Kのつぶやき

12月30日 YDRライブ@銀座ロッキートップ
 →拡大

12.31 大晦日
毎年大晦日は近所の「富田屋」で、のし餅とのり巻きとおいなりさんとすあまを買ってきます。

12.30 YDRライブ
暮れも押し詰まるなか、銀座のロッキートップで演奏しました。
お客さんが大勢でビックリしました、感謝!
   YDRのHPはこちらです→

12.16 柴崎さくらんぼ
調布近くの「さくらんぼ」というライブハウスにデキシーを聴きに行ってきました。

出演は「いまむら直子&デキシーショーケース」、そうそうたるメンバーです。
バンジョーの田頭さんはかつて同じバンドでバンジョーを弾き合った仲間です。

12.4 小石川後楽園
紅葉のきれいな小石川後楽園に散歩に行ってきました。

12.3 神宮外苑
神宮外苑のイチョウ並木を見に散歩に行ってきました。

痛ましい事件のあったグランドには献花台が。

11.27 すみだ北斎美術館
両国にできた「すみだ北斎美術館」に行ってきました。

白黒写真資料から科学的に色を復元したという大きな絵と
寝そべって絵を描いている北斎さんです。

11.23 お酉さま
今年は用事があって一の酉には行けなかったので二の酉に行きました。

二時間並びました、寒かった。

11.22 川越散歩
数年ぶりに川越散歩に行ってきました。

喜多院を見学してからお菓子横丁に行き美味しいものをいろいろ食べ、
飴に金平糖に芋けんぴに芋ボーロに美味しいお菓子をいっぱい買ってきました。

11.15 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというジャズ専門のライブハウスで演奏をしました。

11.12 新宿トラッドジャズフェス
新宿3丁目のトラッドジャズフェスを聴きに行ってきました。

11.11 お伊勢参り
2日目は鳥羽水族館〜内宮参拝〜おはらい町散策をしました。
帰りは評判の近鉄特急「しまかぜ」に乗り、
名古屋で味噌煮込みうどんを食べて帰ってきました、硬かった。

11.10 お伊勢参り
48年ぶりのお伊勢参りに行ってきました。
1日目は外宮参拝〜二見浦夫婦岩〜二見浦シーパラダイスを巡りました。

10.23 小諸マンドリンアンサンブル
小諸マンドリンアンサンブル第24回定期演奏会が秋晴れの軽井沢大賀ホールでありました。

ステージの写真は「コミュニティテレビこもろ」の放送から取り込みました。

10.15 根津散歩
根津の小さなイベントを見にに散歩に行ってきました。

10.13 西荻ミントンハウス
西荻ミントンハウスに「スィング評議会」のライブを聴きに行ってきました。

10.11 YDR

10.10 新宿銅鑼
新宿3丁目にある銅鑼というお店のライブを聴きに行ってきました。

10.7 栗拾い
今年も茨城の「やなだ栗園」に栗拾いに行ってきました。
今年は台風でかなり栗の木にダメージがあったようですが、
栗拾い客優先で、大口の出荷はしなかったと言ってました。

狙い通りの好天に恵まれ、大きな栗がたくさん採れました。

そして今年も「御野立庵」で美味しいお蕎麦を食べてから、
2013年の雨降りのリベンジで牛久大仏に行きました。

9.29 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというジャズ専門のライブハウスで3回目の演奏をしました。

9.25 六本木サテンドール
昨年に続き小柳久子(チャコ)さんのライブに出させていただき。
チャコさんとのデュエットとソロの2曲を歌ってきましたた。

本日の主役チャコさん  演奏は根市タカオ(B)・大森史子(P)・サバオ渡辺(D)の皆さんです

(左)世継りらさんとデュエット  (右)私とのデュエット

9.13 雨の上高地
新宿から「はとバス」に乗って、上高地に行ってきました。
片道4時間半、往復9時間の日帰りバス旅行でしたが
やはり人気の上高地、行った甲斐がありました。

