同人やおい小説書きの樹林さんに100の質問 〜    2001.12.10の心境
スタート!
001.やおいとの劇的な出会いは、何で?(アニメ・マンガ・小説・生もの等) えぇ〜と。大昔なので、うろ覚えなんですが。C翼のアニパロコミックか何か。
002.現在、「超萌え萌え。これってヤバイ? ねえヤバイ?」なジャンルはなんですか? 幻想水滸伝・ビクフリ〜!
でなければサイトなんかしてません。
003.あなたのペンネーム(もしくはHN)を教えてください。 樹林(KIRIN)。
004.あなたの脳味噌に於ける、「やおい脳」「普通脳」の割合は? やおい脳:普通脳=9:1くらい?
005.初めて書いたやおい小説のジャンルは?できれば作品名もお願いします。 初めて書いたのはオリジナル。題名は忘れました〜(そのくらい昔)
006.やおい小説を書き始めて何年目になりますか? かれこれ十数年になりますかね…
007.やおいの素敵妄想が爆裂するのは、どんな時ですか? 唐突に脳裏を掠めます(笑)
008.もっとも得意とするやおい小説のタイプは?(ギャグ・シリアス・SF・SM等) 甘い系?そしてそんなに長くない話でしょうか。
009.逆に、「勘弁してくれ(T_T)これは書けん!」という小説のタイプは? 鬼畜もの。
010.「大好きだぜ! ゾッコン☆ラヴ!」と、尊敬する作家(商業・同人問わず)は? これって小説で、って事?普段小説読まないからなぁ。同人作家さんは結構いますが〜
011.好きなやおい小説(商業・同人問わず)などありましたら、作品名など…。 え〜と、えぇ〜と、同人なら数え切れないくらいに〜(汗)
012.登場人物で思わずやおいを想像してしまった映画はありますか?洋・邦画問わず。 ターミネ−ター2(古過ぎ…)
013.惜しくもやおい妄想はできないけど、好きでたまらない漫画・アニメはありますか? 「からくりサーカス」、「狂四郎2030」、「お父さんは心配症」(笑)
014.自分的に「ホモ要素満載☆」だと思ってときめいたドラマはありますか? すみません。あんまりドラマは見ません。
015.やおい創作中、音楽など聞きますか?それとも妄想に邪魔なので何も聞かない? 時と場合によりますが。大体TVはついてるかな。
016.俗に言う「朝チュン」。あなたは許せますか? それでちゃんと話が出来上がっているなら許せます。えっちなくても面白い話ならそれで。でもあった方が嬉しいかも(笑)
017.萌えを求めて、イベントに参加しますか?(サークル・一般問わず) 昔そうでした〜今はしたくても出来ない(T-T)
018.萌えを求めて、電脳空間をさまよいますか? 毎日の様に彷徨ってます〜!
019.やおい小説以外で、どんな本を読んだりします? 極たまに推理小説とか。漫画だったら毎日のように。
020.書くのは小説だけど、読むのはマンガの方が多いですか? その通りです。書くのも絵と半々くらいですが。
021.あなたの尤も好きな「受け」は、どんなタイプですか? 真面目で不器用。感情表現が下手で世間慣れしてない性格。絵的には淡い髪の色ですらっとしたカンジ。
022.あなたの尤も好きな「攻め」は、どんなタイプですか? 男っぽくて精神的にも肉体的にも強い人。で、心の温かい人。絵的には黒髪でキツめなカンジ。体は逞しければ尚良し。
023.今まで書いた小説で、「自分、凄すぎ」と思うタイトルを、恥を忍んであげてください。 えぇ〜?そんなのあったかなぁ?
024.受けの「靴下以外全裸」「衣服若干着用」、あなたはどちらに萌えますか? 衣服若干着用はかなり萌えです(笑)しかし靴下以外〜は即却下ですな。だって何か凄い間抜け…
がんばれ
025.一人称と三人称の小説、どっちの書き方が自分的に書きやすい? まだ三人称がマシな様な気がします〜
026.あなたは短編と長編のどちらを得意として書きますか? 短編です。てか、長編は書けません〜
027.連載ものは読みますか?(オンライン・オフライン問わず) その好きな話が連載なら。
028.連載ものを書いて、途中で挫折しトンズラしたことがありますか?(オン・オフ問わず) 今まさしくトンズラしそうな状況です。いや、冗談ですよ、冗談(笑)←ホントか?!
