ビクフリストの樹林さんにぶっちゃけ100の質問    2004.05.13の心境
000.まずこの100の質問に全てぶっちゃけて答えることをここに誓って下さい。
折角の機会ですんで、真面目に熱く回答に励みたいと思います。
001.では意気込みついでにお名前をどうぞ 樹林と申します。
002.ビクフリいいかも…!と思い始めたのはいつ頃からですか?また、そのきっかけは?
2の本拠地のシーンで、熊が「飽きてきたか?」とフリックに尋ねた時。もし、フリックが「飽きた」って言ったら熊が「じゃあどっか(一緒に)別のトコにでも行くか〜?」とか言い出しそうな雰囲気だったから。それまで二人は奔放な隊長に従う有能な部下とゆー認識だったんですが、この一件でもしかしてフリックの方が決定権を持ってるん?と思ったので(つまり熊がフリックの事凄く好きで意見を尊重してるようにみえた)。
003.幻想水滸伝、プレイしたのは1・2どちらから? 1からビクフリ派でしたか?やはり2から? 2から。上記の通り。
004.外伝1プレイしましたか? あの痴話喧嘩っぷりはいかがでしたか。
噂を聞きつけ買いました(笑)。思わず顔がニヤけました。
005.3発売前、3情報を見て「15年後」という設定を目にし(または耳にし)、どう思いましたか?
出るなら、2のままの関係性のままで出て欲しいと思った。
006.3に出ませんでしたがあの戦いの最中彼らは何処でどう過ごしていたと妄想しますか? 暴れたり呑んだくれたりいちゃついたり。つまり相変わらずの毎日。
007.ビクフリを主張される根拠は何ですか?
根拠…と言われても…見たまんまなんですが?
008.やつらの魅力はどこにあると思いますか。 強くて格好いいのに、格好悪いトコロ。泥にまみれようが、地べたに這いずろうが、足掻いてとことん生き抜くだろうであるトコロ。
009.どのくらいビクフリが好きですか? サイトなんか作ってしまうくらいに。
010.その思いを同人誌やサイトなど何かにぶつけていますか?
はい。思うがまま。
011.通ってるビクフリサイトさんや熟読している同人誌はありますか?それはSSメイン?それともイラスト? はい。SSとイラストは半々くらい?
012.心に残ったビクフリ作品ありますか?それはどんな話でしたか?
一杯ある。あえて言うなら、キスのお話と世界のお話と3つの願い事のお話。
013.書(描)くのと読む(見る)のどっちが楽しいですか?
その時々のモードで違う。
014彼らにハマったことで得た物、亡くした物などはありますか? 得た物…いつも構って下さるビクフリの仲間の方々。
亡くした物…時間。
015.ビクフリを好きでよかった…と思った出来事ってあります? 素晴らしい作品に出逢った時。
016.ビクトールの性格を教えて下さい。
豪快で明朗で人当たりのいい性格…であるけども、そんな風に演じてるトコもある。心の奥の方に、獰猛で冷酷なケモノがいるけど、普段は上手く飼いならしてる。
017.フリックの性格を教えて下さい。
思い込みが激しく結構自分本位な性格。あまり他人には優しくない。しかし根は素直で真面目なので、一旦心を許した者にはとことん甘くなって尽くしてしまう。
018.ビクトールの、フリックの第一印象はどんなかんじ?
「何だこの五月蝿いガキは」
019.フリックの、ビクトールの第一印象はどんなかんじ? 「何だってオデッサはこんな胡散臭い奴を連れて来たんだ!?」
020.現在では、ビクトールはフリックのことどう思っているでしょう?
何者にもかえがたいもの。
021.同じく、フリックはビクトールのことどう思っているでしょう?
同上で。
022.1から2の3年間、ぶっちゃけ二人の間に何があったと思いますか?
絆が深まる何か(それを妄想するのがひじょーに楽しい)
023.砦で暮らすビクフリを拝み、どう思いましたか?
別に何も…(まだ腐女子視点ではなかったから)
024.ビクトールとフリックどちらかが登場しているシーンでぐっときたシーンがあれば。
「ぐっ」とゆーか、お風呂イベントがとても好き。
025.ビクフリを語る上でこれだけははずせない!というシーンてありますか?それはどこ?
えー…1のラストとか?どのシーンも外せないと思うけど。
026.ビクトールとフリックのどちらが好きですか?
うーむー…どちらも同じくらい好き。
027.貴方はどっちかっていうとビク←フリ派?それともビク→フリ派?
熊→→→ ←←フリック→オデッサ てカンジで。
028.マイ設定ってあります?例えば誕生日とか… 。
熊=夏生まれ。B型。15の時から傭兵家稼業。
フリック=冬生まれ。O型。実は村長(ゾラック)の義弟。
029.二人の希望身長差は何センチくらいですか?
熊=192cm フリック=180cm なので12cm差。
030.ビクトールとフリック、お酒はどっちが強い?