着いたときは普通の雨、すぐにドシャ降りになり、帰るころには晴れました。

9.10 第4回 ストラーダ定期演奏会
6月の軽井沢につづき、東京汐留で「ストラーダ」の定期演奏会がありました。

9.4 Baby Cakes
6月につづき、ドラムのサバオさんからお声がかかり、新宿「らんぷ」で3曲歌ってきました。

(写真は6月のものです)

8.30 YDR
YDRのHPはこちらです→

8.19 東京旅行?
7年前、還暦を機に大学時代の仲間4人で旅行会をするようになりました。
今回はメンバーの一人が家族旅行で東京に出てきたので、それを引き継いで
4人で浅草で会食〜1泊し、翌日は迎賓館見学〜月島もんじゃを楽しみました。

8.8 谷中
知り合いの知り合いが谷中の箱義桐箱店で、伊勢神宮の杉を使った
作品の展示会をやっているというので行ってきました。

作者の方はたまたま留守でしたが、神宮杉に詳しいお客さんからいろんなお話を聞くことができました。

7.30 隅田の花火
今年も我が家のベランダから写しました。

7.28 YDR
西荻のミントンハウスというジャズ専門のライブハウスで2回目の演奏をしました。

7.23 足立の花火
今年も我が家のベランダから写しました。

7.16 みちびきまつり・前夜祭
浅草の「お休み処・花の辻」の「みちびきまつり」前夜祭に行ってきました。

(左)ここが浅草「お休み処・花の辻」です  (右)友人も1部で長唄と踊りを披露しました

(左)2部は浅草芸者衆による豪華な舞台です    唄と踊りをたっぷり堪能しました

(左)曲の内容ををわかりやすく解説してくれた名司会者も実は踊りの先生です
(右)愉快な語り口の師匠による鳴り物のレクチャーも楽しかったです

6.20 サービスセンター
今年も近所のサービスセンターで3日間演奏をしてきました。

(左)仲の良さそうな二人ですねぇ   (右)フィナーレは皆さん踊っています

6.19 Baby Cakes

6.13 YDR

6.11 第3回 ストラーダ 定期演奏会
「第3回 ストラーダ 定期演奏会」を軽井沢・大賀ホールで催しました。

左から Mn:牧野、井上、小篠、柳橋、小泉、Md:中村、MC:久保、Gt:牧野、小篠
(写真提供:宮山さん)

月末には地元のCTVで放映されるそうです・・・見れない(-_-;)

6.4 第4回 北欧&ケルト・フェス
「第4回 北欧&ケルト・フェス」を上野・水上ステージで催しました。
ワークショップに北欧雑貨や飲食のブースにと盛りだくさんのイベントに、
主催者もびっくりするくらい大勢の方に来ていただきました、ありがとうございます。

4月に新しく作ったかんばんが良く目立っていました、うれしい。

5.16 花飾り
6月のフェスの準備で花飾りを作りました。

(左)けっこう楽しんでやってますが  (右)ひたすら折りたたみ続けます

5.15 町内のお祭り
今年も子供たちのためにお祭り広場をやりました。

(左)焼き鳥店長は毎年エストニアから来ています   (右)焼きそばは新人育成中です

5.5 VB仮録音の2
1日の続きは五反田へ出張録音です。

(左)スルド(まどかさん)  (右)タンボリン(だいちゃん)

(左)タンボリン(どどん)   (右)富山から来たVo(くにー)

