足元には白い花




かつての仇敵だったネクロードの討伐が終わって。
本拠地の城に帰って来てすぐに。
『報告の為の墓参りがしたい』
そう言ったら、すぐさま解放されて今に至る。
七面倒臭ぇ、報告だの、その後にあるだろう軍議だのが免除されるのは儲けものだ。

その、『報告の為の墓参り』は、自分でも呆れるほどに素っ気無く簡単に終わった。


時間を持て余し。
けれど、今からもう始まっているであろう軍議に出る気にもなれずに。
地下の墓地から地上へ、そしてそのまま中庭を抜け。
更には城壁も越え。
城の敷地外の草原に腰を落ち着けたのだった。



過去に討ち取った筈のネクロードが生きていたのは。
思わぬ予想外の事だった。
今思えば自分の中では。
『仇討ち』は、あの3年以上にもなる前の、あの時に終わっていたのだ。

では、つい数日前の、あの戦いは何だったのか。



ぼんやりと見詰めた足元には。
小さく、けれど辺りを敷き詰める程の白い花。

昔、よくこの花を摘んだ。
幼馴染に渡す、冠や首飾りにするために。
他所の街の花屋でたまに見掛けたこの花は、ここいらでは何処にでも咲くただの草花だ。
特に目立つ訳でもなく、特別に取り立てて美しい訳でもない。
けれども。
目立って色とりどりに咲く別の花ではなく、この花を好んで摘んでいたものだった。



その幼馴染はもう居ない。
目に映る白い花に。
もう、どこにもいる筈のない、幼馴染の顔が被る。

デイジー。

もう、顔もすっかり忘れていた。
けれど今思い出せるのは。
皮肉にも、仇敵だったネクロードのお陰だ。
見た瞬間には、その頸を自分で刎ね飛ばしたのだけれど。



なあ、デイジー。
もうあれから10年は経っちまったか。
10年て月日は長いよな。

あの時、現れた。
お前が本物だったかどうかなんて、今の俺には解んなかった。
それに。
本物でも偽者でも、それさえもどうでもよかった。
お前は死んだ。
ただ、その事実だけが俺の中にあって。
だから本物のお前が不死者として蘇ったとしても。
その事実は打ち消せねえんだよ。
何度蘇って目の前に現れても。
死者であるお前の頸を、俺は何度でも刎ねるだろう。


なあ、デイジー。
俺はずっと、復讐の為だけに生きていた。
お前を。
お袋を、ウィルを、ばあさんを、村の奴らを。
非道い目に遭わせて命を踏み躙った。
ネクロードに仇討ちする為だけに生きてた。
だから前ん戦争時に。
あいつを討ち果たした時は本当に嬉しかったんだ。
でもな。
そん時俺は気付いちまった。

10年は長い。
長いんだよ。

俺は、確かに仇討ちの為だけに生きていた筈なのに。
あの時。
復讐を果たしたその後にも。
俺に、残るものはあったんだよ。

復讐だけに生きてきた。
そう思ってたのに。
他に、大事に出来るものが俺にもあったんだよ。


なあ、デイジー。

お前が。
お袋が、ウィルが、ばあさんが、村の奴らが。
この村が。
俺には一番大事なものの筈だった。
けど、10年、俺は生きるうちに。
他に、もっと大事なもんが出来ちまったんだよ。


一度目は、この、滅ぼされたノースウインドウの仇討ちだった。
それは誓って間違いねえ。
けど。
その時『仇討ち』を終えた俺にとって。
二度目は、ただの私怨の決着と尻拭いだったんだよ。
そして。
大事なもんを守りたかった。
今、俺にある、大事なもんを。
また、ネクロードに踏み躙られたくねえと思ったんだよ。
それに。
こんな事を思うのは、おこがましいかもしんねぇけどよ。
もう、これ以上他に。
お前のような。
俺のような。
犠牲者を出したくねぇと、本気でそう思ったんだ。
仇討ちとか、そんなんじゃねえ。
ただ、今と、そして続く未来とを。
守りたい。
それだけだったんだよ。



ぬるい風が、頬を撫でていく。
さわさわと草の鳴る音。
足元で、白い花が揺れている。



なあ、デイジー。


これは俺の勝手な思い込みなんだけどよ。
お前は、もう、この世に生まれ変わってんじゃねえのか?
そして、今度は、幸せな人生を送るために生きてるんじゃねえのか?

デイジー。

俺は、守りてえよ。
俺が、今、大事に思ってるもんも。
生まれ変わった、お前が。
生きてるこの世界も。
守りてえ。
この先、幸せに生きられるように。

だから、なあ。
この戦いが終わって、俺がここを出て行って。
そして、もう、二度と戻って来ねえかもしんなくても。
怒らないでくれよな。

それによ。
ここは、もう。
淋しい、朽ちたうらわびしい村じゃあねえだろ。
昔よりもずっと、活気があって、明るい街になってるじゃねえか。
昔の俺とお前みてえに。
この花を摘んで遊ぶ。
子供達だって、今は沢山いるんだぜ。

なあ、デイジー。

もう、ここには戻らなくっても。
お前達の事は一生忘れたりしねえよ。
あれから10年生きてきた。
そしてこれからも生きていく。
俺は、やっぱり留まる事は出来ねえよ。





足元には白い花。
失くした、幼馴染と同じ名の花だ。



デイジー。



その時が来たら。
笑って見送ってくれるだろう。
そう、思うのは。
俺の身勝手なひとりよがりじゃあねえよな?







前に書いた「ぎこちない〜」のエピローグのようなカンジで。
2005.01.08