Kのつぶやき  
  2024


モンブランTOPへ

<ライブとコンサートのお知らせ>

今日のサツキ
咲いている花の数がだんだん減ってきたので今日で終わりにします。
では来年のサツキをお楽しみに・・・
 
  05/18
 
 ← 05/17
 
 ← 05/16

5.12〜13 お祭り広場
Cコロナ禍で5年ぶりのお祭り広場 町内有志ボランティアによる運営です。
まだ混み合う前の写真なので子供の姿は少ないですが、この後大賑わいです。

 
(左)11日のお神酒所開き   (右)私の仕事場はお楽しみ券売り場です

 
(左)初の試みホットドッグとフライドポテト (右)毎年人気の射的 1回3玉50円

 
こちらも毎年超人気のゲーム系5店舗 ふうせん、スーパーボール、輪投げなどなど
子供たちの元気いっぱいで嬉しそうな姿にスタッフ一同 大感激!!

5.4 六本木
知人が今年も国展に入選したというので国立新美術館に行ってきました
 
(左)隣りの「マティス展」は行列でしたがこちらは・・  (右)帰りがけに寄ったミッドタウンです

4.29 あらかわ川の手まつり
本日、近所の荒川スポーツセンターのグランドで川の手まつりを
やっているというので散歩で行ってきました。
 
(左)会場内の写真と (右)隣りの南千住警察署前のツツジ
追記:かつてこの辺りは「東京球場」と言って「大毎オリオンズ」の本拠地でした、
冬はスケートリンクになり、地下にはボーリング場がありました。

4.25 YDRライブ
今月もバイオリンのクリスさんが来てくれました。
 
クリスさんが入ると一挙にステージがご陽気になります。

4.20 巣鴨〜駒込
いつもいつもの巣鴨に針灸を受けに行ってきました。
 
針灸の後は、駒込まで歩いて六義園のツツジを観て来ました。

 
しだれ桜の広場では太神楽をやっていました、面白い。

4.12〜13 東北観光
桜を観に東北に行ってきました。
 
(左)北上展勝地の桜  (右)角館・伝承館の桜

 
(左)弘前城の桜  (右)八甲田の雪の回廊

4.9 お茶の水散歩
 
(左)久しぶりに来たら三省堂は建替えのようです  (右)千代田区のマンホールはこんなキャラが

4.2 録音開始
今年もサンバチーム「Gloria」の録音が始まりました。
まずは本録音に向かって練習をするためのガイドを作る仮録音です。
 
今年は鍵盤ハーモニカが活躍するかも・・・です。


3.28 YDRライブ
レポートはサボっていましたがライブは毎月やっています。

怪我をしているクラリネットの助っ人にバイオリンのクリスさんが来てくれました。

3.24 花の即売会
今年も町会の観桜会で文化部が花の即売をしました。
雨は降らなかったけど、桜は咲いていませんでした。
 
前日、江戸川区鹿骨で仕入れをしました   開店前の受付テントでまったりと

 
後半になって花がかなり少なくなった会場     きれいなダリア

3.17 ウクレレ楽団
友人の住んでいるマンションで能登支援チャリティーコンサートがあり、
ウクレレ楽団でギターを弾いてきました。

有望な音大生たちの演奏の前のプラチナ世代枠(W)でした。

3.9 巣鴨
いつもいつもの巣鴨に行ってきました。
 
針灸の後は、いつものとげぬき地蔵+真性寺。

3.5 日本橋
映画でも見ようかなと、日本橋に行ってきました。
 
日本橋もこの様子だと来年はガラッと変わっているんでしょうね、おっ桜だ。

2.15 鎌倉散歩
暖かい陽気に誘われて鎌倉に行ってきました。
 
(左)定番の鶴岡八幡宮 (右)源頼朝の墓は観光客ゼロ 

2.9 久能山東照宮
黄色いバスに乗って久能山東照宮に行ってきました。
 
 
 