5.4 深川散歩
なんとなく深川に散歩に行ってきました。

(左)八幡さまと   (右)お不動さま

5.3 新宿・銅鑼
携帯をいじっていたら間違ってクラリネット吹きの友人にかかってしまい、
ライブに出るから良かったらいらっしゃいと誘われ、行ってきました。

(左)その友人のバンド  (右)こちらのトランペットの優しい音色に癒されました

5.1 VB仮録音の1
今年のサンバチームのテーマ曲(エンヘイド)の録音をしました。

(左)この人数が弦と歌の録音に来ました   (右)コーラスの部分の録音もしました
大きな音のする太鼓などは後日、五反田のスタジオで録音します。

4.26 YDR

4.16 かんばん作り
6月に催されるフェスの新しいかんばんを作りました。

(左)まずは白い布で文字を切り抜いて   (右)グリーンの布に並べて貼っていきます

4.10 上野東照宮
いい陽気に誘われ、上野公園を散歩してきました。

(左)まずは東照宮をお参り   (右)桜も終わり今は牡丹が見ごろです

4.8 YDR
西荻のミントンハウスというジャズ専門のライブハウスで初めて演奏しました。

3.30 善福寺公園散歩
いい陽気に誘われ、善福寺公園を散歩してきました。

(左)桜はまだ2分咲き、来週だな   (右)カモが仲良く日向ぼっこしていました。

3.27 池之端散歩
いい陽気に誘われ、池之端を散歩してきました。

(左)初めて入った「横山大観記念館」   (右)帰り道は不忍池の桜を見て歩きました。

3.26 アイリッシュ&スコティッシュ
6月4日の「ノルディック&ケルティック・フェス」の前哨戦として、
「アイリッシュ&スコティッシュ」コンサートがあるというので、
高円寺のムーンストンプに聴きに行ってきました。

スタートはバグパイプの演奏で音の大きさにビックリしました、、
この後アイリッシュとスコティッシュの演奏やダンスが続きました。

3.6 ハンマーダルシマー
先日のダルシマー・コンサートに刺激され我家のダルシマーを出して弾いてみました。

エントリーモデルなので細かいことは気にしていない造りなのですが、
やっぱり気になって、釘を使って数か所ピッチの調整をしてみました、Good!

3.5 小村井・梅園
バスでちょいと行ったところに梅園があると聞き行ってきました。

墨田区小村井にある香取神社の境内が梅園になっていまして、
近くのスカイツリーが梅の木越しに見えるところです。

3.3 ひなまつり
猫を飼い始めて5年間、ひな人形は飾らなかったのですが、
今年は思い切って飾ってみました。

5年ぶりのお雛様・・・と、そこに現れたのが・・・、心配なので1日でかたずけました。

2.28 根津美術館
南青山にある根津美術館に仏教絵画名品展を見に行ってきました。

展示絵画の素晴らしさはもちろんのこと、広くて素敵なお庭も堪能してきました。

2.13 ハンマーダルシマー・ライブ
北越谷の「おーるどたいむ」に札幌の小松崎健さんのライブを聴きに行ってきました。
健さんのハンマーダルシマーとサリランさんのプサルテリー、ハープ、トラベルソによる
14〜15世紀の古楽とケルト音楽の生音演奏は本当に気持ちがよかった。

サリランさんのプサルテリーはなんとご自身の手作りだそうです。

2.9 神楽坂散歩
最近マイブームの神楽坂散歩で鳥すきを食べてきました。。

1.28〜29 滋賀旅行
1昨年台風で行かれなかった滋賀方面に行ってきました。

1日目は雪の残る比叡山延暦寺と三井寺に行き、大津市内を散策しました。

2日目は雨の中、近江八幡と彦根城に行き、長浜市内を散策しました。

1.12西新井大師と16日乃木神社
12日には西新井大師、16日には乃木神社にお参りに行ってきました。

1.4 不忍池
近くの散歩にと、不忍池に行き弁天様をお参りしてきました。

上野が駅伝発祥の地だとは全く知りませんでした。

1.2 芝・増上寺
今年の初詣は芝の増上寺に行ってきました。

写真はNGでしたが、将軍家の墓地の公開と、昨年できた資料館の百羅漢図などを
見学できたのはラッキーでした。

2016年 元旦
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

バックナンバー

バックナンバー2015はこちらktubu2015
バックナンバー2014はこちらktubu2014
バックナンバー2013はこちらktubu2013
バックナンバー(1999〜2012まで)はこちら ktubu1999〜2012(工事中です)