Kのつぶやき 
   2015


モンブランTOPへ

12.31 大晦日
今年も今日で終わりです、また来年もよろしくお願いします。

12.16 スエーデン・コンサート
早稲田スコットホールにスエーデンのオールスターズの演奏を聴きに行きました。
 
演奏中は写せないので、楽器の並んだステージと会場の外観を写しました。

12.11 オフィス・コンサート
日本橋の、とある会社のおしゃれなオフィスでコンサートをしました。
 
クラリネットの春田豊さんのお誘いで、イエロージャンゴと春田さんの共演が実現しました。

12.9 NISAの会
今年で11回目のマンドリン演奏会で、ソロの伴奏(左)と4重奏(右)を演奏しました。
 
4重奏団「Pastorale」は、来年からセロの入った5重奏団になります。

12.5 赤坂と日本橋
赤坂のホテルに桐谷逸男さんの絵が展示されているというので見に行ってきました、


それから日本橋三越にカンテレ演奏とフィンランド・リース作りを鑑賞に行ってきました。

11.30 神楽坂散歩
最近よく行く神楽坂の裏路地の散歩に行ってきました。
 
左:裏路地風景と  右:ランチに入った「久露葉亭」です。

11.21 CD完成
今年春に録音とミックス&マスタリングまでのお手伝いをさせていただいた、
「ヨハンソン・サーガ」のCDが完成しました。

ヨハンソン・サーガのブログはこちら →● です。

11.16 スカイツリー
ある晩、外を見たらスカイツリーがトリコロールになっていました、
フランスで大変なことが起きてしまいましたね。


11.8 マンドリン・コンサート
私たち夫婦が長年参加させていただいてる「小諸マンドリンアンサンブル」の
第23回定期演奏会が軽井沢の大賀ホールでありました。

前々回に続き、息子の圭太もパーカッションで参加しました。


後日いただいたDVDからキャプチャーしました。

11.5 酉の市
今年もあっという間にお酉さまの季節になってしまいました、
行きそびれるといけないので早々と一の酉にお参りに行ってきました。


11.3 お散歩
陽気がいいので、江の島〜鎌倉に散歩に行ってきました。
 
新江の島水族館でイルカのショーなどを楽しんだ後は、
 
先日お世話になった鎌倉の光明寺さんに行きました。

10.31 鷺ノ宮
メンバーの坂本さんの仕事場である 鷺ノ宮の某老人ホームに、
「Baby Cakes」のコーラスを歌いに行ってきました。

コーラスメンバーは左から双津、坂本、世継、小篠です。
伴奏はなんとジャズピアニストの「大森史子」さんです、うーん贅沢。

10.27 お散歩
築地市場の場内を見学に行きお昼に海鮮丼を食べて、歩いて勝鬨橋を渡って月島に行きました。
しかしお腹がいっぱいでもんじゃはもう入りません次回にします。
 

10.7 マンドリン演奏
4月にお世話になった長野の服部上人から声をかけていただき、
鎌倉の有名なお寺の「晋山式」の披露宴でマンドリン演奏をしてきました。
後日いただいたこの写真を見てビックリ、こんなにキンキラキンだったんだぁ。

メンバーは左から服部上人、小篠知恵子、泉洋子、中村章子、石黒和子、小篠慶司です。

10.1 シャンソン・ライブ
銀座・タクトにシャンソン歌手「藤原素子」さんのライブを聴きに行ってきました。
シャンソンを素直に歌える貴重な一人です、とても素敵なステージでした。
 
伴奏者も豪華、ギターの「ウエキ弦太」さんとバイオリンの「三井大生」さんです。
藤原素子さんのHPはこちら →● です。

9.30 栗拾い
今年もまたまた「やなだ栗園」に栗拾いに行ってきました、
そしてこれまた毎度の「御野立庵」で美味しいお蕎麦を食べてきました。
 
今年の栗は昨年よりやや小粒でしたが美味しい味は変わりませんでした。

9.29 月
TVでなんとかムーンだと騒いでいるので、ベランダに出て写してみました。
はじめは雲に隠れてぼけていましたが、1時間ほどしたらくっきりしてきて
NASAの月面探査機まではっきり見えました(ウソです)
 

9.27 サンパパレード
YDRの及川さんの地元鐘ヶ淵でサンバパレードがあると聞き行ってきました。
割と地味な会場でしたが、さすが浅草1部リーグの2チームだけあって大いに盛り上げていました。
 

