Kidoワイナリーにおけるワイン造りの思想


日本でワインを造る意義
はじめまして、城戸亜紀人と申します。
私は長野県の桔梗ヶ原にてワイン造りを始めました。私がワイナリーを立ち上げた理由はこの日本で私自身が心の底から本当に美味しいと思うワインを造ってみたかったからです。
私にとってこの日本の桔梗ヶ原という土地で造ることに意義があると考えます。
いくら美味しいワインを造ってもその原料が海外のワインやブドウであったらまったく日本でワインを造る意義はないと考えます。
日本にはフランス、イタリア、カリフォルニア、オーストラリアなどの世界の名醸地のワインがたくさん入ってきます。そんな中でなぜ日本でワインを造らなければいけないのかと思う人もいるかも知れません。
日本では外国のような良いワインは出来ないと思っている人もいるかも知れません。
そんなことは決してありません。
今まで本気でそのようなことを考える人が少なかっただけで必ず良いワインが出来ると確信します。
ワインはその土地の風土によって造られると昔からよく言われます。その風土とは何か?
私は風土とはその土地の気候、土壌そして人間だと思います。良いワインは熱意のある人がいる土地で造られます。今までの日本にはそのような人たちが少なかっただけであると考えています。


造りたいものを造る
Kidoワイナリーでは自分たちが造りたいと思うワインしか造りません。
非常に横柄な態度だと思われる方のいるかも知れませんが、そうではありません。
今の世の中、消費者天国と呼ばれるほど消費者の求めるものを造っていかなければ生き残れない時代になっています。しかし、食に関するものづくりの原点は生産者自身が造りたい、食べたいと思うものを造り、それを理解してくれる消費者に売っていくように努力することだと私は考えます。


造りたいワイン
造りたいワインは、例えばシャトーペトリュウスとかシャトーラトゥールとかいったものはありません。
私がシャトーペトリュウスの味を目指してワインを造って出来たとしてもそれはあまり意味のないことだと考えます。私が造るからには私の味のワインを造ります。
ブドウ栽培、ワイン醸造の1つ1つの過程で一番良いと感じることをやっていくだけです。
可能な限り分析機器に頼らず、五感を働かせ、思うがまま、感じるがままに造ります。
おのずとそれがKidoワイナリーのスタイルになっていくと考えます。


                   Topへ