当社では従業員を採用し、資格取得届を提出しましたが給料を支払う際に、家族手当を報酬の中に含めていないことに気がつきました。
訂正するには、どのような手続きが必要でしょ
うか。 |
- 従業員を採用したとき、5日以内に「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」を提出することになっています。ご質問のように給料を支払う前に届を提出している場合、交通費とか住宅手当がもれてしまうなどのことがあります。
このようなときには、すでに提出し確認を受けている「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得確認および標準報酬決定通知書」を見ながら、新しい「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」の標題の下に赤字で「資格取得時報酬訂正」*1と記入し、報酬月額欄に初めに届け出た報酬月額を赤字で、家族手当を含めた正しい報酬月額を黒字の二段書き*2にします。その他の欄は、前回提出した届と同じ内容を黒字で記入します。
なお、備考欄に「家族手当もれのため」*3と記してください。( 「社会保険さいたま」埼玉県社会保険協会発行から転載)
|