草津旅行

2007年1月4日(木)

乗車列車 高崎線快速アーバン高崎線通勤快速 吾妻線普通 JRバス

新年にのんびりしようじゃないか、ということで

のんびりと普通電車で草津温泉に行く事になった。なぜだろう。lilorz

午前8:30
上野駅13番線で高崎線快速アーバンが発車時刻を待っていた。
そっけないロングシートなので旅の雰囲気がなんとなく消えたような気がした。

8:38定刻に上野を出発。
大宮、熊谷、籠原など途中14駅に停車し、高崎に10:15着

ここで0番線の観察をおこなった。0番線がある上信電鉄は入場券などに硬券を使っていた。
ここで駅弁を購入。高崎の弁当も美味しかった。(詳しくは後ほど)

10:42吾妻線の大前行き普通電車に乗車。今回はボックスシートだぁ!ゎぁぃ

吾妻線は途中の区間がダム建設により水没することが決定している。
↓橋脚高ぇ!!

12:11に長野原草津口着
12:35に出る草津温泉行きのJRバスに乗車。かなり混んでいる。
と、車内放送で草津節が流れた。JRバスはやることが違うねぇ。

途中の停留所に手を上げて『止まれ!』といわんばかりの顔をしたおばさんがいた。

・・・ゴメンおばさん、これ急行なんだ。

急行バスはその停留所を通過した。

12:57気がついたら草津温泉に到着していた。どうやら寝ていたようだ。

自分には3度目の草津である!しかし記憶では2回目のように思える。
その記憶もこの湯畑と、温泉たまごぐらいであるが。
湯畑の硫黄のにおいが懐かしい。

草津に来たのだから、まず行くべきなのはやはり温泉。
立ち寄った温泉は日帰り入浴が可能な『奈良屋』さん。
キャッチフレーズが『徳川将軍御汲上の湯
・・・御汲上ってなんだ?

いまいち御汲上の意味はわからないが、温泉は本当に気持ちよかった
さすが硫黄泉、口についた温泉がすっぱかった。

その後商店街をうろつき、西の河原へ行ったりと観光を楽しみ、16:40の普通JRバスに乗車。

17:05に長野原草津口着25分ほど寒いホームにたって17:30発の高崎行きに乗る。

外はもう暗い、つまらないのでボーっとしているともう高崎だった。

19:34発の通勤快速に乗り換える。快速が止まる上尾、桶川を通過してくれるので面白かった。

毎年、行っても良いかもしれないな。

オマケ

駅じゃないですよ・・・。