Kのつぶやき  
  2021


モンブランTOPへ

<ライブとコンサートのお知らせ>

まん延防止で4月28日のYDRライブは中止となりました、
5月26日のライブはできるといいな・・・・・やっぱ中止です。
おやおや緊急なんたらが月末まで延長されましたね、当然です。
6月12日の「Strada定演@軽井沢」も中止となりました。
緊急なんたらはさらに延長の気配です、いっそ五輪開幕前日まで?
6月23日のYDRライブは、「ほぼ無観客で」やることになりました。
またまた緊急なんたらです、8月20日まで・・・、
7月28日のライブも中止となりました。
8月25日のライブはやりたいな、たのみますよ。中止です!
8000人規模の過密飲酒フェスの煽りで、9月22日のライブも中止です!
9月30日で宣言解除、そして飲み屋さんは大騒ぎが始まります、そして第6波の予感!
10月27日のライブは やる予定 です。

10.14 上野科学博物館
散歩で上野動物園に行ったら、予約した人しか入れないというので、
毎度おなじみの科学博物館を見学してきました。
 
(外のクジラと中のトリケラトプス)

10.7 地震
夜10時40分頃、ちょっと大きな地震がありました。
揺れが収まってから外を見たら、スカイツリーの上半分がありませんでした。

(翌日見たら、また生えていました)

10.3 明治神宮
夏のような暑さの中、明治神宮に行ってきました。
 

10.1 立体名画
先日の上野散歩で久しぶりにガチャポンしました。
 
(左)若冲の「サザンカ」と (右)広重の「桑名」

9.28 上野公園
久しぶりの散歩で、上野公園まで歩いていきました。


9.21 月
今日は中秋の名月だというので、ベランダからデジカメで写しました。


8.17 何もありませんの2
我が家で初めての自家用車は中古の「スバル360」、1960年のことです。
この模型は1967年型ですが、うちのは初代1958年型に近かったはずです。


8.16 何もありません
朝起きてご飯食べてテレビ見てパソコンやってお風呂入って寝る
の繰り返しな毎日、ほかには何もありません、自粛あるのみ!

うっかりネットで買ってしまった新幹線の模型、どうなってんだか。

7.25 カマキリその後
夕方、植木に水をまいていたら、大きくなったカマキリを見つけました
体長約5cmできれいな緑色をしていました。
虫の好きな方は 「カマキリ観察日記2021」 へどうぞ。

7.23 ブルー・インパルス
今日から東京オリンピックが始まるよ、
というわけで空にはブルー・インパルスが飛んでいました、
姿は見えなかったけど、音と飛行機雲が見えました。


7.15 ワクチン接種・その2
荒川スポーツセンターでワクチン接種(第2回目)をしてきました。
今日は早く行っても時間通りに待たされて時間通りに終わりました。
 
お昼はディスタンスな浅草でご褒美に美味しいお蕎麦を頂きました。

今日の東京の感染者はなんと1300人を超えました、
まあ夜の飲み屋街を考えれば当然といえば当然ですね。

7.13 お墓参り
谷中のお寺にお墓参りに行きました。
 
(左)お土産はお寺の傍の「菊見せんべい」。
(右)ディスタンスな極楽浄土を散歩してきました。

7.11 虹
雨上がりに虹が出た、しかもダブルの虹が・・。


7.9 根岸歩き
(左)根岸の「LIFE」で食材を買物した帰りに、こんな渋い建物を見つけました。
後の外務大臣・陸奥宗光邸(現西宮邸)、西南戦争で禁固5年、出獄後に住んだ家だそうです。
 
(右)あれっ、豆腐料理で有名な「笹乃雪」が無くなっている。
   ”今年の秋ごろに近隣地にて新装開店”だそうです、良かったね。

6.24 ワクチン接種
荒川スポーツセンターでワクチン接種(第1回目)をしてきました。
ドタキャンが多いのか、指定時間の30分前に着いたらすぐ打ってもらえました。
 
強いて言えば注射したところが少し痛くなった程度で後は普通でした。
帰りに、泣かなかったご褒美(w)のランチを頂きました。

6.23 YDRライブ
3か月ぶり、今年2度目のライブをすることができました。
色々と制約がある中で1ステージのみの演奏となりましたが、
閉店後、2ステージ目をSNSで無観客無料配信演奏しました。

今回はメンバーが1人欠けましたが、次回は5人揃って演奏したいな・・です。。

6.17 てふてふ

あれ、てふてふが・・・気は確かです。

6.15 スイカの皮
M印さんで買ってきた糠床で、大好きなスイカの皮を漬けました。
 
ご飯に乗せるとこれまた美味しくて・・・たまりません。

5.27 ワクチン接種券
待ちに待った「ワクチン接種券」が今日の午後に届きました。

さっそくスマホで予約しましたが意外とすんなりできました、
最速でも7月に入ってからでしたが想定内です、OKです。

友人から、電話のほうが早い日がとれると聞いて取り直したら6月に取れました。
(大手町ならもっと早いらしいけど・・・、まあいいか)

5.20 箸置き
お気に入りの箸置き、Best5 です。

左から「Martinギター」、「南蛮人」x2、「8分音符」
下は「マンドセロのブリッヂ」を作った時の切れ端。

5.17 南千住・延命寺
ご近所散歩シリーズで南千住の延命寺に行ってきました。
元々は吉田松陰とか解体新書とかで有名な回向院だったのが電車の線路で分断され
、 後に独立して今の延命寺となったそうだ。
 