熊。フリックは多分1の終了まではそんなにお酒は飲んでなかったと思うので。
命を掛けて守るべき者(オデッサ)が、常に危険に晒される状況にある時に、酔っ払ってなんかいられないって事で、飲む習慣はなかった。
031.ビクトールとフリック、手合い試合をしたらどっちが勝つと思いますか?
試合ならフリック。戦場なら熊。
032.砦の傭兵たちは二人の関係知ってますか? また城の皆は?
砦は…バレバレかなあ…城は知る人は知る。でも有名な公認カップルかと(笑)
033.貴方がもし同盟軍の一員なら、どっちの下に入隊したいですか?
えー?(←嫌そう)あえて選ぶなら熊。
034.寝起きが悪いのはどっちだと思いますか?
フリック。
035.料理が上手いのはどっちだと思いますか?
熊。好きこそものの上手けれ。
036.子供にはどちらがより好かれると思いますか?
熊。歳の離れた弟がいたので、子供慣れしてる。でもヒーローとして憧れられるのはフリック。
037.どちらが暑がりで、どちらが寒がりだと思いますか?
熊が暑がりで、フリックが寒がり。だってあの服装みたらさあ…
038.ビクトールのイメージカラーは?
黄色。黒。
039.フリックのイメージカラーは?
青。白。
040.ではビクフリのイメージカラーは?
オールカラー(何色にもなれると思う)
041.ビクトールがフリック以外で仲良しな人って誰ですか?
レオナ・女腐れ縁・シエラ・酒場の面々。
042.フリックがビクトール以外で仲良しな人って誰ですか?
レオナ・ハンフリー・騎士's
043.二人にとってWリーダーの存在って? 坊ちゃん=一緒に戦った同士。でも、何かしら「従わざるを得ない」と本能で悟らされる相手。
2主=「将」と認めつつも保護者感覚が優先する相手。
044.坊ちゃんは、この二人と再会して開口一番なんて言ったと思いますか?
「こんの馬鹿コンビ〜〜〜〜っ!!!(怒)」で、紋章発動。
その後、「何で連絡くれなかった」とか「無事でよかった」とか。
045.坊ちゃんから見た二人ってどんなかんじ?
付き合ってて楽しいコンビ。大好きだけど、どこか憎らしくもある。
046.2主から見た二人ってどんなかんじ?
「あんな大人になりたい」と憧れつつも、「あんな大人にはなりたくない」とゆー色んな意味でお手本となる存在。
047.オデッサ、お好きですか?
はい。
048.フリック×オデッサ(または逆)好きですか?
過ぎた過去としてみるのはとても好き。
049.フリックにとってのオデッサの存在って?
思想の根幹。または、ある意味フリックの自我の一部。負の感情に向かう時、励ましたり叱咤したりする存在としてフリックの内に住んでる。
050.オデッサが死ぬ時のフリックへの遺言、正直どう思います?
フリックと恋人であったようにも取れるし、そうじゃなかったようにも取れる。実際の状況によってはどのようにも取れる言葉だと思った。
051.3年経ってフリックのオデッサへの気持ちは変化していると思いますか? 思う。「好き」という感情から「愛しい」とゆー感情に昇華出来てたらとても嬉しい。
052.アナベル、お好きですか?
はい。
053.ビクトール×アナベル(もしくは逆)好きですか?
あまり好きじゃない。
054ズバリ、ビクトールはアナベルのこと好きだったと思いますか?またその逆も。
お互い好きは好きだったとは思う。けど、状況的に発展する事はなかったし、その状況を変えてまで想いを遂げる程好きでもなかった。
055.フリックはビクトールとアナベルのことどう思ってました?
もしかしたら過去になにかあったのでは。と思いつつも、自分がそこまで詮索するのも違うと悶々としてた。でも自分が邪魔ならいつでも消えるつもり。
056.アナベルが死んだと聞いた時、彼らはどういう行動をとったと思いますか?
二人で弔い酒は飲んだと思う。けど、特に何かはしなかったように思う。
057.ビクトールとフリックがそういう関係(笑)になってしまったのは旅を始めてどのくらい経った頃?
えーそれは色々。1の時から出来てたのでもいいし、2の終了後にさえまだくっついてないのもいい。
058.身体が先ですか?それとも心が先ですか。 それも色々。
059.どういうシチュエーションで、そういうことになったんだと思います?
何かきっかけがあってもいいし、何となく始まってもいいかなあ。
060.二人の眠れぬ夜の過ごし方とかは如何なモノだと思いますか?
二人ともマジで眠れない時は一人になると思う。二人揃って眠れないのは…暴れたり仕事してたり飲んだくれてたりえっちしてたり。
061.お互いがお互いに点数をつけるとしたら何点だと思いますか?
その時々の気分で変わる。
062.ビクトールがフリックのこと、可愛いなと思う瞬間って?
