幻水好きな樹林さんに108の質問〜     2001.10.01の心境
 基本はおさえとケ。
001.幻想水滸伝シリーズに出会ったきっかけは? 中古ゲーム屋で面白そうだったので、何気に手に取った。
002.幻想水滸伝シリーズの好きなところは? キャラクターが良いです。
003.幻想水滸伝シリーズではどの作品が良い? やはし2ですな。
004.幻想水滸伝シリーズで一番好きなキャラは? ビクトールとフリック。セットで好きですv
005.幻想水滸伝シリーズで一番印象に残ったシーンは? 1の最後かなぁ。
006.幻想水滸伝シリーズの面白いところは? 本拠地が出来上がっていく所とか仲間を集める所とか。あとシナリオとか。
007.幻想水滸伝シリーズのミニゲームで一番面白いのは? 料理勝負…
008.幻想水滸伝シリーズのBGMで好きなのは? え?えぇ〜と…どっかの長閑な街のやつ。
009.幻想水滸伝シリーズは過去プレイしたゲームの中でどのくらい好き? 1、2番目くらい。
010.幻想水滸伝シリーズ関係の公式本を何冊持っている? 幻想真書も入るんだったら7冊くらい。多いな…。
011.初めてプレイした幻想水滸伝シリーズは? 2です〜
012.基本的に連続何時間くらいプレイ出来ますか? 出来る限りやり続けるでしょう(笑)
013.プレイした回数は? 全て1回ずつです。今1をやり直してますが。
014.エンディングを見た回数は? 上記の通り。しかも全てBE…駄目じゃん、私。
015プレイする上で一番嫌いなことは? アイテムの取り残し。
016.ゲームをしているときのあなたの格好は? 寝転んで。
017.クリアに何時間くらいかかった? 100時間以上掛かってます。何やってんだか(笑)
018.苦労したところとか覚えてますか? 賭け事で仲間にする場合。フリック並に運が悪いので。
019.タ幻想水滸伝プレイにおいてあなたの自慢をあればどうぞ。 好きなキャラだけ、異様に強い(笑)
020.幻想水滸伝プレイにおいてあなたの失敗談をあればどうぞ。 108星全部集まらなかった…(泣)
021.幻想水滸伝プレイにおいてあなたのコダワリをあればどうぞ。 Myカップリングは必ずセットで!特に腐れ縁(笑)
022.幻想水滸伝プレイにおいてあなたの下らない目標をあればどうぞ。 腐れ縁を最強に!
023.プレイ中に、ああ!勘違い!していたことって? 特にないなぁ〜
024.ストーリー重視?ミニゲームやミニイベント重視? どちらかとゆーと、ストーリー重視。ミニゲームも楽しければ、良くやります。
025.戦争イベントは得意? 得意とゆう程でもない。
026.エンディングは全て見た? 見たけどBE…
027.仲間が何処にいるか覚えてました? 好きな人だけは。
028.好きな紋章はありますか? 輝く盾の紋章。重宝しました。
029.好きなモンスター(108星除く)は居ますか? ふさふさ。カットバニー。可愛いよね?
