Kのつぶやき 
   2017


モンブランTOPへ

<ライブとコンサートのお知らせ>

YDRライブ 12/8 ロッキートップ
 →拡大 

11.18 ストラーダ第6回定演
6月の軽井沢・大賀ホールに続き、汐留ホールでストラーダ第6回定演を行いました。

今回は牧野、井上、小篠知、小泉、中村、久保、小篠慶の7名です。

11.11 浅草ハブ
ハイタイムローラーズのゴキゲンなライブを聴きに、浅草ハブに行ってきました。
 
今日も裕子さんが飛び入りでヴァイオリンを弾きました。

11.6 すみだ水族館
北千住に散歩に行ったついでに、なぜかスカイツリーまで行って、
ペンギンを見ながらソフトクリームを食べて帰ってきました。
 
ペンギンも元気、にしきあなごも元気でした。

11.5 お台場散歩
久々のゆりかもめに乗ってお台場の科学未来館に行ってきました。
連休だったりモーターショウがあったりでゆりかもめは混んでいましたが、
科学未来館はすいていました、面白いんだけどなあ。
 
スーパーカミオカンデの縮小モデルとアシモ・ショーです。

10.20 「Lune Sonne」 ライブ
9月24日に知り合った「Lune Sonne(リュンヌ・ゾンネ)」のライブを聴きに、
沼袋の「Organ Jazz 倶楽部」に行ってきました。
パーカッショニストの彩音さんと、マカフェリタイプ・ギターのいぶき君の
美しいアンサンブルに、心洗われて帰ってきました。

結成1周年を記念するライブの3日目、最終日です。

10.15 小諸マンドリンアンサンブル
小諸マンドリンアンサンブルの25回定期演奏会に行ってきました。
ギターのほかにタンバリン、カスタネット、トライアングル、ウッドブロック、
ウォッシュボードに鳥笛といろいろ演奏してきました。
 
会場は軽井沢・大賀ホールです、とにかく音がイイ!

10.5 栗拾い
今年も茨城の「やなだ栗園」に栗拾いに行ってきました。
 
栗拾いの後に毎年行っていた蕎麦屋さんが閉店してしまったというので、
「ひたちの苑」というお店を紹介してもらい食べてきました、美味です。

10.1 解散のご報告
2000年から浅草のサンバパレードに参加していた我がチーム、
「ヴェルメーリョ・イ・ブランコ」は10月1日をもって解散しました。

9.29 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというトラッドジャズの聖地で演奏をしました。
  YDRのHPはこちらです→

9.24 ハンマーダルシマー・コンサート
日暮里サニーホールにコンサートのお手伝いで行ってきました。
 
左:ベテラン「亀工房」と  右:新鋭「リュンヌ・ゾンネ」という2つの夫婦ユニットです。


左から 近藤彩音  坂野いぶき    前澤朱美  前澤勝典

9.7 パイプオルガン・コンサート
池袋の東京芸術劇場にパイプオルガンのコンサートを聴きに行ってきました。
 
前半は古典的なオルガンで演奏、途中オルガンの入替えをして後半はモダンなオルガンで演奏しました。
演奏後の写真撮影が許されたのでモダンなオルガンを写しました。

8.25 YDRライブ
学芸大チェロキーで今年2度目のライブです。
  YDRのHPはこちらです→
今回は4曲も歌わせてもらい、その写真をFBフレンドの牛尾さんからいただきました。

8.17 YDRライブ
今年4回目のロッキートップ・ライブです。
  YDRのHPはこちらです→

8.12 ある日のサンバパレード
8月に入ると毎週どこかでいくつものサンバパレードがあります。そんな中、
わが「ヴェルメーリョ・イ・ブランコ」の下北沢パレードを観に行ってきました。
  
こうやって8月末の浅草パレード本番に向かって盛り上がっていくのです。


7.29 浅草の花火
今年の花火はシャイで半分しか姿を見せませんでした。


7.26 バンドリン
ブラジルのバンドリンの名手、その名も「ホナウド・ド・バンドリン」のコンサートを聴きに中目黒の楽屋に行ってきました。
「スコット・ジョプリン」のラグと「エルネスト・ナザレ」のタンゴ・ブラジレイロの名曲の数々をピアノとバンドリンの2人で演奏しました。
  
(左)演奏の後でCDにサインをもらいました (右)会場の雰囲気はこんな感じです


7.22 暑さを避けて
東京が暑いので寒いところへ行ってきました。
  
(左)室温10℃の大谷石採石場跡 (右)水しぶきが気持ちいい龍門の滝

月待ちの滝と御岩神社にも行ってきました。

7.17 奥浅草 みちびきまつり
奥浅草の検番にみちびき祭りのステージを観に行ってきました。
  
(左)福島から参加の「山木屋太鼓」  (右)地元のコーラスグループ「すずらん」

  
(左)和洋混成ユニット「さつき」  (右)知人の踊りは長唄「三社祭り」

他にも幇間芸などいろいろありましたが写真はこれだけです。。

7.11 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというトラッドジャズの聖地で演奏をしました。
  YDRのHPはこちらです→

7.2 高円寺 スタジオK
こんこムンスト の ムンムン文化祭」というお芝居を観てきました。
  
Moon Struck の境ゆう子さんの歌を目当てに行ったのですが、
脚本・演出・主役の奈良井 志摩さんがとても素敵な方でした。
なお、演奏時のみ撮影OKということでお芝居の写真はありません。