マグロ尽くしの昼食後、カモメと一緒に駿河湾クルージングを楽しみました。

1.29 浅草寺
「今年こそ穏やかな世界になりますように」と、お参りしてきました。


1.14 音楽の森
地元荒川区でこんなコンサートがあったので行ってきました。。
 
映像を使ってのブラジル音楽の歴史解説なども勉強になりました。

1.12 西新井大師
「今年こそ穏やかな世界になりますように」と、お参りしてきました。
 

1.5 中目黒・楽屋
パンデイロ奏者の鵜澤桜さんのCD発売記念ライブを聴きに行ってきました。
 
昨年5月にブラジルで録音してきたCDの全曲+2を、
国内の仲間との演奏でたっぷり聴かせてくれました、素晴らしい。

1.1 迎春
今年こそ、今年こそ、コロナも侵略も無い穏やかな世界になりますように。
 

12.28 YDRライブ
こんな年の瀬に今年最後のライブがありました。
 
楽しく演奏した後は、高円寺の居酒屋で打ち上げをしました。
隣りにいるのは針灸でお世話になっている巣鴨の曲渕さんです。

12.23 上野動物園
上野公園まで散歩に行き、なんとなく動物園に入りました。
 
3時過ぎに入ったのでほとんどの動物は屋外には居ませんでした
 
もう少し早く来ればこんな動物がいるはずなのです・・・

12.16 十条・赤羽・上野
 
(左)十条銀座をぶらぶらして (右)むさしやさんでブッセを買って
 
(左)赤羽のララガーデンをぶらぶらして (右)上野駅で宮城のサンタに会いました

12.12 今月の巣鴨
さすが12月、日の暮れが早い。
 
(左)とげぬき地蔵さんも薄暗い (右)夕食のミックスピザ(写真おそい)

12.10 上野公園散歩
暖かい陽気に誘われて上野公園に散歩に行ってきました。。
 
(左)いつもと逆に下から見た清水堂 (右)黄色い綿あめ・・・w

12.6 マンドリンコンサート
今年もティアラ江東小ホールで「NISAの会」という演奏会がありました。
 
(左)MQパストラーレ (右)夕食はいつものスカイツリー

12.5 CDが届いた
パンデイロ奏者の桜さんのCDが届きました。
ブラジルのトッププレイヤーとリオで録音したものです。
 
ジャケットの絵も素敵ですし、演奏を聴きながら各ページのリオでの写真を
見ているとそこはもうブラジルです、桜さんのパンデイロ愛・ブラジル愛が
いっぱい詰まったCDです、パラベンス。

11.30 しながわ水族館
急に思い立ってしながわ水族館に行ってきました。
 
(左)メリークリスマスなシーホース (右)イルカの大ジャンプ

 
(左)愛らしいペンギンたち (右)ランチは甘い玉ねぎのトマトスパゲッティ

11.26 スカイツリーのソラマチで
予定していた浅草のイベントが雨で中止となり、押上まで行ってきました。
 
(左)こんなXマスのお店がありました (右)麻布茶房のあんかけラーメン

11.23 お酉様とYDRライブ
昼間は二の酉に行き、夜はYDRのライブをしてきました。
 
今月はウォッシュボードの入ったご陽気な演奏になりました。

11.18 20周年ライブ
「ムーン・ストラック」というバンドの結成20周年ライブを聴きに行ってきました。
 
Voの境ゆう子さんは結婚して長崎に移住したそうです。

11.14 今月も巣鴨
4の日はお地蔵さまの日でしたが針灸マッサージの後は屋台は終わっていました。
 
(左)夕食にレトロな「ときわ食堂」で(右)アジフライ定食を食べました


しかし寂しい停留場・・・これもレトロ?