030.後の幻想水滸伝に関してコナミに一言。 いつまでも腐れ縁でいさせてあげて下さい。
好きキャラについて語ってください。
031そのキャラのどこが好きですか? ビクトール→いい漢な所。
フリック→格好いいのに間抜けで可愛い所。
032.好きになったきっかけは? ビクトール→よく思い出せない。
フリック→最初から(笑)男前だったし。
033.好きな台詞は? ビクトール→「はっはっはっはっはっは」の熊笑い。
フリック→「・・・・・・とほほ。」キンバリーと飲んでるシーン。
034.是非とも言ってほしい台詞を。。 ビクトール→「俺のフリックに手を出すな!」とか(笑)
フリック→「お前が居てくれてよかった。」(熊に)とか〜
035.そのキャラの活躍する好きなシーンは? 活躍じゃないけど、お風呂のイベントが凄く好きですv
036.戦闘時では何処の位置に入れてますか? ビクトール→前列中央。
フリック→前列右。
037.普段は何処に居そう? ビクトール→酒場、フリックの部屋(笑)
フリック→酒場、屋上、熊の部屋(連れ込まれて)
038.似合う色は? ビクトール→黄色、黒。
フリック→青。
039.イメージソングは? ビクトール→「ケンタッキーの我が家」(うろ覚えだけど〜)
フリック→スピッツの「楓」。
040.ペットを飼ってるとしたら何? ビクトール→フリック(笑)
フリック→馬?ペットじゃないが…
041.どうしてもこれだけはどうにかしてくれ…と思う部分は? ビクトール→これ以上横には大きくならないでおくれ。
フリック→1の服…せめてズボンを〜!。
042.普段はどんな表情だと思う? ビクトール→独りきりだと、険しい表情してるかも。
フリック→穏やかだといいなぁ。
043.そのキャラがこんなことしてるところだけは見たくない!と言うところは? ビクトール→浮気…
フリック→熊意外と結婚(←結構本気…)
044.もし実際に存在したとしたら、普段はどんな服を好んでそう? ビクトール→ジャージとか?
フリック→Tシャツにジーパンとか?
045.趣味はなんだろう ビクトール→酒、博打、フリックをからかう事。
フリック→酒、剣の稽古、熊に厳しいツッコミを入れる事。
046.初恋はいつかしら。 ビクトール→多分4、5才くらいに近所のお姉さん当りに。
フリック→真面目な話、オデッサだったのでは?!
047.血液型はなにっぽい? ビクトール→B型。マイペースでも社交的。
フリック→O型。頑固で不器用。
048.誕生日はいつ頃かな? ビクトール→夏の暑い日。
フリック→冬。でも戦士の村は冬も暖かそう。
049.こんな髪型にしてほしい! 二人共、特にありませんな。
050.ぶっちゃけた話、どうしたい(どうして欲しい)ですか? 二人が幸せでいてくれれば、それでいいです。
カップリングについて語ってください
051.コナミ公認カップリングだと思う恋人達は? 腐れ縁。何が何でも。
052.ってゆーか、XXはOOのこと好きだろ?(伏字に入る文字をドウゾ) ビクトールはフリックのこと好きだろ!!(←?ではない)
053.悲恋カップルは? ルカ×ジョウイ…すみません。
054.ラブラブ馬鹿ップルといえば? ビクフリじゃあぁ〜!
055.あなたの好きなカップリングは?
(以下そのカップリングについての質問です)
ビクフリ〜!!
056.二人がデートで行きそうな場所は? 釣りとか散歩とか、どっかその辺。
057.二人の関係を一言で表わすなら 夫婦。
058.二人のイメージカラーは? 青、黄、黒。
059.二人のイメージソングって? フフ…一杯あります。
060.普段はどんな風に会ってるのかな? 朝起きたら、隣で寝てる(笑)
061.周りは二人の関係を知ってる? 半分は知ってる。で、残り半分は怪しんでる(笑)
062.二人の出会いは? トラン解放軍で。フリックにとっては、かなり悪印象な熊。
063.先に告白したのは? 多分、熊。しかし逆でも良い(ってゆーか、そんな話を書いてる)
064.二人は最終的にはどうなると思う? 末永く幸せに暮らしましたとさ。
065.二人を動物に例えると何になる? ビクトール→熊!言わずものがな。
フリック→狐でもいいけど、鷹とかでもいい。
066.バレンタインです。なにをあげるでしょう? 酒の入ったチョコとか?
067.誕生日です。お互い、なにをあげるでしょうか? 二人共、特に何もあげない。もしあげるとしたら、酒。もしくは、何か実用品。
068.そのカップリングが好きになったきっかけは? ゲームしてて出来てると思った。後は坂道を転がり落ちる様に(笑)
069.どこまでの関係? 行き着くとこまでイってしまってますがな。
070.逆にこれだけは許せないカップリングは?また、理由は? 熊の浮気は許せませんな!
