中で買ったずんだシェイク美味かった!

・・・電車に乗るか食べてるかのどっちかの旅になってるな。

16:14に白石に到着。明るいうちに宿につけた。

おまけ

新駅開業1日前のため『長町』がシールになっている。