11.10〜11 ルーブル2夜
伝説のシャンソン酒場「銀座ルーブル」の再現ライブがありました、
会場は文京区千駄木「ペチコートレーン」というレトロなカフェです。
 
(左)ペチコートレーン外観 と(右)10日のメンバーで
ママの中澤敦子さんは御年83歳、現役の俳優でシャンソン歌手です。

 
(左)10日のステージ(右)稲川淳二さんからお花が届きました。

 
(左)11日の立看板(昼だ)(右)11日のメンバーで
10日のギターは梅田さん、11日は小篠(15年振りの復帰)です。
予定のギターさんが二日前に手の怪我をしたので急遽呼ばれた二人です。


11.2 山梨散歩
天気が良いので山梨県の大月に行ってきました。
 
(左)日本三大奇橋の猿橋と (右)猿橋付近の川の景色です

 
(左)リニア見学センターで(右)本物の試験走行を見学しました

 
(左)昼食のほうとう@大月 (右)夕食のロールキャベツ@新宿


10.26 YDRライブ

ギター弾き一人が体調不良で不参加でした、お大事に。

10.22 巣鴨詣で
ようやく夏が終わりw、久しぶりに巣鴨に行ってきました。
まがりぶち治療院での針灸マッサージのあとは、
 
(左)美味しいと評判の洋食小林で (右)評判のスコッチエッグ定食を食べて

 
(左)いつもの商店街で買い物して(右)とげぬき地蔵さんをお参りして

 
(左)いつもの雷神堂で(右)おこげ煎餅を買って


年寄りの集いの場「タカセ」でスイーツしてきました。

10.1 MQパストラーレ
船橋・大穴の「ふれあいまつり」で演奏をしてきました。

今日の「Q」はカルテットの「Q」でした。

9.29〜30 穂高・松代
真夏の陽気の信州に行ってきました、暑い。
 
29日(左)穂高神社 (右)碌山美術館

 
30日(左)真田邸 (右)松代文化ホール

 
(左)大王わさび丼と (中)そば・サーモン丼セット  (右)竹風堂の栗御膳

9.28 YDRライブ

秋の曲を演ったけど、気温はまだ真夏だ。

9.23 大相撲観戦
14日目の取り組みを観に国技館に行ってきました。
 
(左)のぼり旗を見ると気合が入ります。 (右)ウクライナの獅司、がんばれ!

 
(左)こんな近くで迫力満点 (右)私は右下の白い矢印の下にいます

9.22 愛車引退
23年間お世話になった愛車オーパが引退しました、お疲れ様でした。
 

9.17 浅草サンバパレード
わがチーム「Gloria」の出番に合わせて行き、終わったらすぐ帰宅しました。
暑い中のパレードは観るだけでも命がけですW。
 
(左)パレード1時間前。(右)Gloriaは13時スタート、見えない・・・。
翌日、公式動画をYouTubeでしっかり見させてもらいました。

8.28 浅草公会堂
「第35回浅草ニューオリンズジャズフェスティバル」を聴きに行ってきました。
 
「十和田」のおかみさん、相変わらず元気にパラソル持って会場内をパレードしていました。

8.27 十条銀座
美味しいと評判の「むさしや」さんのブッセを買いに十条銀座に行ってきました。
  
ブッセの写真撮リ忘れたのでお店のHPから拝借しました。

8.24 YDRライブ
今月はベースのトラに渡辺拓実さんが入ってくれました。

(右)店長イチオシのビール「Blue Moon」、爽やかな美味しさでした。

8.7 ダミー
今年は蜂の巣作りが特に盛んだということで、
ダミーの巣を新しく5個作ってさつきの枝にセットしました。
 
このダミー巣は毎年 効果抜群です。

8.5 ベースウクレレ
久しぶりにケースを開けたら経年劣化で弦がズタズタだったので
ネットでダダリオ弦セットを買って張り替えました。
 
(左)訳あって4弦はダミーを張りました。
(右)実は見えないところでエライ苦労しました

7.29 遠花火2
浅草のほうから花火の音がドンドン聞こえてきました。
 
(左)たしかこのビルの陰に花火が・・・
(右)近くの通りからちょっとだけ花火が見えた

7.27 YDRライブ


7.22 遠花火

遠くの花火の音に誘われベランダに出てみると、
ビルとビルの間から千住の花火が見えました。

7.13 お墓参り

今年の夏も谷中にお墓参りに行ってきました、 そしてお三時のマロンシャンテリー

 バックナンバー 
バックナンバー2023はこちらktubu2023
モンブランTOPへ