コンビについて語ってください
071.親友、と言ったら誰と誰? 2主人公とジョウイ。
072.幼馴染、と言ったら誰と誰? 1主人公とテッド。
073.兄弟、と言ったら誰と誰? ルカとジル。
074.姉妹、と言ったら誰と誰? アイリとリィナ。
075.師弟、と言えば誰と誰? ロンチャンチャンとワカバ。
076.騎士、と言えば誰と誰? マイクロトフとカミュ様。
077.親子、と言えば誰と誰? ツァイとトモ。
078.相方、と言えば誰と誰? タイ・ホーとヤム・クー。
079.喧嘩友達、と言えば誰と誰? クルガンとシード。一方的にシードが突っかかってそう。
080.因縁の関係、と言えば誰と誰? ユーバーとペシュメルガ。
081.実は以外にも仲が良さそうなのは? フリックとマイクロトフ。同じく短気で熱いところが(笑)
082.実は仲が悪かった!と思うのは? ルックとサスケ。いや、何となく…
083.好きな協力攻撃は? クロス攻撃!熊とフリックが交わるんですよ?!(←馬鹿)
084.面白いと思う協力攻撃は? 兄弟攻撃。ナナミがたまに寛いでいるのが(笑)
085.これだけは嫌だ!という協力攻撃は? 別にないです。
086.見たいけど見たことの無い協力攻撃は? コボルト100人攻撃!
087.このキャラとこのキャラと協力攻撃して欲しい! 熊、ニナ、オデッサ、主2、カミュ様、坊ちゃん…
088.の協力攻撃の名前を命名してください。 フリック争奪戦攻撃。
089.何故ですか? え?いや、何となく…是非争って欲しいですな(もはや協力攻撃じゃないな…)
090.偶にはこんなパーティも良いんじゃないかと思うパーティをどうぞ。 主人公のいないパーティ。
もしも・・・?
091.もし友達になれるならば誰が良い? 主人公2。何となく。
092.もし自分が付き合うならば誰が良い? フリック〜!楽しいだろうなぁ〜フフ…
093.もし告白されるならば誰が良い? カミュ様。一体どんな甘い言葉を吐いて下さるのか?!
094.もし自分が結婚するならば誰が良い? 熊。かなり理想の相手です。
095.もし自分の家族にするなら父親は誰が良い? メイザース。何か孫とかに優しそう。
096.もし自分の家族にするなら母親は誰が良い? ヒルダ。優しくて理解がありそう。
097.もし自分の家族にするなら兄弟(姉妹)は誰が良い? 兄→シュウ。厳しいけど、何だかんだ言いつつ面倒見てくれそう。
098.もし自分の家族にするならペットは誰(何)が良い? ムクムク。可愛いっす。
099.もし自分のクラスメイトにするなら隣の席は誰が良い? キニスン。結構好きv素直でいい子だから。
100.もし自分の先生になるなら誰が良い? ホウアン。あぁでもこの人は保健の先生かな?
得意なのは?
101.料理が得意なキャラといえば。 ハイ・ホー。中華料理好きです。
102.運動神経バツグンなキャラといえば フリック。
103.可愛いキャラといえば。 私的にはフリック(笑)
104.カッコイイキャラといえば。 坊ちゃん(あれ?)
105.凄いキャラといえば。 星辰剣。色んな意味で。
106.年齢詐欺をしているキャラといえば。 ルック。+300歳とかなら解る。
107.性別偽ってるだろう?なキャラといえば。 ハンナ。始め顔だけの時は男だと思ってました(汗)
お疲れ様でした。最後の質問です。
108.あなたにとって幻想水滸伝とは? こんなにゲームに嵌ったのは初めてです。私をまた同人界に舞い戻らせた恐ろしいゲーム(笑)


質問の提供をして頂きました。