6.29 YDRライブ
今年3回目のロッキートップ・ライブです。
  YDRのHPはこちらです→

6.24 ストラーダ 第5回定期演奏会
軽井沢の大賀ホールで定期演奏会を行いました。

宮山さんから頂いたステージ写真です。


翌日は白糸の滝を観光してきました。

6.21 録音5日目
今回は本編のカヴァキーニョと、,導入部のギター等を録音しました。
  
(左)真剣に演奏中のだいちゃん   (右)営業スマイルのだいちゃん
ミステリアスな効果音を録音する、たなちゅう。

後日、導入部のバンドリンを録音しました。

6.11 録音4日目
今回は7弦ギターと歌とコーラスを録音しました。
  
7弦の中沼さん、歌のサンダー、コーラスに くにー、なかみん、たなちゅうも参加

後は21日のカヴァキーニョを残すのみです。

6.9 ミントンハウス
西荻のミントンハウスで弦楽器トリオのトラッドジャズを聴いてきました。

Gt阿部寛、Bs新井健太郎、Gt長谷川光

6.7 バック・イン・タウン
曙橋のバックインタウンでバンジョーの名手の演奏を聴いてきました。
 
左:小寺拓実と有田純弘のデュオ  右:クァルテットでの演奏

5.30 ホーザ・ホーシャ ライブ
学芸大駅にあるチェロキーというライブハウスでショーロを聴いてきました。
 
左:ホーザ・ホーシャの5人  右:わが師「だいちゃんdoカヴァコ」

5.29 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというトラッドジャズの聖地で演奏をしました。
  YDRのHPはこちらです→

5.27〜28 出張録音
5月6日の続きを録音するために五反田のスタジオに行ってきました。
27日:スルド、カイシャ、ヘピニキ、タンボリン
 
 
28日:ショカーリョ、テルセイラ、デザイン、仕事
 
 
録音は続くよ どこまでも〜♪ 次回は6月11日です。

5.18 三浦三崎
天気が良いので、三浦三崎に行ってきました。
 
お昼のマグロ丼と城ケ島のリアス式海岸。

5.13〜14 お祭り広場
今年も町内のお祭りで「お祭り広場」を担当しました、もう30年以上やっています。
 
13日はドシャ降りでカラ〜ン、翌日は晴天で大繁盛でした。

5.6 仮録音
今年もうちのサンバチームの録音が始まりました。
 
まずは、本録音までの練習台にする音源の仮録音をしました(歌とカヴァコ)。
本録音は27・28日に五反田に出張して録音します。

5.3 SP盤コンサート
新宿でジャズ録音100周年記念のSP盤コンサートがあるというので行ってきました。
 
使用再生機器と、再生するSP盤の解説をする瀬谷徹さんです。

4.30 銀座散歩
 
あなご天丼を食べに行ったついでに Ginza-6 の見学をして来ました。

4.26 YDRライブ
今年2度目のロッキートップ・ライブです。
  YDRのHPはこちらです→

4.25 牛島の藤

樹齢1200年以上・・・、坂上田村麻呂の頃かな?

 

4.15 ゴローショー 最高!
8年ぶりに東京にやってきた、待望の「ゴローショー」を観に行ってきました。
 
昨年、7年ぶりに活動を再開したそうです
 
会場の築地・ブルームードは100人以上のお客さんで超々満席の大繁盛!
オープニングから飛ばしまくりの最高に面白いステージでした。
会場の雰囲気がわからない一人の酔っ払い客がず〜っとうるさかった・・、
引きずり出しちゃえばよかったのにねえ、どこかの飛行機みたいに。

4.3 春雷


3.31 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというジャズ専門のライブハウスで演奏をしました。
  YDRのHPはこちらです→

3.10 YDRライブ
学芸大チェロキーで初めてのライブです。
  YDRのHPはこちらです→
3曲も歌ったら、お客さんから飴ちゃん貰いました。

2.2 YDRライブ
今年初めてのロッキートップ・ライブです。
  YDRのHPはこちらです→

1.29 亀工房コンサート
亀工房のコンサートのお手伝いで日暮里サニーホールに行ってきました。
 
今回は爬虫類両生類の写真家「川添宣広」さんのスライドショーとのコラボで、
大勢の同好の方たちが見えていました、最前列に「はちゅどる」さんもいましたよ。

1.23 YDRライブ
今月も西荻のミントンハウスというジャズ専門のライブハウスで演奏をしました。
  YDRのHPはこちらです→

1.22 披露宴演奏
友人の甥っ子の結婚式にマンドリン6重奏で演奏に行ってきました。。
芝大門のお寺の息子さんで、式は増上寺、披露宴はプリンスタワーでした。
昼間はお練りもあったそうです、見たかったなぁ。
 
(左)新郎新婦   (右)「日々のおつとめ6重奏団」

1.14 浅草ハブ
YDRの練習の帰りに、浅草ハブの「ハイタイム・ローラーズ」を聴きに行きました。
 
我らがバイオリン弾き・中村裕子さんが飛び入りで演奏しました。

1.4 浅草・浅草寺
4日は浅草にお参りに行ってきました。
 


1.2 目黒不動尊

初詣に目黒のお不動さまに行ってきました。
 
帰りがけに雅叙園でお茶してたら獅子舞をやっていました。


2017年 元旦

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。


 バックナンバー 

バックナンバー2016はこちらktubu2016
バックナンバー2015はこちらktubu2015
バックナンバー2014はこちらktubu2014
バックナンバー2013はこちらktubu2013
バックナンバー(1999〜2012まで)はこちら ktubu1999〜2012(工事中です)


モンブランTOPへ