(左)首切り地蔵と  (右)小塚原刑場の説明板。

5.16 人工芝追加

壁のカーブに合わせてもう少し追加しました。
これで119枚だから6畳半かな、たぶん。

5.15 人工芝

1年前の防水工事でウッドデッキを全部処分したせいで、
ベランダの照り返しがとても眩しいので人工芝を敷いてみました。
面積は30cm角が100枚だから・・・5畳半かな、たぶん。

5.15 わが家のサツキ

  今日 (晴)

  きのう(晴)

わが家のサツキも徐々に減っているので、画像更新は今日までです、
また来年の5月をお楽しみに、see you!。

5.11 カマキリ誕生
4月12日にアップしたカマキリの巣から今朝 子供が出てきました。
虫の苦手な方はムシしてください、そして
虫の好きな方は 「カマキリ観察日記2021」 へどうぞ。

5.7 植え込みに
今朝は植え込みに火のついたタバコがポイ捨てされました。
コロナの憂さ晴らしかストレスの吐き捨てなのか、
心の貧しい哀れな人ですね。
現場を見つけても注意できません、仕返しが怖いから。

毎日、タバコ空き缶菓子袋犬の糞など色々投げ込まれます。

5.4 D-51@上野
上野の科学博物館に展示してある D51-231 は、
1939年長野生まれで1976年に引退したそうです。
 
私は鉄ちゃんではありません素人です、念のため。

5.2 飛不動
地元三ノ輪駅から徒歩5分の所に飛不動があります、
飛行機で旅行をする人や航空関係の方が大勢お参りに来ます。
  
(左)入り口と(中)本堂前と(右)御本尊です

4.30 目黄不動
地元三ノ輪駅から徒歩30秒の所に目黄不動があります、
天海大僧正の具申による江戸五色不動(白赤黒青黄)のひとつです。
 
ふだんは門が閉まっているので御本尊は、後日開いたときに・・・。

4.27 谷中散歩
緊急なんたらが出たので極々近所の散歩しかできません、
家から近いとこシリーズで谷中・経王寺へ。
 
(左)経王寺の山門には (右)新政府軍の弾の痕が
慶応4年、敗走した彰義隊をかくまったため、新政府軍に攻撃されたそうです。

4.24 道灌!
地元日暮里駅前にはこんな像があります。
 
「ななへやへ ・・・みそひとだるに なべとかましき」だったかな?
そばに太田道灌の像もあります(っていうか私が主役なんだけど)

4.23 三ノ輪散歩
緊急なんたらが出そうなので極々近所の散歩しかできません、
家から歩いて10分以内の誰も来そうにない円通寺へ。
 
(左)上野の黒門が三ノ輪にあります (右)彰義隊の戦いの弾の痕
追記:慶応4年に行われた上野戦争で亡くなった彰義隊の隊員を現在上野公園の
西郷隆盛像があるあたりでこの寺の住職が火葬を行ったそうです。

4.18 南千住のつつじ
南千住のつつじが満開らしいので行ってきました。
 
(左)ララテラス前の通りはまさに満開 (右)この色は王道ですね

4.12 カマキリの巣
今朝、サツキの花芽の付き具合を見ていたら、 近所の子供に「ここにカマキリの巣があるよ」と教わりました。
 
(左)これってカマキリの巣なんだ (右)以前住んでいたカマキリ?

4.2 ガチャ その3
まだまだ続くガチャポン天国。
 
(左)E6系・秋田新幹線 (右)「Technics」ターンテーブル

3.26 ガチャ その2
 
(左)機関車 D51-200 (右)ラジカセ


D51-200は2019年「SLやまぐち号」「SL北びわこ号」などとして活躍しました。

3.24 YDRライブ
演奏は9時まで、観客は4人まで(?)という規制の中、
今年初めてのYDRライブが出来ました、@高円寺・ムーンストンプ。
 
(左)このメンバーで4ヶ月ぶり (右)今年の花見は駅前の桜で我慢

3.19 D51
小手指の公園にD51がありました。
 
この「D51-118」は昭和13年に神戸市で誕生し、北海道で大活躍したそうです。

3.13 今日の天気
今日はかなり強い雨が降りました

夕方の空が変な感じになっていました

3.11 YDR録音
ライブの無い今日この頃なのでCDを作ろうではないか・・・となりまして
 
先ずは 及川治(左)と小篠慶司(右)のリズムギターの録音です

2.18 ガチャ2題
 
(左)E4系Max「とき」 (右)「ONKYO」のステレオセット

2.4 初詣
節分も過ぎたので、もう良かろうと西新井大師にお参りに行ってきました。
 
(左)予想通りお参りもガラガラ(右)参道もガラガラでした

1.2 散歩
大晦日から、ただ食べてはTVを見るだけの毎日だったので、
人ごみを避けながら軽く谷中まで散歩してきました。
しばらくは初詣にも行けません、おのれCコロナめ!
 
(左)松野屋さんの前で紙芝居やっていました(右)岡倉天心記念公園・六角堂

2021年 元旦
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

12.12 落語会
かめありリリオホールで「春風亭一朝一門会」を楽しんできました。
4時間半を超える長〜い演目終了後、一朝師匠の古希祝いの時だけ撮影がOKになりました。
 
客席は手作り感あふれるパーテーションで仕切られていました。


 バックナンバー 

バックナンバー2020はこちらktubu2020
バックナンバー2019はこちらktubu2019
モンブランTOPへ