029.外出時、他人の行動を見て即やおい変換したことがありますか? 状況により「これは使える!」と思う事はあります(笑)
030.プロットを作って小説を書きますか? 頭の中である程度作ります。でないと書けないです。
031.原作ベースとパラレルもの、書くのはどっちが好き? 原作ベースで。ってゆーか、パラレルの書き方が解りません。
032.原作ベースとパラレルもの、読むのはどっちが好き? 面白ければどちらも読みます。
033.エッチシーン以外で「これだけは書いたらあかん」と思っていることはありますか? 「書いたらあかん」とゆーか。読んでて不快になる様なのは、あまり書きたくないです。書いてても楽しくないだろうし。
034.エッチシーン以外で「これを書かずしてどーする」と思っていることはありますか? えぇ?え〜と。そのお話によって違いますが〜登場人物の心理描写とかはきちんと書きたいかなぁ。
035.「原作に振り回されてる自分って、ちょっと可愛い☆」と思いますか? 可愛いとは思わないですが(汗)原作には拘る方かも〜
036.文体とか作風で、影響を受けた作家さんはいますか? います。でもとても及びもつきません。
037.他の小説を読んで、「私も書こうと思ってたんだよなー」という話はありましたか? そりゃあまぁ。
038.是非ともチャレンジしたいネタってありますか? パラレル。書いた事ないので、ちょっと書いてみたい気が…
039.感想は戴きますか? 大変ありがたい事に〜!本当に嬉しいです。
040.「何で私はマイナーなのよぉ」と涙を浮かべ、歌って踊ってしまったことはありますか? 転んだジャンルがマイナーである事に涙した事はありますが。普通「自分がマイナー?」とかって思うものなんですかね?
041.ところで、海外のやおいサイト(もしくはゲイ・ホモサイト)に行ったことがありますか? 小説のは多分ないです。日本語しか解りませんので。
042「ガタイのいい受け」と「華奢な受け」、あなたはどちらが好み? 「華奢な受け」。とゆーか、「ガタイのいい受け」はあまり好きではないです。攻めがよりガタイがデカければいいですけど〜
043.一日だけ、超絶美形攻め男に変身できました。そしたら何をしますか? 可愛い男の子をナンパしまくり〜♪でしょうかねぇ。
044.一日だけ、超絶美形受け男に変身できました。そしたら何をしますか? 周りの下心ありまくりの男供を下僕にしてこき使う。
045.友人が全員、自分と逆カップリングに! さてどうしましょう? それでも自分の道を貫きます(泣)それだけは妥協の出来ない女…
046.自分では書かないけど、読むのが好きなジャンルやカップリングはありますか? 「ジルオール」ゼネ主。すみません、今かなり嵌りつつあります。
047.「まさかこれにハマるとは…」と愕然としたジャンルはありましたか?? 幻水ですなぁ。まさかゲームにハマるとは?!ってカンジで。しかも同人活動は引退(?)してたのに…
048.原作にハマって、自分がしてしまった一番哀れな行動はありますか? ドラマCDやOAVを買ってしまった事。(トルーパー)いやでもこれって普通の範囲?
049.あ、そうだ。あなたには小説書きとマンガ描き、どちらの友人が多いですか? 今は小説書きさん。しかし勝手に友人扱いですが(笑)
飽きた?
050.他の小説を読んで「ちくしょー!くやしー!上手い!」と身悶えたことはありますか? ありまくりです。
051.あなたの書く小説の、アピールポイントは? アピール?!えぇ〜と、何だろ?
052.あなたの近くに「生ホモ」はいますか? いまだかつて居た事はない。いたら色々お話してみたいものですが。
053.原作ゆかりの地を旅したことはありますか? トルーパー時代に新宿を…(修学旅行で/笑)幻水は旅したくても出来ませんがな。
054.携帯電話の着メロは、自分のハマッたものと比例しますか? いや、全然。
055.「○○×□□のテーマ曲だわ」と、妄想を増幅させる歌を聞いたことがありますか? とゆーか、何か歌を聴く度当て嵌まるかを考えてしまいます。
056.今まで自分がハマッた、もっともメジャーなジャンルは? C翼の小次健と幻水のビクフリとでは、どちらがメジャーなんだろう?
057.今まで自分がハマッた、もっともマイナーなジャンルは? トルーパーの当征だと。征当が恐ろしくメジャーだったので。
058.「手書き同人パロ小説本」を読んだことがありますか?  あります〜(笑)昔はワープロ持ってる人のが少なかったもんねぇ。
059.やおい道を一生突き進みますか? 活動はしなくても妄想は一生尽きる事はないと…
060.ワープロ→パソコン移行でしたか? それとも最初からパソコンオンリー? 自分で持ってるのはパソコンから。
その前は友人にワープロ借りて打ってました。
061.あなたの18禁定義を教えてください。 細かいえろ描写ありではないかと〜
062.変換ミスの多い小説をどう思いますか(涙)? 「急いでたのかなぁ?」とか。
人の事はあまり言え無いかも〜(汗)
063.好きなキャラのコスプレをしそうになった、もしくはしたことがありますか? ないです。
064.家族は、あなたがやおいを書いていることを知っていますか? 実家ではバレバレでしたが。今の家族は今書いてる事は知らないかも。昔同人やってたのは知ってるけど〜
065.ところで小説書き一筋ですか? それとも小説とマンガの両方を書(描)いてる? 両方書(描)いてます。が、どちらかとゆーと、本人は図々しくも絵描きのつもり。小説は殆ど見よう見真似で書いてますので。
066.「何で自分はやおい書いてんだろう」と思うことはありますか? ない事もない。
067.エッチシーンの際「この格好は大丈夫か?」と悩んだことはありますか? そんな難しい体位は考え付きませんが。
068.ぶっちゃけた話、男性向けエロを、ヤオイ参考になるかなと読んだことはありますか? やおい参考の為に読んだ事はないです。普通(?)に読みます。(←読んでるのか…)
069.売り切れた素敵同人誌を求め、古本屋に行ったことはありますか? ないです。でも買った事はある(笑)
070.「あんっ」「いやぁっ」「やめてぇっ」受けの喘ぎ声で自分的に許せないのはどれ? 敢えて言うなら「やめてぇっ」でしょうかねぇ。
071.「う…」「く…っ」うおぉっ」攻めの喘ぎ声で自分的に許せるのはどれ? 「うおぉっ」なんて言うのか…?それとも余程イイのか?!(笑)あとのは自分でも使ってる気が(笑)
072.今まで書いた小説で自分が一番恥ずかしいと思う、受けの喘ぎ声を教えてください。 思い出したくないです。そっとしといて下さい…
073.やおいに於ける「ショタ」と「ロリ」の違いを語ってくださいまし。 ショタ→子供相手にあれやこれや〜
ロリ →年齢的には大人だが、見た目や性格が子供っぽいカンジ?