素直になってる時。そして同じく素直じゃない時。
063.逆に可愛くねえヤツ…と思う瞬間は?
感情を表さない時。
064.フリックがビクトールにトキメく(笑うトコロ…)のはどういう時?
自分には出来ないと思う事をやってのけた(ピンチを難なく逃れたり、他人に優しくしたり)時。
065.フリックがビクトールに一番ムカツキをかんじるのはどういう時?
本心を明かさない時。
066.何やらフリックが怒っています。さて何があったのでしょう?
熊がまた何か良からぬ事をしでかした。
067.それに対してビクトールがなだめています。何と言ってなだめてますか? 「まーまーまーまー」
068.二人でまったりしていたらお邪魔虫が入りました。それは誰? 邪魔するのなら、ニナ。
069.その時ビクトールが口にする言葉って?(追い返したりする?) 特に何も言わないで、面白がって遣り取りを眺めてる。
070.2人で居て一番辛いときは何時だったと思いますか。 1終了後から一緒に旅に出るまで。
071.フリックがビクトールと一緒になったことで抱えた悩みは何だと思いますか?
負けても悔しいと思えない自分を許容しなければならない事。
072.またビクトールがフリックと一緒になったことで抱えた悩みは何だと思いますか?
何に変えても失くせない大事なものが出来た事。
073.ビクフリ以外でビクトールかフリック、どちらかが関わってる好きなカップリングってあります?ある方は教えて下さい。
特にない。でもフリック受なら大概はいけるかも。
074.幻想水滸伝内でビクフリ以外に好きなカップリングがあれば。
マイクロトフ×カミュー。2主←アイリとかも好きかもしれない。
075.実は案外フリビクでもイケるクチ?
いや…殆ど無理っす…
076.どんなシチュエーションの話が好き?
お互いがお互いを一番大事だと思わせられるお話。甘くて切ないと尚いい。あ、「馴れ初め話」は激しく好きです!!
077.逆にこんな話はイヤだーッてのはどんなものですか?
愛がないのはイヤだなあ。愛じゃなくても、何かしらの感情があっての関係であって欲しいと思います。
078.パラレルは平気ですか?例えばビクフリモノで、女体化フリックとか許せます?
面白ければ。女体化は別にいいけど、男なのに女の子のような仕草してるフリックはあまり好きじゃない。
079.どっちかの子供ちび化は?
大丈夫です。
080.また女装ネタは?
面白ければ。
081.同じく現代パラレルとか。 面白ければ。
082..……貴方はエロはOK派?苦手派?ていうかビクフリはエロカップリングだと思ってる?
OKっす。てゆうか、年齢を考えるとえろがない方がおかしい気がする…
083.ビクトールにしてほしいコスプレがあれば。
えー?えーとえーと…任侠ヤクザの着流しみたいなのとか。ヴァイキングとか。
084.同じくフリックにしてほしい コスプレなどあれば。 えとえと、ゴテゴテの装飾鎧とか、レリーフになるような衣装とか。
085.ビクトールは動物に例えると熊ですが、ではフリックは何ですか?
黒豹。あと鷹とかでもいい。
086.一日だけビクトールになれるとしたら何をしますか?
ぶらぶらと城を散歩して皆と他愛のない話とかしてみたい。
087.一日だけフリックになれるとしたら何をしますか?
紋章を使ってみる。
088.今はオープニングがアニメーションになっています。腐れの二人の動く姿も見たかったなーとか思います?
そうですねー
089.幻水1・2がアニメ化するとします。見ますか?2人の声は誰にあててほしいですか?
見ちゃうでしょうねー声優は良く解りませんので適当に…
090.オススメビクフリソングとかってありますか?
一杯ある。今はB’zの「GOLD」とオフコースの「昨日見た夢」
091.ビクフリな夢を見たことありますか?
ありますとも!
092.ビクフリでこれだけは譲れないこだわりなんてのはありますか? ビクトールは熊ーーーーーっ!!!!!!!!
093.この先(2終了後)、二人の道が別れることってあると思います? それはなぜ? ある事もあるでしょうな。どっちかが死ぬとか、目指す道の違いで別れるとか。
094.シリーズにこの先もう登場しない可能性が高いですが、ずっとビクフリを好きでいられますか?
はい。
095.ビクトールに一言言うなら何?
「思うがまま生きて下さい」
096.フリックに一言言うなら何? 「ハゲるからあまり悩まない方がいいよ」
097.二人に一言言うなら何? 「お幸せにー!」
098.この質問集足りない質問はありましたか?あったひとはそれを教えて下さい。
そんな事訊かれても…
099.あなたにとってビクフリとは?
ほぼ足を洗っていたワタクシを同人界に引き戻した恐ろしいモノ。
100.では最後に力一杯思いの丈を叫んで終了して下さい。お疲れ様でした。 だいすきだーーー!!!(夕日に向かって)


質問の提供をして頂きました。