9.26 ライブ
毎月、四谷のボビーズで根市タカオさんがやっているジャズの勉強会でお会いしている
「小柳久子」さん(愛称チャコさん)という方の1stライブのお手伝いをしてきました。
デュエットで「Tea For Two」、ソロで「It's Only A Paper Moon」を歌いました。
控室のカーテンの隙間からコソコソと撮った写真ですが・・・。
 
左:主役のチャコさんこと小柳久子さん  右:伴奏は根市タカオトリオです

 
左:デュエットのお相手をさせていただきました  右:もう一人のデュエットのお相手、世継りらさん

8.29 浅草サンバパレード
2時になっても霧雨なのを幸いと浅草サンバパレードに行ってきました。
今年の我がチーム「ヴェルメーリョ・イ・ブランコ」は出来が良いと思っていたら
期待通りS2リーグで優勝してしまいました、拍手!
 
 

8.1 マンドリン・コンサート
昨年発足したマンドリンアンサンブル「STRADA」の第2回演奏会がありました。
予定では10月の開催でしたが、メンバーの都合により急きょ8月になりました、
とんでもない猛暑の中 聴きに来てくださったお客さんに大感謝!です。

左から1stMn小篠知恵子、井上文代、2ndMn牧野貴臣、柳橋真由美、小泉美奈、
ギター牧野美帆、マンドラ中村章子、ギター小篠慶司、マンドセロ久保雅典、
右端のパーカッション小篠圭太はビデオからキャプチャーして貼り付けました。

6.30 お山開き
近所の小野照崎神社でお山開きがあると聞き行ってきました。、
神主さんと一緒に茅の輪をくぐり、本殿で大祓詞を唱えた後に
本命の富士山に登ってきました。
 
左:小野照崎神社の入り口と  右:富士山・・・?

6.16 山王日枝神社
山王日枝神社に散歩に行ってきました。、
 
左:神社本殿と  右:山車のかざりの諌鼓鶏(かんこどり)

6.14 菖蒲まつり
ん十年ぶりに堀切菖蒲園の菖蒲まつりに行ってきました。、
 

6.8 小松崎健ライブ
前日の北欧&ケルトフェスに出演していただいた札幌の小松崎健さんのライブを聴きに、
高円寺のムーンストンプに行ってきました。
 

6.7 北欧&ケルトフェス
上野水上ステージの北欧&ケルトフェスは今年で3回目になります。
昨年の大雨では土砂崩れの為に到着できなかった出演者もいて大変でしたが、
今年は好天に恵まれ500人超えの大勢のお客さんに来ていただきました。
 
 
 
ここには数枚の写真しかありませんが、公式サイトで多数の写真と動画がご覧いただけます。
https://www.facebook.com/nordiccelticmp

5.23 楽器フェス
錦糸町でやっている楽器フェスに行ってきました。
 
左:会場の様子         右:有田純弘さんのギター本を買ってきました

5.20 ジャズライブ
4月のバックインタウンですっかりお世話になった根市トリオのJazzを聴きに、
銀座の「ブルー・アイズ」というライブハウスに行ってきました。
今回はサバオさんのドラムではなく「宮崎カポネ信義」さんがギターを弾いていました。
 
左から大森史子・根市タカオ・宮崎カポネ信義のトリオ  右:カポネ氏のお宝ギター

5.9 お祭り広場
毎年5月のGW明けの土日は元三島さまのお祭りです。
今年も町内のお祭り広場で、焼き鳥・やきそば・海鮮焼きなどを担当しました。
 
左:毎年焼き鳥を手伝いにエストニアからやって来る「カルマ」君  右:こちらは焼きそばのブース

4.29 エンヘード録音
今年もサンバチームの今年のテーマ曲=エンヘードの録音をしました。
今年のテーマは「Cade o Passaro Azul (青い鳥)」、作曲はおなじみの中沼氏です。
2日間にわたり、スルド・ヘピニキ・カイシャ・タンボリン・カバキーニョ・7弦ギター・
歌・コーラスなど合計14トラックを録音→ミックスしました。
 
スルド(プリメイラとセグンダ)で始めた録音も カヴァキーニョの時はすっかり夜になっていました

4.21 善光寺参り
長野の善光寺で御開帳だというので行ってきました。
長野市内の安養寺の住職をしている知り合いが善光寺大本願でも仕事をしている関係で、
普通見学しないようななところまで案内してもらい、美味しいお蕎麦までご馳走になりました。
 