074.エッチシーンは置いておくとして、実体験か書くものに反映されたりしますか? されるんじゃないでしょうか。。
あと少し!
075.よそ様のサイトで、日記など読んだりします? 勿論〜面白いです。
076.活動場所は、「オフラインがメイン」?それとも「オンラインがメイン」? オンラインのみです。
077.一日何時間寝れば、満足しますか? 本当のところ、出来れば15時間くらいは寝たいです。
078.秘密のお宝が詰まった段ボール、もしくは秘密の本棚を持っていますか? 捨てるに捨てられず止むを得ないものも含めて沢山…
079.この世からやおいがなくなったら…どうしましょう。 それでも妄想は止みません。
080.「君がこれを書かないと世界は滅亡するんだ!」と、自分が尤も嫌うシチュエーションで激エロやおいを書けと、世界中の偉い人から言われました。さあ、どうしましょう。 本当に世界が滅亡するなら、仕方なく書くかも。
081.あなたにとって「やおい」とは? 人生の潤滑油?
082.やおいの禁断症状を、どう乗り切りますか? 禁断症状って?やおい漫画とか読むんじゃないかと〜
083.無性にやおいを書きたくなるときって、どんな時? ツボに嵌ったカップリングやシチュエーションにぶち当った時。
084.どちらかというと主人公受けにハマる? 嵌らないです。どちらかとゆーと、主人公はノーマルが多いかも。脇役萌えが多いです(笑)
085.ひとつのジャンルに長くいることが多いですか? しつこくいます(笑)好きなものはいつまでも好きですから。
086.唐突ですが、座右の銘などありましたらどうぞ。 「なせばなる。」
087.萌えカップリングでやおいが書けなくなったことはありますか? ないと思います。えろは元々あまり得意ではないですが。
088.パソコンの壁紙は萌えキャラですか? いいえ。みゅーみゅーです(笑)
089.自分を「受け」「攻め」のどちらかに置き換えて書くことはありますか? これもないなぁ。
090.オンライン小説で「本になってくれたら絶対買うのに」と思うものはありますか? どうだろ?本じゃなくてもお話が読めればそれで良い様な気がするんですが。世間様はそうじゃないの?
091.同人誌イベントでクレジットカードが使えるようになったら、使いますか? 使いません。ケチですから(ちょっと違う)
092.自分の小説を客観的にみた感想は? 文体滅茶苦茶。語彙が少ない。こんな恥ずかしいくらい甘い話良く思いつくな…
093.「誰も書かないなら俺が書くー!」と思ったネタはありますか? ネタじゃないけど、トルーパーの時当征があまりマイナーだったので、自分で描いてやる!とか思いながら本出してました(遠い目)
094.「1ジャンル1回なら、誰でも書いていいよな」と思うネタはありますか? 死にネタ。駄目ですかね?私は結構好きなんですが。
095.いきなりですいません。動物を何か飼っていますか? 駄犬を1匹ほど(怒)駄犬を1匹ほど(怒)
096.萌えキャラの誕生日や血液型は知りたいですか? できれば。でも別に知らなくてもいい。
097.萌えカップリングのある原作が終了しました。さて、あなたはどうする? 哀しむ。しかしだからといって、妄想が尽きる事はなし。
098.小説ならではの、やおいの利点は何でしょう? 想像力逞しく出来るところ?私が書くにあたっての利点は何一つとしてない様な気もしますが。
099.ここまで読んでくださった方々に何か一言どうぞ。 すみません。たいした事答えてないのに読んで下さって有難う御座います。
おつかれ
100.答えを書き終えたあなたの感想を一言。 私って小説書きじゃ無い様な気が…だったら何で書いてんだ?って訊かれると困るんですが。でもお話を考えるのは楽しいですよね。


質問の提供をして頂きました。
『同人やおい小説書きに100の質問』


ご一緒に質問に答えて頂きました〜!
宜しければ併せてお楽しみ下さいまし(笑)
『FOUDRE BLEU』今泉彩子様→回答
   『utopia』   
はせがわ様→回答