Mount Hiei Vineyard(マウント ヒエイ ヴィンヤード)のご紹介             
Mount Hiei  Vineyardはワイナリーから一番離れたところにあり、最も標高の高い位置にある畑です。
標高が高いためここの畑から収穫されるブドウは酸がしっかりと残り、出来上がるワインにもキリリとした酸味が感じられます。オータムカラーズシリーズの「ヴェルデレー」、「ナイヤガラブリュット」はここの畑のブドウから造られます。

          

ヴェルデレー

フランス人のアルベール・セイベル氏が交配により作り出した品種です。
別名「セイベル9110」とも呼ばれます。
日本では「セイベル9110」という呼び方のほうがよく使われますが、仏名は「ヴェルデレー」です。

耐寒性が強いため、日本では北海道や山形でも栽培されています。


写真は2009年9月14日に撮影。

ヴェルデレー

ヴェルデレーのブドウの粒は比較的小粒で少し細長く卵型をしています。
ワインの味わいはすっきりとした爽やかな味わいのワインになります。


写真は2009年9月14日に撮影
ナイヤガラ
ナイヤガラの原産国はアメリカです。
塩尻ではもっとも古くから栽培されている品種で地元の人には一番の人気と親しみがあります。
非常に独特の強い香りを持ちます。


写真は2008年8月12日に撮影


Topへ ワイナリー紹介 自社農場の紹介 過去の仕込みの紹介 商品案内
ワイナリーが出来るまで ワイナリー案内図 Kidoダイアリー 期待の若手醸造家