左:善光寺の御柱(触れました)、右:本当に美味しい戸隠そば。

4.18 曙橋・バックインタウン
曙橋・バックインタウンでライブをやってきました。
バンドは10年目の、コーラスは4年目の初めての晴れ舞台です。
 
出演は「イェロー・ジャンゴ・リバイバル」と   ジャズコーラスの「Baby Cakes」と
 
「BonBons」、   そして「根市タカオ・トリオ」にコーラスの伴奏をお願いしました。

大勢のお客さんから「料理がとても美味しかった」とのコメントをいただきました。

4.5 町会観桜会
毎年恒例の町会観桜会があり、これも恒例の草花即売会をしました。
草花即売会に限って言うと、もう30年以上も続けています。
 
もう30年以上仕入れに行っている鹿骨「善光園」さんと、水やり不要の雨の会場です。

4.2 お花見
どこかまだ行ったことのないところにお花見に行きたいと思い、
船橋の「アンデルセン公園」というところに行ってきました。
 
とにかく広いし桜はたくさん咲いているし、何よりも酒臭くないのが最高です。

4.1 ロッキートップ
YDRの長谷川さんと関西の川瀬さんのギターデュオがあるというので行ってきました。
とにかくスーパーピッカーな二人の演奏は圧巻でした。
 
3ステージ目はいろいろな人とのセッションがあり、写真はありませんが
手ぶらで行った私も豪華メンバーをバックに1曲歌わせていただきました。

3.27 お台場
お台場で「ブラジルカーニバル」というイベントがあると聞き行ってきました。
会場に着いて1番最初にしたことは・・・シュハスコを買って食べました。
 
ステージでは中沼さんが演奏していたり、お天気おじさんの森さんが来ていたり・・・でした。

3.25 銀座・ロッキートップ
YDR(イェロー・ジャンゴ・リバイバル)今年2度目のライブがありました。
産休明けの「La Danse Dans Le Notre」と昨年夏以来久しぶりの対バンとなりました。
 
そしてこの日、待望?の初CDが発売されました。

3.15 パレード
セントパトリックデイのパレードを見に表参道に行ってきました。
 

 
知り合いが大勢演奏していました。

 

3.14 火事現場その後
昨年10月の火事現場のかたずけがようやく始まりました。


2.23 初午まつり
近所のお稲荷さんで奉納演奏があると聞き、行ってきました。
 

その夜は赤い三日月が輝いていました
 

2.22 録音風景
CD作りのお手伝いをしました。ニッケルハルパにマンドーラにウドゥ、レアな楽器だ。
 

2.19 富岡〜伊香保
世界遺産に登録されたという富岡製糸場に行ってきました。
 
左は富岡製糸場入り口  右はちょっと前まで稼働していた工場内です

 
左は伊香保の段々から眺めた景色  右は頂上の伊香保神社です


1.22 伊豆下田
伊豆下田の水仙まつりに行ってきました。
 
左は爪木崎の水仙  右は水族館のラブラブなアザラシです

1.19 銀座・ロッキートップ
YDR(イェロー・ジャンゴ・リバイバル)今年最初のライブでした、
新曲も3曲ご披露しましたが、いつもどおり写真がありません。
<追記>
YDRのHPに当日の写真がアップされていました。  →●

1.18 新宿・らんぷ
今月も「Baby Cakes」のメンバーで、新宿「らんぷ」のジャズナイトに歌いに行ってきました。
 
左は「Day By Day」を歌う「Baby Cakes」  右はメインのプロのミュージシャンの皆さんです

1.12 葛飾柴又
葛飾柴又の帝釈天にお参りに行きました。
 
お土産はやぶ忠の美味しい「まめいた」です。

1.9 矢切・ピコリーノ
友人のJazzライブを聴きに矢切「ピコリーノ」に行ってきました。


1.3 東京ドーム
3年ぶりに息子と一緒にライスボウルを観に行ってきました。
学生代表は4年連続出場の関西学院大学ファイターズ、
社会人代表は初出場の富士通フロンティアーズの戦いでした。
2階席までいっぱいのライスボウルは初めてです。
 
 

2015年 元旦
今年もよろしくお願いします。


 バックナンバー 

バックナンバー2014はこちらktubu2014
バックナンバー2013はこちらktubu2013
バックナンバー(1999〜2012まで)はこちら ktubu1999〜2012(工事中です)


モンブランTOPへ